じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2008年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
プレコミックブンブン2008年7月号 小学一年生2008年7月号 小学二年生2008年7月号
小学三年生2008年7月号 小学四年生2008年7月号 小学五年生2008年7月号
小学六年生2008年7月号 月刊コロコロコミック2008年7月号
別冊コロコロコミックSpecial2008年8月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2008年8月号
2008年6月30日発売
小学館 440円
▼デュエルマスターズ戦国編トドロキ:御狐ちひろ
評価レベルMID
コメント:デュエルマスターズ戦国編パックを主題とした読みきりマンガ。
主人公のトドロキくんも舞台設定も戦国時代っぽくなってはいるが
バトルのメインとなる戦国武闘会場は日本の戦国時代というよりはむしろ西洋風で
ナルトみたいな現代風時代劇絵巻といった印象が強し。

戦国編パックによるバトルがメインだけに
トドロキくんの悲しい過去は不要なんじゃない?
連載するのであれば話は別だけど。

▼怪盗ジョーカー:たかはしひでやす
評価レベルUPPER
コメント:好評のため、別コロでの連載は今月で終了、
以降、コロコロ9月号より連載再開。

そっかー、そこまで人気があったのかー、このマンガ。
まあ確かにおもしろいもんね。
今回のサーカス団とのバトルも、
ジョーカーの技がサーカスの技と違和感なく渡り合えるアクションが
十分堪能できたしこれなら月コロ移籍も納得だ。
ただ作者は大変になるだろうけど。

▼ヴァンガードザザ:鷹岬諒
評価レベルMID
コメント:新連載。主人公のザザは、“ヴァンガード”で、
ヴァンガードとはハンターよりクラスが上の害獣退治屋のことらしい。
で、ザザは一見すると小柄な少年だが、でっかいフォークを武器にして
大きなトカゲを打ち倒し、自分の食料にしてたいらげてしまうのでした。

ザザはヴァンガードでありながら、やっつけた獲物をバクバク食ってるところが
一風変わっているかな。ゲテモノ食いな上に大食いって
一体どんな胃袋してんだよ(笑)。

このストーリーのキーとなるのは、
大自然に漂うという謎の“気”を吸収して異常成長した
「変異体」という並のバケモノとは違う巨大生物だな。
これももちろんザザがやっつけてまるまる1体食ってしまいましたので
次回も手強い変異体と戦い、やっつけるストーリーになっていくのかな。
ただ、それだと“ヴァンガード”そのものの存在意義がなくなっちゃうんだけど
これは様子見かな。

▼トレジャーガウスト:勝見直人
評価レベルUPPER
コメント:別コロでは最終回。
人気取りのためとはいえ、ガウストと戦う度に服が取れてしまうかもと想像する
範人がおもしろかったなあ・・・
番外編として十分堪能できた。

▼ポケモン不思議のダンジョン 炎の探検隊:溝渕誠
評価レベルUPPER
コメント:時限の塔の破壊を食い止めた後、ホノオの姿が消えかかり
ワニノコとの別れの時が来たシーンにはぐっとくるものがあったけど、
ホノオは本当は人間って設定じゃなかったっけ・・・?
ポケモンとして生きてもいいのかい?

▼しげおか秀満の妖怪大百科:しげおか秀満
評価レベルMID
コメント:作者自らが登場してマイナーな妖怪を紹介する読みきりマンガ。
妖怪の特徴を活かしたコントはいいかもしれない。

※その他作品
評価レベル

HIGH
▼~なめねこ又吉最強伝説~なめんなよ!

UPPER
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P
▼デュエルマスターズSX

▼ペンギンの問題
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー
▼ケシカスくん
▼赤きエンザ
▼流星のロックマン
▼世にも奇怪な物語 Xゾーン


MID
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール4コマ劇場
▼レイトン教授とユカイな事件
▼魂(ソウル)!ドラグレイド
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!

