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概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
Object | +--com.nttdocomo.opt.ui.j3d.Texture
テクスチャのデータを保持するクラスを定義します。
テクスチャはモデルマッピングならびに環境マッピングのために使用されます。
コンストラクタでどちら用のものかを指定します。
モデルマッピング用のテクスチャは、Figureオブジェクトにセットして使用します。
モデルマッピング用のテクスチャに対しては陰影設定を行うことができます。
環境マッピング用のテクスチャは、Graphics3Dオブジェクトにセットして使用します。
環境マッピング用のテクスチャに対しては陰影設定を行うことはできません。
元となるテクスチャデータはBMP形式の8bitで非圧縮のもののみ使用できます。
画像のサイズが規定のサイズよりも大きい場合は、
不正なデータとして読み込み時に例外が発生します。
画像のサイズが規定のサイズより小さい場合や、規定のサイズに満たない領域の色は機種依存です。
端末によってサポートされていない場合があります。未サポートの場合、 メソッドが呼び出された時点でUnsupportedOperationExceptionを発生します。
[DoJa-3.0]
端末によっては、ImageEncoder
クラスで画像の形式として "J3dTexture" を指定することで、
イメージをテクスチャのデータにエンコードすることができます。
コンストラクタの概要 | |
Texture(byte[] data,
boolean forEnv)
テクスチャデータからテクスチャオブジェクトを生成します。 |
|
Texture(java.io.InputStream is,
boolean forEnv)
テクスチャデータからテクスチャオブジェクトを生成します。 |
メソッドの概要 | |
void |
setNormalShader()
このテクスチャが貼り付けられた物体の陰影設定を通常のモードに戻します。 |
void |
setToonShader(int threshold,
int high,
int low)
このテクスチャが貼り付けられた物体の陰影をトゥーンシェーディング にて描画するための情報を設定します。 |
クラス Object から継承したメソッド |
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
コンストラクタの詳細 |
public Texture(byte[] data, boolean forEnv)
data
- データを表すバイト列を指定します。forEnv
- 環境マッピングのために使う場合にtrueを指定します。
NullPointerException
- 引数 data に null が指定された場合に発生します。
com.nttdocomo.ui.UIException
- データが不正な場合に発生します(UNSUPPORTED_FORMAT)。
public Texture(java.io.InputStream is, boolean forEnv) throws java.io.IOException
is
- データのソースの入力ストリームを指定します。forEnv
- 環境マッピングのために使う場合にtrueを指定します。
NullPointerException
- 引数 is に null が指定された場合に発生します。
java.io.IOException
- データを読み出す際に I/O エラーが起こった場合に発生します。
com.nttdocomo.ui.UIException
- データが不正な場合に発生します(UNSUPPORTED_FORMAT)。
メソッドの詳細 |
public void setNormalShader()
setToonShader(int, int, int)
メソッドの呼び出しを取り消します。
[DoJa-3.0]
このメソッドは DoJa-2.0 との互換性のために残されており、
Graphics3D.drawFigure(Figure)
メソッドでモデルを描画した時のみ有効です。
DoJa-3.0 では、Graphics3D
オブジェクトに対して陰影設定を行い、
Graphics3D.renderFigure(Figure)
メソッドを使ってモデルの描画を行うことを推奨します。
com.nttdocomo.ui.UIException
- 環境マッピング用のテクスチャに対して呼び出した場合に発生します(ILLEGAL_STATE)。
Graphics3D.enableToonShader(boolean)
public void setToonShader(int threshold, int high, int low)
d
%と計算されたとすると、
このメソッド呼び出しにより、実際に描画される明るさは、
以下のようになります。
d
> threshold
の時、
high
% の明るさ。
d
≤ threshold
の時、
low
% の明るさ。
[DoJa-3.0]
このメソッドは DoJa-2.0 との互換性のために残されており、
Graphics3D.drawFigure(Figure)
メソッドでモデルを描画した時のみ有効です。
DoJa-3.0 では、Graphics3D
オブジェクトに対して陰影設定を行い、
Graphics3D.renderFigure(Figure)
メソッドを使ってモデルの描画を行うことを推奨します。
threshold
- 上記threashold
の値を指定します。
区間[0, 255]の値を指定することができ、
255が100%を表します。high
- 上記high
の値を指定します。
区間[0, 255]の値を指定することができ、
255が100%を表します。low
- 上記low
の値を指定します。
区間[0, 255]の値を指定することができ、
255が100%を表します。
com.nttdocomo.ui.UIException
- 環境マッピング用のテクスチャに対して呼び出した場合に発生します(ILLEGAL_STATE)。
IllegalArgumentException
- 引数のいずれかが区間[0, 255]に収まっていない場合に発生します。
setNormalShader()
,
Graphics3D.enableToonShader(boolean)
,
Graphics3D.setToonParam(int,int,int)
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