じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2003年4月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:10冊
NICE! は特に良かったと思う作品
小学一年生2003年5月号 小学二年生2003年5月号 小学三年生2003年5月号
小学四年生2003年5月号 小学五年生2003年5月号 小学六年生2003年5月号
激闘!クラッシュギアTURBO 4巻 カードファイトVマスター3巻 月刊コロコロコミック2003年5月号
コミックボンボン2003年5月号 総評



2003年4月度
総評
じゃりまんの部
結局、今月はボンボン以降なんにも読みませんでしたね。
でも未読のマンガがたまってますので、次月は初っぱなから
たくさん読めると思います。

学年誌はナメパンやモンガの大地が良かったかなー。
モンガの大地は優太と誠の仲良しっぷりがいい感じ。

コロコロはデュエルマスターズの牛次郎はもうアカンな。
白凰と決着がついたら彼はもう2度とこのマンガに
登場しないような気がする。

ボンボンはモロキューくんが終わってしまったのが
痛いなあ。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月 12月 1月 2月 3月
2003年4月30日 水曜日


コミックボンボン 2003年5月号
2003年4月15日発売
講談社 480円
BINGOは結局ハズれてしまいました。
先月号で早くもリーチがかかっていたので
期待してたんだけどな〜。

まあ人生こんなもんだよ。
結果は下に示す。

25 38 49 68
29 31 51 70
26 55 75
15 27 34 48 61
11 23 32 46 69

▼ブンブンスクラッパー:サダタロー
新連載。バンダイから販売している車のオモチャをマンガ化。

しかし荒れた絵だなあ。
この連載のためにモロキューくんが終わってしまったのデスカ?
だとしたらすごく悲しいんですけど。

▼ドクターマリオくん:あおきけい&みか丸
ひどいよ兄さん
ひどいよ兄さん


ルイージは、人気者のマリオにかなり劣等感を抱いている様子。
そんなに地味なキャラにされてしまったのも
元はと言えば任天堂のせいだ!
だから今度は「赤ん病」なるウイルスを
任天堂に送りつけてやるのじゃ〜っ!!

・・・だめ?

▼クラッシュギアNITRO:原作/矢立肇・まんが/松本久志
いいねいいね。
ギアファイトプロテスト、初っぱなからマサルくんに
プロとしての力量が試される試練が展開されます。

二次テストのバトルロイヤルで、逃げて生き延びようと作戦を立てたマサルに、
まず銀二郎が阿久沢の5秒8の記録を持ち出してマサルを挑発させ、
さらにマサルとグループになった選手はみな東日本最強の5人。
これはもう周りがみんなマサルが真っ向勝負せざるをえないように
自然と仕組まれたようなものだ。
今後も、逃げの一手は周りの人間が(偶然)許さないでしょう。
だからどんな無理難題でもガッツで乗り越えて行くしかないのだマサル。

▼エキスパートファイターKEN:北崎ひろき
謙太郎は勉強やクラブはダメでも、クラッシュギアだけは
正々堂々と勝負する正しい心を持っていた!
その心構えが先生の心を動かしたのだぞ!
・・・でも謙太郎が寝てばかりじゃこれから先が思いやられますな、
クラッシュギア部は。

▼メカ沢くん:野中英次+ダイナミック太郎
人間もロボットもケンカなんかしちゃだめです。
お互い平和に。

▼メトロイド サムス&ジョイ:出月こーじ
ジョイに母親がいたのか。危険を顧みずサムスの後を追ってばかりいるので
てっきり孤児なのかと思ったら。
でもそれだと自分のたくましくなった姿を母親に見せることができるのだから
それでいいのかな。

▼サプリビンターズ:企画・原作/広井王子・まんが/寺沢大介
結局、フィギュア組み立て競争をするんじゃなくて、
組み立てたフィギュア同士を戦わせる展開にしていくのね。
まあ仕方ないか。組み立てバトルだけじゃいまいち盛り上がらないし。

それとこのマンガの世界観がまだ全然見えてこないなー。
ちと心配。

▼無限戦士ポトリス:タモリはタル
まあおもしろいんだけど、ユウマの実ってどこで手に入れてるの?謎。

▼もーれつア太郎:赤塚不二夫
赤塚不二夫傑作選ということで今月号から掲載するみたい。
内容は、両親のいないア太郎と、子分のデコッ八が働く八百屋さん近辺で
繰り広げられるさまざまなコントを楽しむマンガのようだ。
そして父親が幽霊となってア太郎を見守っている。

