画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-1月中旬
2001年1月中旬の更新履歴

1/11 How?

え〜、年が明けて、えらく更新頻度が落ちている編集長、Binちゃんです。正月ボケ&諸事情で、年明け一発目の配布が、今日になってしまいました。イカン。イカンよ。イカンです。

で、今日は大阪のアメリカ村〜心斎橋に行ってきました。ここいら近辺にはフリーペーパーを置いている場所が多く、いろんなフリーペーパーをゲットしてきました。

配布に出かけたときには、ついでに他誌のフリーペーパーをもらってくるようにしているのですが、最近ではドンドン新しいものが出てますね。いったいどれだけの数が発行されてるんだろう?

何で新しいものばっかり見かけるのかなと、帰りの電車の中で他誌を読みながら不思議に思ってました。もしかして、継続して発行しているフリーペーパーって、少ないのでは?

「創刊●×周年!」とか言ってるフリーペーパーって、あんまりないよなぁと。ま、最近発行されたものが多くて、ただ単に一年も経っていないものが多いだけだと思うんですが、知らんうちに廃刊、休刊しているものも多そうですよ。

ま、商業誌ほどに、長期的な展望を立てて発行しているところが少ないというのもあるんでしょうが、「自分でやる!」は長く続けていきたいと思います。やるなら、長くやりたいじゃないですか。「笑っていいとも」くらいに。ま、そん時まで体を張り続けることが出来るかどうかはわかりませんが…。(どこかで決定的にダウンするだろうなぁ…)

というわけで、今日の配布結果です。(単位は部数)

新星堂クリスタ長堀店 40
MARUZEN BOOK MATES 20
パワーサウンドスクェア 10
スタジオQ 10
The Melody 10
りずむぼっくす心斎橋店 20
ハンキーパンキーレコード 10
RARE 30
JACK&NEAL 30
洋書ロゴス(パルコ内) 30
HMV心斎橋 50
スタジオパズル 10
BIG CAT 30
キングコング(ビッグキャット内) 30
ヴィレッジ・ヴァンガード(アメ村) 50
TIME BOMB 10
タワーレコード心斎橋店 50
キングコングストーンズ店 20
サンホール 10
JEEZ 20
三木楽器 10
BIG BOSS 10
キングコングパルコデュー店 20
HOURS 10
LMスタジオ 10
合計550部配布!

寒さも敵、暑さも敵。雨も敵、雪も敵。自分自身が一番の敵だったりしますな。
1/12 路上配布の心配事。

あさっては、フリーペーパーの路上配布です。例によって、道上にフリーペーパーを並べて、道行く人に配る訳なんですが、今回、心配なのは、雪が降るかもしれないって事なのだ。マジで雪が降ったらどうしよう?

やっぱ、紙の本の上につもったら、濡れるよな?ヤバイかな?みんな、風邪をひかないように、気を付けていくつもりなんだけど、雪はどうやって防ごう?軽く降ったくらいなら、ビニール袋くらいで何とかなるかな?

いつも、路上配布前には「天気予報では雨が降るらしい」とか、心配事があったりするのだが、いつものごとく念力で晴れさせることが出来るだろうか?なんだかんだで、一度も中止したことがないんだな。

今回は、バックナンバーを欲しいと言ってくれる人が多いので、ちょっと楽しみなのだ。気分は遠足前のような感じ。どうなるんだろうなぁ。ワクワク。
1/13 漫画はこうして作られる?

昨日のバイトの休憩中、ヒマをもてあましていたので、週刊少年マガジンをパラパラと見ていたのだ。

そのときに、ふと懸賞のページで「iモード、Jスカイ、EZWebなどのケータイでも応募できます!」の文章を見つけ、これは一つ、応募してみようかと思ったのだ。

昔はハガキで出してたのに、時代は進んでんだなぁと思い、説明文を読んでみる。いったん住所、氏名、性別、電話番号などを登録すると、次回以降の懸賞を応募するときに、いちいち入力し直さなくてもいいシステムなのだ。

こりゃ便利だと、必要事項と、質問に答えていく。すると、質問事項の中に、こんなものがあった。

●今後、この漫画で
どんな展開が読みたいですか?


手元に僕の応募した、最新の号がないので、古い号になるんだけど、毎回この手の質問をやっているらしい。週刊少年マガジン9/13号の懸賞の設問から。

☆新連載「進め!第二少年工科学校」
について質問します。今後どんな内容が読みたいですか?


