じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2008年5月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
プレコミックブンブン2008年6月号 小学一年生2008年6月号 小学二年生2008年6月号
小学三年生2008年6月号 小学四年生2008年6月号 小学五年生2008年6月号
小学六年生2008年6月号 コロコロイチバン!2008年20号 月刊コロコロコミック2008年6月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




月刊コロコロコミック 2008年6月号
2008年5月15日発売
小学館 480円
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-:小西紀行
評価レベルMID
コメント:新連載・・・といってもお話は前作の「Go空伝」の続編であると同時に
ストーリーも悟空一行が天竺を目指す途中で
三蔵の肉を狙う妖怪が出てきて悟空が卑怯な手で倒すという
基本的なことはほとんど変わらず。

おもしろいけど、タイトルを今変える必要があったのかどうか疑問の第1話。
2話目以降の変化に期待。

▼Bトレインショーティー4コマステーション:吉もと誠
評価レベルMID
コメント:鉄道模型のBトレインの販促4コママンガ。
主人公の駅田キヲスクくんは12歳で鉄道歴12年というツワモノ。
修学旅行で京都へ行ったキヲスクくんですが、
彼にとって一番楽しかったのはもちろん新幹線に乗っている時だろう。
販促マンガでありながら、キヲスクくんは鉄道と共に生きているんだな、
としみじみ感じさせる。

▼デュエルマスターズFE:松本しげのぶ
評価レベルUPPER
コメント:勝舞とザキラの激しいデュエルで盛り上がりまくった上での最終回。
とりあえず白凰が明るい性格に戻ったところでキリよくなっているのか。
ザキラは改心は・・・してないのだろうな。

しかし、このマンガ自体は終わりではなく、例によって次号より続編連載が
決定しています。
またあくどい新キャラを続々投入するんでしょうか。

※別冊付録

▼イナズマイレブン:原作・監修/レベルファイブ・画/やぶのてんや
評価レベルMID
コメント:別冊付録にて新連載。同タイトルのDSソフトのマンガ化だが
普通にぶっとびサッカーマンガとしても読むことができる。

主人公は円堂守(えんどうまもる)。雷門(らいもん)中学校サッカー部のキャプテンで
廃部寸前のサッカー部を、かつて最強と謳われた雷門中サッカー部の称号
「イナズマイレブン」を復活させるべく、スーパー転校生の豪炎寺をしつこく勧誘したり、
強豪・帝国学園と試合をしたりと奮闘ぶりをみせる。

やぶのてんや氏といえば別コロでロンポーを描いていた人なので
ファンタジー色が濃いギャグマンガが得意分野じゃないのかな~などと
思いつつ読んでみましたが、読んでみる限りはゲームのイメージに忠実ではなく
画にやぶのてんや風 味付けが随所に見受けられる。

試合自体はまともなサッカーではなく、
現実ではありえないような必殺技が炸裂しまくるんだろうなってのが
帝国学園との試合で見て取れますので
非現実的な熱血サッカーマンガとして読めば十分楽しめそう。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼ドラベース
▼ケシカスくん
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P
▼推理の星くん
▼TRIBE 流星のロックマン武闘外伝
▼名作劇場ドラえもん
▼ウズマジン
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-(別冊付録2)
▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー(別冊付録2)
▼ケシカスくん(別冊付録2)

MID
▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼ほのぼの!!カプすけ日記
▼ペンギンの問題
▼ぼくはガリレオ
▼ド根性小学生ボン.ビー太
▼ミラクルボール
▼トレジャーガウスト
▼劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パールギラティナと氷空の花束シェイミ
▼ペンギンの問題 特別編
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん(別冊付録2)
▼ぼくはガリレオ ギャグ特別編
▼ミラクルボール 特別ギャグ編


LOW
▼星のカービィ も~れつプププアワー!
▼お笑い笑(ショー)タイム
▼スーパーマリオくん

▼ポケットモンスター
▼星のカービィ も~れつプププアワー!(別冊付録2)

