2000年六月の日記

Jun.30,2000(Fri)

日曜にある同人即売会に参加するいつもの後輩から グッズの作成に関して相談を受けたので、一緒にハンズに出かける。

単純な木工、金工だけでなく、銀細工、グラスアートもわりと簡単にできるセットがあった。 いや、いつの間に世の中はこんなことになったんだ? 今はもうなんでも自分で作れるんじゃん。

特に銀細工。
クロームハーツなんてあそこまでの金出して買わなくても ちょっと模型のフルスクラッチができれば楽勝自分で作れる。

欲しいアクセは自分で作ったほうがいい。
手間はかなりかかるが・・・

まぁ、そんなに金がなくても腕とセンス次第でカバーできる方法があるのは良いことだ。

Jun.29,2000(Thu)

なんか族が走りまくってる。
ここ最近は一台か二台くらいで走ることが多かったが、 今日は久しぶりにチームらしい。

さすがココは千葉 in TOKYO
十台以上はいるような・・・バリバリいっちゃってます。

おいおい、ジーさんビビッて倒れたらどうすんだよ。

Jun.28,2000(Wed)

昨日の日記にも書いた Tailの「冷たい雫」結局あれからずっと聞いている。 途中寝ていた時間もあるが、二十四時間以上リピートされているから、 この曲が145secとして24hourだと
24*60*60/145=595.86・・・

そんなにハマったかオレ・・・

しかも途中四時間くらい合わせてエレキギターでバッキングとリード重ねたから完璧に覚えちまった。 作業時間四時間くらいでロックバラードVer.をUP出来るんだが、さすがに著作権的に危険すぎるのでそれはムリ、と。 それにしてもD#mは弾きにくい。いや、日頃から手癖で弾いているオレが悪いんだが。

やっぱ、これ買っちゃうんだろうな。
なんせLightのBluelight MagicもOPのためだけに買ったしなぁ。

B G M
千鶴伽 / 冷たい雫 - from Tail's Windows game:Rimlet opening Theme composed by @the Little Jam )

Jun.27,2000(Tue)

なんか無性にロッキーのテーマが頭から離れなくなったので、 記憶を頼りにしばらくギターでコピった。

いや、やっぱこの曲最高に燃えるわ。 メタルにアレンジしてライブなんかで小ネタとして演奏したら絶対に盛り上がるだろうなぁ。 メタラーでこの曲嫌いなヤツってきっといなそうだし。 マジ、どっかでMIDI探してきてアレンジしようかな。
これも青春時代の思い出の曲だしな。
エェィドリァアアアーーーン

あと、今日のBGMにある「冷たい雫」ってのは、
Tailっていう新興のエロゲーソフトハウスのデビュー作のOpening songです。

これ、MIXやサビのボーカルはともかく曲自体は結構良いです。
ホームページからダウンロードできるんで聴いてみるといいかも。
この曲が只でGet出来るのは結構オイシイかと・・・

うん、いいメロだ。
歌詞も良いし。こりゃ買っちゃうかも。
でも、発売日が七月二十八日なんだよな・・・超勝負日の。

B G M
千鶴伽 / 冷たい雫 - from Tail's Windows game:Rimlet opening Theme composed by @the Little Jam )

Jun.26,2000(Mon)

この間なおっちからもらったBon JoviのThese daysを聴いてみた。
がむしゃらに生き急いでいた青春時代の思い出のアルバム。

七曲目に入っているas my guitar lies bleeding in my arms
のサビとギターソロを聴いていたら
唯一人命を賭けてやると誓った友の事を思い出した。

進む道は違ってしまったし、今では遠く離れてしまったが
あのときの気持ちは本物だった。
あんなにも熱く生きていた時間があった。

今のオレなんてただの抜け殻だ・・・
いつの間にこんな事になっちまったんだろう。

B G M
Bon Jovi / as my guitar lies bleeding in my arms - from these days Tr07)

Jun.25,2000(Sun)

