画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-8月下旬
2001年8月下旬の更新履歴

8/22 ゴマスリ記事はツマラナイ。

今日、腹の立つ電話が直接、ケータイに掛かってきた。

「バンドの○○くんから聞いたんですけどぉ〜」


聞けば、新しく出るCDの宣伝をして欲しいとのこと。しかしそのあと彼女は、信じられないことを言った。

「あのぅ、電話番号しか聞いてないもんで、ナニさんがやっているのか、分からないんですよ。名前と、住所を教えてもらえます?資料、送りますんで」


なんじゃ、そりゃ?どこの誰が作っているか、どんな内容のフリーペーパーなのかも判らない。そんなんで良いんかいな?ゴマスリ記事でも書けってのか?


あまりにも腹が立ったので、
「二階から落としても割れないCD選手権」でもやるか?とも思ったが、そんな事でも喜びそうな人だったので、考えるのをヤメタ。



CDを宣伝する活動で、逆に評判を落としてりゃ世話ねぇやな。






台風の来ている間、猛烈に頭が痛かったので、更新の出来なかった分を。

月曜日、残っている第六号を新スタッフと配布した分です。


8/20 日本橋

サウンドパックなんさん店 20
テイクオフ 20
サウンドパック本店 10
FOREVER RECORDS 20
HEAVY METAL THUNDER RECORDS 10
サウンドパック日本橋四丁目店 30
バックビート 40
○か× 20
Disk JJ 30
リクエストタイム 30
ヤマギワソフト 40

合計270部



「自分でやる!」編集部は、面白いモノを取材して探す主義なのだ。
8/25 発見!

今日、ライブを見に行ってきまして。

ひさしぶりにライブを見ると、楽器を弾きたくなってきたんですよ。



「自分でやる!」編集長のオイラは、結構無趣味な人間でして。
というか、意識して趣味を持ったことがない…。

ということで、久々に楽器を弾いてみようかと思う、今日この頃でした。
8/26 原稿第一号完成!?

恒例、日曜日の編集会議。

なのに…。


出席したのは編集長と、高校生の新人ライター“ノラ犬”のみ!

たるんでおる!たるんでおるぞ!「自分でやる!」編集部!



といっても、ほぼ毎度こんな感じなので嘆いていても仕方がない。
第七号の原稿作成と、取材用の質問事項をまとめるため、近所の喫茶店で作業。




しかしアレだよ、高校生の女の子と、一回りも上のオレがノートとスケッチブックを広げて作業をしている図、ヘンだよ。なんか落ち付かないんだよ。

どう見ても、夏休みの宿題を手伝ってるようにしか見えない…。トホホ。みんな日曜に予定を入れるのはやめてくれぇ…。



とりあえず、原稿一枚完成しました。新号、徐々に進んでおります!
8/28 ケータイ版。

やることが沢山あるときにこそ、しょうもないことをしたくなるもの。

性懲りもなく、フリーペーパー「自分でやる!」のケータイ版を作りました。
(パソコンからだと、ウインドウを小さくして見てね。)

今までは各携帯電話会社ごとに、仕様が違っていて作るのが大変だったんですが、今ではどの会社からもiモードのサイトが見られるようになったので、作ってみました。


これまでのモノは、専門の無料スペースを使っていたので、更新作業の間ずっと、インターネットに繋いでいなければならず、不便だったんです。


いずれはケータイからのインターネット閲覧が主流になるとにらんでいるのですが…。




フリーペーパー、パソコンのホームページ、ケータイ版。


文章を伝えていく手段として、どれが一番適しているのか。試行錯誤中です。
8/29 真夜中に打ち合わせ。

え〜、モバイル版作りというオモチャを手に入れ、ちょっと楽しい編集長、Binちゃんです。


編集部の面々、僕を含めて生活週間がみんなバラバラ。打ち合わせをするのもひと苦労なわけです。

ということで今夜、打ち合わせ。始発で帰るという算段です。

本格始動までもう少しですぜ。
8/31 閉塞感を打破せよ!

ウォッス!燃えろ火の玉!「自分でやる!」の編集長、Binちゃんです!

なんかね、最近いろんなことに行き詰まりを感じたり、「世の中、面白いことねぇなぁ…」と思うことが多かったんだけど、やっぱアレだね、行動あるのみだね。

重く考えてたって、なんも始まらないってことで。


明日ね、フリーペーパーを作っている人同士で集まる予定なんだけど、肩肘張らずにね、オモロイことをやりたいと思ってるんだよ。

「ちょっと工夫で、この美味さ」みたいな。


オモロイことってのはね、ちょっと視点を変えるだけで色々出てくるんだと思うんだよ。


行き詰まってると思うから、行き詰まりなんだな。今日の結論。

まだまだやってねぇことの方が多いんだよ、バッキャロー!
戻るトップ目次進む