じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年8月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:6冊
小学一年生2011年9月号 小学二年生2011年9月号 小学三年生2011年9月号
小学四年生2011年9月号 コロコロイチバン!2011年10月号
別冊コロコロコミックSpecial2011年10月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2011年10月号
2011年8月30日発売
小学館 460円
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪:曽山一寿
評価レベルUPPER
コメント:何気に8月42日の絵日記を見て思ったけど、
このマンガでチンチン描いてあるのって実は初めてじゃないか・・・?
お下品マンガ(?)の割に今まで描いてなかったのが不思議だ。
ウンコとかはいっぱい描いてるのに。

▼メタルファイトベイブレード:足立たかふみ
評価レベルUPPER
コメント:銀河の父親が作った自作のベイブレードがおもしろかった。
自分の顔を美化しておまけに「イケメン」の文字をたくさんあしらって・・・
ここまでうぬに惚れたベイブレードも珍しいですネ♪

▼ウソツキ!ゴクオーくん:吉もと誠
評価レベルUPPER
コメント:ウソで悪いヤツを裁く少年が主人公の読み切りマンガが
好評でめでたく連載化。

ゴクオーくんが怪しいと目をつけた相手に対して
閻魔のような裁きをする様もステキですが、
天子ちゃんのちょっと天然が入ってるけど
決してくじけない元気なヒロインぶりもまたステキです。
よく見るとかわいいしね。
次号も期待。

▼マジト 神秘の館の物語:岡田康則
評価レベルMID
コメント:新連載。10歳の誕生日を迎えたマジトが
突然、ナゾの黒服軍団に襲われ、友達と共にナゾの館に追い込まれて、
中にいる館の主・真実の口の話を聞くと
マジトは今までたくさんの罪を犯してきたから
館と契約をして、手が巨大化するマジンボーロの能力を手にして
罪を消すべく数々のミッションをこなしていくという
訳ワカメなストーリー。

マジトは一体10年間生きてきた中でどれだけの罪を犯したのか
全く分からないし想像もできない。
マジト一家が全員誕生日が同じということで
誕生日プレゼントを親子で交換するくらいだから
家庭内でも問題はないし性格も悪いとは思えない。
もしかして前世で罪を犯したとか言わないよね?

なんにせよとっちらかったストーリー展開なので
イマイチお話がのめり込めないですね。
微妙。

▼変幻自在ヒーロー!!ショボイダー:萬屋不死身之助
評価レベルMID
コメント:読み切り。町の平和を守るしょぼいヒーロー・ショボイダーが主人公の
ヒーローギャグ。

しょぼいというよりはアホ丸出しのヒーローですね。
へなちょこで全く役に立たないが変身能力があることだけが
かろうじて一般人にはないヒーローの証ですかね。
もっともその能力を用いても人ひとり助けられないので
ただの変態コスプレ野郎という感は否めませんが(笑)。

フツーにおもしろかったです。

▼コロコロ超常現象調査班CCPR:青木たかお

評価レベルMID
コメント:新連載。コロコロ超常現象調査班・CCPRの面々が
この世の超常現象が発生する現場を追い続け、解明していくという趣旨のマンガ。
主人公はCCPR調査員の郷地シンゴ。

ただひたすら超常現象を信じているシンゴに対して
超常現象はありえないと否定する月島ツカサの発言がいい。
超常現象は実はこうなんだ、と科学的に解明する視点も大事だと思うので。

▼friends もののけ島のナキ:まんが/百丸
評価レベルMID
コメント:コタケが母親の元へと帰れてハッピーエンドかと思ったら
いかにも悪党面した怪しい人物が村に3人も現れて
イヤなどんでん返しだな。誰も死ななきゃいいけど。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-

MID
▼デュエルマスターズビクトリー
▼デュエルヒーローDASH
▼デュエル・マスターズ リトル・ヒーロー

▼ペンギンの問題
▼ダンボール戦機

▼爆転伝授ブレーダーDJ
▼ケシカスくん
ド根性小学生ボン.ビー太
▼爆丸マスター炎もえたろー

▼ポケットモンスターB・W~炎雷の英雄~
▼ポケットモンスター
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼カセキホリダー ラインの大冒険!!
▼レイトン教授とユカイな事件


LOW
▼スーパーマリオくん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 12月号 2月号 4月号 6月号 8月号
2011年10月11日 火曜日


