画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-5月下旬

2001年5月下旬の更新履歴
5/21 昨日は製本デー!

今、月曜日の朝、5時です。なんでこんな時間に起きているのか。寝る時間のないまま、製本作業に突入したんですよ、ハイ。作業が終了して、そのまんま寝てしまったので、変な時間に目が覚めました。

どのくらい寝ていなかったのかというと、土曜の昼に目が覚めて、そのまま夜中はぶっ通しで朝までバイト。日曜の朝、ひとりで製本を始め、昼に副編、いつも製本を手伝っていただいてる、キクチくん、本誌読者のテラエモンさんが合流(ちなみにミヤモトネコは欠席)。夕方にメシをく…。

〜寝てしまったので、昼に日記再開〜

え〜、今、昼の12時39分です。最近、睡眠時間がバラバラで、寝てるんだか、起きてるんだか、わからない…。日記ページを書きかけのまま、スクリーンセーバーになってたよ。さ、再開再開。

とにかくまぁ、昨日は製本デーだったわけよ。で、体力を使い果たして、グッタリしてたわけだ。

しかしねぇ。毎回のことながら、手伝ってくれる方には感謝の言葉も言い尽くせないです。キクチくん、テラエモンさん、ありがとう!

まだ900部くらいしか完成していないので、大阪の梅田だけになると思いますが、明日から配布に入ります!

さぁ、編集長、副編、キクチくん、テラエモンさんの渾身の作、「自分でやる!」800冊の写真集!始まり始まり!

1、800部を上から撮影。軍手、段ボール箱がハードな作業を物語る。

2、斜めから撮った図。掃除機が写っているが、気にしない気にしない。

3、真横から撮った図。奥でケータイメールをしているのがキクチくん。

4、100部の高さを表してみました。この束が40個で、4000部。道は遠いぜ…。
5/22 雨に歌えば。

Just sing in the rain〜♪

Just sing in the rain〜♪




























配布予定一発目の日に、雨降ってんじゃねぇぞ…。トホホ。
5/23 罵詈雑言。

予定を肩すかしされるのが、いっちばん嫌いなんだよぅ!なんでこんなに雨が降るんだ?まったく、やってられんよ!配布に行けないじゃないか!

あぁもう、やる気でねぇよ!ジメジメして、紙は湿気るし、やる気そがれて変な時間に寝たら、真夜中に目が覚めるし。体内時差ボケ中なんだよ!イライラしているチューズディだよ!まったく。

このままじゃ、三ヶ月に一回の季刊誌になっちまうぞ!雨のバカヤロウだぞ!調子悪ぃよ!なのに今夜もバイトだぞ?貧乏ヒマナシだよ。今変換したら、「貧乏暇な死」って出やがった。死んで溜まるかバカヤロウ!げ、たまるかが漢字になってら。

チッキショウ!貧乏はいやだぞ!なんで今月はこんなに金が無いんだ!あと一万円しかないぞ!

元気がねぇから、なに言ってもさえないぞ…。クソぅ…。
5/24 夢診断希望…。

雨の合間を縫って、行ってまいりましたよ、「自分でやる!」の配布。半年ぶりだったので、リハビリがてらに300部だけを、大阪の梅田で配布してきました。(単位は部数)

大阪の梅田

BREEZE 30
タワーレコード梅田店 70
新星堂(ディアモール内)50
ビッグ・ピンク梅田店(駅ビル第4B1F)10
DISK JJ(駅ビル第3 B1F) 40
カーニバルレコード(駅ビル第3 B1F) 20
音映屋(駅ビル第3 B2F)20
トーマスレコード(駅ビル第3 B2F)10
ディスク・ジェイ・ジェイ梅田4号店(駅ビル第3 B2F) 30
ワルツ堂 堂島店 20

合計300部配布!

久しぶりに配布に行くと、楽しかったね。これがあと3700部も続くかと思ったら憂鬱だけどね…。


話は変わって昨日、なんだかメッチャメチャ腹が立ってたんだけど、その原因をいろいろと考えてみた。

まず一個目。なんで預金が残り一万円になっていたのか。知らんうちにガス代とケータイ代が、引き落とされていたからなのだ。「今月、金無いよ!」と思った瞬間に銀行に走ったんだけど、先に引き落とされてたんだな。

チキショウ、間に合うと思ったのに…。


で、もう一つ。

変な目の覚め方をして、ずっと気分が悪かったのだ。気分が悪いと言うよりも、機嫌が悪かったというか…。

早い話が、変なを見たんだよ。それはどんな夢かというと、なんでか知らないんだけど、俺、モーニング娘のマネージャーをやってたんだよ。夢の中で。

さらに、なんでか知らないんだけど、メンバーの石川梨華とつき合ってて、それがエライ人にバレてしまうんだよ。

悲しいのが、夢の大半がリンチされてる夢なんだよ、これがまた。夢を見てたのが2時間くらいだとしたら、つき合ってた云々のエピソードは5分くらいで、あとは延々リンチ。怖い人に説教されながら、殴られてんの。目が覚めたときに思ったよ。「ゆ、夢か…」って。

あんまりにも不条理な暴力だったので、一日中腹が立ってたんだよ。なんであんな夢を見たんだろ?

