じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2011年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2011年27号 週刊少年チャンピオン2011年28号
週刊少年チャンピオン2011年29号 週刊少年チャンピオン2011年30号



週刊少年チャンピオン 2011年30号
2011年6月23日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
ちょっと変わったヤツだけど男気溢れるニーロクのボス・江田史郎。
アンタは一体どんな罪を犯して極楽島に送られたのか。
そして史郎率いるニーロクの輩ってどんな人たちなのか
気になるところですな。

第何番まで木工所があるのかわからないけど、
番号ごとに個性溢れるボスが率いる集団が存在して
木工所ごとにいいヤツら、悪いヤツらって決まってるんでしょうかね。
果たしてニーロクはどんな集団なんでしょうか?

▼英雄企画ハーフマン:哲弘
短期集中新連載。
作者は哲弘センセということで、
また変態的なお話なんだろーなーと思ったら案の定。
主人公の中2男子が正面姿はヒーロー、でも後ろは素っ裸のハーフマンなる
へなちょこなヒーローをやってのけてます。アホですね。
まあ、左半分がヒーローで右半分が素っ裸なハーフマンよりは
マシと思っておいたほうがよいのかこれは(呆)。

▼ナンバデッドエンド:小沢としお
うわ・・・どんな手を使ってでも兄の仇を取ると言っても
よりによってヤー公を頼るとは・・・
これは剛が落ちぶれていく展開と思わざるを得ないが
とりあえず梶本を信じてみるしかないのか?

▼私立アサシン学園:佐藤健太郎
読み切り。新人まんが賞受賞作品。
テーマがアサシン(暗殺者)で殺人を取り扱っている割には
キンチョー感がないというか、ギャグがうまいことブレンドされているというか。

敵キャラの殺人を繰り返す医者が
元アサシン学園の生徒という設定がおもしろいですね。
脳内に変なチップを埋め込まれて奴隷化する患者が
まるでゾンビの群れのように見えて笑える。
ターゲットとなる殺人鬼がユカイなのが良いのか悪いのか分からないけど
個性的でおもしろかったです。GOOD。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 25号 26号 27号 28号 29号
2011年6月24日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年29号
2011年6月16日発売
秋田書店 270円
▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
大鉄って、電話に出たことない・・・っつーか
電話の使い方すら知らねーんじゃねえのかと思った次第。
この分だと仮に大鉄に携帯電話持たせても宝の持ち腐れになりそうね。
彼にとって携帯必需品はなんといってもタバコだし。

▼キガタガキタ!:原作/つのだじろう・漫画/西条真二
あら終わっちまったのかい。
何気に悪霊さんたちがユカイで楽しかったのに。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 24号 25号 26号 27号 28号
2011年6月17日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年28号
2011年6月9日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
谷村看守部長が「囚人同士がもめている間は楯突かぬ限り
多少の規律違反には目をつぶる」ってアンタ
そんなつまらないことが理由で
囚人同士の抗争を野放しにしてるわけじゃないだろ
絶対・・・

少なくとも谷村はイチロクの椿より数倍あくどい。

▼ブラックジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~:
原作/宮﨑克・漫画/吉本浩二

うぅ、電話で他人に指示しながら自分の思い描いたマンガを再現するなんて
オイラには絶対できない芸当だ。
指示するのもムリだけど、指示されるのはもっとムリ。

今の時代にそんな神懸かり的なことをやってのける漫画家さんは
もういないでしょうねー。古き良き昭和の懐かしい思い出。

▼ましのの:八谷美幸
最近のボクサーパンツは男物か女物か分からないものが多くて
困るんだよねー。
最初から男物だけと限定すれば、ましののような目に遭う女の子も
少なくは・・・ならないか。
・・・ってか、ボクサーパンツ履いた時点で男物だと気づけよましの・・・
つくづく楽しい女だ。

▼ナンバデッドエンド:小沢としお
なんつー切ない展開。
今さらながらなんで前向きに良くなろうとしている難破兄弟に
どうしようもない連中が寄ってくるんだろうなーって切に思ふ・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 22+23号 24号 25号 26号 27号
2011年6月10日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年27号
2011年6月2日発売
秋田書店 270円
▼バチバチ:佐藤タカヒロ
阿形の、白水を叱咤したあとでの「ウンコチンチン!」は最高ですな。
横暴で厳しいが空流の兄弟子としての頼りがいがある一面と
思春期のガキのお茶目な性格を合わせ持ってる。
白水より阿吽の激励が印象に残る回。

▼囚人リク:瀬口忍
リクの周りにいる強面のヤツらが付き合ってみたら
実は根はいいヤツらばかりで、
イケメンの黒髪がニーナナの秩序を崩そうと企む
軍団のボスって構図が素晴らしい。

黒髪が率いる軍団がどんなヤツらなのか、根っからの悪なのか
興味がわきます。

▼ましのの:八谷美幸
チ●コがカリ物競争のお題になるなんて
シャレにもなりゃしまへんがな。

▼ブラックジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~:
原作/宮﨑克・漫画/吉本浩二

とある寺の坊さんが漫画化めざして手塚プロに入って
その後、手塚プロで培った画力を活かして
犯人の似顔絵公開に役立てる警察官になりました・・・って
ものすごい派手な転職人生送ってるな~この三船って方は。

ただ単に“三船毅志物語”として読んでみてもおもしろいのかも。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 21号 22+23号 24号 25号 26号
2011年6月3日 金曜日