大学の後輩に寝床を奪われたのでしかたなく床で寝ていたのだが、寒くて目が覚めたので今この日記を書いている。 なんか、ムカつく。

なおっちがNewマシン組むパーツを選ぶのにアキバに付き合った。 今日は彼の荷物持ちでほとんどつぶれ、なんもできんかった。 今考えるとムカつく。

一応、一緒にまわっているうちにクレバリーでSeagateのST328040Aを中古¥14980で発見する。 とりあえずC,Dドライブ足して1GBちょっとしか空き容量が無く、しかも、HDレコーディングをしているとバッファーアンダーランを起こすので、IBMのDTLA-307045とどっちを買うか迷いつつも金が無いし、 ST328040AならRAID組めるので、悩みつつも結局そっちを購入。 微妙な買い物だがRAIDを組める事を考えるとそう悪くは無いだろう。

ほかにも同じくSeagateのST315320A 15.3GBが¥9800くらいであった。って、そりゃボリ過ぎだろう。 いかに現行品とはいえ新品買う値段とほとんど変わんないじゃん。

あと、ふぁくとり氏にも出会った。
それはいいのだが、なんだかんだでその後外食するハメになる。 本気で今月はもう金無いので、絶叫したいくらい嫌だったのだが・・・
どうやら今日はほんとに疲れていたね。 いつものオレならいくら荷物が有ろうが、即「お前らだけで食ってきて」と言うはずなのに。 なんにしてもこれで、四日分の食費が消えていったのは間違いない。超痛てぇ。

おまけに行きたいところがいくつか有ったのに、荷物持ちのおかげでそれも出来ず。 で帰ってきたら疲れてすぐ寝て起きたら朝かよ!オレの今日はなんだったんだ!?

なんか、マジでムカついてきた・・・なんにもいいことねーじゃん。
ギター弾くか。

今日の入荷
ST328040A / Seagate

B G M
TESTAMENT / D.N.R. (do not resuscitate) - from the gathering Tr01)

Jun.24,2000

今日も夕方からチョコっとアキバに出かけた。 なんか、気になっていたゲームがわりと安くあったり、小説が出てたりしたので、 金とガッツが尽きてしまい、結局茶水には行かずじまい。

本当はLionsheartのスコア買いに行くつもりだったのに・・・ あと、Blues系のCDをそろそろ拡張しようと思っていたので、 スティービー・レイ・ボーンと・・・あっ、名前忘れた。 ケニー・ロギンズじゃなくて、ケニー・ジャクソンだったかな? 若手のWhite Blues Guitaristの中じゃ、かなりメジャーなヤツ。 結構美形。

この間買ったRockTRonのプリアンプをPCに繋いで音出ししてみた。 全く上手くいかず。
取りこんだ後の音をSoundforgeでグライコ掛けたらそれなりにマシにはなったが、 このままじゃ、とてもじゃないが使い物にならない。

やはり、普通のオーディオシステムとGuitar AMPじゃ特性が違いすぎる。 特定の楽器の音域に特化しているんだから、当たり前なんだが・・・

やはり、ギター弾きならグライコか3バンドパライコくらいは持ってなきゃ、ダメってことか。 もう今月金無いのに。

って、こんだけ物買ってて金無いの当たり前。
しかも、スーパーで買いだめしたからさらに¥3200くらいかかってるし・・・

そういえば昨日GetしたKing DiamondのHouse of God一回も聴いてない。

    今日の収穫物
      エロゲー
    • 家庭教師陵辱レッスン / び〜にゃん (AVG)
    • 俤 OMOKAGE / JADE (AVG)
    • Bluelight Magic / Light (AVG)
      小説
    • フルメタルパニック! 同情できない四面楚歌? / 賀東招二(富士見ファンタジア)
    • 旋風のカガリ 生誕篇 / 吉岡 平(富士見ファンタジア)
    • URBAN HERCULES / 久保田弥代(ソノラマ文庫)
    • EDGE2 三月の誘拐者 / とみなが貴和(ホワイトハート)

B G M
majestic / I'll shoot the moon - from trinity overture Tr04)

Jun.23,2000

アキバに行ったらツクモにSeagateの15000rpmHDD:CheatahX15の14GB位が¥79800であった。 20世紀最強のHDDはコイツで決まりかな?
欲しいけどそんな金は無い。

しかし、15000rpmってことは、大負けに負けて1”=2cmとしても
(2.5*2)*3.14*15000*60/100=141300(m/h)
だから、転がすと時速150Km位でブッ飛んでくってことだろ?
摩擦とか超ムシしてるけど・・・

