じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2009年4月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
小学一年生2009年5月号 小学二年生2009年5月号 小学三年生2009年5月号
小学四年生2009年5月号 小学五年生2009年5月号 小学六年生2009年5月号
プレコミックブンブン2009年5月号 月刊コロコロコミック2009年5月号
別冊コロコロコミックSpecial2009年6月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2009年6月号
2009年4月30日発売
小学館 440円
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
評価レベルUPPER
コメント:いやいやいや、じーさんのケツ拭き講座
なかなかおもしろかったザンすよ。
紙の代わりに自転車のタイヤを回転させながら拭くなんて
凡人には思いつかない。

▼デュエルマスターズSX(スタークロス):松本しげのぶ
評価レベルUPPER
コメント:結局、勝ちゃん、先生らしいこと何もしてないじゃんか・・・
もっとも、勝ちゃんの場合は子供達と楽しくデュエルしているだけで
尊敬のまなざしで見られるのだから、わざわざ先生になる必要もないのよね。

▼~サッカー伝説!!~DFK(デビルフットボールキングダム):倉谷友也
評価レベルUPPER
コメント:新連載。主人公は足音ソナタ。
彼はサッカーの魔王と呼ばれており、勝負して負けた者は
必ずサッカーをやめていくという噂が立っているほどの実力の持ち主。
ある日、ソナタはいじめっ子を装って
金剛小学校サッカー部の鬼・鬼島力男に勝負を吹っかけ、
彼らのラフプレーも持ち前のテクニックで相手を翻弄し、
鬼島をひれ伏させることに成功したのだった。
しかし、鬼島はサッカーをやめることなく逆にソナタのプレーに魅せられて
ソナタ率いるチーム・魔王F・Cの一員になるのだった。

悪魔なんて言うくらいだから、ダーティプレイなんて当たり前の世界かと思ったら
そうではなく、ちゃんと全体的に悪魔めいた雰囲気を出しつつ、
ちゃんとした楽しいサッカーマンガに仕上がっているのは好感触。
そうやってソナタに興味を惹かれた者達による魔王(サタン)F・Cの面々もまた
きっとソナタにはない変わった実力を持っているヤツらばかりなんだろうなと思うと
今から楽しみっすね。
個人的には股間に手を突っ込んでいるボウズがどういう特技があるのか気になるところ。

▼ケシカスくん:村瀬範行
評価レベルMID
コメント:とりあえず「さぁカスだよ~。」には笑いました。
そもそも「サーカス」の文字の中に「カス」が入っている時点で
気づけよって話。

▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-:小西紀行
評価レベルUPPER
コメント:うん、いろいろあったけどおもしろかった。
カマキリ妖怪の性格も笑えるけど、個人的には
沙悟浄の体を手に入れて気に入っている八戒がツボ。

▼レイトン教授とユカイな事件:桜ナオキ
評価レベルMID
コメント:ギャグマンガとはいえ、
英国紳士が股間にツノをつけるなんて幻滅・・・・・・

▼この子ヘンな子すっぱくん:川上ゆーき
評価レベルMID
コメント:読み切りギャグマンガ。
なぜか常に口をとがらせているすっぱくんが主人公で、
お友達らしきはるきくんと一緒に、ゲーム機のコントローラーを
体に取り付けて遊んでおります。

なぜすっぱくんは口をとがらせているのか。
そしてなぜ彼はすっぱくんという名前なのか。
そういった設定そっちのけで、ツッコミ役のはるきくんと
ごくフツーにドタバタギャグやってる感じですね。
ギャグ内容は平均レベルですが絵は可愛くて好感持てます。

▼まんがまん:毛内浩靖
評価レベルUPPER
コメント:そう、マンガで人を笑わすには
やっぱお下品ネタに尽きますよね・・・・・・って
もう最終回っすか???

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼~なめねこ又吉最強伝説~なめんなよ!