これ、誰か夢診断してくれないかなぁ?なんか、今でも腹が立つんだよ。なんでぶん殴られなきゃいけないんだ?って。深層心理に何かあるんだろうか?誰か教えてくれ…。
5/25 携帯したくない電話。

という話を書こうと思ったが、過去に一度書いたような気がしたので止めました。「俺は携帯で電話するのが嫌いだ!」というだけの話だったので…。

なんで俺は電話嫌いなんだろうか?多分、生活が昼夜逆転していて、電話で無理矢理起こされることが多いからなんだろうな。

だってさ、部屋の電話に掛かってくる勧誘の話、ヘンなのが多いんだもんな。「ミシンの修理ありませんか?」とかで起こされるんだよ。
ミシンなんて無ぇよ!ボケ!って感じでしょ?ちゃんとリサーチしてるのかね?「ご自宅の屋根の修繕はありませんか?」とか。俺はアパート暮らしだっつぅの。

家に掛かってくる勧誘の電話を、よくよく思い出してみたら、俺の個人情報が、変なカタチで流出しているような気がしたのだ。

「ミシンの修理」、「屋根の修繕」、「和服の販売」。

これってひょっとして…。

なんかのインターネットの懸賞に応募するときに、年齢を偽って書いてしまったからか?

「インターネットは個人情報が漏れやすい」と聞いたので、懸賞の応募などには、あえて嘘の情報を書くようにしてるんだけど、そのときに一回、年齢を50歳にしたことがあった。そのデータが漏れているのか?

それか、手当たり次第に電話を掛けているだけなのか。セールスの人も気の毒だ…。
5/26 34時間、戦えます。

今、5月26日の朝8時46分です。例によって、深夜のコンビにバイトから帰ってきたところです。なんでこんな時間に更新しているのかというと、ここくらいしか更新するタイミングがないからです。

それはなんでか?

今から、「自分でやる!」のスポンサー先、バンドの練習スタジオの店番のバイトなのです。で、今晩もコンビニでバイト。

金曜22時〜土曜朝8時:コンビニのバイト。

土曜朝10時〜土曜夜9時:店番。

土曜夜10時〜日曜朝8時:コンビニのバイト。

日曜昼:「自分でやる!」の製本予定。

問題は、製本の時にちゃんとした意識を保ててるかどうかだな。同じページを重ねてしまったり、逆さまにホッチキスしたりしないように、気を付けないとね。

しかし、あれだなぁ…。久々に俺の必殺技が炸裂してしまうかも。

寝ながらレジ。

お客さんに起こされるか、バーコードを通したときのピッ!という音で目を覚ますか(両方実話)。立ったまま余裕で眠れる俺を、ファイティングコンピューター・ウォーズマンとでも呼んでくれ。あ、ウォーズマンは35分しか戦えないんだった…。忘れてたよ。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、配布は来週の月曜日になります。ホントにお待たせしてばっかりで、申し訳ありません…。
5/27 無事帰還。

今、5月27日の朝9時42分です。なんとかハードスケジュールを乗り切ることが出来ました。(昨日の日記を参照)

さすがに起きてる時間が長くなると、脳内の使ってはいけない部分が目覚めて、今、変にハイです。
朝一で新企画を一本、まとめましたよ。

少しだけ仮眠をとって、製本に取りかかります。まさしく体力勝負。この梅雨のシーズンを、上手く乗り切ることが出来るだろうか…。
5/28 疲労。

あぁ…。ぼぅ〜っとしてぇ…。

あ、配布に行ってまいりました。
配布結果は以下に。(単位は部数)

もっきりや 10
名曲堂 10
TSUTAYA梅田 40
DISK JJ梅田本店 30
FOREVER RECORD 3号店 40
BASS SHOP 10
スタジオぐび 30
スタジオGEN 10
LPコーナー 20
スタジオ246 20
扇町ミュージアムスクェア 20
スタジオKEY 10
KEY大阪 10
DICE 20

合計280部!

う、美味い飯が食いてぇ…。
5/30 疲労2。

なんだか、夏バテのような症状だ…。
5/31 リニューアル。

なんだか気合いが入らない。これじゃ、イカン。と思って、自分でメシを作って、気合いを入れ直したのだ。心身共に、サイトもリニューアル。明日から頑張るぜぬ…。
戻るトップ目次進む