じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2012年1月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
小学一年生2012年2月号 小学二年生2012年2月号 小学三年生2012年2月号
小学三年生2012年2月号 コロコロイチバン!2012年3月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。



コロコロイチバン! 2012年3月号
2012年1月21日発売
小学館 720円
▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルUPPER
コメント:しりとり、福笑いにとんとんずもうか。
最新ホビーばかりでなく、子供同士でこういう遊びをするのも楽しくていいね。

▼爆丸 爆TECH焔(バクテクフレア):難波孝
評価レベルMID
コメント:最終回。炎もえたろーと敵のコミカルな爆丸バトルがおもしろかったです。

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編

▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼オレさまゲーマー!ラップくん

▼オレだよ!ワリオだよ!
▼わざぐぅ!
▼名探偵コナン
▼ダジャロー
▼クロスファイトビーダマン
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太 ~フォーゼ編~
▼最強デュエマ道場!!
▼ダルくんNo.1
▼つるピカハゲ丸
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼イナズマイレブンGO


LOW
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼オニごっこの鬼
▼ガリガリ君

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号
2012年1月31日 火曜日


小学四年生 2012年2月号
2011年12月28日発売
小学館 680円
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編:
シナリオ/日下秀憲・まんが/山本サトシ

評価レベルMID
コメント:ブラックの幼稚園時代回顧編。
ブラックにも幼稚園児の頃なんてあったんだね(おい)。
もう昔っから好奇心も冒険心も人一倍強かったようですね。
誰であっても元気な少年は見ていて心地よい。

※別冊付録

▼悪之宮博士の体育向上計画!とび箱向上計画の巻:
監修/多田ゆかり・まんが/いのうえかずろう
評価レベルMID
コメント:世界征服を企む悪の天才科学者・悪之宮(あくのみや)博士が
1人の悩める少年にとび箱をうまく飛べるようになるテクニックを
伝授するという趣旨のマンガ。
なんで悪の天才科学者が体育向上と関係あるのかは謎。
今回は前編で通常のとび箱、後編で台上前転のコツを解説。

普通のとび箱はともかく台上前転は小学4年生としてはレベルの高い技だと思います。
とび箱の上ででんぐり返りなんて怖いよ。しかも前転している間はとび箱見えてないし
落ちる恐怖のほうが問題。こればかりは解説だけでどうにかなるもんじゃない。
なんとかなりませんかね悪之宮博士&体育の先生方。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ガッツリ!ミニ四駆劇場
▼豆しばぷちっ!

▼名探偵コナン
▼ないしょのつぼみ
▼うわさの!?アイドルちゃん
▼イナズマイレブン
▼あさりちゃん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2012年1月24日 火曜日


小学三年生 2012年2月号
2011年12月28日発売
小学館 720円
日本全国珍地名マップには
日本に存在するおもしろい地名がたくさん載っています。
宮崎県に土々呂(トトロ)なんて地名があるなんて
シャレにならんなあ(笑)。

あと宇津救命丸って400年以上の歴史があったのか…
びっくり。

※その他作品
評価レベル

MID
▼Oh!マンガール
▼マジック・ツリーハウス
▼おじょレン!
▼イナズマイレブン
▼ポケモン4コマ大百科
▼ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ
▼ミニ四駆ちょうさ隊
▼あさりちゃん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2012年1月23日 月曜日


小学二年生 2012年2月号
2011年12月28日発売
小学館 720円
▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:妹弟にとって、兄や姉のおさがりすらも不満があろうに
よりによってさんごママさんの子供の頃使っていたももひきやずろーすなんて
そりゃイヤだよねえ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ライト兄弟
▼はっぴ~カッピ
▼ポケモンバトルストーリーズ
▼ジュエルペット
▼イナズマイレブンGO
▼つるのおん返し

▼ポケモン4コマ大百科
▼GOGO!たまたま たまごっち!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2011年1月17日 火曜日


小学一年生 2012年2月号
2011年12月27日発売
小学館 720円
▼GOGO!たまたま たまごっち!:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:何気に今月の目標が「ろう下でねるな」になってる。
「ろう下で走るな」じゃないのかよ。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:5分間傘の下に並んでいれば
向かって左側の人が右側の人を好きになる「あいあいパラソル」。
未来の道具のはずだけど、デザインはレトロだよね。

▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生:白伊くま
評価レベルMID
コメント:ゲームのおきてでゲームは1日1時間!
夢中になったら1時間なんてあっという間。
大抵の大人は守れてないのにこの兄弟はえらいよね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスターベストウィッシュ

▼プリティーリズム オーロラドリーム
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼はなかっぱ
▼イナズマイレブンGO
▼ジュエルペット
▼はっぴ~カッピ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2012年1月11日 水曜日