じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2009年3月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
プレコミックブンブン2009年4月号 小学一年生2009年4月号 小学二年生2009年4月号
小学三年生2009年4月号 小学四年生2009年4月号 小学五年生2009年4月号
小学六年生2009年4月号 月刊コロコロコミック2009年4月号 コロコロイチバン!2009年25号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。



コロコロイチバン! 2009年25号
2009年3月25日発売
小学館 550円
▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター:てしろぎたかし
評価レベルMID
コメント:バトリオマスターカップでリュウの最初の対戦相手の名前が
「飛車角造」って、なんか将棋っぽい名前だなあと思ったら、
全国子供将棋大会で優勝した強者だったのか。

だったらバトリオで遊んでないで
素直に将棋マスターを目指した方がいいんじゃないのか・・・?

▼桃太郎電鉄 お国じまんメッケたび:
原案/さくまあきら・原作/井沢ひろし・まんが/小池マサヒト

評価レベルMID
コメント:新連載。日本列島を舞台にしたすごろくゲームの老舗
「桃太郎電鉄」をテーマにしたマンガ。
桃太郎社長(10)が登場するが、彼が主人公ではなく、
新入社員である全力兄弟「イヌ」と「サル」がメインキャラとなり、
日本の新しいものを集めるべく日本全国を奔走するが、
途中で邪魔しに入るあのフンドシ姿の貧乏神が現れ、
全力兄弟と激しいバトルを展開する。

桃太郎電鉄スタッフと言ったらジャンプ放送局の面々なので、
まさか小学館誌で連載されるとは思わなかった。

お話のほうは桃太郎電鉄の世界観をそのままに
人間キャラである全力兄弟を取り入れ、
ゲームの設定に頼りすぎないコミカルなオリジナル路線は
桃太郎電鉄を知らない人でも楽しめそうで好感触。
なかなかおもしろかったです。

次号以降も日本の名産(?)を使った貧乏神とのバトルに期待。

▼ドラえもん なぜなに探検隊:原作/藤子・F・不二雄・まんが/岡田康則
評価レベルMID
コメント:日本はもとより、世界的にも有名な自動車メーカー・トヨタ自動車のもととなるお話。
・・・といっても自動車の発明とかではなく、自動機織り機のお話がメイン。
これ、もし、あとがきがなかったら今回のお話がトヨタ自動車の前身となる
お話であるということは分からないかもね。

▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太:犬木栄治
評価レベルMID
コメント:雷太の家は食堂だったのか。
手に入れたライダーを食堂の店員にしてこき使う話もまたおもしろいですな。

▼ゴゴゴサンゴーキ〜西遊記外伝〜:小西紀行
評価レベルMID
コメント:新連載。本作の「ゴゴゴ西遊記」で
悟空のキントウン(?)3号機として活躍しているサンゴーキが主人公のマンガ。

サンゴーキが斉天タイセー(9)という少年と知り合い、
今晩泊めろとタイセーをつけ回すだけで終始しているが
その間に様々な破壊工作を行い、
悟空に負けず劣らずの悪漢ぶりを見せつける。
本家の悟空と変わりありませんな。おもしろいからいいけど。

※別冊付録 めざせ!!ドラえもん まんが家BOOK
ドラえもんの登場キャラクターの描き方及び
ドラえもんの単行本より、“取り消しゴム”で自分の顔のパーツを消して
“目鼻ペン”で自由に顔を描くことができる「消しゴムでノッペラボウ」のお話と
コロコロイチバン!連載陣の4コママンガが掲載。

「消しゴムでノッペラボウ」は、もしマンガのキャラクターを
そのまま自分の顔にしてしまったら、のび太が言っていたように
化け物になると思うけどなあ。

マンガキャラの中には目が極端に大きい人や
鼻がない人もいらっしゃいますし。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼のび太の宇宙開拓史

MID
▼ポケモンD・P(ダイヤモンド・パール)4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼ただいま参上!!ヤッターマン
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼珍獣ハンターイモトVS超獣
▼わざぼー
▼古代王者恐竜キング Dキッズアドベンチャー翼竜伝説
▼兄弟戦士お兄マン!!
▼ビックリマンキッズ ニャンダー決闘伝(ファイトでん)
▼Mr.マリック超魔術少年団

LOW
▼ガリガリ君
▼だるだるばあさんとほげほげじいさんのギャグギャグ日本昔ばなし
▼オレだよ!ワリオだよ!