昔はご町内賑やかギャグとして多くの人に親しまれたのでしょうね。

▼一問必答 怪人ドクヒゲ:今木商事
今回の問題はちと難しかった。
ただ、タネが分かれば答えは簡単なんだけどね。

ダンちゃんは天然のボケでドクヒゲの変装を見事に
見破りましたね。かわいい♪

▼剣豪伝ルーレットバトラー:前川たけし
剣太郎の部屋に夜、突然現れた侍の幻影。
そして必死に命乞いをする剣太郎。
ま、そらそうだわな。普通の子供ならそうするよな。
でも侍の言う通りにしたらデジタルソードで戦うハメになっちゃって。
これも選ばれし者の運命ですか。

▼ワンダーベビルくん:原作/石ノ森章太郎・まんが/山中あきら
人間をおどしてばかりいるモンスター軍団。
しかし今はそういう時代ではなくなってきているので
今度は人間と友達になってしまおうではないか!ってことで
モンスターの国からやってきたベビルくんは
人間と友達になるために1人の少年の手助けをすることにしたのだった。

ありがた迷惑型のヒーローギャグかな。
キャラもお話もかわいくて微笑ましくていいんじゃないでしょうか。
良太くんはおしっこチビリすぎですが(笑)。

▼へろへろくんめっちゃワールド:かみやたかひろ
寝うんちのフィギュア、いいかもしんない。
寝てるのにとぐろ巻きウンチの形がくずれてないところが。

▼真・女神転生デビルチルドレン☆ライト&ダーク:藤異秀明
ハジメは命を奪われてしまうのか?
亜美を悲しませてしまうのか?
気になる展開にハラハラドキドキ。

▼ミスタードリラー:星和弥
マンホール博士は、ハリボテが最高傑作と言っているようでは
世界征服なんて器ではないゾ。
世界征服の第一歩は資金稼ぎから。

▼マジャイネーション 〜ダンのムーンランド大冒険記〜:渡辺格
へー、ダンはこれからもムーンランドのいろんな国を巡って
大冒険をするのか。
火山の国、天空の国などいろいろおもしろそうだけど
ボンボンのマンガは長期連載は非常に難しいので
いくつかの国は省略されてしまいそうだな。
でも、今回は新たなる旅立ちへって感じがして楽しく読めた。

ヤッターマンのビックリドッキリメカを思い出させる扉絵が
ちょっとおかしかったり。

▼じゃがいもん:山中あきら
釣り鐘のジェットコースターは実際にあったら
おもしろいかも。
迫り来る釣り鐘に絶叫せずにはいられないでしょ。

あと糸ノコのフリスビーもおもしろかったです。

▼閃光シュート!モロキューくん:サダタロー
最終回でした。
今までサダタローといったら絵が雑な
しょーもないギャグマンガしか描けないと思っていたけど、
それを見事に覆す作品でした。
今後はスポーツマンがにもどんどん挑戦してみては・・・って
もう今月号でしょーもない作品描いてるか(泣)。

▼ウッディケーン:横内なおき
こちらも最終回。一応、最初から読んでましたが
一体何が言いたかったんでしょうね。
オレ的にはあまりはまらなかったマンガでした。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 02年12月号 03年1月号 2月号 3月号 4月号
2003年4月18日 金曜日


月刊コロコロコミック 2003年5月号
2003年4月15日発売
小学館 480円
ついにデュエルマスターズがゲームボーイアドバンスで
遊べるようになりますか。買おうかな〜、
ルール知らんけど。

▼コロッケ:樫本学ヴ
やった〜!!キャベツがピロシキに勝ったぜ〜!
ま、オレは最初からキャベツの秘めたる力を信じていたけどな。
家来たちも天国から見守っていてくれてるよきっと。

ウスターはいつかひょっこり現れるかと思ったけど、
こんなに早かったとは・・・このマンガらしいネ。
キャベツはウスターの代打だからといって
くれぐれも引っ込ませないよーに。

▼ポケットモンスター:穴久保幸作
テレビを見ながらごはんが食える超便利なテーブルテレビは
似たようなものがゲームセンターにもたくさんあると思うが。

▼ロックマンエグゼ:鷹岬諒
ネットナビ達が人間界に!?嬉しいようなやばいような。
オレには夢のように感じるのだがヤバイかなやっぱ。
人間に悪意を抱いてるネットナビもいらっしゃるようですし。

熱斗くんは意外にマイナス指向の少年であることが判明。
キングマンに負けて泣いてふて寝してしまう辺り
かわいいと思う。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
孫「いつか殺してやる・・・」

