じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2011年8月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト 3冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2011年36+37号 週刊少年チャンピオン2011年38号
週刊少年チャンピオン2011年39号



週刊少年チャンピオン 2011年39号
2011年8月25日発売
秋田書店 270円
▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
小鉄は夏休みの間にズボンや海パンを6枚も履きつぶしてるのか・・・
どんだけアドベンチャーな遊びをしてるんだよと思ってしまう。

でもその割に上半身がボロボロでないのは不思議だが、
もし服を着ていたならば服も当然ボロボロになるんだろうねきっと。

▼少年探偵狩野俊介:原作/太田忠司・漫画・松島孝太朗
犯人はモヨ子を殺害したときに使ったナイフで紐を切ったのかと思った。
全然違ってましたね。

・・・にしても前に「限界だ」って言ってた犯人ってやせてたじゃん・・・
体型違うぞ!

モヨ子は卓司を殺害した犯人を知っていたんですね。
その上で霊媒師になって「来ました」だの「汝に問う」だのと
真に迫った演技でインチキ霊媒をしていたのかと思うと笑えるなあ。
「おまえ犯人知ってんじゃん!」とツッコミを入れたくなる(笑)。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 33号 34号 35号 36+37号 38号
2011年8月26日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年38号
2011年8月18日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
椿の右目は義眼だったんですか。
・・・ってかレノマが右目を潰したんじゃないのか。
違っていたとしても義眼の右目そのものを攻撃するとは
レノマも相当の悪だったんだな。

椿はそろそろ過去のエピソードモードに入るかな?

▼弱虫ペダル:渡辺航
待宮と御堂筋くんが結託していたなんて、
また勝負の行方がさらに分からなくなってきた。

ただ、坂道の勘を鑑みてみると
待宮が御堂筋くんをもペテンにかけてると考えられなくもない。

それにしても待宮が闘犬ねえ・・・
そんなイメージ全然無いんですけど(苦笑)。

▼侵略!イカ娘:安部真弘
ハハハ、おもしれー九官鳥だなー。
悟郎の恋は洗脳と変わらないってのが笑える。

もし実際に語尾に「ゲソ」をつけてしゃべる九官鳥がいたら
おもしろいだろうね。

▼ナンバデッドエンド:小沢としお
最終回。いかにもな小沢節まるだしな締めくくりだが
難破兄弟ともども現場復帰、なにもかもが丸く収まって何よりだ。

でも今回の影の功労者は梶本なのかも。
あいつがいたからシンヤを逮捕できたのだし。

ナンバデッドエンド、今まで楽しく読ませて頂きました。
小沢としお氏の次回作に期待。

▼空が灰色だから手をはなそう:阿部共実
子供がいる家庭を夢見る極度の恥ずかしがり屋さんな少女・宇佐美(19)さんが
己の恥ずかしがり屋を克服すべくバイトであたふた孤軍奮闘するお話。

宇佐美さんは恥ずかしがり屋さんを克服するために
バイトをするっていう流れはごく普通なのですが
そのために同性の人から好かれたり
夜中にバニーガール姿になった歩き回ったり
およそ一般人でも顔を赤らめてしまう事態になってしまうところがおもしろし。

宇佐美さんは恥ずかしがり屋以外のことで
性格に若干問題有りだなあ。
いや若干じゃなくて大いに問題か(苦笑)。

そこそこにおもしろかったです。

▼少年探偵狩野俊介:原作/太田忠司・漫画・松島孝太朗
35号から読み直してみたけど、霊媒師を殺害した犯人は分からんねえ。
手がかりはいろいろあるにしても、
降霊会に出た人みんなが殺害はしてなさそうで・・・

一体誰だよ殺人鬼の素顔を仮面で隠してるヤツは。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 32号 33号 34号 35号 36+37号
2011年8月19日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年36+37号
2011年8月4日発売
秋田書店 270円
▼弱虫ペダル:渡辺航
待宮が坂道に追いつかれて本気モードに変身しやがりました。
まだそんな能力を隠し持っていたとは。
読者のオイラも待宮のペテンにかけられてしまいました。
少なくともザコキャラ臭は消えましたね。

代わりに井尾谷くんに思いっきりザコキャラ臭が。
こいつも変身するんかな?

▼ナンバデッドエンド:小沢としお
次号で最終回だそうですが、剛の白百合卒業のことも含めて
全て丸く収められるかどうか若干心配。
でも今回のお話を見てれば大丈夫でしょうねきっと。

▼バチバチ:佐藤タカヒロ
蒼希狼の親分がモンゴル語で蒼希狼を叱咤。
日本人が話す覚えたてのモンゴル語って
モンゴルの人にはあんな風に聞こえるんだな~とか想像してみたり。

「もうアナタワタシの弟子」
は今の蒼希狼の心に響くいい言葉だ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 31号 32号 33号 34号 35号
2011年8月5日 金曜日