MID
▼ペンギンの問題
ド根性小学生ボン.ビー太
▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー
▼ポケットモンスタープラチナ めざせ!!バトル王
▼キグルミマイスター
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼Qのエリート
▼カセキホリダー~ファーブルの恐竜記~

▼世にも奇怪な物語 Xゾーン
▼赤きエンザ

LOW
▼スーパーマリオくん
▼ポケットモンスター
▼どうぶつの森 おいでよ涙と笑いのタヌキ商店

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 8月号 10月号 12月号 2月号 4月号
2010年5月19日 水曜日


月刊コロコロコミック 2009年5月号
2009年4月15日発売
小学館 500円
▼イナズマイレブン:原作・監修/レベルファイブ・画/やぶのてんや
評価レベルUPPER
コメント:秋葉名戸学園のダーティプレイはともかく、
砂煙を起こして視界を遮る「五里霧中」は
なかなかおもしろい技だと思った。

しかし熱血サッカーマンガなのに、なんだか
暗雲立ちこめるダークな展開になりそうねえ。心配。

▼ドドドドドッジ!:勝見直人
評価レベルMID
コメント:新連載・・・と言っても、これを読んでる時点で
最終回になっちゃってますが。

主人公は打飛一球(ぶちとびいっきゅう)という小柄な少年。
行けばなんでも望みが叶うと言われる「ドッジ島(じま)」。
そこへ行くためには浜辺から、海の向こう側にあるドッジ島に建っている
大きな手のひらの巨像にドッジボールを投げて当てなくてはならない。
一球は持ち前のパワーで手のひらの像にドッジーボールをめり込ませてクリア。
一球のドッジ島への冒険が始まった。

なんだか、鬼ヶ島へ鬼退治に行くようなストーリー設定ですが、
そもそもあんな遠い距離にある像にボールを当てること自体
無理じゃないのか・・・?と、思ったら、
どこからともなく挑戦者がワンサカ現れて、ボールを当てる合格者が続出。
最初に当てられずに苦戦を強いられていた金メダリストのおにーさんも
結局ボールを当てちゃうし、結構非常識な実力を持つドッジボーラーが
いるじゃないのー、とか思っちゃったりして、
ドッジ島でどんなぶっとんだ試練が待っているのか今からちょっと期待してみる(笑)。

▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-:小西紀行
評価レベルMID
コメント:悟空の「奴隷」と書いて「なかま」と読んだセリフに笑った。

▼怪盗ジョーカー:たかはしひでやす
評価レベルMID
コメント:さすがの怪盗ジョーカーも、
村人達から、悪いヤツらを倒したヒーロー扱いされたんじゃ、
お宝は盗めないってか。

まあ、村人達もお宝を探していたのだから仕方ないね。
人の心がある怪盗には警察よりも村人のほうが防犯効果があるやね。

▼ようこそ!ハガキアニマルの森Z(読者投稿ページ)
犠牲者と自動車をかけた「犠牲車」の
ネーミングセンスがすばらしい。
犠牲車の見た目のデザインはアレですけど。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
評価レベルMID
コメント:読者投稿の珍(チン)ネタ特集が楽しかったり。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス超克の時空へ
▼デュエルマスターズSX(スタークロス)(別冊付録)


MID
▼ペンギンの問題
▼デュエルマスターズSX(スタークロス)
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼ケシカスくん
ド根性小学生ボン.ビー太
▼メタルファイトベイブレード

▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー
▼ぼくはガリレオ

▼ドラベース
▼星のカービィ!も~れつプププアワー!
▼STAND UP!
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P

▼名作劇場ドラえもん

LOW
▼お笑い笑(ショー)タイム
▼スーパーマリオくん
▼ポケットモンスター


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号
2010年5月17日 月曜日


プレコミックブンブン 2009年5月号
2009年4月15日発売
ポプラ社 480円
▼大仏刑事Z:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:レストランに「ドリンク婆(ばあ)」なんて妖怪がいたらイヤだなあ(笑)。
それにしてもドリンクバーの“バー”と“婆さん”をかけるなんて
どんな発想だよ(笑)。

▼つなぎ犬:川口憲吾
評価レベルMID
コメント:ホッドドッグネタのために、
犬が電子レンジに入っちゃダメだろ・・・

▼パンダうさぎ:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:動物園の動物触れ合いコーナーで、
悪気はないんだけど、アイスの棒やお菓子の袋など食べ物ではないものを
動物にあげようとする子供っていますよね。
動物にとっては確かにいい迷惑ですね・・・
触れ合いコーナーを辞めたがる動物がいるのも当然だ。

▼熱血野球!!ファミスタ:おぎのひとし
評価レベルMID
コメント:新連載。ナムコの老舗野球ゲーム・ファミスタをテーマにしたマンガ。
主人公は鈴木マサムネという何事にも熱くなれないクールな少年が主人公ですが、
舞台は2200年代の地球、そして常にファミスタに登場する
パックマンやマッピー・クロノアなどのナムコスターズの面々が登場し、
ファンタジー色の濃いファミスタマンガとなっております。

