じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2010年5月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2010年6月号 小学二年生2010年6月号 小学三年生2010年6月号
小学四年生2010年6月号 コロコロイチバン!2010年7月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2010年7月号
2010年5月25日発売
小学館 690円
▼オレさまゲーマー!ラップくん:立川史
評価レベルMID
コメント:うん、ママに泣きながらおねだりして
ゲームソフトを買ってもらうのは恥ずかしいぞムキ彦。

▼ポケモン4コマギャグ図鑑:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:ルージュラの投げキスで雨雲がよけるのはいつものことだが
まさか虹で「おえー」のメッセージが出るとは思わなかった・・・(笑)

▼オラが町が日本一!桃鉄おハガキバトル!:
原案/さくまあきら・原作/井沢ひろし・まんが/小池マサヒト

評価レベルMID
コメント:前作のお国じまんメッケたびがリニューアルして登場。
従来の日本の名産をモチーフにした怪獣に加え、
県名や地名でダジャレを読者に投稿して発表するという趣旨のマンガ。

どんなおもしろ名産怪獣&ダジャレが飛び出すか楽しみっすね。

▼つるピカハゲ丸:のむらしんぼ
評価レベルMID
コメント:米1粒とイクラ1粒で寿司を作ってしまう
ハゲ田一家がステキです。匠の世界やね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼最強デュエマ道場!!
▼オレだよ!ワリオだよ!!
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編
▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター

▼百獣大戦アニマルカイザー
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼オニごっこの鬼
▼イナズマイレブン
▼ゴゴゴサンゴーキ~西遊記外伝~
▼わざぼー

▼ガリガリ君
▼ダルくんNo.1
▼回転むてん丸
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい


LOW
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 27号 新1号 1月号 3月号 5月号
2011年1月25日 火曜日


小学四年生 2010年6月号
2010年4月30日発売
小学館 680円
▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:「貸してあげた」と「貸してもらった」ですか。
確かにどちらも最終的には貸したんじゃなくて
あげた、もらったと解釈できますね。

もっとも浜野姉妹が言うと単なる屁理屈にすぎませんが。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ロボタンのテクのレーダー
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間
▼ペンギンの問題
▼ないしょのつぼみ
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編
▼名探偵コナン
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ミニ四バトラー牙

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三1月号 2月号 3月号 小四4月号 5月号
2011年1月24日 月曜日


小学三年生 2010年6月号
2010年4月30日発売
小学館 680円
日本全国に存在するご当地ハンバーガーが
どれもご当地の特色がよく出ていておもしろいです。
しかもおいしそう。

そういえばオイラ自身はここ数年
ハンバーガーをまともに食ってないな・・・
今度、もしどこかでご当地ハンバーガーに出会ったら、
興味本位で食べてみようかな。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:ファッションに詳しくない者にとって、
「ブーサン」なんて言われても分かんないよね。
あさりみたいにディズニーの有名キャラを思い出すのが普通だ。

(ブーサン:ブーツサンダルの略)

▼スティッチ!:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:ピーコが金太郎に仮装してますが、
まさかホントに素っ裸になって腹掛けしてるわけじゃないよね?

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモントライアドベンチャー
▼イナズマイレブン
▼おはスタOHA!らんど
▼ポケモン4コマ大百科
▼リルぷりっ
▼ひなピヨ
▼ペンギンの問題
▼熱血!ミニ四駆スクール!!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二1月号 2月号 3月号 小三4月号 5月号
2011年1月24日 月曜日


小学二年生 2010年6月号
2010年4月30日発売
小学館 680円
●日本でかさ(傘)は1年間に1億3000万本も買われているそうです。
そのうち1億2350万本は外国製!ほとんど外国じゃん。

●ナナホシテントウはアブラムシの他に花粉も食べるのか。
知らんかった。

▼アリババと40人のとうぞく:まんが/やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:ストーリーの内容以前に、
ゲームキャラばかり描いているやましたたかひろ氏が
まともな人間キャラを描いていることにぶったまげた。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルUPPER
コメント:まあ、トイレは“神さま”よりは
“紙さま”のほうがイメージは合うよね(笑)。

▼ペンギンの問題:げんさく/永井ゆうじ・まんが/さくま良子
評価レベルMID
コメント:ベッカムのかぐや姫姿は不気味だ・・・

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ポケモントライアドベンチャー

MID
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼リルぷりっ
▼スティッチ!

▼ジュエルペット
▼イナズマイレブン
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼モフ☆モフ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小1月号 2月号 3月号 小二4月号 5月号
2011年1月20日 木曜日


小学一年生 2010年6月号
2010年4月28日発売
小学館 700円
骨と筋肉の特集で、体重70キロの大人で
筋肉は全部で35キロ、骨は9キロくらいあるそうです。
意外と重いね筋肉って。

▼ゾロア&ゾロアークSP ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:あたらしいポケモン・ゾロアとゾロアークを
4コママンガで紹介。

ゾロアがかっこいい顔のピカチュウに化けたりして
おもしろかったです。

今回のポケモン4コマ大百科は特別読み切りかな?
小一ではまだ連載しないの?

▼モフ☆モフ:ちぃ
評価レベルMID
コメント:あっという間に誕生日会の料理を平らげて
「まい日たん生日会したいも♪」と言うモフたち。

キミたちを呼んで毎日誕生日会なんてやったら
それこそあっという間に破産しちまうわ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ジュエルペット
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼はっぴーカッピ
▼ペンギンの問題
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼スティッチ!
▼リルぷりっ
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号
2011年1月13日 木曜日