画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-11月上旬
2001年11月上旬の更新履歴

11/3 ハングリー。

ハングリーでなきゃ、イカン!

昨日、バイトから帰ってきて、友達の引越しの手伝いをし、またその夜もバイト。

無駄に金があると、人間、タルんでくる!


バイトを減らして、フリーペーパーに没入するぞ!
11/6 人に恥ずかしい歴史アリ。

オーライ!編集長のBinちゃんです!

例によって、外で原稿を書こうとファミレスに行ってたのです。
しかし、いかんせん、調子が沸かない。

ノートパソコンで原稿を書いていたのですが、誤変換がやたらに多い。


「なんでだろう?」と思って、パソコンの「ユーザー辞書」というファイルを開けてみました。


するとそこには、こっぱずかしい言葉がいっぱい。あまりにも馬鹿馬鹿しかったので、8割近くを削除しました。

皆さんも一度、開いてみることをお勧めします。

特に、自動学習機能がついているのなら…。


ちなみに、僕の辞書の中身はこんな感じでした。

〜以下、辞書の中身〜

!Microsoft IME Dictionary Tool 98
!Version:
!Format:WORDLIST
!User Dictionary Name: c:\windows\ime\imejp\usrdicts\imejpusr.dic
!Output File Name: C:\output1.txt
!DateTime: 2001年11月6日 21:05

