じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2010年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2010年7月号 小学二年生2010年7月号 小学三年生2010年7月号
小学四年生2010年7月号 別冊コロコロコミックSpecial2010年8月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2010年8月号
2010年6月30日発売
小学館 440円
▼デュエルマスターズSX(スタークロス):松本しげのぶ
評価レベルMID
コメント:腐敗し、不良のたまり場となってしまった
DL間(ディーエルま)中学校の危機を救うべく勝舞が召集され、
部下が300人もいる中学校のボス・因念憑太(いんねんつけた)とバトルし
彼にデュエルの楽しさを取り戻させるお話。

デュエルに学年は関係ないので
勝舞が中学校に呼ばれても別にいいんだけど
一緒にやってきたれく太は何かの役に立ったのか?

勝舞にパンツを脱がされていいとこ全くナシじゃん。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:・・・まあ、雨だからって外で遊んじゃいけない決まりはないので
心ゆくまで遊びなじーさん

▼ムシキングバトル 合虫ガッツ!!:矢高鈴夫
評価レベルMID
コメント:アーケードゲーム「合虫(がっちゅう)ガッツ!!」を題材にした
読み切りマンガ。

超お金持ちのかつまろくんが、幻の甲虫を求めてガッツ島にやってきた。
そこで一本角甲(いっぽんづのこう)という少年と知り合い、
コウが兄を紹介すると言って現れたのは幻の甲虫・ヘルクレスでした。

幻の甲虫だけど、人の心を理解し喋り、兄弟愛まで持ってるんじゃあ
いくらお金を積まれてもホイホイと渡すわけにはいかないよなあ。
もはや彼は人間同然。少なくともオイラは甲虫たちをムシだと意識はしなかったわ。

▼レッツ!イナズマイレブン3:杉谷和彦
評価レベルMID
コメント:DSソフト・イナズマイレブン3の実践マンガ。集中連載。
イナズマイレブン大好き少年の主人公・稲妻ハジメが
金持ちでスゲーひきょうものの七光ロッキーとイナズマイレブン3で対決する。

七光ロッキーはハジメと戦って1回も勝ったことがないそうですが、
金に物を言わせているとはいえ、新作であるイナズマイレブン3の
事前の情報収集など万全の準備を整えてのハジメと真っ向勝負。
ひきょうものと言われているがプレー中でのひきょうな行為は皆無なので
彼にももう少し陽の目を見させてあげてもいいんじゃないかしら。

▼ドラベース:まんが/むぎわらしんたろう・原案協力/藤子プロ
評価レベルMID
コメント:
うわー!クロとシロのサザエべーコマ再対決を見たかったのに
なんだあのオチはーーー!!

巻貝サザエをベーゴマに見立てた勝負、
そしてクロえもんがシロえもんに負けて
再対決に向けての名勝負が見られると思ったのに
なんて煮え切らない締めくくりだ・・・唖然。

▼ケシカスくん:村瀬範行
評価レベルMID
コメント:あれだけチンコネタを披露しておいて
クロスワードのカギで「ガチンコ」の1文字消すと?って言われちゃったら
健全な人なら誰でも「ガ」の字を取るだろうよ・・・
オイラも引っかかったよ。

▼爆釣伝説KANATA:鷹岬諒
評価レベルMID
コメント:今度のカナタの相手は
あらゆる魚を食い尽くす巨大ブリですか。

なんせ魚が喋るので巨大ブリの悪辣さがにじみ出て良い感じです。
周辺の魚を食い尽くしてはまた別の場所に移動して魚を食い尽くす。
まるで外来生物のブラックバスみたいなヤツだな。