LOW
▼スーパーマリオくん
▼ポケットモンスター

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 12月号 2月号 4月号 6月号
2009年8月20日 木曜日


月刊コロコロコミック 2008年7月号
2008年6月14日発売
小学館 480円
▼デュエルマスターズSX(スタークロス):松本しげのぶ
評価レベルUPPER
コメント:一応新連載ですが、デュエルマスターズFEの続編です。
まあ、どうせ前作と大して変わらないだろうと思いつつ読んでみましたが、
ザキラ配下のキサナドゥが宇宙人みたいなヤツだったり、
アッシュが勝ちゃんたちにザキラを助けてくれと頼みに来たりと
初回から今までとは違う変化を見せてくれる。

その後、アッシュと共にUFOに乗り込む勝ちゃんですが、
白凰が一緒についてきてくれているのは頼もしい。
今度は白凰は何かに洗脳はされないだろうね?

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ドラベース
▼ケシカスくん
▼ミラクルボール
▼推理の星くん
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P
▼名作劇場ドラえもん
▼トレジャーガウスト
▼ウズマジン

MID
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パールギラティナと氷空の花束シェイミ
▼ペンギンの問題
▼Bトレインショーティー4コマステーション
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー

▼イナズマイレブン
▼ぼくはガリレオ
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼TRIBE 流星のロックマン武闘外伝
▼ペンギンの問題(別冊付録)


LOW
▼ほのぼの!!カプすけ日記
▼スーパーマリオくん
▼星のカービィ も~れつプププアワー!
▼お笑い笑(ショー)タイム

▼ポケットモンスター

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2009年8月17日 月曜日


小学六年生 2008年7月号
2008年6月3日発売
小学館 580円
有名人による奇想天外な発言や行動を紹介する「おバカ甲子園」のコーナーで、
座右の銘を聞かれて、左右の目の視力を答える人がいたのはおもしろかったな。
あと、アニマル柄の生地を買ってきてと頼まれて
ゾウやキリンのイラストが描かれた生地を買ってくるのも。
確かにアニマル柄ではあるよな~。
普通はヒョウやシマウマの模様のヤツなんだけど。

▼ゼルダの伝説 夢幻の砂時計:姫川明
評価レベルMID
コメント:

大砲、くださぁーい

お店を吹き飛ばすほどの大声で、エドから大砲を手に入れたリンク。
名前がエドだからエドっ子が好きって、そんなのゼルダワールドでも
通用するんですか。

まあ、大砲を手に入れ、店を全壊させても出費はゼロで良かったですねリンク。
これを笑って済ませられるのがエドっ子の心意気。

▼トホホな犬:あいみてつろう
評価レベルMID
コメント:トホホな犬が長靴をはいたら、嵌って動けなくなって
長い苦痛・・・ってダジャレかよ。

▼セ・ラ・ヴィ~世界一になるために~:原作/輔老心・まんが/上川敦志
評価レベルMID
コメント:主人公は、味覚を鍛えるために店のゴミ箱を漁るのはいいけど、
トイレで物を食べるってのは・・・・・・
こっそり食べるならトイレじゃなくても他にいくらでも場所があるでしょうに。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:どーでもいいけどオリンピックとかでメダルを手に入れた人って
なんでメダルをかじるんでしょーね?

※その他作品
評価レベル

MID
▼ヒミツのわん☆タッチ
▼風の棋士ショウ


PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五2月号 3月号 小六4月号 5月号 6月号
2009年7月8日 水曜日


小学五年生 2008年7月号
2008年6月3日発売
小学館 550円
▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:なんと三鷹ジョーは、シグナスX-1と名乗る人物に
催眠術で操られていたのか。
こりゃ予想の斜め上を行く展開になったなあ。
いずれにしても崖から突き落とすなんて
子供の考えることじゃありませんが。

