2001年十二月の日記

Dec.09,2001(Sun)

HDDの容量がどうにも足らないので昨日なおっちにWesternの800BBを持ってきてもらったのだがそのデータ移動の作業中にドライブレターがいろいろと変わってしまいMy Documents下にあるこのサイトのローカルデータが古い方に更新されてしまった・・・ 全然更新していないが実はローカルではちょこちょこと更新していたので困った。 実際は日記とDOSVのそそるパーツ以外はアップしてたからほとんど実害は無いんだけど。 つーか、Microsoftいらんことするなっつーの!ていうか、ファイルの移動をするときはタイムスタンプのチェックくらいしてくれ。 まぁ自分でバックアップを取ってから作業をしなかった俺が悪いんだけど。バックアップは常識です。 次からは気をつけよう。

↓毎回I'veサウンドを採用しているemu。いままでの曲はメロもアレンジもクソだったが二月発売な「雨に歌う譚詩曲」の主題歌は良いね。 今回は聞ける曲になってます。 AメロとBメロは思いっきり松 孝子(←字あってる?「たか」が違う気が・・・)、サビはメロがつまらんがアレンジはなかなか良好。タダで聞けるんで落とすべし。 つーか、最近メタルとI'veのエロゲーソングしか聞いてないな・・・

B G M
雨に歌う譚詩曲 / Hearing leaf (雨に歌う譚詩曲〜A rainbow after the rain〜 theme by I've)

Dec.08,2001(Sat)

HDDの空きが真剣にヤバいところになおっちがあまり使っていないWesternの800BBがあるというので持ってきてもらいデータ整理。

しようとしたのはいいだけど、これが認識しないのなんのって。 intel Southに繋げばサックリといくのだが、Promiseのコントローラーに80P/66ケーブルで繋ぐとどうにもこうにも。 そういえば以前Westernの400BB繋いだときにも苦労させられた。 今回の組み合わせだとBarra3はマスターじゃないとちゃんと動かないし。 結局合計で6時間くらいかかった。マジでいい加減にして欲しい。 普通これだけドライブを繋ぎたい人はSCSI160とか320とかでするわけで、IDEでこんな無茶なことしようとするのがそもそも間違いなんだろうけど。 結局金が無いのは辛いってことになるんだけど。

つーか、マイコン開くとすごいことになってます。 パーテション切っていないくて仮想CD-ROMも導入していないのに HDDが4つに光学ドライブが6つもあります・・・ って、そうそうCD-ROM(TEAC*40)の調子がどうにもおかしいので訳ありジャンクなPlextorのSCSI-2 *40 CD-ROM も買いました。 んで、こっちのほうはいまだに認識していません・・・ケーブル不良な模様。 やはりスッキリケーブルはすぐにおかしくなる。 いや、普通に使うだけなら何の問題も無いけど、オレみたいにしょっちゅうドライブの付け外しをしていると速攻で断線します。

ていうかレガシー規格な40pin IDEとか50pin SCSI-2とかコネクタのつくりが素でヤバイです。 そりゃ断線もしますわ。 SCSIならUltra2Wide以降つっても光学系ドライブは相変わらず50pin接続だし。んでIDEはとっととsirial ATAに移行してもらいたいもんです。

あと、最近は光学ドライブのSCSIモデルは出ないのでIDE増設カードはHDDだけじゃなくATAPIプロトコルにも対応して光学ドライブも内臓で安価にバシバシ増設できるようにしてもらいたい物です。 毎週のようにIDEやSCSIをIEEE1394やUSB2.0で外付けに出来るケースが5000〜1.2万で出ていることを考えるとオレ以外にも需要はあると思います。 つーか、HiPointの新しいコントローラーってATAPIに対応してるんだよね。でも搭載カードでATAPIに対応しているのなし。せっかくワンチップで4ch/8デバイスまで対応しているのに。 そりゃRAIDカードでATAPIに対応しろとは言わないけどただのIDEインターフェイスならATAPIも繋げるようにしてくれ。なんせチップは対応しているんだから。

それとAMD760-MPXのサウス、AMD768で64/66PCIサポートされるのでこれからは普通の自作ユーザーでも64/66PCIが使える人間がグッと増えるんだから帯域が必要なIDEインターフェイスとかキャプチャカードとかオーディオカードは64/66対応にして欲しい。 いまのところサーバー向けなギガイーサーと160以上のSCSIだけってのは。 んで、その辺出るまで買い換えたくないとか思ってるといつまで経っても強化できない。 いい加減Pen3 800MHzじゃ限界。

つーか、PCIバス少なすぎ。 たしかAMD768って64/66を使わない普通の32/33PCIなら8本までサポートだったはず。 PCIもっと挿せるマザー出してくれ! あと、ケースはもっと切実。 カード自体はそんなに挿さなくても最近はブラケットで拡張するタイプの物が結構あるので足らなくなる。 そもそもマザーにデフォルトでUSBの増設ピンヘッダがあるんだから何もカードを挿さなくても一つはつぶれることになるってのに。

↓しかし、刻みが鬼だねこいつらは。ホント練習になります。

B G M
sunario / ebony tears (a handfull of nothing Tr04)

Dec.07,2001(Fri)

馬っ気のリンクで知ったパピヨンロゼ。ここマジで最高! んで、オープニング曲のフルコーラスが公開されています。かなりいい感じなのでぜひ聞きましょう。 古きよきアニソンばっちりです。他にもエンディングとか挿入曲とかも聞けます。 どの曲も良いメロ入ってます。あ、Sound Trackコーナーにあります。と歌詞もイカす。

んで、アキバっていろいろ見て回ったところポップスで良いのが四枚ほどあったが曲単位だったので購入は見送り。 小説もろくなのなかったので結局一冊も買わず。

小説の方は先週結構買ったし、CDのほうはすでにこれだけ持ってるので、もういいだろう?ってのもあるけど。 でもそのうち中古ででも買うんだろうな・・・

B G M
Rosetta / Buquet du Rose (papillon rose opening theme)

Dec.02,2001(Sun)

一部で話題沸騰なコスプレメイドさん居酒屋「ひよこや」に行ってきた。 例によってこの手に目がない俺と男爵ディーノ、そしてなおっち。 んで、結果。 たまには良いけどねぇ・・・みたいな。 それと注文は手を加えなくて良い物にしといたほうが無難です。 あ、でも結構楽しかったですよ。 席的に良くて普通に店員のお姉ちゃんと楽しく話できたし。

B G M
Rosetta / Buquet du Rose (papillon rose opening theme)

過去の日記

2001年

  1. 11
  2. 10
  3. 09
  4. 08
  5. 07
  6. 06
  7. 05
  8. 04
  9. 03
  10. 02
  11. 01

2000年

  1. 12
  2. 11
  3. 10
  4. 09
  5. 08
  6. 07
  7. 06
  8. 05
  9. 04