じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2008年7月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
プレコミックブンブン2008年8月号 小学一年生2008年8月号 小学二年生2008年8月号
小学三年生2008年8月号 小学四年生2008年8月号 小学五年生2008年8月号
小学六年生2008年8月号 コロコロイチバン!2008年21号 月刊コロコロコミック2008年8月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




月刊コロコロコミック 2008年8月号
2008年7月15日発売
小学館 480円
▼一答入魂 Qメイト!クラブ:立川史
評価レベルLOW
コメント:KONAMIから出ているDSソフトの販促マンガです。
どうやらクイズをしながら冒険をするゲームのようです。
4コママンガが3本掲載されていますが、これは読みきりかな?

▼キテレツ大百科:藤子・F・不二雄
評価レベルMID
コメント:藤子・F・不二雄劇場にキテレツ大百科が登場。
キテレツくんの先祖・キテレツ斎さまが江戸時代に描いた絵が
1969年にアポロ11号が写した月面写真とそっくりであるということから
キテレツくんはキテレツ斎さまは自分で作った発明品で
実際に月へ行ったんじゃないかと思いこみ、
キテレツくんも自分で小型宇宙船を作って月へと旅立つ。

昔の絵を見て、実は昔の人は宇宙へ行ったことがあるだとか
いろんなものを発明したんじゃないのかとか
いろいろ想像するのは楽しいですねえ。

▼ウズマジン:おおせよしお
評価レベルMID
コメント:今月で最終回。ジンが4体合体を極めた辺りから
グッとおもしろくなってきたのが印象的かな。

※その他作品
評価レベル

HIGH
▼デュエルマスターズSX(スタークロス)※別冊付録

UPPER
▼ペンギンの問題
▼ペンギンの問題 新ホビーの秘密!!
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん

▼イナズマイレブン
▼ドラベース
▼ケシカスくん

▼ミラクルボール

MID
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼デュエルマスターズSX(スタークロス)
▼Bトレインショーティーコミックステーション 鉄道少年キヲスク
▼ぼくはガリレオ
▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P

▼推理の星くん
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼名作劇場ドラえもん
▼トレジャーガウスト

LOW
▼ほのぼの!!カプすけ日記
▼星のカービィ も~れつプププアワー!

▼お笑い笑(ショー)タイム
▼スーパーマリオくん
▼ポケットモンスター

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号
2009年9月1日 火曜日


コロコロイチバン! 2008年21号
2008年7月25日発売
小学館 500円
▼のび太の宇宙開拓史:藤子・F・不二雄
評価レベルMID
コメント:2009年に公開されたドラ映画の原作を掲載。
内容も1980年当時のそのままで、何話かに分けて掲載する模様。

のび太の部屋とロップルくんがいる星・コーヤコーヤ星とが異空間でつながって、
その後ドラえもんとのび太がコーヤコーヤ星へと探検を始めたばかりなので
今回のお話はまだ序章の序章。次のお話以降からが、
友情アリ感動アリの壮大な冒険譚の幕開けとなるはず。

▼バケちゃん:杉木ヤスコ
評価レベルLOW
コメント:読みきり。自称オバケの国の王子さまのバケちゃんが主人公の
オバケギャグマンガ。

オバケの国が舞台なので登場キャラも全員オバケ。
まんまるでかわいいですが、彼らがしゃべるセリフが
コロコロイチバン!の読者層を考えるとちと大人っぽいか。

バケちゃんがいきなり
「オバーちゃまが後期高齢者医療制度反対グループ温泉旅行から帰ってきた」
なんて言われてもねえ・・・(汗)
子供の前で大人にしか分からないギャグを言って思いっきり外してしまった感じだ。

▼獣神伝-勇者と希望のカード-:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:今月で最終回。
今回のケモノ神との戦いで獣神ガオーは劇的な変化を見せてくれたなあ。
普段の姿は情けないけど。