この催眠術で自分以外の誰もが敵になり得るという
敵が残したセリフが現実になったら怖いなあ。
マシンや仲間を大切にするカケルに、こんなことされたら
やばいっすね。

※別冊付録

▼トホホな犬:あいみてつろう
評価レベルMID
コメント:トホホな犬のタイヤの中には大量のカエルが・・・
中を想像するとおぞましいんですけど。

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:宇宙では空気がないから空気が読めない。
ま、そらそうだわな。
そもそも宇宙空間で空気が読めない状況を作るなと言いたい。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:コタロウが女の子に変装。名前はコタミだって!
見た目だけでなく名前までかわいいぞ。

▼水そう天国:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:水族館で泳いでる魚を見て「おいしそう」と
思う人はいますよね。
そういった魚を鑑賞するのもまたおもしろし。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:タタミがあさりに「海開きはモーゼの十戒みたいに海が開く」だなんて
低レベルなこと言ってるな~、と思ったら、
自分は泳げないから必死になってそんなウソをついていたのね。
でもたとえ海に行ったとしても浅いところに浸かってりゃ
溺れる心配もないじゃないか・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼リロアンドスティッチ
▼4×100mリレーバトルR
▼ないしょのつぼみ
▼風の棋士ショウ
▼学ぶな危険!うらきょうかしょ
▼名探偵コナン


LOW
▼ラブフルっちゅ
▼ヒミツのわんタッチ


PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四2月号 3月号 小五4月号 5月号 6月号
2009年7月6日 月曜日


小学四年生 2008年7月号
2008年6月3日発売
小学館 540円
▼リロアンドスティッチ:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:エイリアン共は完全にナニのデートを妨害してるね。
そもそもデートと無縁なヤツらが、デート成功作戦を企画すること自体
無理がある。

▼くるくるゴーマ!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:マーボーの発明アイテムの「なんでもゲットベルト」は
ベルトの裏側に粘着テープが貼ってあって、
物をゲットする本来の目的よりもイタズラに使えそうだネ。

マーボーも悪魂が見える能力があったことで、
今後もいろんな発明アイテムを駆使して
ゴーマとともに悪魂退治のお役に立てること請け合いだ。

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:はんこうポケモンのギラティナと
じかんポケモンのディアルガの体にある突起物に
高級食器を置くアメタマが今回の最強キャラ。
完全に2匹の動きを封じているね。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルUPPER
コメント:カッピの魔法で時間を止めている間、
ココナはクラスのみんなにイタズラし放題。
一見イタズラボウズに見える茜くんより
実はココナのほうが数倍イタズラ好きなんだな。
勉強ができないのも頷ける話だ。

▼かりんレディゴー!:かなき誌織
評価レベルMID
コメント:バナナはナイフを使うより丸かじりのほうが美味しいと思うかりんが、
クラスメイトのお茶会でちょっとした粗相をやらかすが
そこは他のメンバーがカバー。

遙人くんが言うようにお茶会での一番のマナーは
みんなと一緒に楽しく過ごすことだ。
かりんは食事マナーは一般人だけど、明るさはお嬢様級。

▼名探偵コナン:原案/青山剛昌・まんが/太田勝・窪田一裕
評価レベルMID
コメント:パソコンのキーを叩いているのを見て
どのキーが打たれたかを瞬時に見抜く毛利のおっちゃんの洞察力はスゴイ。

▼放課後学習まんが スタ☆スタディー:宮原美香
評価レベルMID
コメント:チベット問題がテーマになっておりますが、
日本も領土に関する問題はありますよね。
敢えてこの場では挙げませんけど。

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルUPPER
コメント:カケルは、病気で死んでしまったミニ四少年の幽霊とレース勝負!
カケルのミニ四駆に対する熱い想いは霊界にも通ずるんだね。
幽霊少年は最後まで姿を見せなかったけど、きっとカケルのような
おちゃめな性格のミニ四少年だったに違いない。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:あさりちゃんの口に大量のハエがたかってます。
不潔だね・・・(冷汗)

※その他作品
評価レベル

MID
▼みんなのどうぶつの森
▼きらりん☆レボリューション

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編
▼劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空の花束 シェイミ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三2月号 3月号 小四4月号 5月号 6月号
2009年7月2日 木曜日