(01)守や日丸達の活躍で悪い暴走族や街のダニをやっつける痛快な話。

(02)工科学校での生徒達の生活や軍事演習・サバイバル訓練などのリアルな話。

(03)台風や地震災害の被災地に出動し困っている人を助ける感動秘話。

(04)工科学校内の強力な先輩達や学校外の極悪チーム達との抗争話。

というのが、アンケートに載っていた。今までは、アンケートというのは漫画の人気投票だと思っていたんだが、まさか内容まで、アンケートで作られているとは…。ちょっとビックリ。というか、ガックリ。話の展開なんて、作者が決めてるんだと思ってた。

そういえば上の漫画、土砂崩れを身を挺して塞き止める話や、洪水での救助話などが掲載されていた。多分アンケートで(03)を答える人が多かったのだろう。

昨日、僕が応募した最新号での質問では、「今の話の次の展開は、どのようなものがいいですか?」となっていて、「織田信長が倒されたあと、徳川家康が出てくる話」とか、具体的な展開の選択肢が、5、6個くらい示されていた。

道理で、どの漫画も似たような展開になるわけだ。こうなったらいいなぁというような展開を、初めに読者に荒く決めてもらってるんだから。その選択肢の中から、外れられないんだな。意外な展開を作り出せそうにもないぞ?このシステムじゃ。

これがケータイなどの、デジタルデータでの応募だと、ますます正確に集計されて、読者の意見が反映されるようになるんだろうなぁ。ビックリするような漫画が読みたいんだよ、オイラ。展開がすぐに読めてしまうようなものは、もう飽きたぞ?

「どうだ、俺の必殺技だぁー!」

「ぐっ、ワシも本気を出さねばな…、喰らえ!」

「くそう、こうなったら、究極奥義だ!」

「ぐはぁ、こうなったらワシも究極のワザを…」

〜以下、繰り返し〜

ドラゴンボールの頃から、やってることは変わってないんだな(笑)。話はそのまんま、絵が違うだけ…。
1/14 路上配布のお詫び。

本日、路上配布を開催していたのですが、気温がかなり低かったため、午後六時までの予定を午後四時半に切り上げてしまいました。期待してきていただいた方には、本当に申し訳ありませんでした。ここで、改めてお詫びいたします。

今日もいろいろな出来事、新たな出会いがありました。その詳細はまた、明日以降にこのコーナーにて発表します。少々お待ちください。
1/16 ダメ人間製造機、こたつ。

イカンよ、イカン。こたつから出られない。ゴミを捨てるのも忘れた。メシも全然食ってない。なんだよ、寒波っての。冬眠しろってか?なんにも考えが浮かばないじゃないか。にわか断食状態になっているぞ。しかし、それよりも寒い。寒すぎる…。
1/17 エネルギー切れ。

肉体的というよりも、精神的にエネルギー切れ。なんだか燃えない。発行に掛かる莫大なエネルギーを、これからも出していけるのか。身体は眠れば元に戻るが、メンタル的なものはいかんともしがたい。

「自分でやる!」を発行し続けた先に、何かを見いだせないと。漠然とした精神面の疲労が、いっこうに回復しない…。
1/18 印刷機導入計画。

「自分でやる!」で普段、使用している印刷機と同じくらいのものが、なんと10万円くらいで手に入りそうなのだ。中古OAショップで。ちなみに元の定価は110万円くらい。10年前のものなのだが、結構状態のよいもの。すごく掘り出し物なのだ。

ちなみに10万円という金額は、高いのか、安いのか。普通に印刷屋で「自分でやる!」を4000部依頼した場合、紙を印刷するだけで10万円を超えてしまうのだ。そう、機械を買った方が安い。断然安いのだ。

うまくいけば、次号から使用できそう。これを導入した暁には、増刊もだしまくりですよ。紙一枚を印刷するのに、一円くらいしか掛からない。コンビニコピーの1/10。まずは武器を一つ。導入が楽しみなのだ。
1/19 ライブハウスに突撃?

カレーを喰って、腹一杯の編集長、Binちゃんです。次回第六号の特集は「ライブハウスのお仕事」ということで、今日、某ライブハウスに取材の依頼に行ってきました。

で、いつもの事ながら、アポ無しで行ってきたんですが、担当者の方がいらっしゃらず、週明け以降に取材ということになりました。いやはや。まじめな顔をするのは苦手なオイラ、事務所をノックするときは、えらく緊張しましたよ。

ということで、来週には取材やら、印刷機の導入やらで、忙しくなりそう。大変だぜ。
戻るトップ目次進む