gぁy GLAY さ変名詞
hmv HMV さ変名詞
html html さ変名詞
jりーぐ Jリーグ 名詞
jろおさか JR大阪 地名その他
あ・ばおあ・くー ア・バオア・クー さ変名詞
あくせすきー accesskey="0" 名詞
あっがい アッガイ さ変名詞
あべなつみ (●´ー`●) 名詞
いかてん イカ天 名詞
いかりんぐ イカリング さ変名詞
いこーる ≒ 名詞
いこーる ≠ 名詞
いちいさやか 市井紗耶香 名詞
いぬ ▽;w;▽ 名詞
ういんがー ウインガー さ変名詞
うるふるず ウルフルズ さ変名詞
えふえむむーぶ FM MOOV 名詞
えへへ ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ その他自立語
えるがいむ エルガイム さ変名詞
えれふぁんとかしまし エレファントカシマシ さ変名詞
えヴぁんげりおん エヴァンゲリオン さ変名詞
おいしんば 美味しんば 名詞
おでっさ オデッサ さ変名詞
かい・しでん カイシデン さ変名詞
かいぎょう <BR><BR> 名詞
かいぎょう <BR> 名詞
かお (((ハ)))イナイイナイ。\(Q)/バァ その他自立語
かごあい 加護亜依 名詞
かじひでき カジヒデキ さ変名詞
かのうしまい 叶姉妹 名詞
かみのやま 紙の山 名詞
かめはめは かめはめ波 名詞
からてか カラテカ さ変名詞
かん KAN さ変名詞
がすと ガスト さ変名詞
がちんこ ガチンコ さ変名詞
がんだむ ガンダム さ変名詞
がんぷら ガンプラ さ変名詞
きーぼーど Key. 名詞
きね 木根 名詞
きめんぐみ 奇面組 名詞
きゃばくら キャバクラ さ変名詞
きんにくまん キン肉マン 名詞
ぎろっぽん ギロッポン さ変名詞
ぐーぐる Google 名詞
ぐらっぷらー グラップラー さ変名詞
ぐらぶろ グラブロ さ変名詞
げるぐぐ ゲルググ さ変名詞
げんきだま 元気玉 名詞
こーじー コージー さ変名詞
こーらす cho. 名詞
こなん コナン さ変名詞
こねた 小ネタ 名詞
こぴぺ コピペ さ変名詞
こぶくろ コブクロ さ変名詞
こむろ コムロ さ変名詞
こもえすた コモエスタ さ変名詞
これくたーず コレクターズ さ変名詞
ころす (-_-メ) 名詞
こんすこん コンスコン さ変名詞
ごめん (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^) その他自立語
しぇんむー シェンムー さ変名詞
しくんし 四君子 名詞
しもねた 下ネタ 名詞
しもねた シモネタ さ変名詞
しゃあ シャア さ変名詞
しゅうまるえでぃた 秀丸エディタ 名詞
しゅく (祝) 名詞
しゅわるつぇねっがー シュワルツェネッガー さ変名詞
じぇいぺぐ .jpg 名詞
じおしてぃーず ジオシティーズ さ変名詞
じおんぐ ジオング さ変名詞
じふ .gif 名詞
じぶんでやるへんしゅうぶ 「自分でやる!」編集部 名詞
じみへん ジミヘン さ変名詞
じゃぶろー ジャブロー さ変名詞
すこーぴおんず スコーピオンズ さ変名詞
すちゃだらぱー スチャダラパー さ変名詞
すれっがー スレッガー さ変名詞
せいら セイラ さ変名詞
せいら・ます セイラ・マス さ変名詞
せいんと 聖闘士 名詞
ぜっとん ゼットン さ変名詞
ぜてぃま ゼティマ さ変名詞
たい vs 名詞
たいそん タイソン さ変名詞
たばこ (-o-)y-゜゜゜゜゜ その他自立語
たましいでかたれ 「魂で語れ!」 名詞
だいたい ALT="" 名詞
ちぇっかーず チェッカーズ さ変名詞
ちゃーみー チャーミー さ変名詞
ちゃまご 茶魔語 名詞
ちんかす チンカス さ変名詞
つじのぞみ ( ´D`) 名詞
つじのぞみ 辻希美 名詞
つたや TSUTAYA さ変名詞
つも o(^-^)o ツモ!!圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃パタリ゜ 名詞
てきすとえでぃた テキストエディタ さ変名詞
てとりす テトリス さ変名詞
てんてん …… 名詞
でもてーぷ デモテープ 名詞
でやーる デ☆ヤール 名詞
でるふぃん デルフィン さ変名詞
といざらす トイザらス 名詞
とと toto さ変名詞
ともやす 寅泰 名詞
どらえもん ドラえもん 名詞
どらくえ ドラクエ さ変名詞
どらごんぼーる ドラゴンボール さ変名詞
どらむ Dr. 名詞
どりかむ ドリカム さ変名詞
どりきゃす ドリキャス さ変名詞
どりふ ドリフ さ変名詞
どりふたーず ドリフターズ さ変名詞
なき (;。;) その他自立語
なく (>_<)ヽ ナケルゼェ その他自立語
なく (;>_<;)ビェェン その他自立語
なく (; ;)ホロホロ その他自立語
なで (^_^)ノ””ナデリナデナリデナリデナデリー その他自立語
なみだ (涙) 名詞
なんしー ナンシー さ変名詞
にいはら 二井原 姓
にがわらい (苦笑) 名詞
