タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/10/20

  • 10月16日のベビスマレポ。DVD発売切望中のがんばりましょうを目指せ!
  • 生協で、食パンミックスを注文してみました。全粒粉食パンが作れるというものです。
    じゃあ、パンを焼こうーと焼き方を見たら、一袋入れて、後は、水とドライイーストをいれろと書いてある。
    かか、かんたーん!これが食パンミックスか…!びっくりしました。
    まー、なんせ、パンにつけて食べるもの、というのがいっぱいあるので、どんどん焼きたく思います。
  • Cooking for Geeksという料理本がすごくほしいです。すごく素敵なんです。
    『料理の味はさまざまな化学反応によって決定されます。その原理を知ることで、自分で作る料理はより美味しくなり、他の人が作った料理を深く楽しむことが可能になります。
    本書『Cooking for Geeks』は、ギーク、エンジニア、プログラマのために書かれた料理の基本を学ぶ書籍です。食材の味と風味の組み合わせ方から、熱の加え方の違いが食材に与える影響、またパンやお菓子にとって最も重要な空気を含ませる方法など、料理の科学的な仕組みを詳細に解説し、さらなる応用や独自の新しいアイデアを生み出すための基礎を提供します。
    さらに簡単なものから本格派まで100を超えるレシピと、科学者、シェフ、フードブロガーなど21人のインタビューを掲載。「モダニスト料理」または「分子ガストロノミー」といった新しい料理の考え方や、食材の温度を精密にコントロールする「真空調理法」など、新しい調理法も紹介します』
    本屋のどこにおいてあるんだよ!と、在庫検索をしたところ、私の最寄りの本屋では、ビジネス書、IT関連書の棚にありました。
    糸巻さんのとこでは、料理本コーナーで大プッシュされていたようです。素敵な書店だと思います。
    もう、絶対に!読みとおせない分量なんですが、ともかく読みたい、という魅力的な本でございますー。
    424ページ(←!!)3570円〜。
  • で。
    3千円くらい、買ってもいいんじゃないのー、オトナなんだしー…と思っていたのですが。
    はいこちら。
    ミシンでお仕事プロジェクト
    被災地の女性にミシンを送って、それで製品を作ってもらい、それを売って現金収入を得られるようにしようというものです。
    一口3千円。2万円集まったら、ミシンと裁縫道具一式が1組買えます。
    2万円は、義援金だと一瞬でなくなりますけど、ミシンで届くと、そのあと仕事や、もちろん、おうちでの家事に使えますんで、より多くのものを生み出せるものだそうです。
    なので、Cooking for Geeksを1冊買ったつもりで、こちらに1口だけ寄付と。
    私が買っても読むかどうか解らない本を衝動的に買うより、ミシン1台の1/6にでもなってくれた方が、世の中のためであろうよ。私の部屋のためでもあろうよ(笑)
    なんせ400ページ超えの本ですからね。場所取りますんでね(笑)
  • 帯結びで、箱ひだがどうも作れないと思い続けていた私ですが、突然その理由が解りました。
    帯が。
    帯がねじれてる!
    箱ひだを作りたい部分が、ねじれていたのです。引っ張り出した帯を開いている向きが違うとでもいうんでしょうかしら。
    あぁー!これでできるわーー!と目の前が開けたような気持ちです。
  • 5LDKに谷原さんと米倉涼子が。というか、米倉涼子いたんかい!くらいの、谷原さんオンステージでした。その上、唐沢さんからのコメントがいちいち素敵すぎました。すごいなあの人…!
  • 夜:−0.65kg、−3.8%。
    朝:−1.25kg、−1.2%。
    【1日で食べたもの(カロリーは適当です)】
    炭水化物:五穀米的な0.8合 (400Kcal)コロッケ1ケ(180Kcal)パスタ100g(378Kcal)
    たんぱく質:納豆1ケ(100Kcal)ベーコン20g(82Kcal)
    野菜:コーンスープ1ケ(80Kcal)プチトマト10ケ(30Kcal)れんこんサラダ50g(40Kcal)ネギ少々(2Kcal)
    果物:ドライマンゴー2枚(40Kcal)ぶどう100g(59Kcal)
    お菓子:ざびえる1ケ(114Kcal)ピーナツチョコ1枚(45Kcal)焼き菓子1ケ(150Kcal)
もどる

昨日

明日