熱帯魚製品の価格について





熱帯魚の関連製品の価格について、どうも納得がいかない部分や、本当に効果があるの?って思う商品が結構あります。そんな疑問点をまとめてみました。個人としては、趣味の世界なので、後で後悔しないように信用のおける物を購入するようにしています。みなさんも宣伝に惑わされて不要な物(不要な付加価値)を購入して、いざというときに財布の中身が寂しいということがないようにしましょう。(それでも私は、常に寂しいですが・・・・)



お買得・おすすめ商品はこちら


価格が納得いかない編はこちら



熱帯魚飼育関連商品 必要ないんじゃないの?編

必要ない物や、本来の目的に加え不要な付加価値をつけて高い定価を設定している商品が見受けられます。私も初めはずいぶんいろいろな商品を買っていましたが、下記の物はいずれも今は使用していません。また使用を中止しても何らの影響もありませんでした。

カルキ抜き
水道水に含まれている、塩素・カルキを中和させるのが目的ですが、いろいろな付加価値をつけて、結構いい値段で販売されています。
中和以外の目的がなければハイポで充分です。またハイポは写真現像用に使うため、ヨドバシカメラ等で安く購入できます。
ハイポと塩素は瞬時に反応するため、水換え時にハイポの固まりを水槽に入れておき湯沸かし器から温度を合わせた水を連続的に入れても問題ないそうです。私は汲み置き水を使用しているのでハイポも使用しませんが、使用しなければならない人は、極力付加価値のない商品を求める方がよいと思います。

バクテリアの元
初めはこれを入れないとバクテリアが発生しないと思っていましたが、バクテリアは常在菌で、バクテリアの住める環境と栄養源さえ有れば普通に繁殖するようです。今では全く使わないで飼育をしています。私の判断としては、有効性があっても必要ないです。水を作るのは薬ではなく、環境です。

Co2リキッド
これは、Co2を添加するのではなく、Co2がとけ込みやすい水質にすると、うたっている添加剤です。Co2はすぐに水に溶け込みますので、上部フィルターを使用している等の理由がなければ使う必要はないと思います。

苔駆除剤
苔に悩まされて一度使用しましたが、水草の成長が止まり、その水草を破棄せざるを得ませんでした。水草に影響を与えず、苔だけを駆除できる製品は無いと思います。(水草水槽でなければ問題ないかも知れませんが、添加を続けるより、苔の発生原因を改善した方が、魚のためにも望ましいと思います。)

その他添加剤
魚の粘膜を保護するという商品がありますが、値段も高く入れない方が魚本来の発色をするようになった気がします。




その他購入しない方がお得な商品

スプレー式Co2ボンベ
ランニングコストがとても掛かります。1週間だけ水草水槽をしてみたいという人にはおすすめです。水槽立ち上げ当初、水草が思うように成長せず、他のCo2器具を見ると20,000円程度するので、スプレー式のボンベと拡散塔がセットになっている商品を購入しましたが、1週間もしない内に、小型のCo2ボンベを購入してしまいました。その後2kgのミドポンを購入し、今は5kgのミドポンをリースで使用しています。水草をやろうと思った時点で、Co2はリースのミドポンを検討した方がお得です。→Co2添加について

エアーで動くキャラクター商品
展示水槽を子供が見て、欲しがるので購入しましたがすぐに苔がつき見苦しくなって、使わなくなりました。またデザインも飽きやすいため買わない方が良い部類に入ります。




購入経験は無いが不要と思われる物
水換え長期不要がうたい文句の商品

水換えが面倒くさければ魚の飼育をしなければ、水換えせずに済みます。

スネールほいほい
全く効果がないそうです。スネールに困っている人は検討するかも知れませんが、買わない方がお得のようです。

ADA 大型Co2ボンベ
市販のボンベ、リースのミドポンで十分だと思います。インテリア性は高いが価格がそれ以上に高い。

ADA サンドフラッター
店頭に並んでいるのは見たことが有りますが、使っている人はいるんでしょうか?



誇大広告編

テトラブリリアントフィルター
60cm水槽ではメインのフィルターとしてとても使えません。補助フィルターとしてならGood。




お買い得・おすすめ商品

これは使えるという物を特集しました。

5kgミドポン
リースで容器台込みで7,000円程度で調達できます。中身のガス代はわずか2,000円です。通常の小型ボンベが74g 1,000円程度しますのでお得度は一目瞭然です。ガス自体の価格差は1/33になります。

テトラP−Uフィルター
プレフィルターとして使用すると、フィルターの汚れの早さが全然違います。水槽内で、結構目立ちますが働き者です。

ADAスピードレギュレター
リースのミドポンと接続できるところがお得です。

テトラ プレコの餌
食いつき抜群で、水質も汚さずGoodです。

ADA Aqua Soil
文句無くおすすめです。耐用年数は1年程度ですが、水の輝き、水草の生長が断然違います。

ADA ピンセット
これ以上のピンセットはありません。

テトラ 紫外線殺菌灯
価格も比較的安価で、コンパクトサイズ、設置も非常に簡単です。
設置後1時間で水の透明度が増して、黒髭苔の発生が少なくなりました。
→淡水水槽における紫外線殺菌灯の有効性について


苔取り用軍手
軍手に、アルミの繊維が織り込まれている商品。濡れたときの感触は我慢できませんが、細かいところにも手が届くのはGood。

園芸用木酢液
安くて上質な物が多い。入浴用でも代用可。pHの低い物があるので取扱注意。

ADA Nature BIOTOP GOOS 陶製水槽ミニ
水槽と書かれていますが、陶器製の植木鉢です。数種類の形状がありソイルが、付属でついています。価格は480円と手ごろです。90cm水槽がプラントサンドを低床で使用していたため、植栽できる水草が限られていましたが、これを使用することにより植栽できる水草が無限に増えました。デザイン、価格、使い勝手どれをとっても言うことありません。



価格が納得いかない商品
水草成長促進剤(肥料・液肥)
成分の表示もないし、園芸用の肥料に比べると高い。かといって、園芸用の肥料では、添加量が不明のためなかなか水草に使える商品がない。

Co2添加器具
各メーカーが価格面で足並みを揃えている気がする。水漏れするようでは困りますがもう少し安価で供給できると思うんですが、如何でしょうか?


熱帯魚関連雑誌
価格ではないのですが、熱帯魚関連の雑誌で、複数のメーカーの同一商品を比較調査するといった記事を見たことがありません。また紹介記事等で取り上げてもメーカーのうたい文句をそのまま使用しているだけで、つっこみが全然ありません。広告料が入る大事なスポンサーなのは判りますが、スポンサーの立場ではなく消費者の立場に立ったメディアを目指していただきたいと思います。



topにもどる

【AquaなPage】【AlotsなHomePage】【SiteMap】【FishingなPage】