コロコロイチバン! 2011年10月号
2011年8月20日発売
小学館 720円
▼名探偵コナン:原案/青山剛昌・まんが/太田勝・窪田一裕
評価レベルMID
コメント:トランプを使った謎解きクイズの難易度が適度でいいですねえ。
最後のプレゼントクイズの容疑者の名前もトランプに関係がある名前で
おもしろいです。
犯人も簡単に分かるでしょ。

▼わざぐぅ!外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:ただでさえ一発キャラのオーラが漂ってる
オーキナ・カブーとジャック豆野がコンビを組んだら
そりゃあ終わっちゃいますよね。
しかもももタローと丸宮ギンタローの争いに巻き込まれて負けた感があって
実にザコキャラらしい死に様でいとあわれ(合掌)。

▼ガリガリ君:小ガエル
評価レベルMID
コメント:博多へ行くつもりが「墓だ」なんてヤダ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼イナズマイレブンストライカーズ
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ダジャロー
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼オニごっこの鬼
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼最強デュエマ道場!!
▼爆丸 爆TECH焔(バクテクフレア)
▼ダルくんNo.1
▼代打屋ガンちゃん!
▼つるピカハゲ丸
▼ドラえもん なぜなに探検隊

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年10月3日 月曜日


小学四年生 2011年9月号
2011年8月3日発売
小学館 720円
8月13日は左利きの日ということで2ページほど
左利きのことを解説したマンガが掲載されています。
右利きが世界全体の9割を占めるとはいえ
左利きはせいぜい利き手が左右違うだけだと思ったけど、
カメラのボタンや駅の自動改札、自動販売機のお金の投入口などは
圧倒的に多い右利きの人向けに作られているので
公共の場で左利きの人にとっては不便な面も多いんですね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ガッツリ!ミニ四駆劇場
▼あさりちゃん
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編
▼ポケモン4コマ大百科
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼名探偵コナン
▼ないしょのつぼみ

▼うわさの!?アイドルちゃん
▼豆しばぷちっ!

LOW
▼イナズマイレブン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2011年9月20日 火曜日


小学三年生 2011年9月号
2011年8月3日発売
小学館 720円
▼Oh!マンガール:溝口涼子
評価レベルMID
コメント:マンガを描くのに重さ3キロのパワーリスト&パワーアンクルを
両手両足につけるかね・・・
友達にバカにされるのもムリはない。

※その他作品
評価レベル

MID
▼おじょレン!
▼あさりちゃん
▼ポケモン4コマ大百科
▼ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ
▼ミニ四駆ちょうさ隊
▼イナズマイレブン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2011年9月21日 水曜日


小学二年生 2011年9月号
2011年8月3日発売
小学館 680円
羽毛が生えたティラノザウルスの赤ちゃんって
見た目ヒヨコそのままじゃねーか。
まあ、くちばしに歯が生えていることと
足が4本あるのが違和感あるけど。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:浜野姉妹がインスタントラーメンだけじゃ物足りないと
なにかを足そうとしていたから何を入れるのか期待してたんだが、
結局ごはんかよ・・・
ただのラーメンライスじゃん。

でも、浜野姉妹は途中でラーメンにケチャップやソフトクリームを入れようとしたから
基本的に2人の発想は奇食の館レベルだね。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:そうだな。十五夜にはウサギがもちをついている姿がよく似合う。
ウサギが満月を見ながらだんごを食べる光景こそおかしいと思うよ。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼注文の多い料理店

MID
▼ドラえもんといっしょに九九を始めよう!!
▼とびっきり♪CANDY・ガールズ
▼GOGO!たまごっち!
▼ポケモンバトルストーリーズ

▼イナズマイレブン
▼ポケモン4コマ大百科
▼はっぴ~カッピ
▼ドラえもんの夏休み自由研究大作戦!
▼ファーブル昆虫記
▼三まいのおふだ
▼赤いろうそくと人魚
▼長ぐつをはいたネコ
▼坂本龍馬


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2011年9月13日 火曜日


小学一年生 2011年9月号
2011年8月1日発売
小学館 720円

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ベストウィッシュ
▼はなかっぱ
▼ジュエルペット
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼プリティーリズム オーロラドリーム
▼イナズマイレブン
▼いちねんせい!みい子ちゃん

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼はっぴ~カッピ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2011年9月13日 火曜日