タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/2/4

  • 2月4日のWhat’s up SMAPレポが。
  • Evernoteセミナーに行ってきました。
    Evernoteってご存知でしょうかしら。えーっと。なんて説明すりゃいいんですかね。色んなもんを保存しとけるもんですかね。ネット上に保存できるスペース?まぁ、そういったものは色々あります。私はDropBoxをデータ保存用として使ってますが、それよりもうちょっと。なんて言うんだろう…。
    という説明できないようなものに行ってきました(笑)
    DropBoxは、データ保存をするだけで、Evernoteはもっと色々できる感じ?画像を保存しておけば、その画像に残っている文字も検索できる(場合がある)んです。手書きメモが残せたりとかいろいろ。より幅広いデータを保存しておけるものなのかなー。
    それはともかく。
    私は、Evernoteをツートップデータの貯める場所にしたいと思っていて。だりー、とか、つらーいとかって時に、Evernoteの、ツートップのノートを見て、元気だそーーと思えるようにしたいと。
    ではどうやって集めましょう?
    ご存じの通り、ネット上に正々堂々載ってることは少ないSMAPさん。雑誌データ、テレビデータが主になってきます。テレビのデータは、地デジなもんですから、扱いが難しい。残りは雑誌データです。雑誌データをスキャンして取り込んだらいいんじゃないか!と思ったんですが、うちにはスキャナーがない。
    でも、カメラでいいんじゃん!と教えてもらいまして。この話がいい、くらいのところだったら、写真で取って取り込んでおきゃいいんですね。例えば、今回の会報の、「オレはそろそろタバコの本数を減らそうと思ってるんだけど、中居はやめないの?」ってところを写真に撮って、パソコンに転送。さらにEvernoteに入れる訳です。
    写真撮って、すぐ様Evernoteにメールという手法もありますね。
    これに、ツートップというタグをつけてためていくとツートップものがわんさか増えて、しーやーわーせーとなると。未来の私を幸せにするために集めようと思っております。
    セミナーの先生方はそりゃもうすごい使いっぷりで、頂上見た…!って感じで感動です。人種が違うと思わざるを得ないことが多いですが、感情を保存しておくとか面白いです。
    奥さんとお子さんがおでかけしてる夕方、がらんとしたお遊びスペースを見ているとものすごく淋しくなって、その淋しい風景を写真にとって、さびしい、というタグをつけて保存。でも保存したからといって、その淋しい気分がなくなる訳でもなう、仕事も手に使ないし、どーすりゃいいのさ、と思っていたら、こんなさびしい気分の時のことが記録されてて、仕事に書かれる方法も残ってるはず!!と検索したら、ほんとにあったそうですよ(笑)それで、その淋しい気分から、仕事に切り替えられたと(笑)
    まさに、過去の自分に助けられた未来の自分(笑)!
    私も今の楽しみ含めて、集めていこーっと♪
  • データを、パソコンに保存させる、という時に、憧れているのが、デジカメに無線機能つきSDカード入れるやつ。よっぽど好きな人は、裁断機と、スキャナを使って、雑誌や書籍をデータ化したりしてるんですが、そこまでするの!?それ読むの!?という場合、もう写真だけ撮っちゃえばいいじゃんというのを見まして、デジカメ欲しいーとか思っています(笑)
    携帯でいいじゃんと思うんですけど、無線で飛ばせるというのがうっとりだなぁ〜…と(笑)今、デジカメっていくらくらいなのかなぁーって見に行って、今現在、Nikon以外は買えない、ということを思い出しまして(笑)
    7,8千円くらいで一番下のモデルが買えるっぽい。ふむふむ。で、そのカメラと同じくらい、無線つきのSDカードがする、というね(笑)
    ついでに、3DSを見てきました。奥行きあるーー!ニンテンドッグス+キャッツの画面でしたが、奥行きあるーー!でした。で、そこで、えらいおっさんみたいな声で、その犬が3DSの宣伝するなーと思ったら、頭の上にテレビCMを流してる画面がありました(笑)
    これ欲しい!ってソフトが出たら買うかもしれないけど、まだないんだよなーー。ドラクエしかしないから。マザー4が3Dで出る、とかゆったら買う!マザー4〜〜!
  • 剛が翻訳した本が出ているはずだけども、まだ見られておりません。
    ぷっすまで、「先生が」と口走っていたところが素敵です(笑)読んで、意味が解っても、そっから日本語に整える作業とか大変そうだしなー。でも、多分読めない本だわ…!
  • 金曜日のテレビ朝日11時台ドラマが、ここのところ、ずーっと普通ドラマ路線で、ふー、見るものないーでございます。そもそも、What'sをやってるので、○○な話もよく見られないから、あんまり素敵ドラマを持ってこられてもこまるんですが、What's終わったら見るものがないっていうのもどうよと。
    あー、八雲やってくれないかなー。ミッチーと平山あやで。トリックまでの贅沢はいいませんし!石原さとみが変な先生をやってたのもあの枠だったんじゃないかなぁ。違ったかなぁ。金曜日の夜は、意外と見るものがなかったりするのです。寝るからええんだけどな!
  • +0.35kg、−0.9%。ヘルペスが治りません。ヘルペシアを買おうとして、薬剤師がいなくて買えませんと言われたっきり買ってません。1日遅れたらもう治るんじゃねぇかと思って(笑)
    その上で栄養だけ取りたいわーと、お昼になか卯で鶏塩うどんをいただきましたら、おいしゅうございました。ぬ!これいい!と思いましたです。でも、そこそこいいお値段するんですよね。って490円で!?でも、香川っこには490円のうどんってゆったら、そこそこなんですよ!
もどる