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 20号 21号 22号 23号 24号
2010年4月22日 木曜日


月刊コロコロコミック 2009年4月号
2009年3月14日発売
小学館 500円
▼メタルファイト ベイブレード〜爆転アニキ参上!の巻〜:だいご★てっぺい
評価レベルMID
コメント:ベイブレードのDSソフト実践マンガ。
マンガを見る限りではDSの画面をこすってパワーをためるみたいですが、
画面をこすってベイブレードを回したほうがコマらしいと思った次第。

▼ペンギンの問題:永井ゆうじ
評価レベルUPPER
コメント:ベッカムくん、よくぞ1年間おみくじの凶の不幸に耐えきったものだ。
エライエライ。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
評価レベルUPPER
コメント:校長バトルタワーがおもしろかったです。
1階の敵はてっきり最強さんでも登場するのかと思ったのに
なんじゃあの化け物は・・・
最強さん以上じゃないのか?

▼イナズマイレブン:原作・監修/レベルファイブ・画/やぶのてんや
評価レベルUPPER
コメント:コンピュータを駆使して最善手を導き出す
笑わないサイボーグ集団・御影専農中に勝利した雷門中サッカー部。
御影専農中の選手達も最後には笑ってくれたのは良いが
シュートをミスして除名を食らった選手の結末はどうなったの?

▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー:萬屋不死身之介
評価レベルMID
コメント:確かにヤッターワンが段ボールの箱に入れられていたら
捨て犬というよりは粗大ゴミのイメージだよな〜。
まあ、コイツはロボットなんだから当然と言えば当然なんだけど。

▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P:伊原しげかつ
評価レベルMID
コメント:ことある毎に出現するあのギンガ団の
尻プリヤロウの名前がここへきてようやく判明。
しかし番号で呼ばれていたとは・・・
ギャグキャラそんなに悪いヤツじゃないだけに
なんかかわいそうな気にもなってくるな。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼デュエルマスターズSX(スタークロス)
▼メタルファイトベイブレード
▼STAND UP!
▼のび太の宇宙開拓史

▼ドラベース

MID
ド根性小学生ボン.ビー太
▼ケシカスくん
▼ゴゴゴ西遊記−新悟空伝−
▼星のカービィ!も〜れつプププアワー!
▼怪盗ジョーカー

▼ぼくはガリレオ
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼ポケットモンスター
▼別冊 ペンギンの問題


LOW
▼お笑い笑(ショー)タイム
▼スーパーマリオくん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年4月20日 火曜日


小学六年生 2009年4月号
2009年3月3日発売
小学館 600円
自動販売機は2000年前にギリシャで既にあったそうです。
当時は水を販売していたそうですが、意外と古くからあったのね自動販売機。

▼小悪魔7:原作/蝶々・漫画/息吹楓
評価レベルMID
コメント:新連載。なにやらクラスの男子を手玉に取る
転校生の女の子が男子を奴隷・・・じゃなくて
トリコにする方法を伝授するという趣旨のマンガです。

オイラの目から見たら、男子をトリコにするために
嘘泣きをする女の子がいるのか?とか
逆に男子はこんな演技にコロッと引っかかってしまうのか?とか
疑問に思うんですけど。しかも小学6年生だぞ。
あまりに男子をバカにしすぎてないか?

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:ハバネロが小六に初登場。
ネコになるためにはネズミを食べる練習をしないといけないのだ!
ネコって可愛い見かけとは裏腹にエグイ生き物だな・・・

▼初・トモ:山中リコ
評価レベルMID
コメント:新連載。女の子同士の友情をテーマにしたマンガ。
主人公のカナちゃんと美紅は幼なじみの友達同士。
そんな美紅があることをきっかけにクラスの女子から嫌われはじめ、
なんでも自分のマネをしたがる美紅を
最近ちょっとうっとうしく思い始めたカナちゃんも
次第に美紅から心が離れていく・・・みたいな感じで話が進行。

最後には全てが丸く収まればいいけど、雰囲気としては
この先、2人に陰湿でどろどろした道が待っていそうな気がする。
ああ、想像するだけでも気が滅入るなあ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼駒魂伝(こまだまでん)!