ポコもガオーも外見は大したことは無いけど、
心の内には熱い正義感をたぎらせてるんだな。
そんな風に思わせるキャラだった。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼ガリガリ君
▼古代王者恐竜キング Dキッズアドベンチャー翼竜伝説
▼最強古代王者決定ギャグ オレたち恐竜キング
▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼ポケモンD・P(ダイヤモンド・パール)4コマギャグ図鑑
▼オレだよ!ワリオだよ!!
▼わざぼー
▼だるだるばあさんとほげほげじいさんのギャグギャグ日本昔ばなし
▼ただいま参上!!ヤッターマン
▼駈斗戦士(カードウォリアー)仮面ライダーズ 超変身ギャグ外伝!!
▼Mr.マリック超魔術少年団
▼ムシキングバトラー力(リキ)
▼つるぜ!カメスケくん
▼ぜんまいざむらい

LOW
▼兄弟戦士お兄マン!!
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 16号 17号 18号 19号 20号
2009年8月29日 土曜日


小学六年生 2008年8月号
2008年7月3日発売
小学館 580円
世界中の人々がアメリカ人のような暮らしをすると地球が5.4個必要で、
日本人の暮らしだと地球が2.5個必要なのだそうです。
日本人も結構ぜいたくしてるってことなんでしょうか。

では、一体どこの国なら地球1個分以下で暮らせるんでしょうか。
どうせなら挙げてほしかった。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
▼ヒミツのわん☆タッチ
▼トホホな犬
▼セ・ラ・ヴィ~世界一になるために~
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより

▼風の棋士ショウ

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五3月号 小六4月号 5月号 6月号 7月号
2009年7月21日 火曜日


小学五年生 2008年8月号
2008年7月3日発売
小学館 550円
▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
評価レベルMID
コメント:見た目と心が女のコっぽい男の子が主人公のマンガですか。
そういえばこの作者さんは過去にこの雑誌でそういうのいっぱい描いてたじゃんか。

マンガはファンタジーな世界ですから、いろんなキャラに萌えるのは
大いにアリでしょう。
オイラもショタっぽいから(以下自主規制)

▼犬道(いぬみち):そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:読みきり。キャッチコピーには“ハードボイルドな犬まんが”と謳ってありますが、
実際は犬猫視点の日常風景を素朴に描いたマンガ。
一応、犬道(雑種・ハードボイルドな性格)が主人公です。

犬には様々な種類がいますが、猫から見れば
リードにつながれていて、どれも同じようなもの。

しかしオイラから見たら犬よりも猫の方が
どれも同じような動物に見えます。
犬の方が個性があるように思える。

▼風の棋士ショウ:監修/森内俊之・まんが/武村勇治
評価レベルMID
コメント:お、5つの試練の門の1つめで詰将棋の問題が出てきて
ちょっとは将棋マンガらしくなったか。
でも残り4つの試練がどうなのかは分からないけど。

▼4×100mリレーバトルR:監修/原田康弘・まんが/村川和宏
評価レベルMID
コメント:東小のキャプテン・山本は実力はありそうだけど
性格に大いに問題アリなタイプのお子様だ。
他の東小の選手にも山本の性格がうつっていなければいいですが。

※別冊付録

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:小五でもあさりちゃんの枕元に
なぞのアルファベットが書かれた手紙が。

その手紙にはアルファベットの他に「30」の数字が入っていて
それがなんなのか小三で事前に分かってしまっているオイラにとっては
手紙の内容がだいたい読めてしまいました。
あさりちゃんも地味に連載長いんですよね~。

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:ローマ字はローマ人だけじゃなく
アメリカ人にも通じないと思うよ。

あとカッパ巻きのカッパを20年も探し続けたじいちゃんに
「バカじゃねーのジジイ」はねーだろ孫息子よ。
かわいい顔してなんちゅーことを。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:さよりんが弓のシャツで、コタロウがハートに矢が刺さったシャツですか。
すてきなペアルックだなあ。オイラは一生着ることはないだろうな。