▼お菓子刑事(デカ):御狐ちひろ
評価レベルMID
コメント:新連載。おはコロでおなじみの頭にケーキの帽子をかぶった
お菓子刑事が活躍するマンガ。

お菓子に関する事件をお菓子を使って解決する
終始お菓子まみれのストーリー。
ドーナツで作った手錠とポッキーで作った牢屋が
いかにもお菓子刑事らしい。

▼スーパーマリオくん:沢田ユキオ
評価レベルMID
コメント:屋敷の呪いでネズミの姿にされたかわいいお姫様って
一体どんなお姫様かと思ったら、ああ期待したオイラがバカでしたっと。
ネズミがリアルに描かれて不気味さが増しただけ。

▼超熱ゲームキッド!!クリエイ太:のむらしんぼ
評価レベルMID
コメント:読み切りゲームクリエイトマンガ。
主人公の栗鋭太(くりえいた・小5)くんが人気ゲームメーカーの楽天堂に
自作のゲームを売り込みにやってくる。
そこで数々の名作ゲームを世に送り出した伝説の男・鮫島鯨魔(さめじまげいま)と出会い、
戦場と化したゲーム制作室へと案内される。

メイドイン俺レベルの短時間で終わるゲーム制作だったら
ゲーム作りも簡単で楽しいですが、
本格的な大長編ゲームとなると
ストーリーの流れも絵も音楽も作るのは大変だ!
ゲームクリエイターの道は長く険しいのも分かるなあ。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
評価レベルMID
コメント:ひらがなやカタカナには似た文字はいくつかありますが、
「ん」が「そ」に見える発想は思い浮かばなかったなあ。
確かに「スペクターくん」が「スペクターくそ」に見える。

▼ブチカマシ!吉もと誠
評価レベルMID
コメント:闘(バトル)ガンダーラのシード選手の1人、
ザ☆モザイクが非常に気になります。
もっともその風貌から捨て駒扱いされるかもしれませんが。

▼世にも奇怪な物語 Xゾーン:青木たかお
評価レベルMID
コメント:最終回。毎回奇妙な恐怖現象を楽しませてもらいました。
個人的には、自分の人生がリセットされるお話が一番怖かったかな。
まあ、大半はあの進行役の名無しさんが一番人々を恐怖に陥れるのに
荷担してたんですけどね。今回もそうだし。

でも最後までおもしろかったです。連載お疲れさま。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼ポケモン4コマ劇場リターンズ
▼爆転伝授ブレーダーDJ

ド根性小学生ボン.ビー太
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼カセキホリダー ラインの大冒険!!

▼歴史大戦ゲッテンカ はおうノブナガ伝
▼レイトン教授とユカイな事件

▼~サッカー伝説!!~DFK(デビルフットボールキングダム)
▼ポケットモンスター

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 12月号 2月号 4月号 6月号
2011年2月7日 月曜日


小学四年生 2010年7月号
2010年6月3日発売
小学館 680円
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:運動して疲れた後に冷たい飲み物を飲むと
「生き返ったー!!」って気分になるけど、
だからといって今まで死んでたということにはなるまいに。

▼ロボタンのテクのレーダー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:オルゴールって日本語だったんだなあ・・・知らなかった。
英語でもオルゴールとは言わず「music box」だって。
なんかしっくりこないよね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブン4コマ劇場!!
▼ペンギンの問題
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編
▼あさりちゃん
▼名探偵コナン
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ミニ四バトラー牙
▼ないしょのつぼみ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 小四4月号 5月号 6月号
2011年2月3日 木曜日


小学三年生 2010年7月号
2010年6月3日発売
小学館 680円
お札に描かれた人物像の目と鼻の部分を折ると
にやけた顔になったり怒った顔になったり
顔の表情が変化して見えるのは有名ですが、
これを牛の顔でやってみると
ブルドッグのような顔に見えるのはおもしろいね。

▼おいしくなーれ!?ダンディはかせの安グルメ実験研究所:
まんが/よしだゆうすけ
評価レベルMID
コメント:いろんな食品や調味料を混ぜたらどんな味になる?
という趣旨のマンガ。

マヨネーズ+納豆+ソースでお好み焼き味になるとか、
バターとようかんでスイートポテト味が完成するとかいろいろ。

食品を混ぜて違う味を作り出す実験をするには
やってみようという挑戦心と食べ物を粗末にしない心構えが必要かな。
やってみる勇気がない人はとりあえず味が違う2種類のガムをいっぺんに噛んで
新しい味を発見してみるってのはどーでしょう?