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号
2009年8月12日 水曜日


コロコロイチバン! 2008年20号
2008年5月24日発売
小学館 500円
▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター:てしろぎたかし
評価レベルMID
コメント:新連載。同タイトルのアーケードゲームをマンガ化。
主人公はバトリオマスターを目指す少年・リュウ。
読んでみるとノーマルパックでも作戦次第で強力コンボを打ち倒せるという
ごく普通の実践編マンガになっていますね。
リュウはいかにもてしろぎたかし氏が描いた元気な男の子っぽくてかわいい。

▼ケータイ捜査官7(セブン):ダイナミック太郎
評価レベルUPPER
コメント:2話でおしまいです。
セブンが、10000回以上腹筋してもへっちゃらだったり
ケイタが風呂上がりに全裸でポーズを取っているところを盗撮したり
ケータイ電話らしいボケの効いたギャグが最高でした。
この人のギャグはわりと好きなので、違う作品で
見かけることができるといいですね。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ただいま参上!!ヤッターマン
▼古代王者恐竜キング Dキッズアドベンチャー翼竜伝説
▼最強古代王者決定ギャグ オレたち恐竜キング


MID
▼ポケモンD・P(ダイヤモンド・パール)4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼オレだよ!ワリオだよ!!
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼わざぼー

▼ムシキングバトラー力(リキ)
▼つるぜ!カメスケくん
▼駈斗戦士(カードウォリアー)仮面ライダーズ 超変身ギャグ外伝!!
▼Mr.マリック超魔術少年団
▼だるだるばあさんとほげほげじいさんのギャグギャグ日本昔ばなし
▼兄弟戦士お兄マン!!
▼獣神伝-勇者と希望のカード-
▼ぜんまいざむらい
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年


LOW
▼ガリガリ君

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 15号 16号 17号 18号 19号
2009年8月3日 月曜日


小学六年生 2008年6月号
2008年5月1日発売
小学館 580円
給食バカデミーのバカ漢字問題で、
「珍歩汁」をなんと読む?答えは「きのこ汁」。
こんなアホな問題が6つも掲載されています。
小六読者からしてみれば、ちょっとレベルが低すぎるんじゃないかなあ。

▼ゼルダの伝説 夢幻の砂時計:姫川明
評価レベルMID
コメント:どうでもいいけど、なんでパンツを「パ@ツ」と一部文字を隠すのだろう?
「屁」は普通に表示してあるのに。

▼トホホな犬:あいみてつろう
評価レベルMID
コメント:渋滞を何かの行列と思いこんで一番後ろに並ぶトホホな犬。
憂鬱な渋滞もそんな風に考えれば少しは気分が晴れるか。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:新キャラのはいとくくんはちょっとビミョーだなあ。
たかびーだし守銭奴だし・・・
わがままなおぼっちゃまそのままのイメージ。
絶対さよりんとはお友達になれないタイプだ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ヒミツのわん☆タッチ
▼風の棋士ショウ
▼セ・ラ・ヴィ~世界一になるために~

LOW
▼読めば必ず給食をふき出すギャグまんがを描きまショー

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五1月号 2月号 3月号 小六4月号 5月号
2009年6月24日 水曜日


小学五年生 2008年6月号
2008年5月1日発売
小学館 550円
平成時代の現在でも5円で買えるお菓子なんてあるんですね。
ビックリ。

▼4×100mリレーバトルR:監修/原田康弘・まんが/村川和宏
評価レベルMID
コメント:嵐万くんの強引なお誘いが直くんの心の奥に潜む
本当は陸上をやりたい気持ちを大きくして引き出した。

なあんだ、直くんのお父さんって社会人陸上のトロフィーとか
いっぱい持ってるんじゃん。
一見、冷めた勉強小僧って感じの直くんも
実は陸上が好きな要素は持っていたわけだ。
強引に直くんの家に入り込んで家庭の事情を知った
嵐万くんの勝利だ。

▼リロアンドスティッチ:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:

リロ「スティッチはかわいいもんっ!」
マートル「あんたの犬、どこがかわいいのよっ!!あんなキョーボーな犬」

オイラとしてはマートルのほうが言ってることが正しいと思いまふ。

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:カケルを崖から突き落とした三鷹ジョーは
見た目からして陰険そうなヤツだな。
そして再度カケルに近づき、レース以外にも取っ組み合いのケンカまで仕掛けてきましたが、
これでもしレースでもケンカでも負けてしまったら大恥だな三鷹。

▼風の棋士ショウ:監修/森内俊之・まんが/武村勇治
評価レベルMID
コメント:ショウが砂嵐に巻き込まれて、貧しい村から食料を没収する悪いヤツに出会うまでの展開が
ごくフツーのファンタジーアドベンチャー。
で、悪いヤツを倒すための決着方法だけが将棋だなんて
これって将棋マンガといってもいいのか?