▼水そう天国:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:見た目はエイだけど実はサメの仲間、
名前にサメとついていても実はエイの仲間・・・って
こりゃ確かに紛らわしいね。
まあ、もともとサメとエイって近い仲間らしいから仕方がない面もあるけど。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ミニ四駆レーサーカケル
▼ラブフルっちゅ
▼リロアンドスティッチ

▼名探偵コナン
▼学ぶな危険!うらきょうかしょ
▼ヒミツのわんタッチ
▼トホホな犬


PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四3月号 小五4月号 5月号 6月号 7月号
2009年7月18日 土曜日


小学四年生 2008年8月号
2008年7月3日発売
小学館 540円
▼くるくるゴーマ!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:マーボーに加えて、メイもゴーマの仲間入りですか?
メイは今日引っ越してきたばかりなのに、ゴーマに興味を持つなんて
いきなりな展開だな。
まあ、見かけはかわいくてもいざとなったら怪力の持ち主になるので
楽しそうなキャラではあるけれど、
まさか悪魂に取り憑かれてはないよね?

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:カビバラは熱帯雨林の水辺に棲んでいる動物ですが、
人食い人種はいませんあしからず。

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:炎が出るマシンは発想はおもしろいけど、
コースを火事にしちゃだめでしょ武富士さん・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼きらりん☆レボリューション
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼ポケモン4コマ大百科
▼かりんレディゴー!
▼みんなのどうぶつの森
▼リロアンドスティッチ
▼名探偵コナン
▼放課後学習まんが スタ☆スタディー
▼あさりちゃん


PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編
▼劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空の花束 シェイミ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三3月号 小四4月号 5月号 6月号 7月号
2009年7月16日 木曜日


小学三年生 2008年8月号
2008年7月3日発売
小学館 540円
秋田県に4000年前の日本人が作ったピラミッドがあるって
本当かね・・・

※別冊付録

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:「30」の謎の正体は、あさりちゃん連載30周年の「30」だったのか。
さんざん学年誌に出ていたのに思い浮かばなかった・・・

さんごママさんはタタミに30歳+20と言われて怒っていましたが、
本当なら50歳はとっくに超えていますね。

▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:ききっちは本物の真珠のネックレスをちゃまめっちにプレゼントしてましたが
ききっちはお金持ちではなくて、実はぬす・・・・・・
いや、さすがにそれはないよね。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:氷を口にほおばって扇風機を浴びると
本当にキツいんだろうか。
まあやってみたいとは思わんけど。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:いくら反転世界だからってタイトルまで反転するとは・・・
作者名も反転しているところがミソ。

▼ヤッターマン:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ボヤッキーは一度はヤッターマンに弟子入りしても
結局はドロンボー一味に逆戻りか。
これは悪事が板に付いているというよりは、
ドロンジョやトンズラーとの友情を優先したのでしょう。
こんなボヤッキーにも人情はあるんだねえ(しみじみ)。

▼星のカービィ:さくま良子
評価レベルMID
コメント:カービィにかかればフラダンスがふらふらダンスって
シャレになんねーぞ!笑えたけど。

▼とんとん♪わんこバッグ:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:ワコちゃんとひなちゃんのわんこバッグの中は
1つの世界でつながっていたのね。
これは使い方によっては何か事件が起きそうな予感はしますよええ。

わんたやくろべえにつかまれば人間やわんこがバッグの中を
行き来できるってことですからねえ。
これだけでもいろいろ問題が起きそうよ。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルUPPER
コメント:カッピとおともだちのホイッピ、2匹の偶然の魔法が
うまい具合にココナ自身を肝試しのバケモノに変化させて友達を驚かすことに成功。
いつも近くにいる友達がいきなりのっぺらぼうになったり姿が消えたりしたら
そりゃ驚くよなあ。