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年4月19日 月曜日


小学五年生 2009年4月号
2009年3月3日発売
小学館 540円
日本全国ご当地キャラシールで、
北海道のまりもっこりがいたのはほめたいところだけど、
沖縄からは琉球新報のりゅうちゃんかあ・・・
オイラの中の沖縄のご当地キャラはなんといっても
“ちんこすこう”のちんすこ坊やなんだけど。

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:「腹が減っては戦はできぬ」とはよく言いますが
食ってばかりで戦わない人はたくさんいると思います。
オイラもそーです。
・・・ってか、大半の人はそうだろ。

▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
評価レベルMID
コメント:ごくフツーの女の子と地味でメガネな男の子の
心が入れ替わるお話。
2人は比較的容易に体の入れ替えができるようで
2人の気さえ合えばそれぞれ異性の体を楽しむってのもアリ。
メガネの男の子はメガネを外せば割とかっこいい顔してるし。

▼駒魂伝(こまだまでん)!:監修/森内俊之・まんが/矢沢柴
評価レベルMID
コメント:今年もぶっ飛び将棋マンガが小五に掲載。
ストーリーは、主人公の少年・結太(ゆうた)に
平安時代の将棋の神と名乗るお姫様が取り憑き、
結太が持っていた将棋の駒から玉将が抜けて誰かに取り憑いてしまったため、
その棋士を打ち負かして玉将を取り戻すというストーリー。

なんかお姫様の設定が、どっかの碁マンガの主人公に取り憑いたsaiに
似ているような気がしないでもないですが、
その後のストーリーはきっと碁マンガとは比較にならない
将棋とは無縁の将棋バトルが展開されるのだと思う。
玉将に取り憑かれた棋士はきっと妖怪と化しているんだろうな・・・

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルUPPER
コメント:旧マシンの故障箇所を拾ったガムと銀紙で補強する
ビンボーミニ四レーサー・春慈恩(ハルジオン)登場。
純正のパーツを使わず、ゴミ同然の物でマシンを復活させたり、
物を恵んでもらうために涙ぐんで見せたりと
ビンボーならではの根性はありそうだね。
おもしろいヤツが現れたモンだ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼スティッチ!
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ラブフルっちゅ
▼あさりちゃん
▼名探偵コナン
▼犬道


LOW
▼学ぶな危険!うらきょうかしょ

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年4月13日 火曜日


小学四年生 2009年4月号
2009年3月3日発売
小学館 540円
▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:丸だらけのテストの答案用紙も、
100点の「1」だけは棒になってしまうのは
どうしようもない。

▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE:かなき詩織
評価レベルMID
コメント:新連載。ガールズモードという女の子向けのDSソフトをテーマにした
オシャレ系のマンガです。

主人公はみらのというお洋服が好きな女の子。
そのみらのが、ひょんなことから
ファッションコンテストのチケットを持っている男の子と知り合って、
ホイホイとお店の中に入ってみたら
どの服を着たらいいか悩んでいるモデルの女の子にアドバイスして
そしたらなんと今しがた自分がアドバイスしたモデルの服が
優勝候補に選ばれちゃって、トントン拍子で無理なく話が進んでいきます。

みらのは、ただショーウィンドウの服を見ただけであっという間に
ファッションデザイナーの道が開けちゃって
そんな都合のいい話がこの世にあってたまるかっ!・・・と思ってしまいますが
まあこの人のマンガは好きだから許す。

▼イヌグルミン:ヤスコーン

評価レベルLOW
コメント:新連載。画風から一瞬、そにしけんじ氏が描いたのかと思った。
舞台は犬の学校で、先生も生徒も犬という
ワンちゃん好き向けのマンガだと思います。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:小四版ハッピーカッピは4コママンガですか。
次号も4コマでいくつもりかしら。

評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼ぽっぷん♪ルーナ
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼名探偵コナン
▼ミニ四駆レーサーカケル
▼あさりちゃん
▼スティッチ!

PASS

▼ポケットモンスタースペシャル プラチナ編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年4月9日 金曜日


小学三年生 2009年4月号
2009年3月3日発売
小学館 540円
真っ黒い犬が年を取ると真っ白になるって
ありえるのかね・・・

▼ペンギンの問題:さくま良子
評価レベルMID
コメント:さくま良子センセのペン問も
ベッカムくんが床屋へ行ってるのか・・・
一応、ペンギンは鳥の仲間だから
何も生えていないとは決して言わないが、なんか解せない・・・

▼ひなピヨ:池田多恵子
評価レベルMID
コメント:新連載。玉森ひなという小学三年生の女の子が主人公で、
同じクラスにはあこがれの翔太くんがいて、
さらにライバルのひばりちゃんまでいて
これはごくフツーのラブコメ路線になるかと思いきや、
ひなが帰り際に鳥の卵らしき物を拾って試しにあたためてみたら
なんと女の子口調でしゃべるヒヨコが生まれてきちゃって
そっちのほうで笑えました。

