じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2010年7月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2010年8月号 小学二年生2010年8月号 小学三年生2010年8月号
小学四年生2010年8月号 コロコロイチバン!2010年9月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2010年9月号
2010年7月24日発売
小学館 720円
▼オレだよ!ワリオだよ!:沢田ユキオ
評価レベルMID
コメント:毛の玉攻撃と○○タマ攻撃に使った玉は
モノは一緒だよねきっと・・・

▼ポケモン4コマギャグ図鑑:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:ルージュラが恋におぼれていたと言って
周りを凍りつかせていたのは笑った。
ジュゴンのダジャレ並みですな。

▼ドラえもん なぜなに探検隊:原作/藤子・F・不二雄・まんが/岡田康則
評価レベルMID
コメント:草食恐竜イグアノドンはイグアナの歯という意味なのだそうです。
は虫類のイグアナが名前の由来になっているとは知らんかった。

▼回転むてん丸:川上ゆーき
評価レベルMID
コメント:イクラのネックレス、想像するだけなら
キレイなんですけどね・・・
実際に作っても長持ちはしないよね。

▼ゴゴゴサンゴーキ~西遊記外伝~:小西紀行
評価レベルMID
コメント:今月で最終回。最後までタイセーくんと
サンゴーキの友情が深まることはありませんでしたっと。

でもいいボケツッコミコンビにはなりそうだネ。

▼つるピカハゲ丸:のむらしんぼ
評価レベルMID
コメント:無人島から脱出するとき
サメに追いかけられながら泳げば、
必ず死ぬ気になって泳ぐから早く陸に着くって、
随分命がけのつるセコ根性だなあ。
サメに追いかけられたら絶対陸に着く前に死ぬだろ。
良い子はまねしないよーに。

※その他作品
評価レベル

MID
▼最強デュエマ道場!!

▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼百獣大戦アニマルカイザー
▼オラが町が日本一!桃鉄おハガキバトル
▼オニごっこの鬼
▼オレさまゲーマー!ラップくん

▼イナズマイレブン
▼ガリガリ君
▼わざぼー
▼ゴゴゴサンゴーキ~西遊記外伝~
▼ダルくんNo.1
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい

LOW
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 新1号 1月号 3月号 5月号 7月号
2011年2月22日 火曜日


小学四年生 2010年8月号
2010年7月3日発売
小学館 680円

※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブン4コマ劇場!!
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間
▼ロボタンのテクのレーダー
▼ペンギンの問題
▼ないしょのつぼみ
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編
▼あさりちゃん
▼ミニ四バトラー牙
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三3月号 小四4月号 5月号 6月号 7月号
2011年2月21日 月曜日


小学三年生 2010年8月号
2010年7月3日発売
小学館 680円
スーパーのセルフレジは自分もやったことがあるけど
商品をバーコードでレジに読み込ませるのも支払いも簡単ですよ。
特に買った商品が少ないときは便利です。
日々の買い物が欠かせないお母さん達は
もちろん経験済みですよね?

▼ペンギンの問題:さくま良子・原作/永井ゆうじ
評価レベルMID
コメント:滝に落ちそうになってピンチ状態のなおとくんを
そうめんで作ったロープで助けようとしたベッカムくんが
いとおかし。

※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブン
▼ひなピヨ
▼おはスタOHA!らんど
▼ポケモントライアドベンチャー
▼スティッチ!
▼リルぷりっ
▼ポケモン4コマ大百科
▼あさりちゃん
▼熱血!ミニ四駆スクール!!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二3月号 小三4月号 5月号 6月号 7月号
2011年2月17日 木曜日


小学二年生 2010年8月号
2010年7月3日発売
小学館 680円
いくらなんでもcm「センチメートル」を「コマーシャル」とは
読まないだろうのび太くん・・・
「長さ40コマーシャル」ってなんじゃそれ!?

▼三まいのおふだ:まんが/そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:日本昔話をそにしけんじ氏が描くと味があっていいね!

3まいのおふだっておしょうさんが作ったおふだなのかなあ?
だとしたらその3まいのおふだでなんでもできちゃうんだからすごいね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルUPPER
コメント:姉妹ゲンカしたときのドタバタ音で
よそさまに動物を飼っていると思われている浜野家って
恥ずかしいけど賑やかでおもしろい家庭である証拠だと思う。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモントライアドベンチャー
▼リルぷりっ
▼スティッチ!
▼イナズマイレブン
▼ジュエルペット
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼モフ☆モフ
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一3月号 小二4月号 5月号 6月号 7月号
2011年2月15日 火曜日


小学一年生 2010年8月号
2010年7月1日発売
小学館 700円
みつばちハッチが、んん十年ぶりにアニメで映画になっていたのか。
タイトルが「みなしご」から「みつばち」に変わっていたり
虫と話せる人間の女の子が登場したり、
現代風にアレンジされてる感は否めませんが、
個性あふれる虫たちがいっぱい登場してるんで
ハッチの世界観はじゅうぶん堪能できそう。

▼ペンギンの問題3D:げんさく/永井ゆうじ・まんが・蒿瀬ひろし
評価レベルMID
コメント:付録の3D赤青じょうぎを使って
ベッカムくんたちを3Dで楽しむ特別マンガ。

最後に出てきたなおとくんの手は
本物の小学生の手かな?

▼GOGO!たまたま たまごっち!:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:外国におまんじゅうもおにぎりもないだろ・・・
似たような物はあるかもしれんが。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼モフ☆モフ
▼ジュエルペット
▼リルぷりっ
▼スティッチ!
▼はっぴーカッピ
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号
2011年2月14日 月曜日