▼おはスタOHA!らんど:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:弁当箱に梅干しをたくさん敷き詰めて
真ん中にごはんをちょこんとまるめた「逆日の丸弁当」なんて
果たして食べられるのでしょうか???
想像しただけですっぱいです。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:ひょんなことから虫の言葉が分かるようになったあさりちゃんですが、
もし家に害虫がいたらそいつらの声も聞こえるようになるってことか。
なんかヤダ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブン
▼ひなピヨ
▼ポケモン4コマ大百科
▼リルぷりっ
▼ポケモントライアドベンチャー
▼ペンギンの問題
▼スティッチ!
▼熱血!ミニ四駆スクール!!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二2月号 3月号 小三4月号 5月号 6月号
2011年2月1日 火曜日


小学二年生 2010年7月号
2010年6月3日発売
小学館 680円
カタツムリですか。昔はよく見かけたけど
最近は全然見かけなくなったな。
カタツムリがいた森や林、空き地が
全て住宅地になっちゃったからなあ・・・

▼長ぐつをはいたネコ:原作/シャルル・ペローまんが/ふくやまけいこ
評価レベルMID
コメント:粉挽きの家の三人兄弟ですが、
本来亡くなった父親の財産は3人で分けるべきなのに
末っ子の弟には与えず兄2人がぶんどってしまうとは
えげつないなあ。

弟は家を追い出されたのに全くへこたれていないところが救い。

▼イナズマイレブン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:未来を映し出す水晶に
円堂が泣いている姿が浮かび上がっていましたが、
試合後のお楽しみにとっておいたかき氷が出てきた時点で
試合で負けたから泣いているのではないことは容易に想像できた。

一方、いい天気なのに、豪炎寺がなぜ雨に濡れるのかが分からなかった。
花壇の水やりのシャワーを浴びたのか・・・納得。

▼ペンギンの問題:げんさく/永井ゆうじ・まんが/さくま良子
評価レベルMID
コメント:どうでもいいけどペンギンのおまるって
ありそうでないよね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ジュエルペット

▼極上!!めちゃモテ委員長
▼あさりちゃん
▼モフ☆モフ
▼スティッチ!
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼ポケモントライアドベンチャー
▼リルぷりっ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一2月号 3月号 小二4月号 5月号 6月号
2011年2月1日 火曜日


小学一年生 2010年7月号
2010年6月1日発売
小学館 700円
ゾウが1日にするうんちの量は80キロくらいだそうです。
オイラの体重より重いですね。

▼モフ☆モフ:ちぃ
評価レベルMID
コメント:かき氷にいろんなシロップをかけて食べたら
体が虹色になってしまったモフですが、
人間だっていろんなシロップをかけて食べたら
舌が虹色には・・・・・・ならないか。

▼スティッチ!:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:スティッチ流の田植えは
口にたくさんの稲の苗を含んだ後に
一気に吹きかけて植える。
まるでスイカの種みたいだネ。

▼いちねんせい!みい子ちゃん:おのえりこ
評価レベルMID
コメント:みい子ちゃんは学校でぞうきんを忘れたのを先生に隠すために
自分の体操着をぞうきんの代わりにして使うなんて
子供は思い詰めたら何をするか分からんなあ(苦笑)。

▼あおちんドキドキ一年生:現代洋子
評価レベルMID
コメント:7歳の女の子が、もう自分が高校や大学に入った時の
お金のことを心配しているんですか。

そういう心配は小学6年生になってからでよろしいのでは・・・?
小学1年生はおもちゃとかで一番遊びのことでお金を使う時期だろうに。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼ジュエルペット
▼リルぷりっ
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼ペンギンの問題
▼はっぴーカッピ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号
2011年1月27日 木曜日