画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-1月下旬
2001年1月下旬の更新履歴

1/22 編集会議。

昨日、編集会議をしました。これまでになく、細かいところまで議題にあげ、準備万端ですよ。これで締め切りをきっちり守ることが出来たら、最高なんだけどなぁ。

というのも毎度毎度の印刷の時、印刷機は借り物だったので、使える日時が決まっていて、どうしてもその日までに原稿を仕上げないと印刷が完成しない。

しかし、自前で印刷機を導入した場合、いつでも印刷できるという反面、「いつでも印刷できるから、今やらなくてもいいや!」と、原稿を遅らせてしまわないかがキモになるんだな。

これがバッチリ出来れば、増刊や増ページも可能になるかも。しかしなぁ。オイラはルーズだから、締め切りを守れるかどうか…。頑張りどころだな。
1/24 卵、喰ってファイヤー!

最近すっかりローだった編集長、Binちゃんです。自分がいったいどこまで落ちるんだか、堕落の一途をたどってみたのですが、今、やっと底を打ちました。おぅ、バリバリやんべ!ほっぽらかしの用件を片づけんべ!

みんなに元気を与えるごとく頑張ってた去年だったわけですが、すっかり自分のエネルギーを使い果たす羽目になったのは医者の不養生ってなもんですな。爆殺シューター、闘魂伝承!ソリティアになんて、ハマってる場合じゃないぜ!
1/25 配布、あと一回。

すっかりローだったために中断状態だったフリペ配布を、昨日再開しました。まったく、遅らせちゃってゴメリンコ。次回はこんな事の無いように気合いを入れて、体力配分を考えてこなすぞ!

で、昨日は大阪の梅田に行ってまいりまして、フリペを配っているときに「自分でやる!」の人ですね?と聞かれてしまったですよ!いつも「自分でやる!」を置いていただいてるお店の方なんだけど、「いつも楽しみに読んでますよ!」と言われると、ホントうれしいもんですなぁ。

で、うれしいこと、二つ目。電車で帰ろうと駅に向かうと、そこで携帯電話が鳴った。普段からあんまり電話を使わないので、「誰だ?」と思って画面を見る。番号非通知だ。恐々出てみると、「次の自分でやる!は、いつ出るんですか?」とのこと。まさか、直接電話で掛かってくるとは!?ビックリ!

「第五号で初めて手に取ったんですけど、おもしろかったですぅ〜」携帯電話で、「自分でやる!」の感想をもらったのは初めてなのだ。途中で電池が切れて、すんませんでした。川西市のケイコさん。

やっぱり面白いといってもらえると、俄然やる気が出ますなぁ。さらに、次号も頑張っていきますよ!

ということで、昨日の配布結果です。(単位は部数)
BIG BOSS梅田店 10
ワタナベ楽器 10
wave(ロフト内) 50
KING KONG梅田店2F 20
梅田ナカイ楽器(CD) 30
ON YOU楽器店 10
ワルツ堂梅田店 30
ディスクロックプレイス 10
music inn 30
FOREVER RECORD3号店 30
BASS SHOP 10
スタジオぐび 30
スタジオGEN 10
光明アムホール 10
スタジオKEY 10

合計300部配布!

あと一ヶ所なんで、晴れたら終わらせます。読者のみなさん、「自分でやる!」のここが良かった、ここが悪かったなど、いろんな感想、メールか、掲示板などで教えてね!
1/27 お知らせ。

えー、ちょっとした諸事情のため、「自分でやる!」の発行がちょびっと遅れそうなのです。うーん、大したことではないんですが、ちょっと足踏み状態になっておりまして、ほんのり遅れるかもって感じなのです。準備は万端ですので、次号も期待して、待っててくださいね。
1/29 家出。

今時の親はどうなってんだ?

さっき、コンビニのバイトから帰ってきたところです。またも、警察の相手をしておりました。前回は常習の万引き犯のオヤジを逮捕したとき。(2000/06/03の日記を参照)

さて今回は…?(ひさしぶりに長文です)

ま、タイトルで書いておりますが、家出してきたのは三兄妹。しかしこれが普通じゃない。なんと、9歳兄、7歳姉、6歳妹の小学校低学年三兄妹。というか今現在、警察で保護されていると思うのだが、ただの家出というよりか、ちょっと浮浪児状態になっていたのだ。

とにかく、服が薄汚く、長い間風呂に入ってなかったのでは?というような格好(推定、5〜7日)。頭も脂ぎって、臭いのだ。

冬の夜中のコンビニというのは、午前一時をまわるととたんに客足が途絶え、しかも日曜日の夜中は、明日が月曜日ということもあり、とんでもなく暇な状態になるのです。

で、掃除でもしようかと店の奥の方に行くと、本コーナーで並んで座り、漫画を読む子供達が。周りに親らしい人は居ない。そのときは、それほど不思議にも思わなかったのだが、さすがに夜中の三時を越えても子供達だけだと、異様だなと思った。