※別冊付録

▼学ぶな危険!うらきょうかしょ:藤波俊彦
評価レベルLOW
コメント:小学五五年生の付録の55歳ロボの股間についている物体が
なんか卑猥。

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:筆が入っていなくても「筆箱」、下駄が入っていなくても「下駄箱」、
これはただ単に、筆や下駄を入れていた時代から使われている名前を
現在も使っているだけなのでは?

▼ヒミツのわんタッチ:兄崎ゆな
評価レベルMID
コメント:シリウスはまおを助けようとして顔に傷がついてしまいましたねー。
これでもし沢尻の顔にも傷があったら2人は同一人物ってことになるわね。
・・・っていうか、そういう展開に100%なるだろ。
このマンガひねりがないし。

▼水そう天国:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:メスがいない水槽でオス同士が巣作り合戦ですか。
空しい戦いですが、人間にしてみればむやみな繁殖をさせないための配慮なのかしら。
まあ、男同士で立派な巣作りに励んで人間を楽しませて下さいよ。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:ケチな一般人でも、セレブにお金を払うときにはお金を地面に置くことで
セレブに屈辱感を味わわすことができることをさよりんは教えてくれました。

お金を拾うなんてセレブのプライドが許せないってか、ちあき。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:テストの点が悪くて先生に叱られた腹いせに
小鰭くんの給食のチクワやプリンを平気で奪うあさりちゃんに
嫌悪感をもよおしてしまった。
いじめと同じレベルだぞそれ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ないしょのつぼみ
▼ラブフルっちゅ
▼名探偵コナン
▼トホホな犬


PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四1月号 2月号 3月号 小五4月号 5月号
2009年6月11日 木曜日


小学四年生 2008年6月号
2008年5月1日発売
小学館 540円
キサントパンスズメガという蛾の口はなんと27センチも伸びるのだそうです。
長いな~。カメレオンよりすごくないか?

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:立派な家がなんとたったの500円!
・・・と思ったらミニチュアでした。

でもこれって家を「建てた」と言っていいんだろうか?
ビーダルくん。

▼くるくるゴーマ!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:悪魂に取り憑かれた太山先生に
ゴーマの悪魂貫頂が炸裂したので、これでこのお話は終了かと思ったら、
太山先生のケツの肉がぶ厚かったためにゴーマの指が届かなかった!

おかしいながらも意外な展開がGOOD。

▼みんなのどうぶつの森:こやまゆき
評価レベルMID
コメント:

ケッハモルタァ
ケッハモヌラタァ
ルタスリクバツユマ


なーんて単純でテキトーな呪文なんでしょ。
こんな呪文で占いをされたらなんだか当たらない気がする・・・

▼放課後学習まんが スタ☆スタディー:宮原美香
評価レベルMID
コメント:食糧自給率の話が出ていますが、食べ物に限らず
今の日本は全ての物に於いて外国産が多いですよね。

寿司ネタで本物とは違う魚で代用したり、
日本で捕れた魚をわざわざ外国で加工したりと
今の日本は本当に外国産に頼りすぎですね。

別に外国産が悪いわけではなくて、日本の生産者のために
多少高くてもなるべくMADE IN JAPAN製品を
購入しなくちゃと常日頃思っております。
がんばろうニッポン!

