画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-10月下旬
2001年10月下旬の更新履歴

10/22 編集長、寝こむ。

いやはや。頑丈なだけがとりえだった俺、編集長のBinちゃん。まさか2日間もダウンするとは。

今月は予定がいっぱいいっぱいで、休むことなく走ってきた影響だな。

まったくな〜んにも浮かばない。原稿のアイディアも、予定の進行も。

頭の中身が空っぽです…。
10/24 そして、なにも浮かばず…。

なんとか、風邪のひどい状態から脱出したものの、頭の中身がぼんやりしたままの編集長、Binちゃんです。

どれくらいぼんやりしているかというと、最新号の何から手をつけてよいのか、さっぱり分からんくらい。

ほんのり、記憶喪失気味…。
10/27

王様ゲーム。
10/30 環境を変えてみる。

え〜、気分を一新しなきゃならんと思って、今、ファミレスで編集作業をしております。

夕方のファミレスなんて、来たことなかったんだけど、けっこうオモシロイ。

いや、面白がっちゃイカンか。



放課後の時間なのか、普段から高校生の溜まり場になってて、賭けトランプに熱中していたり、将来の話をしていたり。


これまた、会話している内容がネガティブなんだよね。

「所詮、楽しめるのなんて今のうちやんね〜」とか、「夢見るだけ、損やって…」とか。

おぉ〜、ネガティブだねぇ。


言ってることが、推測やら、伝聞ばっかりなので、メチャメチャな内容ばっかり。


全体的に、何に対しても希望が見出せないみたい。


オイオイ、そんなコトでどうするのよ?状況が悪かったら、君らはすぐに首を引っ込めるのか?


誰かがこの状況をひっくり返さないとイカンのでしょうな。


気分的には高校13年生の俺、編集長のBinちゃんがやってやりますよ。おメェら、なにかに期待したり、誰かに頼ったりしてんじゃねぇよとね。
10/31 編集長、カフェを襲撃。

編集長のBinちゃんです。昨日に引き続いて、外で原稿を書いておりました。

さて、どこで「自分でやる!」の原稿を書いていたのか?


普段、オシャレとはまったく無縁のオイラが、カフェに行ってきました。



“カフェ”といっても、近所の住宅街にありまして。どっちかって言うと、“お洒落な喫茶店”という感じのところです。

店の内装は、よく雑誌などで見掛けるカフェそのものなんですが、隣はタダの民家。バイトに行くまでの通り道にあって、なんか気になってはいたんだけど、一度も入ったことがなかった店なんです。



普段から僕は、雑誌でよく見かける、“カフェ文化”なるモノに、疑いを持ってたわけですよ。ただの喫茶店とちゃうんか?と。

流行だからって、安易に記事を作ってるんじゃねぇよと。“文化”とするならば、もっと本質的なところをエグれと。



で、今日、行ってみた訳ですよ。その近所のカフェへ原稿を書きに。するとね、一人も客が居ないんです。

住宅街の近所にあるのが良くないのか、客層とマッチしないのか。

オッサンオバサンしか住んでいなさそうな立地だから、客があんまり来ないのも納得だなという感じ。


ま、それはよしとして、コーヒーを頼んでみたんです…。



ごく普通のものでした。



内装はいろいろ凝ってるんですけどねぇ。水槽があって、ブラックライトで照らされてたり。

しかし、その方針が裏目。

椅子が見た目を重視したモノだったので、座り心地の悪いコト、悪いコト。全然落ち付けねぇでやんの。まさに、無駄なオシャレ。くつろげない。


全体的な印象は、ただのオシャレな喫茶店でしたね…。

結局、閉店の7時までに、お客が一人だけ。1時間で二人(俺を含めて)



カフェ文化というものが存在するのならば、“都会に店がある”というものが条件になるのだろうか。

今日一回しか来てないから何とも言えないけど、少なくとも内装などの“建物”にあるんじゃないなぁと思いました。

オシャレな“建物”があっても、それを求める人が居ないと、成立しない。



供給と需要が合致しないと、文化は生まれないというところでしょうか。



しかし、問題はさらに別のところにもあってねぇ。


田舎、田舎って書いたけどこのカフェ、大阪市内にあって、JR大阪駅からふた駅、たった5分の場所にあるんだよ。桜ノ宮駅という駅の、1〜2分くらいのところにある。


世間で流行している“カフェ”と名の付くものが、うちの近所でガラガラなのは、次のどれなんでしょう?

1、景気が悪いせい。
2、みんなが本質的に“ただの喫茶店”と見抜いている。
3、大阪人は“流行りモノ”がキライ。
4、椅子の座り心地がワルくて、客が二度と来なくなってしまってた。


全部正解クサイなぁ…。
戻るトップ目次進む