小学三年生 2008年7月号
2008年6月3日発売
小学館 540円
紙おむつって日本発祥なんだ・・・知らなかった。

あと、珊瑚礁の天敵と言ったら真っ先に思い浮かぶのがオニヒトデですが、
シロレイシガイダマシという2cmくらいの貝もサンゴを食い荒らすそうです。
記事にも載ってましたが、コイツらも大量発生しなければ問題ないんですがね。
どうしてこんなことになってしまったのか・・・

※別冊付録

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:とっても動作がのろいヤドンとヌオーが
頭に花飾りを付けるためには
つけ始めから花の種を持っていれば
頭につける頃には立派な花が咲いている・・・って
どんだけ動作が遅いんですか(笑)。

でも自分がどんな性格かよーく知っている証拠だね。
動作はのろくても、頭は悪くはないようで。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルUPPER
コメント:ココナがネコになってネコの集会に参加するだけでなく、
ネコたちが人間に変身して、いつもエサをくれるおばあちゃんに
恩返しをするってストーリーがおもしろいですね。
人間になったネコたちはかわいいし、親切だし、いいお話だ。

▼とんとん♪わんこバッグ:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:

どんな時でも命がけで大事な人を守るのが
男、なのだわんこ!!

いや~、犬にそんなことを言われると耳が痛いですね~、
同じ男として。

▼星のカービィ:さくま良子
評価レベルMID
コメント:プププランドに観光客が来ないのは
なんと言ってもカービィのせい・・・と思ったら
カービィをUMA扱いにすれば観光客がどっと来るのね。

今回はデデデ大王にこき使われてゴミをいっぱい吸い込んだし、
観光客も呼び寄せてくれたし、珍しくカービィが役に立った回。

▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:たまごっちの世界では七夕ならぬ「たまばたの日」になると
願い事を書いた卵形の短冊を笹に吊すのだそうです。

本物の卵ならおもしろかったけど、落としたときに大惨事になるから
卵形の短冊がたまごっちらしくてちょうどいいのかな。ほのぼの。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:「ありのまま」でアリのママを想像した後、
「なすがまま」で同じ想像をしてしまうさよりんにふいてしまった。
バカバカしいけど、特になんでもないことをあれこれ自分なりに想像する
さよりんの心の余裕がGOOD。

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:四神攻(しじんこう)を監督する柳生十郎太は
Dクラスのカケルを捨て石扱いしてるけど、
カケルに無理難題を目の前であっさり攻略されて
柳生十郎太の顔の表情が変わる光景が今から目に浮かぶよ。

評価レベル

MID
▼きらりん☆レボリューション
▼怪盗!ポケモン7
▼あさりちゃん

▼ヤッターマン

LOW
▼やまちゃんのおはスタギャグTV
▼劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空の花束 シェイミ
▼ポケモンレンジャーバトナージ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一2月号 3月号 小三4月号 5月号 6月号
2009年6月30日 火曜日


小学二年生 2008年7月号
2008年6月3日発売
小学館 540円
北海道には水を使わないでおがくずを使って汚物を処理する
バイオトイレがあるそうです。
匂いもしないそうですが、おがくずは1年に2,3回交換すればOKなんだって。
水が貴重な標高が高い山では威力を発揮しそうなトイレですね。

▼ヤッターマン:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ヤッターマンの新メカ・ヤッターペリカン登場。
しかし、新しくても「とびますとびます」はギャグセンスが古いぞ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:50円入りのお財布を犬のウンチの上に落としてしまい
拾うかあきらめるかの究極の選択を迫られるあさりちゃん。

オイラがあさりちゃんの立場なら潔くあきらめる。
そしてお母さんに事情を話して新しい財布を買ってもらう。
これで万事解決じゃない?

