じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2011年9月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2011年40号 週刊少年チャンピオン2011年41号
週刊少年チャンピオン2011年42号 週刊少年チャンピオン2011年43号
週刊少年チャンピオン2011年44号



週刊少年チャンピオン 2011年44号
2011年9月29日発売
秋田書店 270円
▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
ドゥーさんもうさんくさいけど青田くんよりはかわいい。
でも青田くんも一見呪われていそうだけど
最後までギリギリのところで普通の人形を
演じていた点はGOOD。

▼弱虫ペダル:渡辺航

御堂筋くん、待宮なんぞと組んだばかりに
ただでさえ漂いまくりの負のオーラがさらに強まって
もう廃人同然になったかと思ったけど
まだ何か狙っているのか。ゾンビみたいなヤツだな。
もはやキミが何を仕掛けてももはや見せ場すらないと思うが。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 39号 40号 41号 42号 43号
2011年9月30日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年43号
2011年9月22日発売
秋田書店 270円
▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
喫煙のためなら、ネズミ害虫が巣くう密室であろうと、
高さ数メートルもある鉄骨の上だろうと慣れて一服する大鉄がすばらしい。
てっきり怖じ気づくかと思ったら見上げた喫煙根性だ。
あくまでも恐怖<喫煙って訳ね。
さらに鉄骨では何気にカイジネタを披露しているのがまたすばらしいです。

▼囚人リク:瀬口忍
50戦無敗の8歳児って誰なのかと思ったら・・・
確かに“LION-KINGS”とは謳ってたけどさあ(笑)。

それに地下闘技場のヤツら全員頭がバカなまま大人になってるね
としかいいようがないです。
ただでさえアホな試合に対してアホなボーナスクイズまで出題しているし。
頭が悪くなりそ。

こんなところに生まれ落ちた椿がいとあわれ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 38号 39号 40号 41号 42号
2011年9月23日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年42号
2011年9月15日発売
秋田書店 270円
▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
ノブくんとあかね2人だけの組み合わせも珍しい。
・・・ってかノブくん中心の話自体が珍しいですが。
どんなキャラもノブくんとコンビを組まされると
どことなく大人しくなるような感じになるんですが。
それでもキャラの性格までは変わらないままなんですね。
不思議な感覚ですがおもしろいです。

今度はノブくんと仁の組み合わせなんてどーでしょ?

▼うずらコンビニエンス:サンカクヘッド
最後のコマを見て思わず本を横にしたり逆さにしたりしてみたオイラ。
ハムstyle、変なヤツだ(笑)。


今週号から始まった高校野球マンガ「デザートローズ」は
なんかパッと見、「おおきく振りかぶって」が頭に思い浮かぶなぁ・・・
どうでもいいけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 36+37号 38号 39号 40号 41号
2011年9月16日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年41号
2011年9月8日発売
秋田書店 270円
▼ブラック・ジャック:~青き未来~:
原作/手塚治虫・脚本/岩明均・漫画/中山昌亮

新連載です。
もはや説明不要の神の手を持つ天才外科医・ブラック・ジャックの脚本を
「寄生獣」でおなじみの岩明均が手がける。

名医・ブラック・ジャックも年を取り、さらに突然昏睡状態に陥る
原因不明の病気まで持ってしまって、
かつての威厳がなくなっちまったんじゃないか?と思いきや
信用されない独裁国家のナンバー2相手に己の病気まで利用した
法外な報酬を得るための駆け引きが余裕しゃくしゃくでておもしろい。
時折見せる狡猾さも健在で安心。
昏睡状態になる病気も逆にお話を盛り上げる要素となって
今後絶対手術中に起きそうだね。

この分なら次週以降も楽しめそうかなあ。
で、ピノコはどうした?
グエン君とはどうやって知り合った?

▼バチバチ:佐藤タカヒロ
うーん、白水の今回の取り組みは
勝って悔しい雰囲気がモロに伝わってきます。
そして負けた天竜も敗北感が微塵も感じられないと。
2人の勝ち負けの感情が逆。
こういう表現ができるこのマンガはすばらしい。

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
E・Tを演出するためにすべり台を自転車で駆け上がる花子がステキだ。
ほんの一瞬だけど(笑)。

▼囚人リク:瀬口忍
「包帯」と書いて「タスキ」とはかっこいいのうリク。

それにしても谷村は相変わらずだな。
自分の意見が通らなかったらかって「チッ」はねえだろ「チッ」は!
ホント、規律を守るというよりはどうみても
若者に拷問をかけることが生きがいとしか思えん言動だよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 35号 36+37号 38号 39号 40号
2011年9月9日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年40号
2011年9月1日発売
秋田書店 270円
▼弱虫ペダル:渡辺航
待宮は箱根学園への恨みだけで走っているそうで
随分とまあチンケな闘犬だこと。
オレにはどうしても待宮から闘犬の姿が思い浮かばんよ。

しかしそれ以上にチンケな者の姿が最後のページに・・・
誰だオマエ?

▼空が灰色だから手をはなそう:阿部共実
母親が我が子を想う実にしんみりするいい話ですが
穂(みのり)ちゃん、どこか切ないなあ。
ゲーム機もおもちゃも買わんでいいし、いらないから
1人でも友達ができたらいいなと切に思ふ・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 34号 35号 36+37号 38号 39号
2011年9月2日 金曜日