タイトルイメージ 本文へジャンプ
2010/12/1
  • スペースバトルシップヤマト初日舞台挨拶が。
  • 舞台挨拶終わった後、六本木ヒルズのプラネタリウム行きました。ウォークスループラネタリウムとかいうんですが、1800円で結構楽しめます。六本木ヒルズの52階になるかな?シティービューに行けて、森美術館行けて、プラネタリウム行けます。さらに300円で、スカイデッキにも上がれます。私は年間会員なので300円だけでプラネタリウムにいけるんですが、これ、よかったー!
    地球がぽつんとあって、その周囲に星空が作られてて、地球を背中にして立てば、こっちの空には南十字星とか、こっちの空にはオリオン座が見えるようになってます。でも、地球から離れると、星の位置関係がずれるから、まったく解らなくなるという不思議な体験。
    私たちは結構真面目に見てて、そのコーナーに入る前に、簡単なパネルがあって、はくちょう座、南十字星、さそり座、ふたご座、カシオペア、オリオンが見えるとなってたんで、じゃあ、こっち方向見たらあるんだね!と確認しあってたところ、係の人が、説明しましょうか?ってついてきてくれました(笑)ラッキー(笑)
    新鮮な体験ですよ。地球から見てると、空に、平面でぺたっと星があるような印象を受けますけど、それが立体的に感じられるって。
    この段階で、わぁ、すごいねぇ、と思ってたんですが、私が一番すご!と思ったのは、137億光年旅をして戻ってくるという4分ほどの映像。立ってみてればもちろん、座って見てても、体がひっぱられたり、浮かんだしするような感覚を覚えるんです!
    すごいーー!!
    あれはちょっと体験してもらいたいと思います。人によっては酔うかな、ってほど…。
    すごい楽しかったねー!と、そのあと調子に乗って森美術館にもいったんですが、わざわざ注意書きで、刺激的な内容があるから気をつけてねって言われてた通り。
    …き、気持ち悪い…。とぉーーーくから、とぉーーーめに見ると綺麗なんだけど、近づいていくと、な、何これ…!という。単に綺麗なロングドレスだなーと思って近づいていくと、か、髪の毛でできとる!とか。また、説明のパネルに書いてある言葉が気持ち悪い。パネルにもあんまり近づかないようにしながら、そーーっと眺め、足早に通り過ぎる私たち(笑)
    ブリーチの世界を実際のものにしたらきっとこんな感じ。あれマンガだからいいけど、そうじゃなかったら相当気持ち悪いなと思った次第です。とーーくの、とぉーーめから見たら綺麗なものもあるので、プラネタリウム行く前に見てみるといいと思う(笑)そのあとプラネタリウムでお口直し(笑)
  • 家に帰ったら、やりすぎコージーがちょうど宇宙の話。須藤元気が、須藤元気でした。不思議な人だ…(笑)NASAは何を言うつもりなんでしょうね。アップルが、すごい発表するよ!っていって、ビートルズの楽曲配信ができるようになりましたって言って、アップル製品持ってなくて、ビートルズにも格別興味がない私には、いや関係ないし!と思ったような発表なんでしょうか(笑)
  • 木村さんが小学1年生〜4年生まで出てて、4年生は表紙なんだよ!っていわしくんに言ったら、貝のときもそんなのあったと言われました。え。戦争ものはもれなく載るのか。とりあえず小学4年生見てみたいわーと思ったんですが、あの雑誌、ものっすご薄くなったんですねぇ!もう何十年も触れ合ってないもんだからびっくりです。
    アンアンもよさげだったり、TOHOシネマズだけで売ってるという「T」もよかった。木村さんもよかったんですが、何よりも、絶望に効くクスリが山崎監督でよかったなーー!あれ好きなんです。ほんとに絶望に効くという感じ。
  • +0.05kg、−0.7%。夜は、梅蘭で焼きそばとか食べましたわー。もっとかりかり焼きそばが好きなんですけどね。ここのところ、食事に肉が多いかしらと思ってますよ。昼はギアラのラグーとかいうパスタだったし。鶏肉と黒豆炒めとか食べたし。どっちも美味しかったんだけどさぁ〜〜!

    鶏肉と黒豆の炒めのお皿に、ちっちゃな金魚っぽいものが♪なんか可愛いなぁ〜と思い(笑)

もどる