2000年五月の日記

May.31,2000

久しぶりに近所の本屋で、パソコン雑誌を立ち読み。 有線なんだろうが、相変わらずセンスのいい曲がかかっていてイイ感じ。 結構いいスピーカーで、イコライジングも嫌味がないし・・・できる。

しかし、誰の趣味かは知らんが、なんでオールディーズ、歌謡曲、’80年代のHRとHM、イージーリスニング、 Jazz、Blues、Classicが日替わりでかかるんだ?しかも名曲中の名曲ばかり。 幅広すぎ。

で、絶対にJpopはかからない。 最高だ。ほかの店で似たようなプログラムがかかっているところなんて遭遇したことないのに。

でもこの本屋、雑誌はともかく三文小説の品揃えが悪いのが困ったところ。 なぜかコバルト文庫だけは置いてあって、個人的に最低限欲しいものはそろうからいいが。

B G M
桜坂 / 福山雅治

May.30,2000

だるかったので実験をサボって「せつなさよりも遠くへ」の練習。 サビのタッピング以外も覚えたので、やっと通して弾けるように。 ついでにベースもだいたい弾けるようになる。

っていうか、この曲、ドラム以外は一箇所も難しいところはないのに 譜面があるにもかかわらずコピーに二日もかかるなんてダメすぎだ。

May.29,2000

ゼミが中止になったので、一日中ギター抱えて、例の曲のタッピングを弾きつつ、Natural2をやる。 という非常に贅沢な時間を過ごした。 おかげでようやくタッピングパートだけは何とか弾けるようになる。

B G M
せつなさよりも遠くへ / Siam shade

May.28,2000

今日もアキバに出かける。 いい加減避けられないものを感じタッピングの練習をすることを決心。 課題曲としてSiam Shadeの「せつなさよりも遠くへ」のバンピー(バンドピース、一曲だけのバンドスコア)を買って帰る。 早速、指使いだけ覚えて、Natural2をやりながひたすら弾きまくる。

それにしてもオレ、タッピングダメすぎ。 苦手だからと今まで散々サボっていたせいなのか、もともと才能ないのか知らないが、 マジでヘタ過ぎる。

B G M
せつなさよりも遠くへ / Siam shade

May.27,2000

Natural2をゲット。 久しぶりに欲しくてゲームを買った。

May.26,2000 ついてない

Natural2を買うためにアキバに行くが、 出たのが夕方だったために案の定売り切れ。どこにもない。 やはり昼から行っておくべきだった。不幸中の幸いで、明日メッセに入荷するらしいので朝一で行こう。

Vinne MooreのNew Album借りようと思えば、カード貸してたヤツと連絡はつかんは、 楽器屋寄っていたら書泉ブックタワーは閉まるは、 さんざんだった。 いったい何しにいったんだ。

一応、中古でMaxsonのDistortionを買ったが、コイツも家のPeaveyAMPと相性悪いし。¥5000もしやがったくせに。 マジ、むかつく。 とりあえずAMPシミュレーターとグライコ買いに行こう。

B G M
D.N.R.(do not resuscitate) / Testament (the gathering Tr01)

May.25,2000

今日は以前この部屋を片付けてくれた後輩ユタカのマシンを組みにアキバに行く予定だったが頓挫。

彼がクレジットカードでお金を下ろそうとするとカードが飲まれて、「いらっしゃいませ」とか言われたらしい。 しょうがなく「オレの用事は終わってへん!」とツッ込んでから帰ってきたらしい。

で、公共料金まったく払っていなくて、六月末まであと¥15000で過ごさないといけなくて、バイト何もしていないらしい。 そんな状況にもかかわらず十二万円もキャッシングしてマシンを組もうとした彼の心意気に乾杯。 さすがは、オレを超える借キング。

まだ家賃払ってないが、オレなんてまだカワイイもんだ。

B G M
? / 不確定世界の探偵紳士録BGM

May.24,2000

あと一回しか休めない必修の講義、危うく寝過ごすところだった。 何とか遅刻で済む時間に出られたが、間に合わなかったことを考えるとぞっとする。 ただでさえあの教授と仲悪いのに。 まだ二ヶ月しかたっていないのに卒業危ないなんて駄目だオレ。

