画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴

目次-更新履歴-12月上旬
2000年12月上旬の更新履歴

12/2 卵スパゲティー。

執筆真っ最中の編集長、Binちゃんです。メシを買いに行くのがめんどくさく、余り物で何か作れないかなと、冷蔵庫を探っていました。ポン酢と卵しかない。棚を開ける。スパゲティーの麺と、調味料しかない。万事休す…。ここで凡人ならば、あきらめて買い物にでも行くのだろう。ハッハッハ。なめんじゃねぇや、俺を。「自分でやる!」編集長、料理をひさしぶりに自分で作ってみたよ。

料理名…卵スパゲティー。

材料は卵、スパゲティー、塩、こしょう、サラダ油、ポン酢、粉チーズ、味の素。

三人前の麺を鍋につっこみ、吉本新喜劇を見ながらがら待つ。プラスチック製のボールに卵、塩、こしょう、サラダ油、ポン酢、粉チーズを適当にぶち込む。そしてゆであがった麺をざるにあげ、そのままボールに入れる。長い箸でガンガン混ぜて、そのままひとりで一気食い。三人前をだ。

何時間ぶりのメシだろうか、本能の求めるまま食べる。これがなんと美味い。なんの期待もしてなかったのだが、マジで美味い。

味の素をガンガンに入れれば、結構なんでも食えるぞ。味の素とはよく言ったもんだな?会社名だし、メインの商品だし。名前が文章だし。「自分でやる!」みたいなもんかね?わかりやすさとしては。

ちょっと仮眠を取って、作業に戻らねば。いやぁ、ここ二、三日で画像処理が上手くなったぞ。成長を感じられるってのはいいなぁ。まだまだ頑張るぜ。
12/3 今晩、ちょっと印刷。

今日は少しだけ印刷します。紙の量でいうところの4500枚くらいかなぁ。裏表両面を刷らないといけないから、9000枚分の時間がかかるのだ。

印刷日というよりも、印刷ウィークという感じ。しかも重い段ボールをチャリンコで運ぶのだ。こんな、誌面あまり関係ないところまで、自分でやらないといけないあたり、「原始的なフリーペーパーだなぁ…」と、時々思います。あぁ、印刷機を買えれば、せめてチャリンコ移動はなくなるのになぁ。重いんだ、あれ。
12/4 編集作業中なので…。

息抜きで9/17の路上配布レポートを更新しました。
12/5 年末進行…。

ドラクエで言うところの、ヒットポイント0だよ。なのに今晩も印刷。どんな苦境にも屈しない、頑丈な体力が欲しいぜ!

ねんまつしんこうのこうげき

350ポイントのダメージ、Binは死にました。

12/6 自分でやるZ。

オッス、オラBinちゃん。フリーペーパー「自分でやる!」の編集長だ。昨日の敵は強かったぞ?「印刷」ってやつだ。オラ、死んじまうかと思った…。ま、副編がやっつけたんだけどな。オラ、荷物を運んだだけだから。

「締め切り」ってヤツもまた手強くて、オラ、力のでねぇところまで追い込まれたよ。

でもオラ、何とかやっつけたよ。どんな風に戦ったか、見てくれ!これがその写真だ。第五号の表紙は緑だ。漫画本っぽいだろ?これが表紙のアップだ。ちなみに撮影したのはオラだ。これをたくさん刷り続けるんだ。置き場所が足りなくなったら、こんな風に置くんだ。ちなみに写真に写っているのは、紙500枚の束が6つ。たった3000枚だ。しかも表と裏を刷らないといけないから大変なんだ。

4000部完成への道は遠いぞ。でもオラ負けねぇ。倒さないといけない敵はまだ多いんだ。もっともっと強くなりてぇなぁ〜!