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:腕に装着してミニ四駆を打ち出すミニ四駆カタパルトがカッチョエエなあ~。
しかしそれを割り箸で作ってしまうカケルも見事。
お金をかけなくてもミニ四カタパルトは作れる!感動モノだね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:あさりちゃん、さすがにサッシ一面にカタツムリの大群を這わせるのは
いかがなものかと。

それにしても勇気を出して(というかやけくそになって)デッキブラシで
大量のカタツムリを退治するママさんがすごいなあ。
でもそんなことしたら今度は落ちたカタツムリが床を這うから余計に汚れるのでは?
手で取りなよ。

※別冊付録

▼レイトン教授と月夜の誘拐者:吉祥寺笑
評価レベルMID
コメント:DSのレイトン教授がクイズ形式の読みきりで登場。
ギャグ要素は少なく、割とシリアスに話が進行しているせいか
途中で出されるクイズも難易度が高めに感じる。
画が変わってもレイトン教授の「英国紳士としてはね」の口癖は健在。
でも画のセンスは小二版のほうがオイラは好き。

▼海の最強伝説オニカマス:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:貪欲な暴れん坊オニカマスくんが今度は深海で獲物を探します。
しかし例によって出会った生き物に自己紹介されたのち、やり過ごされて
結局食えずじまい。次回がんばれ。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん

MID
▼きらりん☆レボリューション
▼リロアンドスティッチ
▼かりんレディゴー!

▼はっぴーカッピ
▼名探偵コナン

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編
▼劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空の花束 シェイミ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三1月号 2月号 3月号 小四4月号 5月号
2009年6月9日 火曜日


小学三年生 2008年6月号
2008年5月1日発売
小学館 540円
現在、科学者達はどこか遠くの星に住むエイリアンにメッセージを送るべく
いろんなものを宇宙に発信しているそうです。

地球のさまざまな言葉や音楽が入ったレコードを宇宙船に積み込み。
エイリアンのいそうな星を目指す。到着はおよそ40000年後。

人間の男女の姿や地球の位置が描かれた金属板をとりつけた宇宙船は
目的の星まで200万年後に到着予定。

そして電波によるメッセージもヘラクレス座の星団に向けて送っているのだそう。
でも電波が届くのは25000年後・・・

いずれにしても宇宙に送られた地球人のメッセージが
エイリアンの元に届くまでには気の遠くなる年数がかかるので
エイリアンがいることよりも、その時までに人類が存在しているのかどうかが問題。
せっかくメッセージがエイリアンに届いても、地球に来たら
もう人類はいなかったじゃ笑い話にもならないもんね。

エイリアンか・・・いたとしたら地球人に友好的な星人だったらいいですね。
どこかの戦闘民族は嫌だぞ。

※別冊付録

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:そりゃあルージュラの看護師さんに、愛のチュー射を迫られたら
どんな病気もケガも治っちゃいますよね。
強引で荒療治だけど。

▼きらりん☆レボリューション:原作/中原杏・まんが/池田多恵子
評価レベルMID
コメント:マンガ界のアイドルは体力も根性もあるんですよ。
特に女同士のトラブルは・・・ね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:確かに、テレビで「うちの犬は『ゴハン』としゃべる」とか言ってる
飼い主は親バカならぬ犬バカですよね。
あれ、どう聞いても「ゴハン」とは言ってねーだろ・・・

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルUPPER
コメント:カッピの魔法で植物の実が楽器となって
ココナ達みんなで演奏するシーンが良かった。
さらに楽器が成長してつるが伸びて演奏会がメチャクチャになるオチも良し。

▼ヤッターマン:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ドクロリングを手に入れてもドクロベエ様のおしおきはなくならないのか。

まあ、おしおきがドクロベエ様の趣味なのだからしょうがないですね。
相変わらず報われないドロンボー一味。

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:カケルが仲間のDクラスの子達に

オレはスゴイけど、おまえらはダメだからな

だなんて一瞬、カケルが何かに洗脳されたのかと思った・・・
でもその後すぐに「言われっぱなしになるな」とみんなを元気づけたので一安心。

そうだよな。カケルがそんな差別をするわけないんだよね。
カケルは仲間を大事にすることで自分自身も強くなるし
仲間の成長も促していくのだ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼やまちゃんのおはスタギャグTV
▼怪盗!ポケモン7
▼ポケモンレンジャーバトナージ
▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~

▼星のカービィ
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼とんとん♪わんこバッグ

PASS
▼劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空の花束 シェイミ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二1月号 2月号 3月号 小三4月号 5月号
2009年6月5日 金曜日