▼とんとん♪わんこバッグ:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:ドッジボールで女の子しか狙わないヤマアラシくんは
文字通り女の子には嫌われそうなタイプだが、
どんな形であれ、ワコちゃんにボールを当てられたことは素直に認めてます。
根はいいヤツなんだな。きっと。

▼リロアンドスティッチ:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:おふろ嫌いのスティッチと、リロが水鉄砲で撃ち合いをしたら
収拾がつかなくなるんじゃないかと思ったけど、
リロが水鉄砲にシャンプーを入れて見事スティッチを洗うことに成功。

この場は丸く収まったけど、これからもスティッチを洗うときには
水鉄砲で撃ち合いをする気か?

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルUPPER
コメント:二人三脚でカッピの魔法の力を借りずに
実力で1位になったココナたち。

でも、まちがってカッピの魔法にかかって暴走が止まらなくなってしまった
男子3人組がかわいそーだ(苦笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼マリン☆マリン
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼レイトン教授とユカイな事件
▼ポケモン4コマ大百科
▼きらりん☆レボリューション

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一2月号 3月号 小二4月号 5月号 6月号
2009年6月29日 月曜日


小学一年生 2008年7月号
2008年5月31日発売
小学館 550円
いろんな生き物を手で持ってみよう!!ってなことで
カブトムシやザリガニや犬、ネコなどのさまざまな生き物の
持ち方を紹介。

ただし毒ヘビや毒ケムシ、スッポンは危険なので
手で持つのは、やめよう!
・・・・・・って、普通の人なら手で触ってみようとすら思わないけど。

▼きらりん☆レボリューション:げんさく/中原杏・まんが/小坂まりこ
評価レベルMID
コメント:きらりは海で溺れても食べ物があれば
自力で助かっちゃうんだな・・・
命の危機をスイカで乗り越えられる女ってすごいね。

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ドロンボーが貸した舟が実は紙の舟だったって
すぐに分かんないのかな、だまされた客は・・・

▼リロアンドスティッチ:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:リロもスティッチも、ただ具をパンで挟むだけのサンドイッチで
よくもまあ見た目がおぞましいサンドイッチを作り上げたものだ。
ハンバーガーみたいに何段も重ねていろんな具を入れてしまうのがいかんのだなあ。
いかにもアメリカンな発想だな・・・

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百か:
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今回は桃太郎印のきびだんご。
これを動物に食べさせると、あげた人の言うことを聞くようになります。
人間にも効くようなので、逆に動物から受け取った桃太郎印のきびだんごを
人間が食べないように注意したいところ。
何されるか分かったもんじゃない。

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルMID
コメント:いくら暑いからって家の中の物全部氷にしてしまうのはどうかな?
カッピは氷の便座に座って「気持ちいーっ」と言ってますが、
夏とはいえ、敏感なおしりの肌に冷たい便座が触れたら気持ちいいどころか
ものすごく不快な気分になると思うんですけど。

▼あい♪LOVE一年生:手丸かのこ
評価レベルMID
コメント:今時の小学校は給食で嫌いな物は自分で戻してもいいんですか・・・
そりゃ子供達にとっては嬉しかろう。
オイラの時代もそうしてほしかったわ。
好き嫌いなんて成長していくうちに大半が慣れちゃうと思うし。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモン4コマ大百科
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~
▼やまちゃんのおはスタギャグTV
▼名たんていコナン えいごで大かつやく
▼とんとん♪わんこバッグ なぞなぞクラブ

PASS
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号
2009年6月27日 土曜日


プレコミックブンブン 2008年7月号
2008年6月6日発売
ポプラ社 480円
▼ふしぎ通信 トイレの花子さん:原作/もぎひろむ/MooGoo・まんが/南条アキマサ
評価レベルUPPER
コメント:臨海学校で花子さんの仲間達が一丸となって
ゾンビを退治するシーンがおもしろかった。

翔太くんもトーテムポールとより親密な仲になったり、
美子直々と思われる大輝のみぞおちにパンチを入れて目覚めさせるなど
キャラがかなり立ってきましたね。
ボケの大輝とツッコミの美子の間を埋める良い塩梅のキャラになりつつあります。