にげる ..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ その他自立語
にこ (^o^) その他自立語
にこ (=●^0^●=) その他自立語
にこ (^ ^) 名詞
にこ 二個 名詞
にんてんどう ニンテンドウ さ変名詞
ねこ ミャーミャー 〜(=^・・^)ヘ >゜)))彡ゴハンダニャー 名詞
ねやんでるたーる ネヤンデルタール さ変名詞
のりだー ノリダー さ変名詞
はあ (´ヘ`;)ハァ その他自立語
はい (。・_・。)ノ 名詞
はかいおう 破壊王 名詞
はくえい ハクエイ さ変名詞
はまっ ハマッ さ変名詞
はまった ハマッタ さ変名詞
はまって ハマって 名詞
はまり ハマリ さ変名詞
はまる ハマる 名詞
ばーにんぐ バーニング さ変名詞
ばい by 名詞
ばいあぐら バイアグラ さ変名詞
ばいばい (^.^)/~~~ その他自立語
ばかぼん |:3ミ 名詞
ばかやろう バカヤロウ さ変名詞
ばき (,_’☆\ ベキバキ その他自立語
ばき バキッ!!(−_−)=○()゜O゜)アウッ! その他自立語
ばき バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ! その他自立語
ばき バキ さ変名詞
ばき 刃牙 名詞
ばく BAKU さ変名詞
ばく (爆) 名詞
ばくだん (._.)ノ ポイ((((((●~* その他自立語
ばんげりんぐべい バンゲリングベイ さ変名詞
ばんざい \(^−^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ その他ばんぷぱたやびーち パタヤビーチ さ変名詞
ぱふぉーま パフォーマ さ変名詞
ぱわーぶっく PowerBook 名詞
ぱんちら パンチラ さ変名詞
ひくそん ヒクソン さ変名詞
ひむろっく ヒムロック さ変名詞
びぐざむ ビグザム さ変名詞
びぐろ ビグロ さ変名詞
びっくりまん ビックリマン さ変名詞
びるげいつ ビルゲイツ さ変名詞
びん Bin さ変名詞
びんちゃん Binちゃん 名詞
びんちゃんだ bintyanda さ変名詞
ふかきょん フカキョン さ変名詞
ふりぺ フリペ さ変名詞
ふれっつ フレッツ さ変名詞
ふん ( `з´)ノ 名詞
ぶちぎれ ブチ切れ 名詞
ぶらいと ブライト さ変名詞
ぷっちもに プッチモニ さ変名詞
べーす Ba. 名詞
べじーた ベジータ さ変名詞
べほいみ ベホイミ さ変名詞
べほま ベホマ さ変名詞
ぺーじみる PageMill 名詞
ほいみ ホイミ さ変名詞
ほし ☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ボクタチノ ホシダヨ 名詞
ぼーかる Vo. 名詞
ぼんじょヴぃ ボンジョヴィ さ変名詞
ぽい (ノ-_-)ノ~┻━┻こんな飯食えるかー 名詞
ぽかりすえっと ポカリスエット さ変名詞
ぽけもん ポケモン さ変名詞
ま・くべ マ・クベ さ変名詞
まいらいん マイライン さ変名詞
まちるだ マチルダ さ変名詞
まっかーとにー マッカートニー さ変名詞
まっく Mac 名詞
まっくおーえす MacOS 名詞
まっくおーえすてん MacOSX 名詞
まどりっくす マドリックス さ変名詞
まらどーな マラドーナ さ変名詞
みすちる ミスチル さ変名詞
みにこみし ミニコミ誌 名詞
みにすかぽりす ミニスカポリス 名詞
みにもに ミニモニ さ変名詞
みのふすきー ミノフスキー さ変名詞
む (メ_メ)わぁぁ目がぁ・・ その他自立語
めがね □ー□へ・・・・・へ(εoεメ))))メガネメガネ 名詞
めたりか メタリカ さ変名詞
めだぱに メダパニ さ変名詞
めんごめんご メンゴメンゴ さ変名詞
もじすう 1234567890 名詞
もすばーがー モスバーガー さ変名詞
もとりー モトリー さ変名詞
もらとりあむ モラトリアム さ変名詞
やいこ ヤイコ さ変名詞
やすだ ( `.∀´) 名詞
やすだけい 保田圭 名詞
やった \(^_^)/ その他自立語
やふー ヤフー さ変名詞
ゆーざろっく YOU THE ROCK☆ 名詞
ゆにくろ ユニクロ さ変名詞
ゆんぴょう ユンピョウ さ変名詞
ようしきび 様式美 名詞
よごれ ヨゴレ さ変名詞
よだれ (^¬^) よだれ 名詞
よろこび (喜) 名詞
よろしく 夜露死苦 名詞
らぶほ ラブホ さ変名詞
ららぁ ララァ さ変名詞
りっくどむ リックドム さ変名詞
るしあす ルシアス さ変名詞
るみなりえ ルミナリエ さ変名詞
れのん レノン さ変名詞
れびる レビル さ変名詞
ろーりんぐすとーんず ローリングストーンズ さ変名詞
ろい・ふぉっかー ロイ・フォッカー さ変名詞
ろっくはむよう 「ロックは無用!」 名詞
わいえむしーえー \(^0^)/ワーイ((^_^))エム((^_^)/シー /(^-^)\エ! 名詞
わらい (笑) 名詞
ヴぁんへいれん ヴァンヘイレン さ変名詞
ヴぃじゅある ヴィジュアル さ変名詞
ヴぉーかりすと ヴォーカリスト さ変名詞




