フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-12月中旬
2001年12月中旬の更新履歴

12/12 筆が進まないときは。

違う筆を進めてみました。パソコンをいじくって、絵なんぞを描いてみたり。

(ちなみに、こんな感じ)

こんなときは、常に手を動かしてないとイカン…。
12/14 作業は進行中!

オイッス!「自分でやる!」の編集長、Binちゃんッス!

ここんところ調子を落としていた原因を発見したぞ!

コタツだよ、コタツ。



最近、あんまり寒いんでコタツを出したんだけど、これが良くなかった。

ノートパソコンでコタツ。これ、最低。

なんでかっていうと、作業の姿勢が悪くなって、集中力が落ちる。

で、調子が悪くなると、すぐにゴロ寝も出来る。良いところナシ。



やっぱ、作業はダラダラした環境では出来ん!



だからね、靴下を履いて、あったかい格好でパソコン机に向かっているわけですよ、今。

コタツになんか、頼っちゃイカン!



ということで、作業は進行中です。
12/17 光陰矢のごとし。

寒いね!

フリーペーパー「自分でやる!」の編集長、Binちゃんです。


作業、進んでおりますよ。進行具合が遅いのは、ご愛嬌ということで…。

的を外さないものが、着々と完成しつつあります。




しかし、時間が経つのが早い。こりゃなんともいえませんぜ。

自分の中の旬のネタが、あっという間に陳腐化しちゃうんだからねぇ。振り返って、いったいどれだけのネタをボツにしたことか。

確実にひと号分のネタはボツにしておりますからね。とっとと完成しなきゃです。




それとは別に、「光陰矢のごとし」を感じたネタをひとつ。

「文章力を上げるには、プロのライターのコラムや文章を、そのまま書き写す練習をすればよい」ということを知って、自分も試してみたんですよ。


部屋にあった雑誌を冒頭から、片っ端に書き写す。


そうするとね、そのときに読み逃したネタが、ちゃんと頭に入ってくるんだよ。ただ単に読むだけじゃなくって、書きながら読むと、しっかり頭に入る。


部屋に置きっぱなしにしてた、半年前の雑誌を書き写してたんだけど、もうね、時間の流れの速さを痛感するね。書いてある内容がとんでもなく古く感じる。


ちゃんと読めば読むほどに。


一番象徴的だったのは、半年ちょっと前までは、総理大臣は森首相だったんだよ。


感覚的には、小泉首相が3年くらいやっている感じなのにね。


というか、2001年が3年分くらいに感じられる。


そのかわり、一日が半日くらいにしか感じられない。



ネタの陳腐化はとんでもなく早いのに、時間の流れはゆっくり感じたり、早く感じたり。


この感覚は何なのでしょうか?


早いところ発行して、流れに乗りたいものです。
戻るトップ目次進む