買い置きしておいた食料が二日くらい前に底を尽いたので、ここのところロクな物食ってない。

    今日の収穫物
      エロゲー
    • EVE ZERO / C's ware (AVG)
    • 母娘どんぶり / び〜にゃん (AVG)
    • ENAMEL PANIC!! / F&C (STG&AVG)
      CD
    • trinity overture / majestic (metal)
    • House of God / King Diamond (metal)
    • coles enough to love / Fleurine (Jazz)

B G M
majestic / curtain of fire - from trinity overture Tr06)

Jun.22,2000

サークルの方で作っているWinゲー「Holy Snow」用の過去のファイルを整理していたら 結構MIDIファイルが出てきた。

それはいいんだが、曲になっているのが大負けに負けても一つしかない。

ダメじゃん・・・

いい加減に、シーケンサーのMIDI部分の使い方覚えるか。 普通はHDDレコーディングより先にMIDIを覚えるんだろうが、 よく世間の打ち込み屋って、MIDIわかるよな。 なんなの?NRPNとかCCの○○って。

ちょう暗号だよ・・・

B G M
オレ / Feb.09,2000自作曲

Jun.21,2000

どうにもダルかったので起きてはいたが、絶対に休んではいけない必修の講義をサボってしまった。

夕方親父から電話がかかってきた。

「三十年間苦しい事ばかりだったが、必死で頑張ってきたことが今ようやく花開こうとしとる」
「お前には今まで苦労をかけたが、大学出るまではわしは水しか飲まんでも金は送る。心配するな」
「精一杯がんばれ。自分との戦いぞ」
と、言われた。

どうしようもなく泣けた
なにやってんだよっ、オレはっ

    今日の入荷CD
  • just a touch / Pat Travers
  • Liosnsheart
  • desire walks on / HEART
  • the art of rebellion / suicidal tendencies

B G M
Noa / carefully - from blue touches blue Tr11)

Jun.20,2000

ダンスやってる後輩に頼まれていたのはいいが、すっかり忘れていた、 WaveファイルにMIDIでリズムトラックを重ねる作業を、突貫作業でお茶を濁して、何とか面目を保つ・・・

いや、ホントにオレって終わってるね。 昼に「今日の夕方までに要る」と言われていたのに、 シーケンサーの解説本を読み始めたのがすでに昼過ぎ。

で、速攻ダルくなったので、とりあえず寝てみる。

この「とりあえず寝る」って辺りがもう ダメ過ぎ。バカだね。つける薬も無いね。

しかもというか、やはりというべきか、結局渡したテイクは リアルタイム録音で、適当に重ねたやつ。
所要時間ざっと五分・・・

今回は過去の貯金でできる範囲の作業だから良かったものの、 これ以上はマズイ。

それにしても本当にシーケンサーの使い方が分からない。

あっ、そういえば今日実験あったのにダルかったので行ってないや。 そろそろ本気で卒業やばくなってきたかな? 卒論も三週間くらいブッちぎってるし。

はぁ〜。体調わりい。

B G M
オレ / Jan.05,2000に作曲したオリジナル

Jun.19,2000

明日までにやっとかないと結構ヤバイレポートが有ったんだが、 頭が痛くて一日中寝ていたので結局何もやってない。

この間オレが買ったRockTRonのPRO G.A.P.をイシバシ楽器渋谷店で、無事ゲットできたらしい。 行っても売れていたら意味が無いので、電話で確認を取ったのだが「無い」と言われた。 そのときの店員の応対がイマイチ怪しかったので、 ドラマーにはオレが見た場所を詳細に教えてから一応行かせた。

案の定「有った」らしい。
他人の言うことを鵜呑みにしてはいけないなとまた一つ決意を新たにした。

っていうか、最近店員教育がなってね―んだよ。 どの店いってもつかえねーヤツばっか。 自分が携わっているジャンルの業界用語とかブランド名とか商品名くらい常識だろ?
知っとけよ!!