小学二年生 2008年6月号
2008年5月1日発売
小学館 540円
今月のカタツムリの特集は
昔飼っていた記憶を思い出しながら楽しく読みました。
カタツムリはオスとメス両方の機能を持っているのは知っていたけど、
1匹だけでも受精して卵を産むことができるんですねえ。ビックリ。

あと、日本茶とウーロン茶と紅茶って同じ茶葉からできてたのね。
知らんかった。

▼とんとん♪わんこバッグ:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:ワコのパパさんの親バカぶりは少々度を超えてますな(笑)。
運動会でワコちゃんのチアガール姿を撮ったつもりが
顔のアップしか撮ってないとは。
これじゃあ、かけっこだろうがなんだろうが、結局顔のアップしか撮らないだろうな。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:ヌマクロー先生、ねんどで植木鉢を作ったのはいいけど、
鉢の中も全部ねんどにしてしまったらダメだろ・・・

▼マリン☆マリン:さくま良子
評価レベルMID
コメント:ハコフグがネコザメのような泳ぎ方をするのはムリでしょ、
体型的に・・・(汗)

▼ヤッターマン:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ガンちゃんはケン玉を戦いの道具に使ってしまった・・・
でも正義のためなら特別・・・・・・ってガンちゃん、
ヤッターマン1号の正体、ケン玉の達人にバレちゃってるけどそれっていいの?

※その他作品
評価レベル

MID
▼リロアンドスティッチ
▼きらりん☆レボリューション
▼はっぴーカッピ
▼あさりちゃん
▼レイトン教授とユカイな事件
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一1月号 2月号 3月号 小二4月号 5月号
2009年6月3日 水曜日


小学一年生 2008年6月号
2008年4月28日発売
小学館 550円
飛行機の中にも、ショップがあったり、レストランがあったり、
ベッドやソファーがおいてあるスペースがあったりと、
機内のサービスも随分進化したものだ。

もちろんここまでビッグな飛行機となると国際線に限るでしょう。
国内線だとあっという間に目的地に到着しちゃうから
機内を移動できる時間がない。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:食いしん坊のゴンベ、虹まで食べるとは恐れ入った。

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:いくらピーマンメカだからって、本体までピーマンで作るなよ
ドロンボー一味・・・

▼きらりん☆レボリューション:げんさく/中原杏・まんが/小坂まりこ
評価レベルMID
コメント:のえるちゃん、ステージでリフティングしながら歌を歌うなんて
すごいんじゃないか・・・?

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルUPPER
コメント:家庭訪問でココナに変身して身代わりを務めるカッピですが、
1たす1は?と先生に聞かれて、「簡単だよ。1+1=3でしょ」と
中身は完全にカッピのままじゃん。
あまりのマイペースなカッピに思わずほのぼのしてしまう。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百か:
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月は「とおりぬけフープ」。
フープをくぐれば壁などを通り抜けることができる
これまた超有名なアイテム。

ジャイアンは地面に置かれたとおりぬけフープの中に落ちてしまいましたが
その場合、どうなるんでしょ?
地球の反対側まで通り抜けられるんだろうか?

▼あい♪LOVE一年生:手丸かのこ
評価レベルMID
コメント:家庭訪問で、家に上がった先生がもし出されたケーキを食べてしまったら
全部の家で食べなきゃいけないから・・・なんて聞かれたら
ケーキも子供が作った食べ物も出さずに、お茶で済ますのが一番じゃないのか・・・?