もともと手足があるマッピーやクロノアはともかく、
人間の体にパックマンの顔って違和感あるなあ(苦笑)。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

MID
▼ライブオンCARD LIVER翔
▼ライブオン 第3弾パーフェクトガイド
▼ふしぎ通信 トイレの花子さん
▼ぼくらの七日間戦争
▼ペン回し伝説 スピナーキング翼
▼心霊探偵クロ
▼カツ丼さん
▼ITEM GETTER(アイテムゲッター)
▼少年探偵団BD(BoysDetective)
▼ねじまきジャック
▼学校の怪談
▼かいけつゾロリ
▼かいけつゾロリ4コマ大作戦
▼ルーンファクトリー/フロンティア 空と大地の冒険王
▼鉄道キングGO!
▼忍たま乱太郎
▼髭ヒゲ☆ホビーショー!!
▼お兄(リー)ちゃん


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号
2010年5月5日 水曜日


小学六年生 2009年5月号
2009年4月3日発売
小学館 600円
「メガ食大図鑑」に掲載されている大盛りメニューの数々・・・・・・
40センチも積み上げられたタワーバーガーとか絶対食べきれない!
カロリーもメガ級だろうし、オイラはもう見ただけでおなかいっぱい。
4分の1を食べただけでも確実に太れそうです。
味もビッグなだけに大味そうだ。

▼テニスのA(エース):上川敦志
評価レベルMID
コメント:新連載。主人公は私立四ツ庭(ば)学園6年の夏神瑛介(かがみえいすけ・12)。
瑛介は元はバレーボールで部活をしていたが、
部員仲間が全員部ごと他県に行ってしまい、クラスメートの女の子が
テニス部の先輩にいじめられていたことをきっかけに
バレーボールからテニスへ転向する。

バレーとテニスの共通点ってあったかなあ?
まあ、バレーは球を地面に落としてはいけないし、
テニスもラケットを持ちながらあの小さい球を追って
コートを走り回らなくてはならないので、どっちも見た目より
ずっと激しいスポーツであるという点では共通してるな。

▼小悪魔7:原作/蝶々・漫画/息吹楓
評価レベルMID
コメント:

なんで私がモテるかわかる?

二階堂は随分上から目線で物を言う女だな。さすがは小悪魔。
誰かコイツに対抗しうるライバルが登場してくれませんかねー。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:コタロウとシゲのカップルネタはいつ見てもおもしろいなあ。
コタロウはボケ&受け身役が最適だね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼駒魂伝(こまだまでん)!
▼激辛4コマ 暴君ハバネロ
▼初・トモ

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五12月号 1月号 2月号 3月号 小六4月号
2010年5月4日 火曜日


小学五年生 2009年5月号
2009年4月3日発売
小学館 560円
▼オバマんが:藤波俊彦
評価レベルLOW
コメント:読みきり。てっきりオバさんが出てくる
オバタリアン系のマンガかと思ったけど、
オバマ大統領をパロディにしたマンガでした。
内容は他愛ないです。

▼駒魂伝(こまだまでん)!:監修/森内俊之・まんが/矢沢柴
評価レベルMID
コメント:かや姫は、結太のクラスのサクランボを全部盗み食いし、
結太の生気を食らって生きながらえ、挙げ句の果てに
わらわは王だからお主らが守って当然だとは、
とんでもなく高飛車なお姫さまだな。
そもそも姫とか神とかぬかす輩が子供達からサクランボを盗み食いとは
心底大人げないと思うぞ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ないしょのつぼみ
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ミニ四駆レーサーカケル
▼激辛4コマ 暴君ハバネロ
▼スティッチ!
▼ラブフルっちゅ
▼名探偵コナン
▼犬道
▼あさりちゃん

LOW
▼学ぶな危険!うらきょうかしょ

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四12月号 1月号 2月号 3月号 小五4月号
2010年5月4日 火曜日


小学四年生 2009年5月号
2009年4月3日発売
小学館 560円
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:タコを白く塗ってイカにするヤツが実際にいたら
褒めてあげたいわ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:目玉焼きにハチミツをかけるのって一瞬聞いただけだと
おいしそうに思えなくもないんだが・・・

どうなんだろ?やっぱ気持ち悪いかな?(苦笑)