まぁ、なんにしても自分の才覚で切り抜けられなければ、
「お前がバカなんだよ」
ってことなんだろうが、そうそういろんな事に詳しくなれるわけでもなし。

やはり、ジャンルに関係なく「本物を見抜く目」と「コイツに任せれば大丈夫」という友人かショップを見つけることが重要だ。

ふむ、一人で生きていけないというのはこういうことか・・

最近生命力が衰えているというかどうにも腑に落ちない。
うー、頭痛てぇ。

B G M
B'z / Hurry up! - from off the lock Tr:02)

Jun.18,2000

昨日の疲れが取れず、昼過ぎまで寝ていて、それからアキバに出かけた。

金が下ろせなかったのでいっても何の意味も無い状態だったが、 そこはみんなの力を終結してそれなりにゲット。

今日の収穫物
エロゲー
Crazy Knuckl / Zyx
Lag / r.

CD
flight of the migrator / ayreon
deathrace king / the crown

最近レ(トロ)ゲーにハマっている。 それにしても最近面白いゲームが無い。 すべてにわたって赤点スレスレというか、突き抜けている部分が無い。

毒にも薬もならん。つまんねーよ。

B G M
Ayreon / chaos - from Flight of the migrator Tr:01)

Jun.17,2000

月曜に引き続いて教育実習先の教え子が遊びに来た。 懐いてくれるのは嬉しいが、わざわざ卒業がかかっているレポートがあって、金が¥2000切っているときにこんでもいいのに。 楽しかったのはいいが強烈に金が無い今月にカラオケ、晩飯にステーキは痛すぎだ。

朝も大学のサークルの打ち合わせ後にガストで飯食ったので、金がかかった。

バンドのドラマーはマシン調子がおかしいと言ってくるし。 多分オーバークロックのために張り替えたチップ抵抗の辺りだと思うので、これ以上おかしいようならオレが出向いて直さざるを得なくなるのだろう。

大学の方でも教授から呼び出しがかかっている。と、後輩から告げられたし。 忙しいときに限って、こういうもんか・・・
どうしろっちゅーんだよ!

自業自得だが。

B G M
浜崎あゆみ / far away

Jun.16,2000

今回は泊まりだったので、昨日来たドラマーは今日もいた。

彼が夕方帰った後、我らがサークル「Midships!」が夏コミに受かってしまったために、ファクトリ氏の自宅で夜を徹して、作成状況が限りなく頓挫している「Holy Snow」の作戦会議が行われた。

みんなそれぞれに日常があるとはいえここまで頓挫しつづけているというのは、 やる気がないというよりも それぞれに表現したいほどの高ぶりが無いのだろう。オレを含めて。

これが十七の歳とかなら話は全く変わってくるのだろうが、 二十代も中盤戦ともなるとなかなか難しい。

若さは貴重だ。

興味があることは十代のうちにガンガン手を出しといた方が良い。 今は同好の志がネットでいくらでも見つけられるので、(そう、しかも国内に限らず)やる気さえあれば何とでもなるだろう。

いい世の中になったものだ。

B G M
聖飢魔U / 人間狩り - from 恐怖のレストラン Tr03)

Jun.15,2000

久しぶりにバンドの相方が自宅を訪ねてきたので、この間思い付いたリフを練った。 二人の持ち味はまるで正反対なのだが、今回はそれがわりと上手く噛み合い好感触。 今まで作った曲の中で最も激しいものになった。
といってもまだ完成していないけど。

それにしても最後まで完成させた曲が少なすぎる。 一番の問題は、歌詞を思いつかないことだ。
そもそも、二人とも抽象芸術である音楽に歌詞は必要ない。というか、思いっきり邪魔だと考えているのでますます歌詞なんか決まる訳無い。
いや、さすがにポップスには重要だと思うが、ギターを中心とした楽曲の展開によってすべてを表現するメロディックデスメタルにおいては聴き手の想像力を固定するだけだ。

でも、メロデスのボーカルは感情表現の豊かなパーカッションだから・・・ いや、屁理屈か。

結局一番の原因は、二人とも音楽で表現したい事はあるが、言葉で表したいことなんか何も無いってことだ。 言いたいことのすべてはメロディに込めてある。

B G M
Old Mans Child / Phantoms Of Mortem Tales - from Revelation666 Tr01)

Jun.14,2000

久しぶりに大学の同期の友人と話をした。
彼とは不思議な付き合いで、あまり親しくしているわけではなく、 ふらっと月に一回くらい会って、取り留めもなく話をするって関係だった。

