ハイヒールの小部屋


    
告 白 の 小 部 屋


     
214思春期の頃のクロッキー会 syuunari さん
      

名前: syuunari

性別: 男性

年令: 64

職業: 自営業

検索サイト: infoseek JAPAN

興味を惹かれたコンテンツ: 体験談その2(大学病院での臨床実習)
             告白2(美術研究所のヌードモデル)
             告白31(大学病院での臨床実習の実態)

message: 約40年前の話です。

 高校3年の冬、私は美校目指して2〜3人の美術部の仲間と、石膏デッサンに励んでおりました。

 ある日、Aが何処から仕入れたのか、駅前のがざいやで、クロッキー会が有るから皆で行かないか、ということになり、道具をそれぞれ持って、夕7時の会にでかけました。

 大人ばかりの中に混じり、坊主狩りの私は、一段高い台の上に立つ、美しい?裸身を囲みます。

 兎に角、観るのも始めて、描くのも勿論、初体験ですから、もう何を描いたのやら、判りません。

 ポーズは5分毎に変わるし、クロッキー帖を次から次へ捲って、コンテを走らせなくてはなりませんでした。

 その内、私の頭は、カッカ、ドキドキで、2時間がやっと終わり、どっと疲れが出ました。

 その夜、せんずりなんて知らない、少年は、夢精してしまいパンツを汚したのを覚えています。

 それから、四年制の美校に入った私は、一年はギリシャ、ローマの石膏像、胸像、半身像、全身裸像と木炭で真っ黒になりながら、描き続ける毎日でした。

 いよいよ二年生から、生きた裸体が立つのです。

 でも、もう私たちには、悲しいことに、あの少年の時、味わったドキドキする新鮮さは薄れ、人体を自然物の一つと捉え、その内部の構造を、どう捉えるかに終始したようです。

 一見分野は、違いますが医学生と似た所が在るようです。

 それから、モデルさんですが、モデル斡旋所と言うところからプロが来ますから、若くて奇麗で、ポーズも決して、我々が期待するようなワイセツなポーズは取りません。

 ハイ、オソマツデシタ。

 だからこそ、今になって、その青春を、そのドキドキ感を取り戻そうと、このページを、毎日のように開いて、楽しんでいるスケベオヤジです。




(管理人より)

 ご年輩の人生の大先輩からのお便り。

 しかも当小部屋をごひいきにしていただいているとか、誠にありがとうございます。(笑)

 若き思春期の頃を通り過ぎてしまった人間にとっては、年齢が20代であろうと60代であろうと多感だった思春期の頃を懐かしむ気持ちはそうは変わらないもの。

 思春期を遙か遠くに眺める年代になればなるほど、その郷愁感も深まるものなのかもしれませんね。

 まだ女性の深遠なる部分を見たこともない思春期の多感な時期の少年にとって、女性の裸身ほど神々しく憧れを抱く対象となるものは少ないでしょう。

 今と違って女性のヌード写真が載った雑誌など皆無に近く、不純異性交遊などとんでもない時代に女性の裸を堂々と見られることなど不可能に近かったことと思います。

 美術を志す者にのみ許された、芸術という名のもとに女性の裸身を正々堂々と描けることを許される会合、クロッキー会。

 生身の女性の裸身を目の当たりにしたsyuunariさんの興奮のほどははかる由もありません。

 その時のどきどき感、ときめき感、興奮の程は生涯忘れられない瞬間としてsyuunariさんの心に深く刻み込まれたのでしょう。

 性の原体験となるに十分なものだと思います。

 人間というのは、そういう原体験となるものに、良きにつけ悪しきにつけその後の人生を影響されてしまうものなのです。

 今でも忘れることのできないその興奮を取り戻すことのお手伝いを当小部屋が少しでもできるならそれは私にとっても幸せなことなのです。

 思春期の多感でみずみずしい感性はいつまでも大切にしたいものだと思います。


ハイヒールの小部屋管理人 Mr.hiheel



 ハイヒールの小部屋では,皆さんからのご意見,ご感想のほかに,皆さんの体験談や秘密の告白等をお待ちしています。
できれば,皆さんからの体験談や告白文は,このページに掲載していきたいと考えております。
掲載を希望しない旨の意思表示があるものについては,決して掲載しないことをお約束いたします。

ご意見,ご感想,体験談,告白文等は, hiheel@red.interq.or.jp まで。


※e-mailでの送信を希望されない方は,以下にご記入のうえ送信してください。
名前(ペンネームで結構です)

性別 女性  男性 

年令(記入しなくても結構です)

e-mailアドレス(返信を希望しない方は記入しないで結構です)

ご意見,ご感想,告白等





次のページへ


トップページへ


御意見箱へ


アンケートへ