▼かいけつゾロリ:原作・監修/原ゆたか・まんが/きむらひろき
評価レベルPASS
コメント:なし

▼かいけつゾロリ4コマ大作戦:原作・監修/原ゆたか・
まんが/きむらひろき・熊沢かえで・村上ゆみ子・神田達志

評価レベルMID
コメント:扇風機がドライヤーみたいに改造されて
熱風が出たら怖いだろ。危ないなあ。

あと、坂でサッカーをする発想がおもしろいですね。
実際にやってみるとやっぱり下り坂にゴールがある方が有利なんでしょうか。

▼忍たま乱太郎:原作/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
評価レベルUPPER
コメント:戸部先生が花房牧之介と戦わせないようにするために
忍術学園の先生、生徒が協力して戸部先生に食べ物をムリヤリ食べさせて太らせる作戦が
涙ぐましくも笑える。

太ってしまったら却って不利になるはずなんだけど、
そのおかげで戸部先生が見た目が別人になってしまって
難を逃れるとは思ってもみなかったな~。
それに気がつかない牧之介もかなりマヌケだ。

▼心霊探偵クロ:大西俊輔
評価レベルUPPER
コメント:化け物屋敷でのマネキンバトルが終了。
大量のマネキンでマネキンオバケを封じる作戦がステキだ。

▼ライブオンCARD LIVER翔(カードライバーかける):
原作/吉川兆二・まんが/あいやーぼーる

評価レベルMID
コメント:さあ、良きパートナーとなるモンスターを捕獲しに
シロキ山へ行ってモンスター・マウントしよう!!・・・って
これってモロ、@@モンゲットだぜ!と同じじゃあ・・・???

でもモンスター達が恥ずかしがったり、お高くとまったり
まるで人間のような仕草や動作を見せるのは楽しいから許す。

▼フットサル・エイジ CRAQUE(クラッキー)!!:監修/市原誉昭・まんが/ゆづか正成
評価レベルMID
コメント:アラはアンジェリカに紹介してもらったフットサル部に入部せず、
小学校で自らフットサル部を作ることを決意。
そりゃ苦難の道を選びましたね~。
しかも退部したサッカー部と対決ですと!

アラはボールの扱いがうまいアンジェリカを入れたのはいいけど、
所詮、即席で作ったフットサル部に勝ち目はないと思うなあ。
ああ、試合中にフットサル部のチームワークが乱れる光景が目に浮かぶ・・・

ま、この試合がフットサル部の今後に役立ってくれればよろしいかと。

▼パン&ジェームスのおきらくアニマル小学校:まんが/滝沢のぼる・協力/カドリー・ドミリオン
評価レベルLOW
コメント:なし

▼はたらキッズマイハム組:小鳩まり
評価レベルMID
コメント:そう、マイスターとは己の技術で人間達を手助けすることを生業とするものであって
決して悪いヤツをやっつけるためにあるものではないのだ。
そういう意味でも今回の話はそれを再認識させる重要なお話だった。

元締めがガウディたちにマイスターの目的を思い出させるために送り込んだミニハム隊も、
ブレーキが壊れた自転車で下り坂を激走するカイトのピンチを救うために
大健闘していたんですがね。
泳げないカイトくんを川に落とす作戦がまずかった。

でもガウディ達もミニハム隊も全員己の技を駆使してカイトくんを救ったのは爽快。
みんなにとって良い経験になったんじゃないかしらね。
カイトくんは散々だったけど。

▼ガチャの神さま!:北枕よしたけ
評価レベルMID
コメント:ゴキブリのおもちゃにタイヤをつけた“ゴキブリプルバック”は
イタズラ以外にも家や学校の廊下でゴキブリレースとか開催したらおもしろそうだ。
数が多ければ多いほど、いろんな意味で盛り上がるに違いない。

