じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年10月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:6冊
小学一年生2011年11月号 小学二年生2011年11月号 小学三年生2011年11月号
小学四年生2011年11月号 コロコロイチバン!2011年12月号 
別冊コロコロコミックSpecial2011年12月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2011年12月号
2011年10月29日発売
小学館 460円
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪:曽山一寿
評価レベルUPPER
コメント:じーさんの発案した「ぺぴゃーぷす」を
アレとよく似たゲームだと言い回す孫のセリフがおもしろいです。

▼ペンギンの問題:永井ゆうじ
評価レベルUPPER
コメント:岡本ポールの赤ちゃんの頃の姿が大人体型で
可愛くないなあ(笑)。
むしろ母親の方がかわい(以下自主規制

▼怪物くん:原作/藤子不二雄A・まんが/萬屋不死身之介
評価レベルMID
コメント:怪物くんの実写映画化にちなんで
読み切りマンガ化。2本立て。

まさか怪物くんという素材を萬屋不死身之介氏に描かせるとはねえ・・・
で、当然原作に忠実でない作者風にアレンジされた悪ガキ怪物くんが
できあがりましたとさ。
いつもの萬屋不死身之介風味付けのギャグマンガだ。

ド根性小学生ボン.ビー太 特別編:小ガエル
評価レベルMID
コメント:オバマくんが呼んだフレンチ界の巨匠とやらが
草サラダにキャビアやらフォアグラやらを乗せて豪華にするんじゃなくて
ホントに食える草サラダに仕立て上げてたら
それこそ巨匠と呼ぶにふさわしかったが
ちと残念。

▼おしり聖人:まえだくん
評価レベルMID
コメント:読み切りギャグマンガ。
んー、顔がおしりの形をしたおしり聖人というキャラ造形はおもしろいんだけどねえ。
ただそれだけであとはドタバタギャグになってしまっているのが悲しい。
おしり聖人ならではのパンチの効いたギャグが欲しかった。
まさに尻切れトンボ。

▼男気烈伝ダンパチ:いわっち
評価レベルMID
コメント:こちらも読み切り。
タイトルからも分かるように男気がテーマになっているようですが、
絵からして全然男気が感じられない、ごくフツーのコミカルギャグマンガですな。
ハチャメチャやってるようで、全体的にはおとなしめの印象を受ける。
男気と言うよりは男のアホな面を感じる作品だなあ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼怪盗ジョーカー
▼メタルファイトベイブレード
▼爆転伝授ブレーダーDJ
▼デュエルヒーローDASH
▼ケシカスくん

▼ウソツキ!ゴクオーくん
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼friends もののけ島のナキ

▼マジト 神秘の館の物語
▼コロコロ超常現象調査班CCPR
▼正義のヒイロ!
▼ポケットモンスター
▼爆丸マスター炎もえたろー
▼カセキホリダー ラインの大冒険!!
▼レイトン教授とユカイな事件


LOW
▼スーパーマリオくん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 4月号 6月号 8月号 10月号
2011年11月26日 土曜日


コロコロイチバン! 2011年12月号
2011年10月21日発売
小学館 720円
▼わざぐぅ!外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:まあ、コブトリが取ったたんこぶが股間についてしまうのは
予想ができたけど・・・痛いよね、あそこにたんこぶができると。

▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルMID
コメント:へー、ジェンガってブロックの大きさが
全部同じじゃないんだ。知らなかった。

・・・にしてもなぜジェンガで男塾のパロディを!?
・・・っていうか読者は男塾知ってんのか!?

※その他作品
評価レベル

MID
▼クロスファイトビーダマン
▼ポケモン4コマギャグ図鑑

▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼最強デュエマ道場!!
▼イナズマイレブンストライカーズ
▼名探偵コナン
▼ダジャロー
▼オニごっこの鬼
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太 ~フォーゼ編~
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼爆丸 爆TECH焔(バクテクフレア)
▼ダルくんNo.1

▼つるピカハゲ丸
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい

LOW
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼ガリガリ君

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号
2011年11月8日 火曜日


小学四年生 2011年11月号
2011年10月3日発売
小学館 680円
※別冊付録

▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
評価レベルMID
コメント:アイバくん、ホントにロボットだったんだ。
しかしのほほんとした明るい性格と華奢な体で
どうしてもロボットには見えない。
まあある意味人型ロボットとしては精巧にできていると言えますが。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ガッツリ!ミニ四駆劇場
▼うわさの!?アイドルちゃん

▼あさりちゃん
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編
▼名探偵コナン
▼豆しばぷちっ!

LOW
▼イナズマイレブン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年11月7日 月曜日


小学三年生 2011年11月号
2011年10月3日発売
小学館 680円
1889年頃に走っていたSLって、
東京~大阪間19時間もかかっていたのか・・・
今だと自動車でもそこまでかからないですよね。
東海道新幹線のぞみ号を使えばたった2時間半!あっという間!!
便利な世の中になったモンだ。

地獄の特集では、地獄には8段階あって
下の階層の地獄に行くほど苦しみも大きくなるのだとか。
ランクが一番低い“等活地獄(とうかつじごく)”ですら
落ちたら生まれ変わるまで1兆6653億年かかる。
地球誕生より長い年月じゃん!!
やっぱり地獄は落ちるもんじゃないね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼おじょレン!
▼あさりちゃん
▼Oh!マンガール
▼ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ
▼ポケモン4コマ大百科
▼ミニ四駆ちょうさ隊
▼マジック・ツリーハウス


LOW
▼イナズマイレブン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年11月2日 水曜日


小学二年生 2011年11月号
2011年10月3日発売
小学館 680円
ライオンの暮らし、変わり種の建物、
二酸化炭素を出さないエコな発電所などなど、
今月の特集は見所満載でおもしろい。

▼イナズマイレブン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:仲間達の「えんどう嫌い」のセリフにショックを受ける円堂だったが
実は「エンドウ豆プリン嫌い」だったのはかなり強引。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:犬が鍋に入って昼寝する光景はかわいいが、
だからって「犬鍋」と叫びながらうにょを追い回したらだめだろ(笑)。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:ピザ生地を布団にして寝たらひんやりして気持ちよさそう。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ノーベル
▼ポケモンバトルストーリーズ
▼GOGO!たまごっち!
▼セロ弾きのゴーシュ
▼はっぴ~カッピ

▼ジュエルペット

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年11月1日 火曜日


小学一年生 2011年11月号
2011年10月1日発売
小学館 680円

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスターベストウィッシュ
▼ジュエルペット
▼はなかっぱ
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼イナズマイレブン
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼プリティーリズム オーロラドリーム
▼はっぴ~カッピ

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年10月31日 月曜日