どこから来たのか聞いてみたら、なんと大阪城公園の近辺から、コンビニまで、兄の子供用自転車二人乗り&一人は走りで、来たらしい。JRの駅数にして、4〜5駅はある。

お母さんはどうしたのかと、兄の方に訊いたら、

お母さん、コレしてんねん、ラブラブやねん!
だから、明日にならな帰ってけぇへんねん。


と、人差し指で丸を作り、指を出し入れする。二人の妹の方は人差し指と、中指の間に親指を入れたグーを作っている。なんでそんな事を知ってるんだ?親は隠したりしていないのか?

親が売春婦なんだか、どうなんだかわからないが、「これ、パクって良い?」とか、とてもまっとうにしつけをされていない感じなのだ。

かといって、本当にものをパクッたわけでなく、怒れば止めたのだが、店の中のものを落としたり、投げたりと、やりたい放題の子供。店長に電話をしたら、「警察に電話しろ」とひとこと。

真夜中に子供を放り出すのも、警察に突き出すのも殺生だと思ったので、朝まではなんとか、面倒を見てやることにした。しかし、これが甘かった。遊んでくれると思った子供は、なかなかやっかいなのである。しかも三人。飯もロクに食えず、休憩にもいけず。

さんざん遊んだあとで、さすがにぐったり来たのか、静かになった。そのときに、7歳の姉がひとこと。

死にたい…。

は?一瞬、聞き間違えたのかと思ったので、もう一度聞き直した。

だって生きてても、なんも面白いこと無いもん…。

世の中、終わりだぞ?まだ物心も付いてないような子が、言うような言葉か?そんな言葉が口をついて出てしまうような、暮らしばっかりが続いていたのか?とりあえず、その言葉を否定して、「面白いことなんか、もっともっといっぱいあるから、そんな事言うなや!」といって、遊びを続けた。

明け方頃、兄の方が腹が減ったとラ王を買った。ポットからお湯を入れ、できあがったラーメンを一人だけで食べる。「私にもちょうだい!」と、二人の妹も欲しがるのだが、一口あげただけで、全部自分だけで喰ってしまった。

お腹が減ってたのか、俺の所に来て袖を引っ張り「ラーメン食べたいねん…」と、泣き出した。

なんか、やるせない気持ちになった。そんなんで良いのか?俺がラーメンをおごって、解決する問題か?妹が腹を空かしているのに、自分だけが満腹になって、兄貴として、それで良いのか?と、説教をしたくなったのだが、相手もまだ9歳の子供。なんと言っていいのかわからず、結局は何も言えなかった。

そういうのって、やっぱり教えないと育たないものなのか?幼い頃からしつけをしたりでもしないと、わからないものなのか?

腹減ってる妹に、ラーメンの汁だけあげて、「商店街に行ってくる」といい残し、真ん中の妹と一緒に店の外へ出ていった。一番下の妹は、遊び疲れたのか、そのまま寝てしまった。

朝になったら、帰るのかと思ったら、いっこうに帰る気配もないので、朝の交代の時に相談し、警察に電話をすることにした。浮浪児なんだか家出なんだか、結局最後まで9歳の兄も何も答えずにいたので、警察に保護してもらうことにした。

とにかくいろいろあったが、これでやっと解放されるかと思い、引継をして帰る支度をしていた。すると、俺のリュックが見つからない。どこに?と思ってあたりを見渡すと…。

女の子が枕にしてる!

あまりにも爆睡していたので、起こすのもかわいそう。結局、乗りかかった船ということで、警察が来るまで店に残ることにした。どうなんだろうか。こんな子供時代を過ごして、これから先に希望なんかを持つことが出来るのか?「これパクッて良い?」、「死にたい…」、「何も面白いこと、ないもん…」、「ラーメンあげへん!」

なんでこんな言葉が、物心も付いてない子供から出るのか?親は何やってるんだ?というか、なんでそんなヤツが親になんかなったんだ?実際、する事をしてしまえば、子供は産まれてしまうわけだが、そこから先が重要だというのに。

朝の八時半くらいに、警察が来て、出ていった兄と妹に補導員の手配をし、一番下の妹を保護していった。寝ているのを無理矢理に起こして。

なんか、間違ってないか?どっか、間違ってるよ。何か、はっきりとは言えないけど。
1/31 印刷機。

明日、印刷機をもう一度見に行きます。中古の機械なので、お店がいったん修理に出したのを、チェックに行ってきます。これで念願の印刷機が。フッフッフ。
戻るトップ目次進む