評価レベル

MID
▼やまちゃんのおはスタギャグTV
▼怪盗!ポケモン7

▼ミニ四駆レーサーカケル
▼きらりん☆レボリューション

LOW
▼ポケモンレンジャーバトナージ

PASS
▼劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空の花束 シェイミ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二3月号 小三4月号 5月号 6月号 7月号
2009年7月14日 火曜日


小学二年生 2008年8月号
2008年7月3日発売
小学館 540円
▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:くろまめっちが海で泳ぐと、
耳の部分がサメのヒレのように見えてしまうんだね。
ききっちのイタズラよりもタチが悪いかも。

▼きらりん☆レボリューション:原作/中原杏・まんが/池田多恵子
評価レベルMID
コメント:きらり達3人の願い事の書かれた短冊が
雨でにじんで、残った文字をつなげて別の言葉ができるなんて
ちょっとロマンチックだ。

▼とんとん♪わんこバッグ:上重☆さゆり
評価レベルUPPER
コメント:ワコちゃんが田舎で知り合ったケイって子が
何かあるなとは思っていたけど、女の子だったとは意表をつかれた。
てっきり幽霊かと思った(←それも意表はつかれるけど)。

▼マリン☆マリン:さくま良子
評価レベルMID
コメント:海の生き物にとって沈没船は肝試しの場所か。
なまじお化け屋敷より怖いかも。

▼ヤッターマン:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:

アジア最大の国でスポーツ大会が開かれるだべ~

「中国でオリンピック」と言うとまずいことでもあるんだろうか。

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルMID
コメント:お風呂でサメに襲われてちゃ世話ないなココナ・・・

※別冊付録

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:シェイミのきかんしゃポケモンは
やっぱりきかんしゃトー@スを思い出してしまうなあ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼リロアンドスティッチ
▼あさりちゃん
▼レイトン教授とユカイな事件
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

PASS
▼劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空の花束 シェイミ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一3月号 小二4月号 5月号 6月号 7月号
2009年7月13日 月曜日


小学一年生 2008年8月号
2008年7月1日発売
小学館 550円
▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:いくらなんでも、石や段ボールで作った恐竜を並べて
「恐竜展」はないでしょうドロンボー一味・・・

あと、一週間前の魚の骨を「昔の骨」などとぬかすトンズラーに失笑。
今回はドロンボー一味の低レベルな発想が堪能できた回でした。

▼きらりん☆レボリューション:げんさく/中原杏・まんが/小坂まりこ
評価レベルMID
コメント:きらりの後ろでつんけんしている、のえる&こべににちょっと吹いた。
あ、いや、ケンカ中でもステージ上では笑顔でいなきゃだめだよね。

▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー:鷹岬諒
評価レベルMID
コメント:古代の火山が生み出す溶岩がリュウタにはビーフシチューに見えますか。
恐竜時代にいても想像することは現代的なのね。お子様的でよろしい。

▼やまちゃんのおはスタギャグTV:河合じゅんじ
評価レベルMID
コメント:前から見たら普通の服だけど、後ろは丸裸!!
これならエアコンがなくても涼しくてエコ。人様にはお見せできませんけど。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百か:
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今回のひみつ道具は「あめんぼう」というポッキーみたいな食べ物で、
これを食べると昆虫のあめんぼうみたいに水の上に浮くことができる。
ただし別の言い方をすると水の中には入れなくなるということなので、
今回のように海の上で物を落とすと
海の中に潜って取りに行けなくなってしまうのは要注意な点。
しかものび太くんのようにぬげた水着が海の中に入ってしまうと最悪だ。

あめんぼうを使う前には落ちやすい物を身につけないような対策が必要ですね。

▼リロアンドスティッチ:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:スティッチは家一軒持ち上げるほどの力があるので
引っ越しは便利だな・・・