昨日のリベンジは予定変更で、スープスパゲティと海草サラダ中華風と洋風蕨餅になった。 スープスパのほうはパスタ茹でて、クノールのチキンコンソメスープをホワイトペッパー、チリペッパー、 ガーリックパウダーで味を調えたものに入れただけだが、デザートの方は久しぶりに真面目に作った。 レシピはダメ講座の方にアップしてあります。 サラダのドレッシングも、ありあわせの材料で作ったにしては結構上手くいったが、あまりにも調味料が足らなかった。 次はもっと美味しく作ろう。

ただどれも作りすぎてしまい困っていたところ、後輩が寮の一年生を二人(私は知らない)連れて来て、デザートは 五人で食べることになった。 みんな結構喜んで食べてくれたので嬉しかった。 女の喜びを知ったね。 いや冗談ではなく、料理は割と得意なんだがやはり一人分だとめんどくさいだけだし、味気ないので作る気になれない。 いっしょにご飯を食べてくれる人がいるってのは幸せなことだ。 ホント女に生まれて主婦になりたかったなぁ。 家事好きだし。

って、こんな散らかった部屋に済んでいる人間が言っても説得力無いか。 求む男気にあふれたオネーサマ。 誰かもらってやってください。

B G M
哀のブルース / 吉 幾三 (全曲集 Tr01)

May.23,2000

ホットケーキを作った。 フライパンが無いので浅めの中華なべで代用。これはまだよかったがフライ返しが無いのは痛かった。 三枚中二枚焦がした。やはり料理は道具だ。 味的には隠し味のシナモンが上手くはまっていい感じだった。 一応後輩も「結構おいしい」とはいってくれたがどこまで本心だったのだろうか。

あとレアチーズケーキも作った。 といっても牛乳と混ぜるだけなのでそんなものを作ったとはいわないがアレンジの方向性は決まったので 明日リベンジしよう。 絶対に「美味しいっ!」って言わせてやる。

B G M
illusion city / Sex muchineguns (MADE IN JAPAN Tr03)

May.22,2000

何もしないまま起きたら16:00。ゼミは17:00から。 40分で資料を作成して学校へ。 今日は何とかのりきったが次はもう無理だ。 いいかげんに観念してDirect3Dやるか。 とりあえず、笹船でも書いてみよう。

B G M
Deep In My Heart / Britney Spears (Baby One More Time Tr12)

May.21,2000

今週もなおっちとアキバに行く。 いい加減ゲームもCDも買い尽くしたらしく欲しい物がない。 とかいいながらも結局二本購入。

いまさらのURANの「月光」と、BELLDAの新作「START」 STARTのOPはすごい。個人的にはギャルゲー史上最高にノリノリなOPだ。

B G M
孤独のRunaway / B'z (Mixture Tr07)

May.20,2000

自作弐号機のオーナーである後輩とアキバに出かける。 彼がHDDと、四号機のオーナーである友人に頼まれたビデオキャプチャカードを買うのに付き合った。 HDDは当初の予定通りBarracudaATAIIの30GB。 これで彼のマシンも飛躍的に速くなることだろう。 オレのとすりかえてもあいつ絶対に気づかないだろうな。 ちなみに今FDISK中。

風邪でもひいたのか頭が重い。 いいかげんレポート溜まってるのに。

B G M
vogue / 浜崎あゆみ

May.19,2000

ついに再インストール。これで「ビル・ゲイツXII」。 つまりWIN98にしてからすでに12回インストールしたということか。 いいかげん手際もよくなり、五十分程度で主要アプリのインストールまで完了。 再起動なんて五回くらいしかしない。ゴリ押す。

B G M
Everything's All Right / 倉木麻衣

May.18,2000

生活から改善しようと思い、久しぶりにスーパーへと出かける。 やはり外食やコンビニではダメだ。三倍は金を無駄にしていたことに気付く。 もう、コンビニには頼らない。

それはいいのだが、本格的にマシンの調子がおかしくなってきた。 WinampでWMAが再生できなくなった。Windows media right's managerのせいだということは分かっているのだが、 こいつの痕跡の消し方を知らない。 調べるのも面倒だ。

