じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2011年10月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2011年45号 週刊少年チャンピオン2011年46号
週刊少年チャンピオン2011年47号 週刊少年チャンピオン2011年48号



週刊少年チャンピオン 2011年48号
2011年10月27日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
レノマと江田のガチンコ対決は
内容的にはガキレベルのケンカだったけど楽しかった。

江田はズボンを脱がされても堂々としてるモンかと思ったけど
やっぱ恥ずかしいか(苦笑)。

▼空が灰色だから:阿部共実
久我が加美のキスシーンを
「苦痛に歪んだ妙な顔」と言ってたのがおもしろかった。
女の体に興味があるくせに恋には全く興味のない男・久我先輩ですな。


他…

バチバチがアツい!
読み切りのオタカラ!は内容がちとコロコロっぽいね。
悪くはないけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 43号 44号 45号 46号 47号
2011年10月28日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年47号
2011年10月20日発売
秋田書店 270円
▼ましのの:八谷美幸
確かに片側を結んだパンツの履き方はなかなかオシャレに見える。
まあ、肩にかけるパンツの履き方がうまくいかなくてヨカッタネ(苦笑)。

▼侵略!イカ娘:安部真弘
海の家で24時間営業って、たとえ夏場でもすごく無謀だと思うのだが・・・
客が全然来ないだけならまだしも、
もしヤンキーとか招かれざる客が来たらどうすんの?

▼囚人リク:瀬口忍
なんと谷村がレノマを保護房から出したってか。
自分の担当している班を勝たせるために。

いやはや、そんなに重要な運動会なのか、
それともレノマ同様、谷村も負けず嫌いなのか、
あるいは何か賭けているのか。

いずれにせよ谷村にプライドというものは皆無なようですネ。
まあ勝てば良しだし、負ければまたレノマを保護房に入れて
変態的な覗きを堪能できるから
谷村にとってはどっちでもいいのかもしれん。

▼恋弁:サブ
読み切り。タイトルは「恋弁(こいべん)」ですが、
オイラは最初、「恋ムサ」と読んでしまったのはナイショの話。
(“弁”って字が“ムサ”に見えてしまった)

鈴高等学校の弁当部部長の幕内はなえが、
前々から目をつけていた恋に悩める吉田祥子のために
勧誘も兼ねて彼氏に振り向いてもらうための弁当を作るというお話なんですが、
その過程がおもしろい。

弁当という切り口もさることながら、幕内はなえの天然ボケぶりも心地よく、
純粋に女子高生の青春グラフティなコメディとして楽しく読めました。
弁当で人を幸せにする部活、楽しそうですね。

▼アクアシ:伊藤正臣

いちいちパンツが脱げそうな小娘を描かないと
気が済まないのかアンタは

そろそろやってくれると思ったが案の定。
何が「窮屈ねコレ」だ!!
そういう女の子しか描かないくせに。

いい加減ウザいわ。
このマンガも伊藤正臣氏がかつて描いてきた作品と、
大して代わり映えはありませんな。

ローレグ娘が出せればそれでいいんだもん。ダメダメ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 42号 43号 44号 45号 46号
2011年10月21日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2011年46号
2011年10月13日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
え?鬼道院参上!?
・・・ってかボスキャラが囚人達の運動会ごときに
姿見せてもいいんスか?

いや、それにしても手の届く範囲におじさんを殺した張本人がいるのに
何もできないというのはリクの立場から言えば
はらわたが煮えくり返りますな・・・
しかし今はまだ装備が足りない。
鬼道院を倒すのは力をつけて装備もしっかり整えて、
もっとレベルが上がってからだリク。

そして運動会の最終決戦でなんと信じられないられないことに
レノマが参上!
どうやって牢獄から脱出したん!?
ってか素っ裸?手錠をかけられているってことは
ケツふいてないまま???

ストーリーとしてはおもしろくなりそうだが
いろいろ疑問が残る。

▼アクアシ:伊藤正臣
あー、ローレグ描写あったわ。
・・・っていうかよく見たら先週号もあったね。

なんつーかもう悪い意味で相変わらずですな。
でも見ずにはいられない。
これはかつての駄マンガ・オバコブラと通ずるものがあるなあ・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 41号 42号 43号 44号 45号
2011年10月18日 火曜日


週刊少年チャンピオン 2011年45号
2011年10月6日発売
秋田書店 270円
▼範馬刃牙:板垣恵介
勇次郎とバキの親子喧嘩が始まって以来
2人のやりとりに笑わせてもらってるシーンも多々あるのですが
今回の勇次郎の「撫でてやる きなさい」発言もその一つ。
世間一般常識的に考えたら、親が子を誉めて撫でるのは
ごく普通のほほえましい光景ではあるが
勇次郎の場合は1000%ウラがあるとしか思えん。
そもそも勇次郎は生き物を撫でるコトなんてできるのか??

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
初登場の佐渡勇子ちゃん、なかなかおもしろいキャラじゃないですか。
一発で終わらせるのは惜しいので準レギュラーキャラにして
しばしば登場させて欲しいですね。
スポーツ好きで口は悪いけどなぜか憎めない、そんな愛らしい少女です。

▼りびんぐでっど!:さと
もなこの体の具合がおかしくなったからと
心配になって、頭だの心臓だのもなこの体を調べるところに
圭太のやさしい一面を見てとれたすばらしい回だった・・・と思ふ。

▼囚人リク:瀬口忍
人間として扱われない保護房でもレノマの見事なまでの意地っぷり、
ニーナナの人たちのボスへの隠れたメッセージが込められた唱歌、
そして谷村の変態悪趣味ぶりといろんな面で思わず笑みがこぼれる
感慨深いお話でございました。

レノマは保護房に入っても逞しく、かっこいいわ。
ニーナナのみんなが慕うのもよく分かるね。

▼アクアシ:伊藤正臣
あー、この人再び週チャンに戻ってきたんだ。

この人の描くマンガは内容がなんであれ
どうせ例のローレグ娘を描くんだろとか思ってたら
今回は見あたらなかったな。
次号以降もローレグ娘が出てくるのかをチェック。

え?ストーリー?あーはっきりいってどうでもいいです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 40号 41号 42号 43号 44号
2011年10月7日 金曜日