今月の真ん中には「自分でやる!」を出すから、みんな見てくれよな!
12/7 自分でやる!出動。

本誌第四号の「自主製作映画特集」に登場してくれた、国語ピアノさん。大阪の梅田で、路上パフォーマンス&個展をやるらしいのですが、そこで「自分でやる!」も置いてみたら?と言ってくれたので、さっそく今から行ってきます。nomanさんというところが主催らしいのですが、とにかく行ってみないとわかりませんな。

メシ食ってから、「自分でやる!」を持って出かけます。ハラ減ったぁ…。

ちなみに明日の夜中で、「自分でやる!」の印刷は完了予定です。後は大ホッチキス大会が待っているのだ。また紙の山とのご対面。

100冊くらいを和気あいあいと作るのは、楽しいんだけどなぁ…。4000部を越えるともう、荒行だぞ?滝に打たれるのとか、落ち葉を拾うのと同じノリだぞ?

ま、「自分でやる!」の本誌を読む機会があったら、「これ作るの大変なんだなぁ…」と思ってもらえたら、多少救われますよ。「ケッ、小汚ねぇ本!」なんて思われたら…。やってらんないなぁ。

それでは行ってきます!
12/8 偶然。

さて、昨日の報告。本誌第四号の「自主製作映画特集」に登場してくれた、国語ピアノさん。自主製作映画集団という側面もありながら、多彩なパフォーマンスをする集団でもあります。

大阪の梅田でなにやらパフォーマンスをするから、来てくれとのことだったので、行ってきました。出し物は「ポエム御殿」なる、お芝居と詩の即興朗読が合体した物でした。

で、開催された場所はnomanという創作グループが主催しているそうで、色々なパフォーマンスを開催していくらしいのですが、ここでタイトルの「偶然」につながるんだな。

パフォーマンスをする場所ということなので、「自分でやる!」を置いてもらえないかと、主催の藤昇さんにお願いしたんですよ。すると、「自分でやる!」のことをすでに知ってくださってる。

ありがたいなぁと思っていたら、隣にいたスタッフさんが、「わたし、メールを出したともこです!」といわれた。はて、「自分でやる!」のファンの方かな?こんなにきれいな子、知り合いにいないぞ?と思っていたら、意外なところでつながっていたのだ。

ある日、「私達が作っているフリーペーパーの誌面上で『自分でやる!』を紹介していいですか?」というメールが来まして、色々自己紹介文などを送ってたんですよ。

それがnomanの発行している「Siample」というフリーペーパーだったのです。なんなんだろう?すごい偶然だ。単なるお客さんとして、国語ピアノさんを見に行っただけなのに、すでに主催者の方に知られてて、しかも「自分でやる!」を紹介してもらうフリーペーパーを発行しているところでもあるだなんて。

「友達の友達は、みな友達だ!」って感じなのかなぁ。まったく不思議だ。顔も知らないのに、つながりが出来てる。人の縁ってのは、そうやって広がっていくんだろうかね?
12/9 印刷完了!。

日曜、火曜、金曜と、夜中に行ってきた印刷がやっと完了したよ。もう、身体ガッタガタ。だってよぅ、こんなにあるんだぜ?4000部分の紙が入った段ボール。この角度じゃ、よくわかんないだろうから、もう一丁。ちなみに撮影場所は、副編宅だ。買ってきたときには2500枚の紙が入っていた段ボール箱が、印刷が終わると、2000枚しか入らないんだな。インクを吸って、ブ厚くなるのだ。

んで、明日は大ホッチキス大会だ。製本に何日掛かるかはわかんないんだけど(たぶん一週間はかかる)、これを全部手作業で製本するんだよ。もう、気が遠くなるね。

新しい「自分でやる!」第五号は今月の中旬には完成予定。みなさん、期待して待っててね!
12/10 ホッチキス大会。

おはようございます。エー、今、朝の11時半です。本日のホッチキス大会、余裕があれば今夜中にその模様を更新します。

それと昨日の更新で、重要なことを書き忘れたことが一つあったのだ。昨日の朝に印刷が完了した後、本誌編集部である編集長宅まで、10数箱の段ボールを運ぶ際、車を出してくれたのは松浦くん。

さすがに100kgに迫ろうかという紙の山。とてもチャリンコでは運べません。そのお礼をここで書くのを忘れてました。ごめんなさい。そして、ありがとうございました。

はてさて、本日はどういうことになるのやら。紙の山は減らすことが出来るのか?前回の配布が遅れた反省から、完成した号からすぐに配布していきます。もうすぐあなたのお手元にも。

では、また今晩!
戻るトップ目次進む