※その他作品
評価レベル

MID
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
▼リロアンドスティッチ
▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~
▼名たんていコナン えいごで大かつやく
▼とんとん♪わんこバッグ なぞなぞクラブ

LOW
▼やまちゃんのおはスタギャグTV

PASS
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号
2009年6月2日 火曜日


プレコミックブンブン 2008年6月号
2008年5月2日発売
ポプラ社 480円
▼かいけつゾロリ:原作・監修/原ゆたか・まんが/きむらひろき
評価レベルMID
コメント:なし

▼かいけつゾロリ4コマ大作戦:原作・監修/原ゆたか・
まんが/きむらひろき・熊沢かえで・村上ゆみ子・神田達志

評価レベルMID
コメント:生き物の水分まで吸い取る除湿器がこわひ・・・(汗)

あと、傘も進化すれば車輪付きのテントになるのね。
これを傘と呼んでいいのかどうかは別として
これなら雨の日以外にもアウトドアとかいろいろな場所で活躍できそう。

▼ライブオンCARD LIVER翔(カードライバーかける):
原作/吉川兆二・まんが/あいやーぼーる

評価レベルMID
コメント:翔は中部大会進出決定にして初勝利。
今回の戦いを見る限りでは、強敵に強いとか経験を積んで成長するとか
そんなんじゃなくて、ただ運の要素で勝ってる感じだな。

ま、翔らしくていいですけど。

▼心霊探偵クロ:大西俊輔
評価レベルMID
コメント:クロのことを自分たちを邪魔するヤツらだと認識する謎の少女が登場。
クロの友達を利用してクロを幽霊ビルに誘い込んでますが
マネキンを使ったアクションがおもしろいです。
特に斧と大ばさみを持ったマネキンは怪奇マンガらしい恐怖感があってGOOD。

ところで謎の少女の正体はなんなんでしょうね~。
幽霊の類なのかそれとももしかしたらクロと同じ心霊探偵で
クロのことを商売敵に思っている・・・ってのもアリかもしれんね。

▼パン&ジェームスのおきらくアニマル小学校:まんが/滝沢のぼる・協力/カドリー・ドミリオン
評価レベルLOW
コメント:なし

▼はたらキッズマイハム組:小鳩まり
評価レベルMID
コメント:マンガだからとはいえ、
昔、人間とハムスターがお互い普通に会話できたなんて
容易に想像できんなあ。

あと、人間の女性に恋をしたハムスターのオスが
悪魔に魂を売って人間になるという大昔の話も
今ひとつピンと来ないんですけど・・・

でもマイスター限定のハムスターってことなら多少は納得がいくか・・・(汗)
ま、アナザーワールドってことだあね。

▼忍たま乱太郎:原作/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
評価レベルMID
コメント:あー、アニメで見ましたよ今回のお話は。
乱太郎ときり丸に冷たくされるしんベヱに心が痛むが
3人の友情としんベヱの親子愛(?)が見られるいいお話ですね。

▼幻獣球史(もののけリーグ)バッズ!!:イマイヒヅル
評価レベルMID
コメント:バットを燃やし尽くす炎の球を投げる妖怪ピッチャーに対抗するため
ほのかとバットは地上に戻って(そんな簡単に地上に戻れたのか!?)
無音(よばらず)の社(やしろ)で炎から身を護るプロテクターと燃えないバットを手に入れた!!

確かに炎のボールを使ってくる敵にそのアイテムは有効だけど、
野球なのに炎から身を護るプロテクターと炎のバットってあーた・・・(汗)

しかしこの分だと以降もとんでもな妖怪野球アイテムが出てきそうですな。
こんな非常識な野球マンガは時代錯誤野球のキュウマ以来だ。

▼ふしぎ通信 トイレの花子さん:原作/もぎひろむ/MooGoo・まんが/南条アキマサ
評価レベルMID
コメント:翔太の新しいデジカメよりも、大輝のアツアツ両親が小学生時代に撮った
旧校舎の写真の方が真実をしっかり写してるじゃん。
つまり、失われた4階は旧校舎の4階と何か関係があるってことですね。
でもだからといってそれだけでは花子さん達が失われた4階に居座る理由が
不明なんですけど。

▼ガチャの神さま!:北枕よしたけ
評価レベルMID
コメント:新連載。ガチャマンガ。
ガチャの神さまと一緒にカプセルの中身のおもちゃで遊びましょってなマンガ。
今回はカツラをとばして遊ぶ「ヅラリンピック」の紹介。
基本的に北枕よしたけ氏お得意のドタバタギャグでふざけた内容ですが
「ヅラリンピック」のおもちゃは本当にありますのであしからず。

