フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-1月上旬
2002年1月上旬の更新履歴

1/2 マンボウの産卵。

去年の12月あたりからずっと、“おもしろいことってなんだ?”ってなことを考えておりまして。


最近、面白いことや関心ごとがあっても、すぐに陳腐化してしまうように思えたんですよ。それは、僕自身が物事を楽しめていないのか、時間の流れが早いからなのか。


どちらにせよ、自分が作る側になったときには、すぐに陳腐化しないものを作らないといけないわけでして。そうでないと、作っている最中に自分自身がまず、飽きてしまう。


こりゃ、どうしたもんかと。


面白くないモノがたくさん増えているから楽しめないのか、自分の感覚が麻痺しているから、どんなものも面白いと感じられないのか。


とにかく、ポコポコと数を生み出さないとイカンのでしょう…。
1/4 美空ひばりワイン。

最近、物事が面白く感じられないことが多かったんです。


しかし、そんな日々をあっさりぶち破るモノを発見。


ニュートンに対しての、リンゴ。


そんな感じのキッカケ、美空ひばりワイン。




時間が無いので、明日の朝にでも更新を。


自分の中で、久々の新発見です。
1/5 「美空ひばりワイン」の続き。

昨日の続き。

タイトルの、美空ひばりワイン。


バイト先のコンビニで、不良在庫になっているものを処分する機会がありまして。

それらの中から、くじ引きで一点、もらえることになったんです。


〜続きは明日〜

1/10 とりあえず“飲んで”みる!

1/4のタイトルの、美空ひばりワイン

そりゃ、なんなのか。



バイト先で、不良在庫になっている商品を処分する機会がありまして。

それらの中から、くじ引きでワインをもらえることになったんです。




今まで僕はあまりワインを飲んだことが無く、飲んだとしても安いものだったので正直、苦くてマズイ印象しかなかったんですよ。


それがくじ引きで、元値5000円のワインを当てちゃった。



売れ残りのワイン。しかも、企画モノ。
こんなの、美味いわけがないよ。そう思ってた。




でもね、飲んでみたら、美味かったんですよ。






ここでなにかに気が付いた。




「とりあえず、いろんなものを食ってみれば、美味いものにあたるかも知れんじゃないか?」ということなんです。


食べ物だけの話じゃなくって、「面白いモノ」を探すときも同じ。


先入観で、物事を遠ざけちゃ、いけないなと。




〜この間、30行ほどカット〜



選り好みしない、食わず嫌いをしない。
まずは食ってみる。判断はそれから。




最近じゃ、いろんな情報が溢れすぎて、「面白いモノ」を探す作業は、「自分が面白いと思えないかもしれないモノ」を排除する作業とほぼ同義語になってきている。


それじゃ、イカンだろと。



それじゃ、自分の判断の材料が減る一方。視野が狭くなる一方。




「最近、面白いものが少ない」ということを、あちらこちらで聞くことが多いんだが、そりゃ、お門違いなコメントなんだよな。


「自分自身が面白いと判断できるような材料が、自分の中に足りていない」ということなんだよ。




発泡酒しか飲んだことが無かったら、ワインの味はわからない。




ということで、これからは先入観を持たずに、食ったことの無いものを食う、飲んだことの無いものを飲む、見たことの無い映画を見る。



アタリかハズレかはあんまり気にしちゃイカンのだ。



それがより多くのアタリを引くコツ。




何かを見たときに、もしそれがハズレだったとしても、自分の知らないモノの側面をひとつ知ったということで、得をしている。





「面白いモノって何だ?」





去年の後半から考え続けてたことの答えが出た。



ハズレをハズレだと、切って捨てちゃ、イカンのだ。


実は当たりクジを間違えて捨てているかも知れんからだ。
戻るトップ目次進む