今日もやっぱりなんとなく会うことになって話をしてきた。
ご飯も食べさしてもらったけど。
ヤツとはずっとこんな関係なんだろうな・・・ホント不思議だ。

洋風猫飯
白飯に塩、バジル、シーチキンのトッピング。
塩の味が普通とちょっと違っていたところがポイント。 岩塩か、天然にがりの高級なヤツ。
いや、やっぱ岩塩だったんだろうな。

相変わらず訳わかんない事をやっていて変わってないけど、ずいぶん大人になったというか落ち着いてもいた。 とりあえず元気そうで、毎日充実しているみたいだからそれだけで十分だ。

オレはどう思われたんだろう?
相変わらず不抜けてる。ってとこだろうな。

その彼から聞いたのだが、未だに同期の連中の中でオレの評判は最悪らしい。 なんで?
どう評判が悪いのかとか、誰が言っていたのかという事は訊いていないが、 っていうか、名前聞いても誰のことだか分かんないし。

当時のオレは(っていうか、今も)他人にホント興味が無くて、必要のあった ほんの数人以外とはほとんど口をきいたこともなく、 クラスの大多数の名前すら知らないくらい孤独に生きていたのに、 二年も過ぎた今もオレのことを覚えていて話題するんだ?

みんなそんなに他人の事が気になるのか?
オレは顔も思い出せないヤツばかりなのに。

うーん。彼等はオレの何を知っているのだろう?
どう見えていたのか純粋に興味があるなぁ。

まぁ、オレの人生にとって何の意味も無い人間の事なんてどうでもいいのだが。

B G M
rebecca / virginity - from best of dreams Tr02)

Jun.13,2000

昨日の疲れで、帰ってきてから風邪薬飲んでぶっ倒れた。
久しぶりのバンドの相方からの電話で15:00頃に起こされる。
しばらく連絡をとっていなかったのでいろいろ話す。

その後ギターを手に取ると、イカしたリフの断片を三つばかり思い付く。 聴かせたところ気に入ってくれたようだが、帰りのメロは相変わらず何も思い付かなかったので後はすべて託す。
とりあえず速攻でリズムアレンジしてくれて、Dark Tranquillity彷彿の変拍子臭いクールな複合リズムの四拍子になる。
やっぱすげー。

次に会うまでに曲にしてくれていればいいのだが・・・
MEGADETH,RAGE,TESTAMENT,Soil work 辺りをごった煮にしたようなシンプルでパワー在って良いリフだ。かっこいい展開を期待しておこう。

それにしてもオレは本当にThrasherなのだと再認識させられた。

B G M
rebecca / virginity - from best of dreams Tr02)

Jun.12,2000

ショック!
渋谷のイシバシ楽器に行くと昨日買ったRockTRonのPRO G.A.P.が¥19800で有りやがった。
一万も安いんでやんの。

まぁ、いいか。
アキバで見つけられなかったら一生存在に気付かなかったはずだ。
三万でも安いし、こっちの方はバンドの相方に買わせればいい。AMP持ってないし。

ちなみに店員曰く
「確か十五万位してましたよ」
納得・・・

限定生産で買い逃して以来、三年くらいずっと探していたGuyatoneのStevie Salas限定モデルのオートワウ 「STEVIE SALAS WAH ROCKER」が¥3800で転がっていた。

軽く音出しして、即ゲット!
さすがはジミ・ヘンフォロワーの最右翼Stevieエンドーストモデル。こいつもF1マシン級。DECAYの利きが尋常でなくピーキー・・・

また、分不相応なものを買っちまった。
でも、チョー面白れー。ギターって奥深いや。

その後テレクラ行って、半年位ぶりに女性と話した。
最初のめちゃめちゃサクラ臭い姉ちゃんと白々しいテレホンセックスした後はひたすら悩み相談。 なんかだかカウンセラー状態。雨に濡れたせいで熱が出て、意識朦朧としながらも一年分は合鎚打ったね。オレは。マシーンだったよ。同じマシーンならSEX MACHINEになりたかったのに・・・まぁ、熱でふらふらだったから無理だったけど。おまけに一緒に行った友人に昼飯+¥4000もおごって。バカだオレ・・・
極めつけに「数学分かんない〜」とか言ってきた女に勉強教えてやることに。テレクラで算数を懇切丁寧に教えるヤツはちょっとなかなかいないだろう。

Q1
鶴を一羽折るのに二分かかる。 全部で千羽折る。 時給は確か¥700。
この条件下で所要時間と、報酬を求めよ。

Q2
ピザまん¥b(失念)、 肉まん¥a(失念)、 合わせて十九個購入すると¥2000で¥40のお釣りだった。
それぞれ幾つづつ買ったのか?

