さんぎょう
産業の米
(その4)
なにに使われるの?
99年11月28日作成
おとな用はこちら

何に使われるの?

世界で15兆円も作られる半導体、ものすごくたくさん作られているだね。では、何に使われているんだろう?

semi-app.gif
テレビ、れいぞうこ、ビデオなど家庭で使うものや、通信や自動車、そのほかの機械などずいぶん広く使われているんだね。

上のグラフは金額で示しています。パソコン用に使われている半導体は高いので、金額は一番多いんだけど、数ではテレビ、ビデオ、冷蔵庫など家庭用の機器の方が多いんだ。

作られている半導体の種類はとても多いんだ。世界では20万種類とも、40万種類とも言われています。でも数えた人は居ません。

作られている数も、と〜っても多くて、よく分かりません。毎年1億個も作っているトランジスタやダイオードもあるんだよ。世界中で作られている数は100億個、いや、もっともっとたくさん作られているのかもしれませんね。



動作げんり
メニュー
マイコン

これから