無理だな。あのじーさん238歳くらいまで
生きていられそうですよ。

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/矢高鈴央
新連載。あのサンデーの人気マンガ、「金色のガッシュ!!」の
4コマバージョン。描いてる人は前にコロコロで雪だるまマンガや
別コロでカッパマンガを描いてた人。
やや丸っこい画が特徴。

ガッシュの好物はブリなんだそうです。
ホントかよ。

▼ドラベース:まんが/むぎわらしんたろう・原案協力/藤子プロ
今回のドランプは勝利に執着しすぎてた感じがします。
そういえばデビルキングスのメンバーもドランプが選りすぐった
強力な選手ばかりなんですよね。
まさにドランプが勝つためだけに作り上げたチーム。
でも選手達はそれを十分に承知だし、誇りも持っているようです。
ドランプはそんなチームメイトやベイブの公正な態度を見て何かを感じたのでしょうか、
シロえもんの肩を治すようマークに指示、本当の戦いはこれからか?

そしてシロえもんの肩を治した以上、
ドランプやクロえもんは何を目的に勝利をめざすのか?
ここからが正念場。相変わらず熱くておもしろい。

▼デュエルマスターズ:松本しげのぶ
変わり果てたねえ牛次郎。
さすがにここまで来ると哀れなり。
白凰を卑劣な手で倒してしまったようだが
彼の断末魔の叫びが聞けるのももう時間の問題だろう。
・・・っていうか牛次郎は人間なのか?

▼デュエル・ジャック!!:伊原しげかつ
不良やデュエル・ジャッカージョーのような
ええトシしたにーちゃんがお砂場遊びしてるのが
ちょっとおかしかったり。

▼爆転SHOOT ベイブレード:青木たかお
タカオと大地は似たもの同士ですな。
磁石でいうところのN極とN極で互いに反発し合ってるみたいな。
でもタッグを組んだ以上は反発力を武器にして
勝利をめざしてくれ。

▼爆転HERO ブレーダーDJ:おおせよしお
いつも楽しく読ませてもらってます。
今回は初心に返って周斗くんが
小さなブレーダー達にベイブレードの基本を指導してます。

実践よりもエラソーに指導している方が
向いてるんじゃないでしょうかね周斗くんは。

▼星のカービィデデデでプププなものがたり:ひかわ博一
数が少なくなって希少価値が上がった消しゴムを
デデデ大王が買い占め・・・って
これはやってることがこち亀の両さんと同じではないか。

でも価値がなくなった消しゴムをドミノ倒しで遊ぶオチは
かわいくて微笑ましい。

▼うちゅう人田中太郎:ながとしやすなり
あの山田はじめって誰かをモデルにしたキャラでしょ?
あの顔・・・どこかで見たことが・・・誰だろ?

▼それいけ!!ボンバーマンジェッターズ:玉井たけし
ヒーローの必殺技の名前は簡潔にしないとだめだねやっぱ。

▼B−伝説! バトルビーダマン:犬木英治
まさか今度のヤマト(ツバメ)の相手はグレイの妹じゃないだろうな。
イヤな予感。
でもリーが改心しそうだ。どうせならウェンも味方につけちゃって
みんなで打倒シャドウと行きましょうぜ!

▼ひでまる The soccer boy:溝渕誠
最終回。なんか正直言って物足りなさ過ぎ。
結局ひでまるは動物界には戻らなかったんですか?
ひでまる以外目立ってなかったのが残念。
溝渕センセの次回作に期待。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
いくらパラパラマンガだって3000ページもの絵を描くのは
大変なんだぞ!

あとさなぎからバナナが出てきたのは笑った。

▼ZOIDS惑星 Zi:塩崎雄二
敵だったインギに救われてさらにオサンゾの居場所まで
教えてもらったクーゴ。
その後は空中要塞まで一直線。
展開早っ!

▼音速バスター DANGUN弾:てしろぎたかし
久しぶりだな。デベソ少年なんて見たの。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 02年12月号 03年1月号 2月号 3月号 4月号
2003年4月15日 火曜日


カードファイトVマスター 3巻(完)
原作:原裕朗&バースデイ まんが:きむら繁
講談社 ボンボンKC 459円

あっという間の最終回だったなあ。
最後は人間に悪として作られたVドール達が
反乱を起こしてバーチャル世界で大暴れ。
大丸もバーチャル世界に乗り込んでしまい、
もはやカードバトルでもなんでもない戦いになってしまいましたが、
人間とVドールの友情は良く描かれていたと思います。