このしゃべるヒヨコってしゃべる以外に何か特技はあるんでしょうか?
次号以降で早速学校で騒動になっちゃいそうな予感しまくりですが。

▼くるくるゴーマ!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:去年、小四で連載されていた作品が今年は小三で登場。
人気があったのかな。

初回からマーボーは、リーゼントのにいちゃんの足を踏んづけたり、
学校では女の子の上履きをを盗んだ犯人扱いされたりと
運のなさが目立ちます。次号以降ゴーマとマーボーの活躍に期待です。

▼熱血!ミニ四駆スクール!!:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:1ページのミニ四駆実践マンガ。
ミニ四駆の元気の源・電池について簡単に説明。
電池を手であためると少しですが性能が引き出せるようですよ。
でも決して火にかけてあたためないように!

・・・で、これって次号も連載するのかしら?
お題に「電池編」ってあったから、
次号は別のテーマで連載するかも?

▼ロボタンのテクのレーダー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:ロボタンというおまぬけロボットが
いろいろな業界に潜入してその秘密にせまるという実録マンガ。
今回はゲーム制作会社(コナミ)に潜入して
DSゲームの企画段階から商品として完成するまでを紹介している。

「メイドイン俺」みたいに5秒以内のゲーム内容なら
誰でも簡単に作れるけど、
ストーリー性のある長いゲームになると
制作にも時間はかかるでしょうなあ・・・

▼ポケモントライアドベンチャー:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:いわゆるポケモンマンガですが、
カツヤ、ソロ、トキの性格の全く異なる3人が一緒になって
冒険する設定がおもしろそうだ。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:みんなに顔を覚えてもらうには顔を大きくすればいい。
いいじゃんそれで。マンガの世界では顔が大きなキャラなんて
ごまんといるぞ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:あさりから家庭訪問のことを教えてもらわなかったため
当日いきなり担任の先生が来ちゃったら
そりゃ、ママさんはドッキリしちゃうよね。
いくら家庭訪問がイヤだからってこれは親にとってはたちの悪いいたずらだ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブン
▼スティッチ!
▼ポケモン4コマ大百科
▼街へ行こうよ みんなのどうぶつの森


LOW
▼おはスタOHA!らんど


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年4月7日 水曜日


小学二年生 2009年4月号
2009年3月3日発売
小学館 540円
船や人の名前に使われる「○○丸」の“丸”ってうんちの意味だったんだ・・・
知らなかった。
なんでもうんちは汚いから悪い物からも嫌われて
魔除けの意味が込められているのだとか。

▼ペンギンの問題:げんさく/永井ゆうじ・まんが/さくま良子
評価レベルUPPER
コメント:ベッカムくんとなおとくんが磁石に!
でもなおとくんがなんでS極になるんだ?
名前が「なおと」なんだからN極になるべきでは?

▼極上!!めちゃモテ委員長:原作/にしむらともこ・まんが/池田多恵子
評価レベルMID
コメント:新連載。北神未海(きたがみみみ・高2)という委員長が主人公の
学園コメディ。
未海はケンカばかりの日々から心機一転「かわいくてしっかり者の委員長」として
気になる男子生徒3人を相手に委員長として孤軍奮闘する。

委員長のドジぶりと男子生徒3人のガキっぽさが
うまい具合にバランスとれてますね。
未海がシャカリキにがんばっても、男子生徒にうまくあしらわれてる感じで
それもまたおもしろし。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:小二でもジュエルペットが新連載。
ここでは早くもペットウサギのルビーが魔法を使って
新しいクラスになって友達ができるか心配になっている
りんこちゃんを助けています。

ルビーは魔法の見習い中で失敗もあるようですが、
あまり派手な魔法は使わなさそうね。

▼はっぴーカッピ:キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:遅刻しそうなのにカッピの魔法でファッションショーをする
ココナの度胸がスゴイ。そんな余裕がどこにあるのか?