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルUPPER
コメント:ココナは、カッピがワニの着ぐるみを着ているねん土細工を作りましたが
どーみても、ワニに食われているカピバラの図でしょ。
小学一年生の良い子が見ている雑誌で
随分リアリティに弱肉強食を表現したモンだわ。

▼あい♪LOVE一年生:手丸かのこ
評価レベルMID
コメント:野外キャンプは親子の絆が深まるそうですが、
普段の食事はレトルトや出来合いの総菜で済ませているオイラの場合は
野外キャンプでは全く役立たずになること請け合い。
こういう場合は得意な人に任せておけばいいよ。ウン。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモン4コマ大百科
▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~
▼名たんていコナン えいごで大かつやく

▼とんとん♪わんこバッグ なぞなぞクラブ

PASS
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号
2009年7月9日 木曜日


プレコミックブンブン 2008年8月号
2008年7月5日発売
ポプラ社 480円
▼学校の怪談:原作・監修/日本民話の会・まんが/小川京美
評価レベルMID
コメント:んー、薄暗い部屋でみんなが寄り添って怖い話を語りっこする「百物語」ですか。
3話中2話が百物語ネタでしたが、小学校で先生と生徒を交えて百物語の企画なんて
フツーしますかね・・・?ロウソクも100本用意するのも大変だし。
あ、いや、お話としてはおもしろかったけど。

▼三ツ星グルメ部Egg!!:ナカタハルカ
評価レベルMID
コメント:新連載小学生お料理マンガ。
転校生・雛鳥はじめ(ひなどりはじめ)くんは、料理の知識が全くない普通の小学生だが、
給食の時間に「塩気がある方がオレの好み」と言ってしまったばかりに
変態料理人小学校のお騒がせ料理部・“Egg”の部長・家蜂院貴蜜(かほういんたかみつ)に
目をつけられてムリヤリEgg部に入部させられてしまうハメに・・・

少年料理マンガは数ありますが、小学校の児童全員から恐れられている料理部に、
ド素人なはじめがムリヤリ入部させられるストーリー設定は珍しいと思うしおもしろい。

はじめがEgg部の一員として、料理で小学校を支配する話になるのか、
それともはじめがEgg部のイメージを変える話になるのか、
料理の内容よりもEgg部の活動をメインに話を進めればよりおもしろくなりそうですよ。
とりあえず次号にも期待。

▼かいけつゾロリ:原作・監修/原ゆたか・まんが/きむらひろき
評価レベルPASS
コメント:なし

▼かいけつゾロリ4コマ大作戦:原作・監修/原ゆたか・
まんが/きむらひろき・熊沢かえで・村上ゆみ子・神田達志

評価レベルMID
コメント:「ヒュ~ドロドロドロ・・・」と鳴くセミに失笑。
昼間ならともかく、夜に鳴かれると困るよね。
特に墓場は。

▼はたらキッズマイハム組:小鳩まり
評価レベルUPPER
コメント:グランド・マイスターになると
ハムスターが人間になることも、人間をハムスターにすることも可能になるのだー!!

・・・ってなことで、普段から活躍しているごほうびとして
ガウディたちは1日だけ人間になったのですが、
人間になったガウディがカイトの前に現れて
自分が誰よりもカイトにとって一番の友達になるべく励ましたりするシーンに
2人の友情を感じられ、なかなかよいお話だったと思います。

もし逆にカイトをハムスターにしてしまったら大騒動を起こすんじゃないかな。

▼忍たま乱太郎:原作/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
評価レベルMID
コメント:抜き打ちテストの問題用紙を事前に覗いてしまうズルをする忍たま達ですが、
徹夜で予習をしたのはエラかったですね。やればできるじゃん。
ただ残念ながらその苦労が報われることはなかったのが忍たまらしいですが・・・
哀れ。

▼ふしぎ通信 トイレの花子さん:原作/もぎひろむ/MooGoo・まんが/南条アキマサ
評価レベルMID
コメント:花子さんがいる教室はまほろば小旧校舎の霊そのものか。
そして学校の校舎には独特な気の流れがあって、
古い校舎ほど気の流れが強くなるってことは
それだけ霊も憑きやすいってことか?
確かに古い校舎には独特の雰囲気がありますよね。特に夜。