子供達はみな現実にはいないバーチャル世界のVドールを
良きパートナーだと思っていたのだ。

大丸がバーチャル世界に入り込んでジョーカー・ジョーに
触れることができた時の喜びようったら。
「現実と虚構の区別もつかないお子ちゃまは口を出すな」とほざいた
天上院でさえ、ワーストに感情を抱いている。
もうこれは完全に虚構を越えた現実だろ。

バーチャルマシンを通して、ただのカードゲームを
Vドールとの意思疎通を可能にすることで
カードゲームのおもしろさもVドールの魅力も
増したような気がします。

おもしろかったです。
数百年後にはこんなバーチャルゲームができてるといいね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻
2003年4月12日 土曜日


激闘!クラッシュギアTURBO 4巻(完)
原作:矢立肇 まんが:松本久志
講談社 ボンボンKC 409円

コウヤはクラッシュギア・ワールドカップ決勝戦という大舞台で
世界チャンピオンのハインリッヒを相手に熱いギアファイトを見せる。

最初はコウヤの攻撃法を冷静に分析し、根性論なんかくだらぬと嘲笑した
プライドの高いハインリッヒも、熾烈な延長戦を繰り広げているうちに
コウヤの熱いバトルに引き込まれていくという、
ホビーマンガの王道ともいうべき展開で幕を閉じた決勝戦でした。

コウヤは自分でもこれだけ強くなったって実感があったんだから、
本当に兄のユウヤと真剣勝負させてあげたかった。ぼくも見てみたかったし。
でもユウヤは死んでしまったからそれは叶わぬ願い。
だけどせめて夢の中ででも対戦を・・・

なあんて過ぎたことをいつまでも悲しむことなく
「これから」を思わせるエンディングが良かったです。
新シリーズにも期待。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻 3巻
2003年4月8日 火曜日


小学六年生 2003年5月号
2003年4月3日発売
小学館 540円
▼Yesterday&Tomorrow:まんが・印照
読み切り。今話題のテロに関するマンガ。
結局テロって関係ない人にとっては
ただ不安なだけの迷惑な存在でしかないのよね。
地下鉄サリンもそうだったし。

このマンガに出てきた主人公の少年はテロで家族を失い、復讐するために
自分も殺傷力のある爆弾をこっそり仕掛けて無関係な人を死へ追いやろうとした。
でも、敵陣で自分と同じ家族を奪われた人を見て少年は「それじゃあいけない」と
踏みとどまったのだった。

まあ、テロって「目には目を」じゃ解決できないところが難しいですよね。
将来、今の子供達がテロに屈しないで話し合いで解決できる世の中に
なってくれればいいんだけど。

▼はたらくヒヨッ子さん:いけだせいご
今回はヒヨッ子さんが引っ越しのアルバイトに挑戦!
・・・ってちっともお仕事しとらんやないけ。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
ファイターズと新体操部のドッジ対決は
男対女の戦いになるのかと思ったら、
どうやらファイターズのルイナちゃんと新体操部、
つまり女同士の戦いに発展しそうな感じ。
新体操部の女の子達が性格悪すぎるんだよ。
ルイナちゃん、負けるなよ!

▼先生のお気に入り:山辺麻由
なんと仙崎先生は14歳だったのか。
しかも飛び級の天才児。

さらに恋の争いも交えてカレルちゃんのクラスは
毎日が大騒ぎになりそうです。
これが名門校のクラスだなんて信じられない。
小学6年生には14歳の先生は刺激が強すぎるんじゃないのか?

▼爆笑ベースボール!モーだメジャー:玉井たけし
電光掲示板にボールの速度じゃなくて、
自分の体重が表示されてしまったら
イヤだなあ。

▼文具天国:そにしけんじ
普通のホッチキスで何枚の紙を綴じることができるか!?
大人になっても決して忘れられることのない
永遠のテーマです。

▼ASTRO BOY 鉄腕アトム:原作/手塚治虫・まんが/姫川明
ロボットのせいで職を奪われた男・加田里(かたり)が
ロボットに復讐するためにロボット農園を荒らしまくる。
アトムはいつものように正義感をたぎらせ農園を守る。

確かに現実でもこれからは機械をどんどん導入することで
職を奪われる人が多くなるだろうね。
このマンガみたいにロボットと人間が仕事上で楽しく
共存できたらいいとは思うんだけど・・・

難しい問題やね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
ま、高級な物や上品な物はあさりちゃんには
近づけない方がいいってことで。
まして自分の犬もしつけられないくせに
クソ生意気なお上品ネコを手なずけようなんていうのが
土台無理な話なのだ。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五12月号 1月号 2月号 3月号 小六4月号
2003年4月6日 日曜日