この「ビル・ゲイツXI」はわりと持ったほうなので善しとする。 HDDの空きも少なくなってきたことだし、増設のついでにそろそろXII世にするか。 しかし、家賃を二か月分払って、さらに三〜四万はしばらくムリだ。 どうせならWide Ultra 3のAtlas10kUが欲しいし・・・

B G M
Truth of time / tube

May.17,2000

突然思い出した。 日曜にバンドのドラーマーと一緒に中野に行ったときに地下鉄の向かいにベースを持って座っていたボーイッシュなおねーちゃんはかなり好みだったということを。 冗談抜きで勧誘しとけばよかった。絶対真面目に練習するようになるはずだ。

しかし、何もやる気にならない。 暇つぶしに一日中ずっと曲かけながら適当にギターで耳コピしていた。 ビジュアル系も意外と侮れないということを知った。とくにSiam shade。

B G M
wait & see -リスク- / 宇多田ヒカル

May.16,2000

調子が悪かったので実験を休んだ。 結局四月から一度もやってない。卒論の方もそろそろ逃げられないところまで話が進んでいる。 あきらめて勉強するしかないか。

B G M
Bailamos / 西条秀樹

May.15,2000

買いあさっていた本をだいたい読み尽くした。 CDの方も20枚は買ったがこちらはまだ余り聴いていない。 それにしてもこの三週間でいったいいくら物が増えたのだろうか? また足の踏み場が無くなった。いい加減に片付けないと・・・

なおっちに借りた17GBのMaxtorがクラッシュ(限りなく物理的)した。

B G M
Wait & See / 宇多田ヒカル

May.14,2000

なおっちとアキバに出かける。 何も買う気は無かったのだがやはり出ると金を使ってしまう。 96枚CD-Rケース、HDDクーラー、電源分岐ケーブル、エロ漫画二冊、癒し系女声物CD「Lara Fabian」 気が付いてみると財布の中身は¥500を切っていた・・・ 我ながら限界まで買わんでも良いだろうに。

しかし、この「Lara Fabian」は良い。 まだ輸入版しか出ていないが、錚々たる大物プロデューサーが何人も絡んでいるので、本邦でも結構流行ると思われる。オシャレさんは必携ですな。

しかし、いくら気の利いたCDをたくさん持っていてもこれだけ部屋が散らかっていればなんのことはない。 いい加減片付けねば。しかしすでにオーバーフローしているので、実家に送るなり捨てるなりしないとどうにもならないか・・・

大量にJ-Pop入荷。久しぶりに邦楽三昧か?

B G M
せつなさよりも遠くへ / Siam shade

May.12,2000

バンドのドラーマーと一緒に法政大までライブを観にいく。 とりあえず例のごとくミキシングが最低で、ろくに曲が聴こえてこなかった。 ボーカルとドラムだけでは・・・

曲と演奏の方も負けずに最悪。 特に最初のバンドなんて、「ド・レ・ミ」が一度も判らなかった。 あんなので日本デスメタル界最高峰な訳? そりゃメタルは馬鹿にされるさ。 あまりの酷い音に頭痛がした。時給を貰いたいくらいだ。

相方のギタリストは家に行っても居ないし、最悪の一日だった。 家で寝ておくべきだった。

B G M
Sands of time / Pandra (Chenges Tr12)

May.12,2000

先週に引き続きだっち、となおっちが訪問。 なおっちが終電で帰った後、唐突に「道場行くか?」(近所の飲み屋、魚が生簀で泳いでいる。値段の割にいい魚が出る。)ということになり、だっちと酒を飲むことに。 盛りの刺身と寿司をしこたま頼んだので、一人¥4000の出費になった。 こんなに贅沢に酒飲んだのは生まれて初めてだ。鯵の活け造りは美味かった。 お父さん、お母さん、お姉ちゃんゴメンなさい。

しかし、これでレボに行く金は無くなったわけだ。

May.11,2000

ギターをオーバーホールした。 指盤の手垢を拭くのが面倒だったので、ネックを外して水ぶっかけて、たわしで擦った。 さすがに一発で綺麗になる。

ネックを外したついでにハイトーン部の弦高を下げるためにジョイント部にエロゲーのポスターを切ったものをかました。多少はマシになる。 プレイアビリティに関しては後一箇所しかいじる所が無いところまで来た。 これで満足できなければもう新しいのを買うしかない。 いや、腕研くのが先だ。

