フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-1月下旬
2002年1月下旬の更新履歴

1/21 スピンした車の止め方。

ハードボイルド小説に載っていたことなので、本当かどうかはワカランのですが、コーナーで車がスピンしたときには、ハンドルから手を離してしまうと良いそうな。

ここでひざを打つ。ポンっと。



ぐるぐる回ってどうしようもないときには、手を離せばいいんだ。



ということで、いったん考えることをやめてみまして。


演劇のチラシをたくさん集めてきました。



いろいろな公演を見てから、物事を決めようかと思っております。
1/28 リング外での不意打ち。

先週一週間の話。

縁あって、知り合いの劇団のメンバー何人かが行く、スキー旅行に同行することになりまして。


日曜日は日曜日で、別の劇団の公演の千秋楽があり、公演を観たあと、そこで舞台のバラシ作業を手伝ってました。



“取材”という観点抜きに、いろんなものを見たり聞いたり出来れば、違ったものが得られるかと思い、さまざまな角度から見てたんですよ。



で、実際、ここ四、五日で今までの取材よりも多く、本誌のテーマとするところのものが得られた。







しかしね、な〜んかこう、しっくりこないんですよ。



今回、僕がやったことっていうのは、「試合が休みの日のプロレスラーをつけまわして、隙をみて後ろからナイフで刺した」感じとでも言いますか。


今、まさに「何かをやっている最中(作業中)」の人間を、「なんでやってるの?」という観点では切り取れないんですよ。





やっぱ、ちゃんとした“取材の機会”を作って話を聞くべきだな、と。


聞く側、答える側、お互いが同じ“リング”に上がる状態で。


一時間なら一時間の場所を設ける。
五分五分の場所に立って、どんな答えが引き出せるのか。




話を受け答えするやり取りの中でこそ、素の状態をさらしていないときにこそ、その隙間を縫うような質問によって、本当の素のコメントが引き出せるんじゃないかな、と。
1/30 世間は狭い。

取材先のを探すために、あちこちでもらってきた劇団のチラシを見ていると、何とびっくり、同じ町内に所在地が。

しかも直線距離、100メートルくらいのところ。


今週の末に公演らしいので、観に行ってから取材の依頼をしてみます。


さぁて、来月2/17(日)の路上配布に間に合うのか?
1/31 気の早い話。

気の早い話なのだが、次の次の号の特集は「フリーマーケット」を予定していまして、「お店を開くってどんな感じだろう?」ってのがテーマなんですよ。



で、善は急げということで、今週の土曜日、フリーマーケットとやらに下見に行ってきます。




いやはや、実は一回もフリーマーケットに行ったことが無いもんで、実際どんなものかはワカランのです。




土曜日に下見に行って、日曜日は芝居を見に行く。その後、取材の依頼をする。来週はそんな感じ。





今回の号は作るのに時間が掛かりすぎているので、次の号こそはサックリと作れるように、早めに手を打つ。


遅れた分、いろんなものを取り戻さないと。


ということで、頑張りマッシュ。
戻るトップ目次進む