教職で習った心理学のカウンセリング理論と教育方、少女漫画、コバルト文庫、官能小説などから学んだ知識を実践で試させてもらった。

オレは恋愛に関しては女性的な部分の方が強いらしく、同性の友人から相談を受けたときよりも感覚的につかみやすくて、嘘のようにすらすらと、もう、理想論というか胡散臭い科白がぽんぽんと出てきた。名前も顔も知らない電話越し。ってこともあったんだろうけど。

雨が降っていたこともあってか、04:00くらいから客はオレと相方の二人しかいなくなったので、カウンターにいた店員のお兄ちゃんからいろいろな話も聞かせてもらった。

忘れていた。というか忘れたかった原体験も転寝したときに夢に見て思い出してしまったし。 今日は本当に勉強になった。
これでもう一年くらいは女性と話しなくてもいいや。おなかいっぱい。

今、RebeccaのLiveアルバム聞きながらこれ書いているが、MCに拠ればGuitarは是永こういちらしい。なるほど。
ノッコのボーカルが激下手で辛いが、メロと進行はキャッチーなメタルやゴシックにも通じるものが有る。
最近のルナシーとかね。

そういえば電話待ちのときに見た投稿(ホントかどうかは知らない)レイプビデオが壮絶な迫力だった。

あれは多分モノホンだと思う・・・

B G M
rebecca / cotton love - from Live selection 2 Tr01)

Jun.11,2000

結局RockTRonのプリアンプPRO G.A.P.を買った。
1989年物ということもあって散々悩んだが、アナログ系だけに新しければいいというものではないし、 なんといってもそのサウンドに本当に惚れ込んだので購入。 で、部屋に持って帰って早速家のPeaveyに繋いで音出ししてみる・・・さすがラックプリアンプ。 使い方がぜんぜん判らないので、プリセットパッチで適当に鳴らしただけでもすでに次元が違う。 ピックを当てる角度、ピッキングの強さ、ピッキングの位置など演奏のあらゆる要素に敏感に反応して音が激変する。

F1マシンだ。乗ったことないけど。
分不相応なものを買っちまった。まぁ、こんな凄い物使って弾いてりゃ何時の間にかJAZZ畑の人間のように細かなトーンコントロールがタッチ一つで出来るようになるだろう。
なったらいいな。

マジ、ろくにステージにも立ったことがないアマチュアミュージシャンでラック音源持っている人間がいったい何人いるのだろう?

ともかく大元を改善しないことにはなんともならないらしい。 ギター自体のニュアンスを生かしたオーバードライブサウンドならギターの出来が重要だが、ハードに歪ませるメタルではやはりディストーションが命だ。 プロのように本当にすごい、三十万円以上するようなAMPとギターを持っていて、デカイ音で弾けるのならペダルエフェクターでもリッチなサウンドに出来るのだろうが、オレのように木造住宅で大きな音が出せない環境だとこれがベストな手段だ。

いまいちトーンが気に食わないからグライコやコーラスといった他のエフェクターにもそろそろ手を出そうかと思っていたが、これで問題が一気に解決した。 快刀乱麻一刀両断。

鳴るように出来ているものは鳴るし、鳴らないように出来ているものは鳴らない。

さすが親父。名言だ。

しかし、このサウンドがギターとAMPで十三万円、今回のプリアンプが三万円、と都合十六万で実現できるとは! 我ながら安く上げている。これで機材だけはプロ級になったわけだが、プレイの方はどうしたもんか。
次はペダルワウを買うか。

今日の収穫物
Live / Vinnie Moore
Univers / Planet X

B G M
Planet X / HER ANIMAL - from univers Tr02)

Jun.10,2000

今日はディストーションをいろいろと見てまわったが結局購入にはいたらず。
ホント、どうしよう。

今日の収穫物
女の子どうし / Jam
愛姉妹 / elf

B G M
shela / Love again

Jun.09,2000

ヤバイッ!
今月、金がいくらあってもたらねぇ。

最近あまりCDを買っていなかった上に今月はイカしたのがいっぱい出る。 メイデン、PlanetX、NightWish、Bon Jovi、ザイレイン、Vinnie MooreのLive盤、 あと、タイトル忘れたがそろそろマーキー/Avalonからオランダ産Gothicバンドのデビューアルバムが出るはず。
ざっと、覚えているだけでもこんなにある。