小学五年生 2003年5月号
2003年4月3日発売
小学館 540円
こち亀の「なんでだろう」が流行っているようですね。
・・・ということで小五読者による「なんでだろう」の特集がある。
オレからは、「他人の声を表現するときに裏声で話すのはなんでだろう」を挙げておく。
なんででしょうね〜。

▼小泉家のおやじ:藤波俊彦

“渡る世間ガシャポン”で出てくるカプセルの中身は鬼のフィギュアばっかり。
しょーもないギャグを持ち出してくるな〜。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
堂児と良平、なかなかいいところあるじゃねえか。
勝つなら正々堂々と。スポーツマンシップに則ってる。
堂児が、1人だけになったトリトンズの波留にボールをパスしたのは
決して情けではないのだ。

なかなか白熱した試合を見せてくれてます。

▼思春期革命:山辺麻由
女の子の胸の大きさについてどーのこーの語ってますが、
女の子同士で胸の大きさって競ったりするんですか?
想像つかねー。
でもこれ読んでると胸の大きい小さいは個人差であって、
比べることにあまり意味がないってことが分かるな。
胸が小さいからってくよくよしないで
自分の体の変化を気長に見届けよう。

しかしブラ外しのイタズラをする男子っているのか?
想像つかねー。

▼小五法律相談所:取材・文/鈴木雄・まんが/中山雅也・デザイン/ゴトウアキヒロ
今回のトラブルは物の貸し借りについて。
友達に貸したマンガを勝手に取り返していいのかとか、
CDを友達に貸したら友達がそのCDを又貸ししてそいつに壊されたとか
そんなトラブルをズバッと解決。

まあ、一方的に貸すってのもなんですから
小学生のうちはお互いが貸しっこするってのはどうでしょ。
つまりAさんはBさんにマンガを貸してやり、
BさんもAさんにマンガを貸してやるって訳だ。

早い話「物質(ものじち)」だね。
どうよこのアイデア?

▼マサルの一手:監修/森内俊之・まんが/村川和宏
あのサッカー少年広太って、最初やなヤツだと思っていたけど
ちゃんと自分の非を認めるいいヤツだったんじゃないか。
詰め将棋が彼のひねた心を浄化してくれたんだね。

それにしてもサッカーと将棋に共通点を見出すなんて意外な発想。

▼星のカービィ プププランドの仲間たち:姫野かげまる
プププランドにはかわいい女の子はいないが愉快な仲間達がいる。
恋が出来なくても人生楽しくすごせればそれでいいじゃないか。
ねえデデデ大王。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
最初の方に出てきた暗い子は女の子だったのか。
男の子かと思った。
あさりちゃんは「ぶす」だなんて言ってるけど、
よくみりゃ「ぼーいっしゅ」じゃなかろうか。
オレ的にあの子は「ぶす」じゃないでござんす。

▼爆笑ベースボール!モーだメジャー:玉井たけし
もずく大福はかなりまずそうですな。

▼ASTRO BOY 鉄腕アトム:原作/手塚治虫・まんが/姫川明
アトムも電光も人間の子供以上に子供らしくて純粋。
でも電光は人間の悪いところを知らないから
ギャングに騙され続けている。

2人は今、ギャングの手によって命の危険にさらされている。
アトムと電光、大ピンチ!
正義の心を貫くのも大変なんだ。

▼少女少年:やぶうち優
太一と瞬が一緒に舞台にでるらしいってことで、
どうやら瞬が万丈千明(十河太一)の正体分かっちゃったぞ人間
第1号になりそうな予感。
でもそれはまだ早いか!?

▼文具天国:そにしけんじ
今の小学5年生ってえんぴつじゃなくてシャープペンシルを
使っているのかな?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四12月号 1月号 2月号 3月号 小五4月号
2003年4月6日 日曜日


小学四年生 2003年5月号
2003年4月3日発売
小学館 540円
ガッシュのぬいぐるみがほしい・・・

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/三徳信彦
アニメ化記念読み切り。
絵は作者とは違う人が描いてます。

あまりの天才ぶりに学校にも行かず、
ふぬけになっている高嶺清麿の元に魔物の男の子が現れた。
名前はガッシュといい、清麿の父が送り込んだらしい。
・・・とまあ内容は大体原作と一緒です。

小四バージョンでも清麿とガッシュ、2人が力を合わせて
襲いかかる敵を見事に倒しています。
友達をテーマにしているので見ていて気持ちいいですね。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
いやー笑った笑った。おもしろかったです。
今回は安心して立ち読みできる方法を伝授。
その方法とは、本を持ったまま本屋から離れて読めばいいのです。
なるほどー。

さすがでんぢゃらすじーさん。
常識を越えた立ち読みテクニックですな。
孫は店主に血祭りにされてますが警察に突き出されるよりは
マシなのか!?NICE!