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:ママに56回声をかけても起きないあさりちゃん。
だったら57回声をかければいーのに・・・って
そりゃヘリクツだ。

▼ドラえもん:藤子・F・不二雄
評価レベルMID
コメント:付録の「チクタクボン!タイマー」にちなんで
単行本未収録の「チクタクボンワッペン」を掲載。
チクタクボンワッペンは時計のデザインになっており、
タイマーでセットした時間になると爆発するという
ただ人を驚かすための道具。
他愛ないひみつ道具だが、例えばしゃっくりが止まらなくなった時に
使えば便利だろう。真っ黒こげになるけど。

▼全力ど根性!魂太郎!!:河合じゅんじ
評価レベルMID
コメント:新連載。主人公は須歩魂太郎(すぽこんたろう・小二)くん。
魂太郎くんはスポーツが得意な小学生と対決して勝ち続けることで、
スポーツ日本一を目指している。

主人公の名前も画もストーリーも昭和チック。
記念すべき連載第1回目のスポーツは野球でしたが
2回目は何かな?

▼妖怪ハンター 妖ハン:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:新連載。妖怪ハンター・略して“妖ハン”が
さまざまな妖怪を退治していく妖ハンショートマンガ。
妖怪はそにしけんじセンセイが考えたオリジナルキャラかな?
妖ハンがただのおっさん(名もない男の子のおじいちゃん)なのもセンスいいです。

※その他作品
評価レベル

MID
▼スティッチ!
▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー
▼ヤッターマン
▼ポケモントライアドベンチャー

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年4月6日 火曜日


小学一年生 2009年4月号
2009年2月28日発売
小学館 650円
▼もっと!ギザみみピチュー:姫野よしかず
評価レベルMID
コメント:ピカチュウ、ポッチャマ、ピチューの3匹のポケモンが登場する
ほのぼのコミック。
ポケモン達がしゃべるセリフに吹き出しがないところが
絵本の童話のようで心が和む。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:魔法が使えるうさぎのようなジュエルペットのルビーが活躍する
女の子向けのマンガ。
ちょっぴりドジそうな中学生の女の子・りんこちゃんと一緒に暮らしている。
ジュエルペットはルビー以外にもたくさんいるとのことなので
次号から少しずつ登場させるつもりかな。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:2009年度一発目のひみつ道具は「ほんものずかん」。
図鑑で開いたページに載っている物を本物として出すことができる。
動物図鑑なら動物を、オバケ図鑑ならオバケを出すことができるのだ。

おおむかしのいきもの図鑑もあるので、これがもし本物で出せたら驚きだね。
絶滅動物図鑑もないのかな?

▼リルぷりっ:陣名まい
評価レベルMID
コメント:新連載。こちらも魔法使いのうさぎさんが登場して
いきなり3人の女の子達の目の前に現れたかと思ったら
魔法で一瞬にして彼女たちを大人に変身させた上に
服まで変わってしまいました。
なんでも3人の女の子達は実はシンデレラ姫にかぐや姫に白雪姫なのだとか。
女の子がどの姫に対応しているかは名前から容易に想像できる。
(雪森りんご→白雪姫 高城レイラ→シンデレラ姫 笹原名月→かぐや姫)

これはファッション系の女の子向けマンガですかね。
ストーリー展開は半ば強引気味。

▼ペンギンの問題:げんさく/永井ゆうじ・まんが・蒿瀬ひろし
評価レベルMID
コメント:新連載。作者以外が描いたペンギンの問題第2弾。
画は本家の淡泊な雰囲気はなく、いかにもお子様向けの濃い画となっている。
初回のベッカムくんは髪を切りに床屋へ。ペンギンなのになんで床屋に?
そこがペンギンの問題です。

▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:くちぱっちの体を広げてパラシュート代わりに。
くちぱっちの体ってそんなに伸びるのか?
食べてばっかりだからコロコロ太って伸びないと思ったけど。

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:新一年生の先生は、どう見てものび太のくんの先生を
参考にしただろ。

▼なぞポン:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:毛むくじゃらでバナナが好きなパンジーは
チンパンジーなんだけど、
もし毛むくじゃらのパンジーが実際にあったら怖いよな・・・

▼あおちんドキドキ一年生:現代洋子
評価レベルMID
コメント:今年の育児マンガ担当は現代洋子氏。
あおちんという6歳の女の子が登場しますが
なんか画が6歳児っぽくない。
小学生の高学年にみえる。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモン4コマ大百科
▼スティッチ!
▼はっぴーカッピ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2010年3月31日 水曜日


プレコミックブンブン 2009年4月号
2009年3月14日発売
ポプラ社 480円
▼スポチャンファイター剣吾:内田有紀
評価レベルMID
コメント:スポーツチャンバラ、略してスポチャン読みきりマンガが再び。
主人公の剣吾が今度は大阪から来た二刀流の住吉虎太郎(すみよしこたろう)と
スポチャン対決をする。