バイアグラなんて、いつ入れたんだ?俺。

頭の中身を丸ごと取り出した気分です…。
11/8 快適な場所探し。

昨日の1日。

朝起きて、「原稿でも書くべ!」と、例によってファミレスへ。



日替わりランチを食いながら、途中のコンビニで買った「週刊少年マガジン」を読んでおりました。

少年マガジンは結構好きな雑誌で、それこそ隅から隅まで読んでたんですよ。



で、「そろそろ作業をすっか!」と思ってたら、昼飯時になっちゃってて。


店員から「出てけ!」ってなオーラが伝わってくるし、ドリンクバーはえらい行列になってるし。


でね、店を出たんですよ。12時半くらいに。



さすがに、昼飯時は作業できる場所はないのかもなぁと思い、場所を探して放浪。

とぼとぼと歩きながら考えた。



「そうだ、図書館だ!」



ここから1キロくらい離れてはいるけど、静かでいいかもしれん。

そう思って、区役所のとなりにある図書館へ。


さすがに平日の昼間はほとんど人が居なく、静かな環境。

「こりゃ、作業がはかどるぜ!」と思って机に座ると、机に張り紙が。



「自習はご遠慮ください」



仕方がないので、メモもパソコンも開かずに、二時間読書。昼飯時を過ぎないことには、移動しても同じ目にあう。これも仕方がない…。



ハードボイルド小説を読み、すっかり殺し屋気分でマクドナルドへ。



バリューセットを頼む。もちろん、ブラックコーヒー。フフ。

二階席で颯爽とノートパソコンを開く。これから作業の開始だ…。



と思ったら、子供が後ろで騒ぐ。ぜんぜん原稿が進まねぇ!




快適な場所はないものか。テンションが落ちてるから作業が進まないのか。

ニワトリとタマゴのような関係です…。
11/9 路上配布を考える。

あさっては恒例の路上配布なのですが、新しい号がまだぜんぜん出来てない。


気分的には月刊ペースくらいで発行している感じなのですが、実際、今年は一回しか発行してない。


こりゃイカン。とってもイカン!




ということなので、路上配布をしばらく休もうかと思います。


抜本的にテコ入れして、年内発行に向けて頑張ります。



もうね、枠組みといいますか、こんな感じで仕上がるっていうイメージはばっちり出来てるんですよ。

逆にばっちり過ぎて、もう頭の中で陳腐化しているのかもしれない。




今の僕らにとってはとにかく、“発行すること”が大切なんだろうなぁ。

このままの状態が続くことは、期待してくれている読者の方に対して誠実ではないので、頑張りたいと思います。



でも、なんだろうねぇ。


創刊号から前回の第六号までは、「自分が面白いと思ったことを、読者にわかりやすく伝える」という趣旨で、ガッチガチに固めることが“面白いモノを作る”ことだと思ってたんです。


でも、近頃は少し変わってきて。


上手く言葉に出来ないんですが、“ヤドカリが今の殻を捨てたがっている”ような。

今の“面白い”という殻は、実は小さいんじゃないのか?

大きなモノを見逃してはいないか?


そんな気分になることもあります。


一方で、「まだまだやれることはたくさんあるし、僕達ならやれる」という思いもある。



掛け算も出来ないのに、方程式を解きたがるような、中学生みたいな気分です。
戻るトップ目次進む