▼モンガの大地〜ボクの動物日記〜:菊田洋之
優太は仲良しの誠くんと一緒に林の中を探検します。
優太と誠、2人は本当に仲がいいですね。
誠はヤマカガシに噛まれて大変だったけど
優太もよく逃げずにがんばったね。
これで2人の仲はより深まったんじゃないですか。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
みんな自分の好き勝手にドッジやろう作戦!!

中央ドラゴンズに大敗を喫し、2セット目で堂児が出した作戦がこれだ。
しかもこの作戦がうまいこといっているようですし、
ファイターズってアットホームなチームだなーとか
思ってしまうわけです。

良平もドッジを心から楽しむことができればいいですね。

▼アロハちゃん〆切り30秒前!:兎野みみ
どうやらアロハちゃんはおぞましい絵、一筋でいくようだ。
クラスメートからもイヤがられているとは
よほど醜い絵を描くんだねえ。
アロハちゃん本人は分かっているのかしら。

「アロハ 売れっ子マンガ家になるための心得 その○」
ズボラ秘技に通ずるものがありますな。

▼星のカービィ:山下たかひろ
おもしろかったです。食いしん坊のカービィが
デデデ大王に(5万倍激辛)カレーをあげるだなんて・・・!!

この余計な心遣いのせいでデデデ大王はひどい目に遭ったけど
カービィだったら激辛カレーでも平気で食べてしまうのかな?

▼なないろ☆ミラクル:かなき詩織
いや〜ななこちゃんかわいいじゃないですか。
おしゃれな服着て笑顔でいれば問題ないでしょう。
ねえお母さん。

▼ロックマンエグゼ:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
そうか。夢の端末機器「PET」のせいで
Dr.ワイリーのロボット工学が否定されてしまったのか。
それならもっと研究に研究を重ね、PETと同等の立場になるくらい
見返してやろうとは思わないのか。
ロボットも我々の身近にある夢の機械なのだゾ。

熱斗&ロックマンとDr.ワイリーとの対決も
大詰めをむかえようとしています。
そろそろ終わるか?

▼あさりちゃん:室山まゆみ
岸本うるかちゃん一家はペットは飼わない方がいいですね。
すぐ飼いたい動物を変えてしまうようでは。

▼ユウ&アイのわいわイングリッシュ☆:宮原美香
日本人の名前にはちゃんとある意味が込められているのだが、
外国人の名前には(トムやナンシー)なんか意味があるのかな?
・・・と思ったらちゃんとあったんですねえ。
「ケイン」には戦士の意味があるんだとか。
ためになります。

▼燃えろ放課後!もっともっと学園:玉井たけし
水がテーマなので今回は理科かな?と思ったんですが、
ムダなダムを作りすぎるのはやめましょうってことだったので
社会ですね。

ねえ役所のみなさん、ダムの作りすぎが学年誌でも取り上げられてますよ。
水が余ってるのにどうして?
水よりもお金が枯渇したんじゃシャレにならんだろうに。

でも節水は大事です。限りある資源を大切に。

▼めんこ忍者 ビシッ!とめくり丸:玉井たけし
自称めんこクラブ部長の保部差府(ほぶさっぷ)くん、
先生の車のボンネットを故意に壊しちゃって
あとで弁償はするんだろうね?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三12月号 1月号 2月号 3月号 小四4月号
2003年4月5日 土曜日


小学三年生 2003年5月号
2003年4月3日発売
小学館 540円
▼ポケットモンスターSPECIAL ルビー・サファイア編:
シナリオ/日下秀憲・まんが/山本サトシ
今月から新連載ですが、他の学年誌でも連載しているので
まあ何を今さらと言った感じ。

サファイアの九州弁が異常なほど似合ってないのが
とても気になるんですがそういう設定なのですか?

ルビーはかわいいものにデレッとしてしまうタイプですか。
俺様のショ@@ンと似たようなもんだろ。
こういう少年がいてもよかろう。

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
楽しさ201%!!

「201」という数字はいったいどこから出てきたんデスカ?

