画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-8月中旬
2001年8月中旬の更新履歴

8/11 明日は路上配布!

昨日の続き…はいつか書きます。




あぁ、冴えねぇよ!スカッとしない!ホッチキス製本が終わらない!


「なんか面白いこと、ねぇか?」と、禁句を吐いてしまいそうになる今日この頃です。

ものごとに退屈するスピードが、どんどん早くなっている気がする…。


明日の路上配布で、オモシロいこと見つけるべ!
8/12 雨降って、地固まる?

今日は路上配布の日だったのですが、途中から雨が降ってしまい、午後四時に終了してしまいました。申し訳ありません。

で、中止後、何をやっていたかと言いますと…。


路上配布に参加してくれたフリーペーパーの作者のみなさんと話をして、「合同で何かをやれないか?」を話していました。


そして決定、来月の路上配布から始まる、その企画は…。


今日はもう、徹夜で寝てないから明日書きます。


フフフ。面白くなりそうですよ…。
8/13 「詳細は明日」はNGワード指定?

「今日出来ることを、明日に延ばすな!」とはよく言います。

しかし、実際はそうもいかないこともしばしば。


すんません、他誌との合同企画と、先日の路上配布中止に至る過程を、明日こそ書きます。

昨日の夜中、昔の知り合いにラチされて、一日中、海で遊んでおりました。もう、クラゲが浮かんでいるというのに。

最後の最後の一発。




詳細は明日…。
8/15 想像力外のなにか。

まったく不甲斐ないコトです。


フリーペーパー合同企画の詳細を書くと言ってから、はや数日。実際に忙しかったというのもありますが、どこか、燃えきれていない自分と、何かを見つけられそうな自分の間で、揺らいでいたのです。




フリーペーパーというものを発行しつづけることによって、なにか、想像力の外側にあるようなものが見つけられるのか?

他誌と合同して、新しいものを見つけられるのか。



その二つを考えて見たら、「多分、こうなって、こんな感じになるんだろうなぁ…」というところが、やる前から先に想像出来てしまって、行動できなくなっています。


何でもやり始めは楽しくて、「うわ、石油が出た!」みたいなコトで喜べていたのがだんだんと、「どうせ、石油しか出ないんだろ?」という風に変わっていく。


「見たこともないなにかが、ここから出てくる!?」というような期待感がないと、採掘作業は続けていけない…。ということに、気が付くようになりました。




個人の趣味で始め、「飽きたら終わり!」という部分。そういうところから、フリーペーパーは脱却できないものなのか?

僕自身、スタッフ、その他の周囲。全部に活気を与えることが出来る“なにか”が今、すっぽ抜けているような感じがしているのです。

消耗して、終わり…。とならないような何か。

活動が休眠状態になっている本誌を、揺り動かす別の目標。




何かを起こせそうな気がするんですが…。今、考え中です。
8/16 新戦力。

知り合いから、「ネガティブなことばっかり書くな!」とツッコまれたので、明るい話題をひとつ。

今日、ライター希望の女の子を、面接しました。いやぁ、最近欠けているモノを見付けた気がしましたね。

「何でも良いからやってみたいです!」というような、新鮮さ。



俺ぁ、どこでなくしたんだろ?良いっスよ。ちょっとの間、考えるのはやめだ。

やるよ!やりまっせ!

ちょっくら本誌を立て直してから、フリーペーパーの合同企画をやります。

わがままで、すんません。

本誌もちゃんと発行できてないのに、合同なんてやりようもないと思ったもんで…。


でも、オモロイことを考え中なので、まとまったらここで発表します。
8/18 明日、編集会議。

久しぶりの編集会議。フッフッフ。やっぱりフリーペーパーは発行してナンボ。能書きの前にまず、発行しないとイケナイやね。

新戦力も加わって、楽しみですぜ。
8/19 新スタッフは同じ干支。

久しぶりの編集会議、良かったっスよ!新企画もバンバン出てくる。やはり、新しい何かを常に追加していかないと、マンネリになりますわ。

今度の新スタッフは、高校生の女の子。干し柿の工場でバイトをしているそうです。学校が面白くないというので、「どうやったら、学校が面白くなるか?」という話を続け、それに関する新コーナーをやる予定です。

やっぱりアレだな、動いてないと腐るな!これからどんどん動いていくぞ!
戻るトップ目次進む