ここまで手を入れるとダメなりに愛着がわく。 とりあえず屍忌蛇のリードのコピーなどしてみる。

B G M
Devil's Slider / Joe Satriani (engines of creation Tr01)

May.10,2000

週末に買ってきた小説を一日中読んでいた。 幸せだが、こんなだらけた生活でいいんかいな。

就職活動未だにやる気全く起きず。

B G M
Man Made God / IN FLAMES (COLONY Tr13 - Bonus Track For Japan Only - )

May.08,2000

後輩のサークル「Purple Fields His」の「とらいあんぐるハート」本を虎の穴まで納品するのに付き合う。 執筆者はこのウェブページのトップ絵を描いた関心歩覆氏。 一応十八禁なので、アレなカットも入っているが基本的には、ほのぼのお笑い本。 結構いい感じです。 ショップ売りは¥700とか言っていたので、アキバの虎に行くことがあれば買ってみてやってください。

昨日はCDをチェックする時間がなかったので、ヤマギワソフト館に寄る。 もうホントに金ないのにまたイカしたCDに出会う。 今回買ったのは久々のR&Bで、Toni BraxtonのThe Heat。 全曲ラブソングでしっとり、艶っぽく、オシャレにまとめてあり、久しぶりにうざったく無いR&Bに出会えた。

B G M
Spanish Guitar / Toni Braxton (The Heat Tr03)

May.07,2000 金使いすぎ

金曜日はなおっちとアキバに出かけて彼の2ndマシン用マザー購入に付き合う。 ついでにエロゲー「偽スカウト」、「彼方の森」、PromiseのUltra66バルク、CD-Rメディア20枚を購入。 さらにWell氏に¥5000返却。

土曜から今日の昼過ぎまでドラマーの家に泊まりこんで曲を作る。リフ三つ出来た。 また、せっかく出かけたので古本屋で文庫27冊、漫画12冊、CD8枚と¥15000程度購入。やはり古本は郊外で買うに限る。 ついでに借金を¥10000まで減らす。

さらに今日の昼過ぎに帰宅後、だっちと共にアキバに出かけ、その後なおっちと合流。 またエロ漫画4冊、リビドーのエロゲー「Pinup Girl」を購入。 彼らもいろいろ買っていたために部屋中がエロ本だらけになる。

楽しかったが、独りになり、こうして列挙していくと流石に空恐ろしくなってくる。 いったいいくら使ったのだろうか? もはや病気だ・・・

アキバを歩いているときにゲーム用のメロディを三つばかり想い付いたが帰宅時は例によってさっぱりと忘れてしまう。 いったい、いくつの曲が忘れられて形にならなかったのだろうか?

曲で思い出した。「虎の穴」のテーマソングが熱い。 ゲキガンガーで熱いシャウトを聴かせてくれた串田あきらが「♪虎のプライド〜!」とか歌っていた。 リクエストが多ければCD発売するかもしれないと店内に掲示してあった。

超、欲しい。

熱い曲といえばアニメタルレディーのベル薔薇の曲、超熱い。

屍忌蛇とMinaかなりイカス。

B G M
Man Made God / IN FLAMES (COLONY Tr13 - Bonus Track For Japan Only - )

May.04,2000 引き続き・・・

きょうもきょうとてエロゲー三昧。MP(身内では創作意欲のことをかう言ふ)なかなか回復せず。

松屋の「デミハンバーグ定食」をWell氏と共に食す。 薄味を好むためにデミグラスソースの濃い味付けには閉口させられた。 いや、普通の感覚でもあれでは塩っぱいはずだ。 レシピ通りなのか?

B G M
夜想夢 / Melody's Windows game「夜想夢」main thema

May.03,2000 テンション低し

いろいろあって、日記を書く気になれず。 今日も何もする気になれず、小説とエロゲーで一日つぶした。

一週間程度の間にCD二枚、小説六冊、エロゲー七本。 さらにLeaf festivalと散財したために金がない。

ZYXの「あめいろの季節」とペンギンワークスの「Rumble) バンカラ夜叉姫」は面白かった。

B G M
divided / Tara MacLean (passenger Tr02)