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
あれ?先月このマンガあったっけ・・・?
と思ったら別冊付録に載ってました。
袋に入っていたので見逃してたなあ。
内容は今までの小学館各学年誌に載っていたのと同じでした。

・・・で、今月号ですが、ドッジファイターズが
アメリカの野球少年相手にドッジですよ。
ちっこいヤツからのっぽなヤツまでいろいろいるけど手強いですよ。
日本人として、はたまたドッジ少年としては負けられないよなあ。

ドッジファイターズの諸君、アメリカ少年チームに
ドッジボールの魅力を教えてあげたまえ。

▼スイート いちごショコラ:池田多恵子
なにやら恋の関係が複雑になってきましたな。

というか、大和くんは和菓子屋さんで
薫くんのケーキ屋さんとは商売敵になるわけだから
いちごちゃんは大和くんに惚れたらアカンやろ。
ショコラちゃんに変身して薫くんの店を盛り立ててあげるといい。

レモンちゃんは・・・コイツは論外だな。
薫くんの店がヒマになったのを喜ぶとは。
多分男をダメにする女だぞレモンちゃんは。
要注意人物!

▼ロックマンエグゼ:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
緑川ケロ

な、なんて恥ずかしい名前なんだ。
芸名にしても恥ずかしすぎるぞあのリポーターのおねえさんは。

▼きらめき☆トワラーズ!:皆川りく
なんか今月のはるなちゃんを見てると
胸が締めつけられるような思いがするよ。
暗い体育館倉庫にひとり閉じこめられても
歌を歌ってバトンの練習・・・
小学三年生の女の子にこのシチュエーションは酷ざます。
オレははるなちゃんを応援するぞ!

これというのもあんのバカ双子のせいで・・・
あんなアメリカシロヒトリのようなヤツをのさばらせておいていいのか?
害虫は早めに駆除!分かるねバトンスクールの皆さん。
ホラまた悪事働いてるよ!3年6組の・・・

▼めんこ忍者 ビシッ!とめくり丸:玉井たけし
玉井せんせ〜
このマンガのタイトルはビシッ!とめくり丸なんでしょー。
だからビシッ!ときめちゃって下さいよ〜。

めくり丸の師匠・めくりな斎が登場してるけど、
師弟そろってバカばっか・・・
鼻水だのウンコだの汚い技が炸裂してるだけで
全然めんこがめくれてねーじゃねーかよ!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二12月号 1月号 2月号 3月号 小三4月号
2003年4月5日 土曜日


小学二年生 2003年5月号
2003年4月3日発売
小学館 540円
もうすぐ始まる「金色のガッシュ(ベル)!!」のアニメ。
今月からアニメストーリーダイジェスト版が連載だ!

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ

クギのサラダ
ハリガネのパスタ
こうてつのステーキ


見た目はおいしそうだけどやっぱ食えないか(笑)。

あとハートって確かにおしりにも見えるけど
おっぱいや○○袋にも見えますよねえ(汗)。

▼わんこ・みっくす:あべさより
今回はさとみパパさんのペットフード開発の回。
さとみパパさんはペットフードの会社で働いてます。

ペットフード開発も大変。
食べる前に、こねてからでないとおいしくならない
“こねこねドッグフード”は犬たちになんとか好評を得たみたいだけど
実際売るとしたら・・・・・・やっぱ失敗作だよねえ。
大抵の犬はいきなりエサにかぶりつくだろうし。
でもタスケはおいしいドッグフードにありつけて
幸せそうだ。

▼爆転!!BBランド:むさしのあつし
聖獣に母親なんていたんですか。
ただのオカマにしか見えないんですが。

▼ドッジボーズ:あさだみほ
ダイヤモンドボールは、真のドッジボーラーが持てば
持ち主の力を何倍にも増やしてくれる
不思議なボールなのだそうだ。

でも今回、一球はボールを5つに分身させる
とんでもない魔球を投げてますので
これだけでもすごい能力。
少なくともこいつらにはダイヤモンドボールなんて
いらないんじゃないですか。

▼まにゅ:さくま良子
五月人形!?サファリアイランドって一体
どこの国の領土なんでしょうか?
それともアプーの拾いもの?