▼学校の怪談:原作・監修/日本民話の会・まんが/小川京美
評価レベルMID
コメント:身寄りのない老婆を人柱にすれば橋が丈夫になるなどと
何の根拠もないことが信じられていた時代があったんですか。
80年前と言ったら昭和時代ですよ。
つい最近まで発想がものすごく遅れていたんですね、日本は。
犠牲になったおばあさんに合掌。

▼百獣学園ナゲットさん:トクタケキョウコ
評価レベルMID
コメント:泳ぎの特訓中にピヨ丸の浮き輪を割るカンガルー番長よりも、
たてがみが濡れて化け物みたいな顔になったライオン校長よりも、
ピヨ丸の帽子が取れなかったことを残念がるナゲットさん達が
最も腹黒いと思いましたマル。

▼幻獣球史(もののけリーグ)バッズ!!:イマイヒヅル
評価レベルMID
コメント:カエルの妖怪・げろっぱは
投手の心を読んでどんな球を投げるのか予測できても、
投げた後の球の変化までは予測できなかったか。
この手のタイプはいかに相手を出しぬいて予測不能な仕掛けを施すかだな。
今回は蛇喰がストレートで全力投球すると球がホップすることを知っていた
バットの作戦勝ちだ。見事。

▼ねこむし:イタガキノブオ
評価レベルLOW
コメント:顔はネコ、体は芋虫という世にも不気味な生命体が主役のマンガが
読み切りで再び。

ただでさえ不気味なのに今回は脱皮した皮でいろいろ遊んでます。
画はほのぼの系ですがどーにも癒されませんなー。

▼宇宙戦士ヒトデマン:栗木栗
評価レベルMID
コメント:読み切り。地球を侵略しにやってきた
様々な宇宙人に襲われてしまう遅羽(おそわ)れるおくん。
そこへ星形の顔をした宇宙戦士ヒトデマンがやってきて―――

基本的には、れるおくんとヒトデマンと宇宙人が織りなすショートギャグコント。
作者が考えたヘンテコな宇宙人と、ヒトデマンのキャラ設定が愉快。
ヒトデマンは切れた体の一部分からも再生できるという
本物のヒトデと同じ能力を持っているが、全然役に立っていないところがミソ。
何をやっても憎めないからイイね。

▼パール王国物語 プリンス×プリンセス:田伊りょうき
評価レベルMID
コメント:トキワの遺跡で何者かがレナとサンパーティに、嫌な幻を見せる試練が。
それぞれの目的の中でのダークな面を見せられているのがポイント。

その中でもサンは「自分が王子になればいい」などと、
誰よりも陰湿な幻を見せつけられてますが
要は皆の絆を試すために見せた幻と思われるので
うしろめたいことを思い出させた後でも仲間を信頼して協力し、
困難を乗り越えられるか、といったことが試練の本質となりそうだ。

それにしても後味の悪い幻だ、ホントに。

▼大仏刑事:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:台風が来ても観音署の人たちは楽しそーだね。

▼まかせてペットくん:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:ビシバシ探知機に誘導電波でビシバシロボットを集めることができるなんて
余計な機能をつけるなよ・・・

しかし今回のビシバシロボットは情けない・・・
デザインも妙ちくりんだ。

▼超イイかげん童話シリーズ:神田達志
評価レベルUPPER
コメント:童話パロディみたび。
今回は北風と太陽、アリとキリギリスの2本立て。

2本ともおもしろかったですが、特におもしろかったのは北風と太陽。
北風と太陽がそれぞれ目からビームを放ったり、お金で買収したり、
果ては超必殺天魔滅壊撃などと訳のわからん技を駆使して
旅人の服を脱がせようとする光景がおもしろいです。

▼恐竜の時間:塩屋仁
評価レベルMID
コメント:白亜紀にも恐竜を喰らう巨大ワニや大サンショウウオがいたんすかねぇ。
とりあえず、あの2匹のティムミスという恐竜2匹に合掌したほうがいいですかね?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2008年7月15日 火曜日