さらに最近買っていない少女漫画もそろそろブチ切れてしこたま買っちゃいそうだし。

今日買ったのは、エロゲーが、 melodyの「夜想夢」、Cyc の「青の扉白の鍵」、Fosterの「花の記憶-第五章」、PiASの「人形の匣」。

CDの方は二枚で、カントリーとハワイアン足して二で割った感じのI hope you dance / LEE ANN WOMACK ジャケは綺麗だけど、もうさすがにおばさん。って感じで、聴いてみるとめっちゃロリちっくでカワイイ声です。 衝撃受けました。
なんかWeb pageあるらしい。

もう一枚は、イタリア産プログレハードバンドXTERIAのoutshine。
プレイ自体はかなり巧く、出している音もきっと悪くないはずなんですが、インディーレーベルなんで、録音が悪い。 曲自体は、プログレ系の悪い癖で、冗長というか無駄なパートが多い。 でもメロのセンスは結構良いらしく、時々すごいハマれるんでつい買っちゃいました。

おまけに小説も二冊。
伊達将範「DADDYFACE 世界樹の舟」、志村一矢「月と貴女に花束を 鬼神猛襲」共に電撃文庫

いったい幾ら使ったんだろうか・・・

週末になるのが怖い。

SofMap MIDIランドの3Fに中古でロックトロンのラック・プリアンプが¥39800で在った。 まわりはシンセを見に来た人ばかりなのに、一時間くらいクソでかい音でメタル、ロック、ファンク、ブルーズ、クラシックと思う様試奏しまくった。 生まれて初めて歪みに惚れ込んだ。
それはいいんだが、あれって何時頃のもので、もともとは幾らするんだろう? ロックトロンのラック物だけに、七万を切ることはないと思うんだが・・・

あと、音は何の問題もないが、オレが見たことないモデルだということは相当古いのか? 一応MIDIでパッチコントロールは出来るようだが。
安い買い物じゃないだけに、機能的に大幅に進化したモデルとか、マルチエフェクトタイプのものが在ったら嫌だし。 いや、プリアンプは歪みが命なんだから音さえ気に入れば外のことは関係ないか。 新しい物の方が良いとは限らないし。とくにアナログは。

それにしても鋭いハーモニクスだった。
あんなの初めて体験した。オレの手からプロと同じ音が出る。
メチャ快感!
六、五弦のミュート音はカキョカキョなり過ぎで、深みに欠けていたがオレの弾き方が悪かっただけか? あー、めちゃくちゃ気になる。
明日もう一回自分のギターを持って行って確かめよう。 そして、Laox楽器館と茶水の中古楽器屋もまわって、他にいいのがなかったら買おう。

よく考えたら、ステレオと同じで、いい音出そうと思ったら十万くらいするのは当たり前なんだし。 これで、売れてたらショックなんだろうな・・・

B G M
? / ? - from melody's Windows game 夜想夢 Tr03)

Jun.08,2000 今日も

Game Reviewに「贖罪の教室」について書いたので日記はお休み。

B G M
Testament / Down for life - from The Gathering Tr02)

Jun.07,2000

今日はGame ReviewにU-RANの「月光」について書いたので日記はお休み。
MPが残ってない。

B G M
月光 - from U-RAN's Windows game Gekkou Tr22)

Jun.06,2000

週末の疲れがどっと出て何もする気にならず、読書とゲームで過ごす。
Studio B-roomのエロゲー「ぱらパラ」と久々の藍川 京の新作「人妻狩り 絶頂玩具に溺れて・・・」(マドンナメイト)、柴田錬三郎著「源氏九郎颯爽記 火焔剣・水煙剣の巻」、「乱世流転記」(共に集英社文庫)。 いずれもなかなか楽しめ結構満足。

小説といえば、しばらく前に読んだ、さくまゆうこ著 超心理療法士「希祥」(コバルト文庫)がかなり良かった。 今まで読んだ中でも最高級の熱い魂の叫びが封じられていた。
漢なら読むべし。

