じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年9月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2011年10月号 小学二年生2011年10月号 小学三年生2011年10月号
小学四年生2011年10月号 コロコロイチバン!2011年11月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2011年11月号
2011年9月21日発売
小学館 720円
▼わざぐぅ!外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:長ぐつファイター・ネコが長ーい話をしている間に
読者のハガキコーナーをやってしまうところが、そやまんがらしいな。
とりあえずネコの長ーいセリフは全部読んでおいた。
くだらなかったですが。

▼ダルくんNo.1:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:出っ腹にハチマキをきつく締めるダルくんの姿がすげーインパクト。
デベソもより目立ってます。

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼最強デュエマ道場!!

▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太 ~フォーゼ編~
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼ダジャロー
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼オニごっこの鬼
▼イナズマイレブンストライカーズ
▼名探偵コナン
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼爆丸 爆TECH焔(バクテクフレア)
▼突撃記者パン太郎のワハハ人をさがせ!!

▼代打屋ガンちゃん!
▼つるピカハゲ丸
▼ガリガリ君

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年10月26日 水曜日


小学四年生 2011年10月号
2011年9月3日発売
小学館 680円
朝の通勤通学の時間になると
会社や学校へ向かう人に対して「オハヨー」と声をかけるカラスが
福井県にいるそうです。

なんでもあいさつする人をみて言葉を覚えたんだとか。
こういう陽気なカラスならいてもいいですよね。
都会のゴミをあさるカラスどもにも見習わせたいわ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ガッツリ!ミニ四駆劇場
▼あさりちゃん
▼ドラえもん誕生
▼名探偵コナン
▼豆しばぷちっ!
▼ないしょのつぼみ

▼うわさの!?アイドルちゃん
▼イナズマイレブン
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年10月25日 火曜日


小学三年生 2011年10月号
2011年9月3日発売
小学館 680円
今月号にカルピスを使った海苔巻きのレシピが載ってます。
カルピスを酢飯代わりにする海苔巻きってそんなのアリ!?おいしいの?
それとも子供の味覚だとイケるのかしら?


▼ドラえもん誕生:藤子・F・不二雄
評価レベルMID
コメント:ドラえもんがどのようにして生み出されたか
その経緯を作者自身が綴った実録マンガ。

ドラえもんは、新連載として雑誌に掲載されるギリギリになって
ようやく思いついたキャラなんだって。
それまではどんなキャラにするのか全然思い浮かばなかったそうです。

そういえばこのマンガは12ページあるけど
最後の2ページでようやくドラえもんのキャラが一気にまとまってる。
それまでは作者の新連載のキャラのアイデアを出すまでの
苦悩の日々に終始していた。

このマンガを見る限りでは、
ドラえもんって急場しのぎで生まれた感があるけど、
それが作者の死後もなお人気マンガとして未来永劫知れ渡っているのがすごいね。
のび太くんが作者自身をヒントに考え出されたキャラってのもおもしろいです。

▼おじょレン!:兄崎ゆな
評価レベルMID
コメント:やれやれ、お高くとまってたひねくれ少女の心を
やっとこさ浄化できたかと思ったら
また別のひねくれ女が現れたか。大変だな、るな。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモン4コマ大百科
▼ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ
▼ミニ四駆ちょうさ隊
▼イナズマイレブン
▼あさりちゃん
▼Oh!マンガール

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年10月20日 木曜日


小学二年生 2011年10月号
2011年9月3日発売
小学館 680円

※その他作品
評価レベル

MID
▼エジソン
▼イナズマイレブン
▼GOGO!たまごっち!
▼ポケモンバトルストーリーズ
▼農夫のりこうなむすめ

▼あさりちゃん
▼ポケモン4コマ大百科
▼ジュエルペット
▼はっぴ~カッピ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年10月5日 水曜日


小学一年生 2011年10月号
2011年9月1日発売
小学館 680円
太陽の特集がおもしろかった。
太陽がある国旗って日本の日の丸以外にも
アルゼンチンやウルグアイなど結構あるんですねえ。

▼ポケットモンスターベストウィッシュ:シリーズ構成/湯山邦彦・まんが/姫野よしかず
評価レベルMID
コメント:月に非常口のマークって結構笑えるんですけど。

▼いちねんせい!みい子ちゃん:おのえりこ
評価レベルMID
コメント:食べ物の香りがする消しゴムを思わずなめてしまう
小一っているのかね・・・
歯磨き粉ならありえるけど。

▼イナズマイレブン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:年寄り軍団による入れ歯シュートが恐ろしい。
たくさんの入れ歯に襲われたらなすすべがないですよ(笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ジュエルペット
▼はなかっぱ
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼プリティーリズム オーロラドリーム
▼GOGO!たまたま たまごっち!

▼はっぴ~カッピ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生
▼ウメ星デンカ
▼ポコニャン


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年9月29日 木曜日