タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/5/20

  • 5月20日のWhat’s up SMAPレポが。ビストロに観覧が入るようになったので、そういう時には来てくれてるんだから、コミュニケーション取らないと、といういかにも木村さんらしい発言。…いらっとする…(笑)
  • 中国のオンカホウが日本にくるついでにSMAPに会っていくという。
    いらっとする。
    返金もせんのにまだライブやりたいゆーとんのかーーー!あほーー!
    と思っていたら、中居さんの大年表やら、さんまSMAPやらをやってるしょーもないディレクターが、中国でのライブができることを願ってます、とかゆってやがんの。
    ほんっっっまに!
    心の底から気が合わん。これだけすがすがしく嫌わせてくれる人も貴重です。ぺらっぺらやなおまえ。
    海外でやるんなら台湾でやりなさい、台湾で。アホみたいに義援金集めてくれた台湾に。
  • 私は3歳〜5歳をアメリカで過ごし、帰ってきてから、中学になるまで英語の塾に通っていて、親も英語を見てくれてましたが、中1で、あ、無理、と、英語と距離を置いてしまった人間です。
    そんな私が、ダビンチコードの翻訳をした人のセミナーに何故行ったかと言いますと、ここ最近口を聞いた中での一番の男前が知ってる人だったからです。男前の気を引きたかった…(笑)!
    どうやったら翻訳家になれるかとか、この英文をどう訳すか、なんて話が面白かったです。よほどの天才でない限り、翻訳の仕事をするためには翻訳学校に通うことになるらしいんですが、300人からスタートして、翻訳書が出せるのは、3〜6人くらいですってよー。
    また、翻訳家に必要な資質は、日本語が好き、調べ物が好き、本が好き。日本語より英語が好き、という人は、翻訳家には向かないそうです。英語を日本語にするんですもんね。
    その日本語で「生きざま」という言葉をどう思うかって話が。
    「生きざま」は、すごく嫌いだという一派があるんだそうです。「死にざま」という言葉はあるけど、「生きざま」という言葉はない、とか、「ざまをみろ」のざまなので、言葉としてどうか、とかあるらしいです。
    しかし、新明解では、「ざまをみろのざまではない」と書かれており、そう主張しているのは間違いだとか書いてあるんですって(笑)!どっちが正解ということはないけど、自分がどっちかを使うことにしたのなら、なぜその言葉を使うのかをはっきりさせておきなさいと。生きざまを使いたい人は、新明解を手放さないとか(笑)
    翻訳家の仕事は、ひたすらパソコンに向かって、色々調べて調べて日本語にすることだそうですが、ダビンチコードは、これは来る!というのが出版社にもあって、ルーブルの取材に行ったそうです。
    …フランスにいる、出版社の関係者が(笑)
    翻訳家がそうそう行けるもんじゃないんですって。出版社はお金出してくれないし、自費でいったら印税とんじゃうし(笑)本に書いてあるルーブル内部の様子が変わってたりするから、30年勤めてる警備員さんに何時ごろどう変わったとか聞いたそうです。へーー!
    面白かったな〜。
    男前のスーツ姿も見れてラッキーでした♪
    あ、そういえば、一番最初に、ダビンチコードが来るよといってくれた方が、児玉清さんだったそうです。そうかー。
  • 11時から、番組が重なりあっていたので、アナザースカイとAstudioをW録。竹野内豊のフィレンツェは本人行ってなかった。そりゃそうか(笑)
    南果歩は途中までですが、南果歩がド天然な感じで楽しげです!
    鳴沢了も録画しといたから見ないと。
    リアルタイムでは、チャーリーとチョコレート工場見てました。可愛いねー!
  • 夜:−0.55kg、−4.2%
    朝:−1.2kg、−0.6%
    土曜日に、がつーん!とご飯食べるから、減らしておかなきゃねと思いながら家に帰ってきたと思いなさい。駅に帰ってきたら、何やら行列ができていたと思いなさい。何かしらと思ったら、クレープ屋のバンが止まっており、パフォーマンスまじりにお兄ちゃんが焼いていたと思いなさい!
    並んでなかったら私も並ばなかったよ!おっさんらが並んでんだよ!美味しいのか!?と思うじゃないですか!
    最初は、ツナ、チーズ、サラダみたいなやつにしようと思っていたら、ふわっと香るシナモンの香りが素敵だったと思いなさい!
    じゃあ、リンゴとシナモンと…と思ったら、リンゴとシナモンは生クリームとセット。生クリームより、カスタードがいいなぁ、と、リンゴカスタードというのにしたら、お兄ちゃんが、生クリームは苦手ですか?と。カスタードの方が好きなだけですとゆったら、お待ちいただいたからサービスで!と生クリームを乗せてくれました。…それ、通常の量と変わらんよね、ってくらい入れてくれました。カロリー倍!さらに倍!
    美味しかったけどね。美味しかったけどね…!
    そして、お兄さんのパフォーマンス、すげー面白かったです。また見かけたいもんです。
    【1日で食べたもの】(カロリーは適当です)
    炭水化物:五穀米的な(半合150g、250Kcal)、レーズンパン(100Kcal)バランスパワー(55kcal)、コロッケ(70kcal)
    たんぱく質:ゆで卵1(70kcal)
    野菜:プチトマト3ケ(10Kcal)、揚げ茄子(90kcal)
    果物:−
    お菓子:シュバルツ2枚(40Kcal)、大手まんじゅう(95kcal)ピーナツチョコ(45Kcal)キャラメル2ケ(38Kcal)午後ティーレモン(140Kcal)、リンゴ生クリームカスタードクレープ(350Kcal)
    ひどい!このバランスの悪さひどすぎる(笑)!お菓子尋常じゃない!でも、そんな人多いと思うわ。なんか、多分…。私だけじゃないと思うわ…。多分…。
もどる

昨日

明日