▼あさりちゃん:室山まゆみ
いちご狩りは逃げるいちごを
つかまえなければならない


・・・なんてバカなことよく思いつきますねタタミは。
催眠ガスでいちごを眠らせてから摘むとは
ずいぶん手のかかるいちご狩りなこって。

あさりちゃんは素直にだまされて姉妹ゲンカを繰り広げてますが
今回悪いのはどう考えてもタタミです。

▼おたまきょうだい:ノダルミコ
うーん、今回もほのぼのおたま兄妹を描いていて
ほっとしますなあ。
兄妹仲がいいって良いことだよ。

▼星のカービィ:さくま良子
まーいとーし まーいとーし
ボクら(こいのぼり)はにーわーのー
さーおーにー
つーなーがーれー
いやんなっちゃうよぉ〜


カービィは歌声がひどいうえに、替え歌のセンスもないのな。
だいたいこいのぼりは竿につながれたほうがいいんですよ。
子供の日以外は物置にずーっとしまわれるほうが
よっぽどいやになるはず。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
新キャラ高橋愛導入。
まあ、みんなやさしいから多少の失敗は許してくれるよ。
きっと。

▼天使なアイドル みらくる・チャーミング:山辺麻由
天使の次は悪魔ですか。
ライトの熱で変化する衣装がステキだったけど、
悪魔はきっと「水をかけると溶けてしまう服を作れ」とか
言うんでしょうか。

▼学習体験コミック ドラえもんのなんでもチャレンジ:
原作/藤子・F・不二雄・まんが/三谷幸広

古くからの言い伝えにも、理にかなっているものや
ただの迷信であるものなど、いろいろな目的の
言い伝えがあることが分かった。

さらに迷信には、子供のしつけのためや
縁起を担ぐために作られたものもあるとか。

楽しく勉強させてもらいました。

▼ナメパン:むさしのあつし
今月もど根性ナメクジしてておもしろいですねえ。

ナメパンの弱点はナメクジだけに塩!!
もしナメパンがでしゃばったら、これからは塩で
おとなしくさせたらどうだろう、こうじくん。

・・・しかしナメパンってこうじくんのクラスでは人気あるんだな。
女の子にまでかわいいとか言われちゃって。
男の子のパンツ見て「かわいい」って言う女の子が
ちょっとヘンな感じですが。

それよりもパンツの中はもっとかわいい(以下自主規制)

▼ハガ家の食たく(読者投稿ページ)
「みかんがみっかんない」のダジャレがおもしろかったり。

似顔絵コーナーはナメパンの絵を誰か描いてくれないかしら。

4コマは、はがもんとが似てるのはドラえもんじゃなくて
おまPのピースオヤジだってーの。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一12月号 1月号 2月号 3月号 小二4月号 
2003年4月4日 金曜日


小学一年生 2003年5月号
2003年4月1日発売
小学館 540円
いやはや、松井秀喜選手ってかっこいいよねえ。
小学1年生の諸君にとっては憧れの的。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
新メンバー高橋愛登場。
ミニモニ。の1年生って訳ね。
でも辻と加護の食いしん坊はいつになったら
卒業できるやら。

▼わんこ・みっくす:あべさより
果たして、子犬が木に登るのことができるのであろうか?
(しかも足を引っかける小枝がないのに)

・・・なんて問題はともかく、巣から落ちたひなを救ってあげる
タスケの優しさを今は素直に喜ぶこととしよう。
人間でも巣から落ちたひなを、木に登って巣に帰してあげるなんてこと
なかなかしないですから。

▼星のカービィ:さくま良子
今回はプププランドでカーレース大会。
カービィはすぐ特殊能力で暴走しちゃうから
どんな車でも関係ないな。

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
虫取りアミでいちごを獲るなんて
めずらしいですな。

▼なないろ☆ミラクル:かなき詩織
ななこちゃん、今月はメイクでちょうちょを集めて
お花の妖精になりましたとさ。
ちょうちょ達はメイクの香りに誘われたんだね。

今度はちょうちょじゃなくて男を集めよー。

▼ドッジボーズ:あさだみほ
ドッジボール大好き少年、一球がお世話になってる
“ドッ寺”での修行は専らドッジボール。
今回は「ドッジマンダラ」という(すげーネーミング)
1人を集中して攻撃する厳しい修行が見られる。
1人の人間が周りの人間からよってたかって
ボールを投げつけられることによって
心身ともに鍛えられるのだ。
坊主としても闘球児としても理にかなった修行法です。

▼がんばれ!くんぺいくん:都あきこ
保護者向けのマンガですが連載するみたいですね。
今月は学校のトイレのしつけ。

オイラの小学生時代は、男の子が学校でウンチするのって
勇気がいる行為だったと思う。見つかったらからかわれること必至だし。
そんなオイラは小学校でウンチしたことなど記憶にありません。

21世紀の今は、子供達誰もが気持ちよく学校でウンチができる環境に
なってきているのかな。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号
2003年4月2日 水曜日