評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE
▼ポケットモンスタースペシャル プラチナ編
▼ぽっぷん♪ルーナ
▼ポケモン4コマ大百科
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼名探偵コナン
▼スティッチ!
▼イヌグルミン
▼はっぴーカッピ
▼ミニ四駆レーサーカケル

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三12月号 1月号 2月号 3月号 小四4月号
2010年4月30日 金曜日


小学三年生 2009年5月号
2009年4月3日発売
小学館 560円
周りの風景に溶け込み、擬態して獲物を待ったり
身を守ったりする生物(せいぶつ)たちの特集で、
写真は全然大きくないのに、河原の石に擬態している“カワラバッタ”を
見つけ出すことができなかった・・・

▼スティッチ!:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:スティッチがボスニワトリとなわとび対決してるぞ。
ニワトリがどうやって縄を持っているのか謎だ・・・

▼ひなピヨ:池田多恵子
評価レベルMID
コメント:そりゃあ、人間の意思を持ったヒヨコに
教室内をちょこまか歩き回われちゃ、見つかるわな・・・
でも、ひなにとっては翔太くんにピヨのことがバレてしまうのは
今後の2人の仲を考えるといい傾向なんじゃない?
何せ今のところは2人だけの秘密というわけなんだし。

▼くるくるゴーマ!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:飛行機か新幹線のような模様の犬ってとっても珍しいじゃん。
飼い主はもっと大切に可愛がれよ。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:学校でイケメンコンテストって・・・
しかも優勝賞品がこいのぼりって・・・

言っちゃ悪いが、これ目当てで参加する男子はバカだろ・・・

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:あさりとタタミは花にたとえるとイヌノフグリだからフグリ姉妹!
そう呼ばれても特に違和感を感じないのは
普段から浜野姉妹の行いが上品じゃないからではなかろうか。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼熱血!ミニ四駆スクール!!
▼ポケモントライアドベンチャー
▼ロボタンのテクのレーダー
▼ポケモン4コマ大百科
▼イナズマイレブン
▼街へ行こうよ みんなのどうぶつの森
▼おはスタOHA!らんど

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二12月号 1月号 2月号 3月号 小三4月号
2010年4月30日 金曜日


小学二年生 2009年5月号
2009年4月3日発売
小学館 560円
昔の日本人は月に映っている影を
ウサギがモチをつくところに例えたようですが、
南ヨーロッパでは大きなハサミのカニに見えるようです。
確かにウサギよりはカニのほうがイメージが掴みやすいな。

しかし、ウサギがモチをつくというファンタジーな発想は好きだなー。
他の国はカニ以外にバケツを持つ女の人に見えるとか発想が現実的なんだよね。

▼太鼓の達人:桜ナオキ
評価レベルMID
コメント:なんとあの太鼓の達人がマンガになって学年誌に登場。
でも和田どんが叩いているのは太鼓じゃなくておじいちゃんの腰だ!
この調子だとこれからも和田どんは太鼓以外の物を叩きまくりそうだ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:レースのくつしたを髪飾りにする
あさりちゃんのオシャレセンスに失笑。
・・・ってか、もともとあさりちゃんにオシャレの概念はないよね。
とにかく目立てばそれでよし!の性格。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼ポケモントライアドベンチャー
▼ヤッターマン
▼全力ど根性!魂太郎!!
▼妖怪ハンター 妖ハン
▼はっぴーカッピ
▼極上!!めちゃモテ委員長

▼スティッチ!
▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー

▼ジュエルペット

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一12月号 1月号 2月号 3月号 小二4月号
2010年4月29日 木曜日


小学一年生 2009年5月号
2009年4月1日発売
小学館 650円
今月号の付録のペアクラブに西原理恵子のインタビューが。
ひえー。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:爆発してできあがったアフロヘアがお気に入りの
女の子っているのかな・・・笑っちゃったんですけど。

▼もっと!ギザみみピチュー:姫野よしかず
評価レベルMID
コメント:ピチューの両耳をひまわりの花びらの代わりにするなんて
可愛すぎる~。

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:子供達を使ってドロンボーのメカをやっつけるとは
ヤッターマンも自らの手を汚さずに相手を倒す手段を覚えたか。

※その他作品
評価レベル

MID
▼リルぷりっ
▼ペンギンの問題

▼はしる!おしゃべりダッシュドラであそぼう!
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー
▼ポケモン4コマ大百科
▼スティッチ!
▼はっぴーカッピ
▼ヤッターマン

▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号
2010年4月28日 水曜日