二刀流で戦い慣れてる虎太郎のほうが断然強くて有利なはずなんですが
剣吾が虎太郎の一瞬の隙を見て運良く勝っちゃっいました。
なので実力はまだまだ未熟な感がぬぐえないな、といったところ。

▼ITEM GETTER(アイテムゲッター):原作・監修/5pb・とくたけきょうこ
評価レベルMID
コメント:集中新連載。同タイトルのDSソフトをマンガ化。
ピケ・ボアジールという少年とその友達2人が
とある乗り物に乗って異世界にワープ。
そこはアフィリア国と呼ばれる場所で、
はるか昔に厄災をもたらした悪い魔法使い・マグナコーストが
1000年ぶりに復活するので、
ピケ達をかつて悪い魔法使いを倒した英雄の意志を継ぐ
聖なる魔法使いだと陛下に救いを求められ、
ピケ達は現世に戻る方法を考えつつ、
悪い魔法使いから世界を守る決意をする。

アフィリア国の人たちが外部からやってきたピケ達に
なんの疑いもなく経緯をしゃべったり、
ピケの友達が「この際聖なる魔法使いになった方がいい」と言ったり
なんだかご都合主義なストーリー展開が目立ちますが、
短期集中だしダイジェスト版と考えれば
ストレートに話を進めた方がいいのかな。
ドキドキ感はまったくないけど。

ところでピケ達って外見からしてどうみて日本人そのものだよなあ。
名前は日本人じゃないんだけど。

▼ペン回し伝説 スピナーキング翼:監修/日本ペン回し協会・まんが/いそうなおき
評価レベルMID
コメント:

友の想いと砕かれたペンの魂が宿ったこの2本(のペン)でおまえをたおす!!

このセリフの言い回しがかっこいいなあ。
友の想いはともかく、ペンにも魂があると考える翼こそ
真のスピナーと呼ぶにふさわしい。

▼かいけつゾロリ4コマ大作戦:原作・監修/原ゆたか・
まんが/きむらひろき・熊沢かえで・村上ゆみ子・神田達志

評価レベルMID
コメント:ポカポカ陽気な日に、クマにポカポカ殴られるゾロリに笑った。

▼少年探偵団BD(BoysDetective):原作/江戸川乱歩・まんが/やまざきまこと
評価レベルMID
コメント:明智があっけなく誘拐されたのは、二十面相のアジトを突き止めるために
わざと捕まったとしか思えないんですけど・・・?

▼忍たま乱太郎:原作/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
評価レベルMID
コメント:八方斎は磁石のヨロイなんてそんな弱点だらけなもの
身につけんなよ・・・
磁石につかない武器には通用しないし、
逆になんでもかんでも磁石につく物がヨロイにくっいたら
重くて動けなくなることくらい容易に想像つくじゃないか・・・
アホなヤツ。

▼ねじまきジャック:吉田宙丸
評価レベルMID
コメント:ジャックに木製の歯車を渡したユニコーンが関西弁!
前にも別のマンガで関西弁でしゃべるユニコーンがいなかったっけ?
ユニコーンってそんなになにわのイメージがあるのかなあ?

▼学校の怪談:原作・監修/日本民話の会・まんが/小川京美
評価レベルMID
コメント:トイレの大便器におばけが出てくるのはやめてほしいよな。
恰好が恰好だけに。

▼髭ヒゲ☆ホビーショー!!:寛森一矢
評価レベルMID
コメント:マンガの内容はともかく、
「にゃウンド肉球」と「めくるめくバナナ」なるホビーグッズは
見た目は楽しそうだな。

▼お兄(リー)ちゃん:Q.B.B
評価レベルMID
コメント:うんちとおしっこくらい静かにできんのかこの兄弟は・・・
おもしろいけど。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼心霊探偵クロ
▼ルーンファクトリー/フロンティア 空と大地の冒険王

MID
▼ライブオンCARD LIVER翔
▼大仏刑事Z
▼ふしぎ通信 トイレの花子さん
▼パンダうさぎ
▼変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
▼つなぎ犬
▼鉄道キングGO!
▼ぼくらの七日間戦争
▼天下統一!!ノブナガブレード

LOW
▼カツ丼さん
▼ガチャの神さま!

PASS
▼かいけつゾロリ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年3月22日 月曜日