▼百獣学園ナゲットさん:トクタケキョウコ
評価レベルMID
コメント:本物の霊を起用しての肝試し大会ですか。
人を(人じゃないけど)驚かすだけならまだしも、
ホントに人を襲うのは肝試しとしていかがなものかと思うのだが。

・・・ってか、カンガルー番長とコモリ先生はその後大丈夫だったのでしょうか?

▼フットサル・エイジ CRAQUE(クラッキー)!!:監修/市原誉昭・まんが/ゆづか正成
評価レベルMID
コメント:即席で作ったフットサル部が、常に県内ベスト8入りしている
サッカー部を相手に健闘しちゃってますよ。
それどころかフットサルの魅力をギャラリーにも見せつけちゃってます。
おいおいおいウソだろ?いくらなんでもそりゃあムシが良すぎるんじゃ・・・

しかしながらアラ達の戦法には時間制限があるらしいが
それを考慮してもド素人集団がサッカー部の選手を翻弄して
点を入れることができるだけでもすごいことだと思う。
一体どんな作戦だったんだ?

▼ガチャの神さま!:北枕よしたけ
評価レベルMID
コメント:爆走アート車連合の族車は一度後ろに押さないと前進しない@ョロQ方式。
でもこれって決してパクリじゃないよね?ね?

▼ライブオンCARD LIVER翔(カードライバーかける):
原作/吉川兆二・まんが/あいやーぼーる

評価レベルMID
コメント:アイが念願のプリンセス・プライマリーをゲットできなかったことよりも、
翔がモグラのタテコモールをマウントできたことのほうが思い入れがあるな。
もしかしたらこの調子で翔がプリンセス・プライマリーもゲットしちゃうんじゃないのか。

▼心霊探偵クロ:大西俊輔
評価レベルMID
コメント:公園の林の中の秘密基地にいた奈々ちゃんはもうあの世の方でしたか。
その子の想いを友達だった男の子2人に伝えることまでやってのけるクロですが、
これも心霊探偵としての仕事の一環なのか。
悪霊退治だけでなく、こういった亡くなった霊に協力して成仏させてあげる
お話もいいですね。

▼大仏刑事:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:ストーリーは大したことなかったけど、オチがおもしろかったかな。
金庫のパスワードは4ページ以上前に戻って取り戻せば良し。
このマンガならそれも可能でしょ。

▼パン&ジェームスのおきらくアニマル小学校:まんが/滝沢のぼる・協力/カドリー・ドミリオン
評価レベルLOW
コメント:なし

▼パール王国物語 プリンス×プリンセス:田伊りょうき
評価レベルMID
コメント:暴走してしまったレナの強大な魔力は、
導師の力を借りとはいえサンの正義感と勇気で食い止めることができました。

なんつーか今回の一件はサンの試練のためだけにあったようなモンだな。
他のメンバーもそれなりになんらかの試練になっていたようだが
サンのレナへの想いが特に際立ってた。

心身共に強くなっていくなー、サンは。
レナもそろそろどこかしらの成長をみてみたいものだが。

▼幻獣球史(もののけリーグ)バッズ!!:イマイヒヅル
評価レベルLOW
コメント:だんだんよく分からない展開になってきた。

▼まかせてペットくん:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:今回のビシバシロボットは、
のぼるくんのじーちゃんが海外で買ってきた物かと思ったけど
違ってたか・・・(笑)

▼恐竜の時間:塩屋仁
評価レベルMID
コメント:口に入る物は何でも食べる白亜紀の巨大両生類・クーラスクス。
虫や魚だけでなく、流木も食べていたんでしょうか?
・・・まあ、それはないか・・・(苦笑)

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号
2008年7月29日 火曜日