画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-2月中旬
2001年2月中旬の更新履歴

2/12 ごく普通の日記。

昨日、気まぐれにプレステなんぞをやってみた。普段はゲームなんかはやらないんだけど、半年前、知り合いに2000円でプレステを売ってもらったので、ときどきやってみることがあるのだ。

ファイナルファンタジーというゲーム。もうすぐファイナルファンタジーXっていうのが出るらしい。しかし、僕が今やっているのは7作目のもの。中古屋で1200円。安かった。本を買うよりも安い。

ゲームをやるときは極力、攻略本とか雑誌などを見ないでやる。そのまま。難しい部分や、自分のキャラがやられてしまったとしても、何回もやり直す。ゆっくりと。

よく、考えたら実生活でもあんまり変わらん行動パターンだなぁと思った。「とにかく、やってみりゃわかるっしょ?」ってな感じで。あんまり前情報を信用しない。自分が体験したことの方が重要だ。

先に答えを見てしまったら、面白くない。手品を見る前に、タネを知ってしまったら面白くないのと同じだ。

親譲りの無鉄砲というわけではないが、損ばかりしている今日この頃だと思う。しかし、後悔などない。なぜか?それは…。

俺はいずれ、世に出るからだ!

陸上選手も高く飛ぶために、助走するやろ?それと同じやねん。

と、言い聞かせて、ここに刻み込んでみる。そんな一日も、ときに必要。
2/13 Drive my car.

車、欲しいなぁ…。すんごい速い車が。昨日、マンガの「頭文字D」を読んでね。なんかこう、「速い」ってかっこいいなぁって。四輪ドリフトでギリギリ、カーブを曲がったりして。いいなぁ、車。俺、免許ないんだけどね。

根がのんびり屋さんなもんで、あんまり速いとか遅いって事のは興味がなかったんだよ。今まで。中学生のときにF1が流行ってても、何とも思わなかったんだけどなぁ。

逆に「車嫌い」って言った方が近かったかも。昔は。乗るとね、すぐに酔うんだよ。気分が悪くなる。「バスガイドさん、ビニール袋!」っていうくらい、弱かったんだよ。

話は変わるが、俺の趣味を180度、転換させてしまうくらいマンガってのはスゴイよな?だって、車を運転したことのないヤツが、「俺も峠を全開で突っ走ってみてぇ!」って、思っちゃうんだもんな。実現できそうにない世界も、作り上げられるんだから。

いつかコッソリとマンガを描いてみようかなと思ったりして。あ、でも俺、美術、2だったからなぁ。成績…。
2/16 ハマリ。

頼まれモノのサイト制作、激ハマリ中。脱出口はどこだ?スキル、もっと上げないと…。
2/17 ?メススノ問学。

ここ何日か、知り合いの劇団のサイトをリニューアルしているのだが、あらためて自分の技術の無さを痛感したのだ。(公開はまだまだ先なのです)

自分としてはこの「自分でやる!」インターネット版を作るに当たって、技術的に気をつけていたところは、

「シンプルで読みやすい」
「内容にアクセスしやすい」
「読み込みに時間がかからない」


というところを重視して作っていたのだ。本誌が白黒なんだから、あんまりカラフルに作っても違和感があるでしょ?元々デザインセンスや、色彩感覚があまりないので(笑)、使っている色も白、赤、黒、青のみ。簡単なモノにしてあるのだ。いわゆる、利便性を大切にしたかったのだ。

しかし、知り合いの劇団のサイトを作る上では、色合いやデザイン、レイアウトなど、「自分でやる!」インターネット版にはない要素がてんこもり。元々、サイト制作は独学で覚えたんだけど、デザインがらみの技術は一切、学ばなかったので、今、メッチャ苦労しています。

ま、ここまではネタフリで、ここからが本題

苦手なんだけど、引き受けたからには一生懸命取り組んで、いろいろ試行錯誤してみた。するとね、だんだんと進歩するんだよ。

「アクセスにかかる時間をどうにか半分くらいにしよう!」とか、「画質を落とさずに、容量を軽くするには?」を考えながら作業をすると、「これはこうすればいいのでは?」というアイディアが自然に浮かぶのだ。

自分が苦手とすることも、挑戦していけばちょっとずつ成長していくもんだ。威張れるほどももんじゃないけど、「何かを身につける」ことは本当に楽しいのだ。まったくの独学だけどね。

ふと思ったんだけど、学校の勉強って生徒たちに勉強の「魅力」を伝えきれてないんじゃないかな。

自分が好きなことをやるのに、手を抜くヤツなんていないでしょ?やりたいことがあったら、みんな努力をするんだよ。何がやりたいのか、自分自身で見つけられないヤツが増えてるのって、学校とか社会が、面白いと思える「なにか」の、探し方を教えてないからだと思うんだな。

面白いことって、あちこちにいっぱいあるのにね。少なくとも、俺はメッチャ面白く過ごしてるよ。金はあんまりないけどね(笑)。
2/19 次号の“絵心”は期待大!

取材の偶然を痛感したね。イレギュラーこそ面白い。“たけマン”という、日本画チックなイラストレーターさんです。“たけマン”とはなんなのか?詳細は本誌で。次号、だんだんと面白く仕上がってますよ。
戻るトップ目次進む