B G M
Queensryche / one more time - from promised land Tr10)

Jun.05,2000

学校が代休だったので今日も休み。
あっても自主休講するんで関係ないが。

先週末に母が来ていて、一緒に観光などしていたが、どうもキツク当たってしまう。
いつも次はやさしくしてやろう。
と思うのだがいつの間にやら・・・

育ちがお嬢なうえに、オレが物心ついたときから全く変わらない少女性・・・

あと何時間一緒に過ごせるのだろうか?
何時までもいると思うな親と金ってか。

B G M
Queensryche / Damaged - from promised land Tr03)

Jun.04,2000 職人賛歌

上野にある国立博物館に行った。
刀剣が数本あったが、その中の一振りに妙に惹きつけられた。一目で判るほどオーラが違う。 解説に目を遣ると「無銘有宗」とのことらしい。

納得。
有宗といえば正宗の一番弟子。

それにしてもなぜ日本刀はあんなに美しいのだろう。
あっ、思い出した。
昨日鎌倉に行ったときに、鶴岡八幡の桜並木の参道に○代正宗(数忘れた)とか書いてある研ぎ屋を発見した。 本当なんだろうか?

B G M
B'z / Never let you go - from Mixture Tr04)

Jun.03,2000 自然賛歌

鎌倉に行った。もう、一撃でとりこになる。大仏さまと長谷寺最高。
久しぶりに自然に触れた。
あまり人の手が入っていない山を見たのは何時以来なのか。
花の香を楽しむ。
こんな自然なことが、あたりまえでない生活。
いつの間にこんなことになったのだろう。
住んでみたい。でも、アキバから離れたら生きていくのに困るからムリだろうな。 あと、二週間位で紫陽花の季節になりそうなので、また行こう。

なんか、やたらとアイスクリーム屋が多かった。 街中のいたるところに在る。なんで?
おかげで二つも食べてしまった。まぁ、ホントに美味しかったのでいいんだけど。

美味しいといえば、長谷寺の中にある休憩所の心太も美味しかった。 葛もよかった。黒蜜が美味しい。上質な材料使ってました。

鎌倉の名産品って、ぱっと思いつけず、土産は何も買わなかった。

自宅に戻ってきたあと夕食を取るために久しぶりに外食をした。 近所の和食屋「心斎」。上品な味付けに虜。
あいかわらず、ここの魚は活きがいい。旬の刺身を楽しませてもらう。 石鯛の刺身ってこんなに美味しかったのか。 記憶にないだけで、婆ちゃんに食べさせて貰ってた筈なんだが。 こんどは石鯛の刺身で御膳を頼もう。
これで、楽しめるわけだ。
そういえばここで、刺身御膳以外頼んだことがないな。

B G M
Noa / Long coat in winter (Blue touches blue Tr09)

Jun.02,2000

最近蒸し暑くなってきたことだし、久しぶりに髪を切った。
なんか妙にめんどくさかったので、最後まで鏡を見ずに適当に切ったらちょっと失敗。 まぁ、二週間もすればわかんなくなるからいいけど。
また一つ腕が上がった。

幽体離脱できるようになりたい。

B G M
串田アキラ / 虎のプライド

Jun.01,2000 はずかし!

二年ぶりくらいに絵を描いてみる。 45秒で耐えられなくなり挫折。

模型が人並み以上に作れて、人並みには筆もブラシも使えて、ギターで人並みの速弾きが出来て、 鍵盤でドラムが叩けるんだから手先が不器用ということは絶対に無いはずだ。 それに絵がオレより巧くて、オレよりも不器用な人間は絶対にたくさんいる。

ということはオレにはそもそも根本的な絵心が欠けていて、 どれだけ練習しようが今後一生望みは無いということか・・・

まぁ、よかろう。
これ以上オレに出来る事が増えるのは不公平ってもんだ。

でも、お袋と弟はあんなに絵がうまいのに・・・
そういえば、母方の従姉に絵の先生もいた気がする。 しかもよく考えたら弟はBassも結構巧かったぞ。チョッパーしてたし。 おまけに親父の運動能力も受け継いでいるし。 オレって、実は出来損ないなんじゃん・・・

おとなしくギターの練習でもしよう。

B G M
NATION / Don't need to come (Without remorse Tr10)