じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2013年2月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:3冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2013年10号 週刊少年チャンピオン2013年11号
週刊少年チャンピオン2013年12号 週刊少年チャンピオン2013年13号



週刊少年チャンピオン 2013年13号
2013年2月28日発売
秋田書店 270円
▼バチバチBURST:佐藤タカヒロ
なんだよ常松、鯉太郎以上にいい勝負してるじゃねえか。
対戦相手を小馬鹿にする常松も、因縁の相手には熱くなれるのか。
あるいは強者にこそそんな勝負を見せてくれるのか。

王虎との勝負を見てると常松は口だけでは強さを持っているのは確か。
今の鯉太郎よりも強いと思わざるを得ないな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 8号 9号 10号 11号 12号  
2013年3月1日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2013年12号
2013年2月21日発売
秋田書店 270円
▼毎度!浦安鉄筋家族
あかねが雪が積もった階段と格闘しているシーンがおもしろかった。
あかねも小鉄やのり子に負けず劣らずのド元気ぶりを発揮、
特に車を利用して凍った階段をソリですべりあがるシーンは
あかねのキャラの魅力+このマンガ本来のラジカルギャグが存分に活かされた
名場面と言えよう。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 7号 8号 9号 10号 11号  
2013年2月22日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2013年11号
2013年2月14日発売
秋田書店 270円
▼バチバチBURST:佐藤タカヒロ
あれだけことある毎に空流のメンバーに反発しまくった常松の過去が
知れてしまった瞬間、一気に大吉以下のザコキャラになり下がっちまったなあ。
まあ王虎には負けてしまうのでしょうが、
そうなってもこれまでどおり、憎まれ口を叩くようなブラックな精神は
強く持ち続けてほしいものですが。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6号 7号 8号 9号 10号  
2013年2月15日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2013年10号
2013年2月7日発売
秋田書店 270円
▼毎度!浦安鉄筋家族
浦安鉄筋家族が連載20周年!
ということで、今回は大鉄の小学生時代を描いている。
大鉄はこの頃から極度の面倒くさがり屋さんだったのですね。
で、さらにこの時大鉄と順子さんのファーストコンタクトがあったらしいですけど、
順子さんが誰なのかは30周年記念号で発表するとのこと。

長期連載マンガならではのギャグネタですがこのマンガならやりかねない。
ただ、10年後だと当時読んだ人じゃないと分からないし忘れてるかもしれんけど
楽しみにしておく。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 4+5号 6号 7号 8号 9号 
2013年2月8日 金曜日