▼フットサル・エイジ CRAQUE(クラッキー)!!:監修/市原誉昭・まんが/ゆづか正成
評価レベルMID
コメント:新連載フットサルマンガ。
小学校のサッカー部に所属している倉木新(くらきあら)は
ボールを軽い羽のように操り、真っ赤な夕日より
もっと赤く染まったその子とボールに魅せられていた。
その翌日にアラがいるクラスに昨日見た
ブラジルからの帰国子女・アンジェリカが転入してきて
放課後に、サッカー部のレギュラーを降ろされて意気消沈しているアラの手を引き、
連れて行かれた場所は彼女もよく来るというフットサルのコートだった。

ここからアラがフットサルのチームメイト達を通して
フットサルの魅力に惹かれていく展開になるんでしょうけど、
フットサルはサッカーに比べてコートが狭い分、
上を見ればみんなの顔の表情が見え、試合の流れが把握できると。
テクニック面以外でフットサルならではの楽しさを提起してみせたのは良い。

ストーリーはややちぐはぐな面もありますが、
アラとアンジェリカの出会いを兼ねてフットサルの初歩的なおもしろさを
読者に掴ませる点はGOOD。
あとはアラがどこまでボールを好きになれるのか。
全体的には児童スポーツマンガの王道。

▼学校の怪談:原作・監修/日本民話の会・まんが/小川京美
評価レベルMID
コメント:そりゃ、トランプで相手のカードが分かる能力は欲しいけど、
霊に教えてもらうのはイヤだなあ。

▼百獣学園ナゲットさん:トクタケキョウコ
評価レベルMID
コメント:今回はナゲットさんがピヨ丸と一緒にピヨ丸の家にいるピヨ丸のお父上とご対面。
コイツがピヨ丸を百獣学園に突き出した張本人か。
ナゲットさんを喰おうとするだけでもすごいが、
百獣学園の生徒全員を喰おうと思うなんて
豪快と言うよりは悪食か?普段から何喰ってんだ?このオヤジは。

父親でこれだから、職業がマンガ家らしいの母親も父親に負けず劣らずの
変わったお人なんだろうね・・・

▼大仏刑事:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:しょーもないダジャレの連発だが、やはり一番インパクトがあったのは肉ジャガー。
言葉だけでは大したことはないが、絵にしてみるとそれなりにすごいものがある。

▼パール王国物語 プリンス×プリンセス:田伊りょうき
評価レベルMID
コメント:今月も人喰いザルや、馬喰いグリフォンとのやりとりが楽しいですが、
またしてもレナの花飾りが・・・
事件に遭う度にレナのストレスがたまっていくなあ。
あとはどこでそれが爆発してしまうのか・・・ってなことになる前に
導師様に会えればいいんだけど。

▼まかせてペットくん:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:折り紙型ビシバシロボットの弱点は折り鶴にしてしまうことですか。
のぼるくんは折り鶴にすることができませんでしたが
そもそも折り鶴をうまく折れる人ってあんまりいなさそうだから
この弱点は少し手強いかもしれない・・・

▼おたすけ!パンダーマン:高田ミレイ
評価レベルLOW
コメント:“なし

▼恐竜の時間:塩屋仁
評価レベルMID
コメント:恐竜の姿・形は化石から人間が想像して作り出したもの・・・
ってことで、今回は作者が想像した奇怪なティラノザウルスがお出まし。

巨大なウサギと化したティラノザウルスですが迫力は満点。
こんなのに追っかけられたらたまったものではない。
ウサギになってもティラノはティラノですね。

▼超イイかげん童話シリーズ◆おやゆび姫編◆:神田達志
評価レベルUPPER
コメント:童話パロディマンガ再び。
ウサギとカメの恰好をした男の子2人が、
超有名な童話「うさぎとカメ」のパロディコントを披露する。

「むかしむかしあるところに性格の悪いうさぎがいました」
物語がスタートしていますが、うさぎよりカメのほうが性格が悪いですね、完全に。
明るい顔してダークなこと考えてるカメと
それにツッコミをいれるウサギのコントがおもしろいです。

うさぎとカメのかけっこは「命」の賭けっこ・・・
児童マンガらしかぬダークな冗談ですね。個人的にツボ。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号
2008年7月2日 水曜日