過去ログ -2002-

2002年2月〜7月 2003年1月〜6月 2003年7月〜


Mother Earth Tour 投稿者:まこと  投稿日:12月29日(日)02時04分48秒

のじーさんはさすがに早いですね(^-^)僕も買いました、Palのプレイヤー持ってないのに(ToT)PCを買い換える余裕も無いので、某社のDVDプレイヤーを買おうかなと。欧州物は全てPalですもんね(^^;)なので今CDだけ聴いてます。このバンドはライヴも素晴らしいですね!EnterやRestlessなど前の曲でも、表現力が増した気がします。早く映像みたいぞ!


mother earth tour 投稿者:のじー  投稿日:12月26日(木)20時45分07秒

ども、ご無沙汰です、
さて、Within TemptationのダブルDVD、今はじまりました。
映像綺麗です、音も良いです。PALでオールリージョン。
では、ゆっくり観させてね。ってことで、後日詳細報告。

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


追加カキコ 投稿者:aki  投稿日:12月25日(水)11時25分26秒

↓Morten VelandはSIRENIAもやってますね。


メリー苦しみます 投稿者:aki  投稿日:12月24日(火)23時25分31秒

 元THEATRE OF TRAGEDYのTommy Olssonと、元TRISTANIAのMorten Velandが参加している
ELUSIVEというユニット?のCDを聴きました。
男声ゴス・メタルで、ダークではあるが、THE 69 EYESやTO/DIE/FORほど耽美的ではないかも。
メタリックかつエレクトロニックなFIELDS OF THE NEPHILIMという印象。

 WELTEN BRANDのOliver Falkが参加しているERBEN DER SCHOPFUNGも聴きました。
女性VoメインのいわゆるToTタイプです。かなりオススメ!
VoのSabine嬢はブックレットの中で、見せブラ?&ヘソチラを披露!
ATROCITYのAlexander Krullがプロデュースを手掛け、他のメンバーもゲスト参加しています。
2001年の作品なのかな? 今年のだったら間違いなく「2002年ベスト10」に入れます!!

>まことさん
 う、AMARANはまだ手に入れてないです・・・。
WITHIN TEMPTATIONのDVDは「Mother Earth」なら持ってますが、新しいのが出たんですか!?
姐御とCristina嬢のツーショット・・・、イイ!(^^)
Kimberly先輩とDeva様(CoF、KOVENANT)の巨漢コンビとかはどうでしょうか?(笑)
ゴス系のクラブ・イベントとかはあるらしいですけど、
ゴシック・メタル・バンドが集まってのフェスティバルは無理そうですね・・・。
ドイツなんかは大きい野外?イベントがあるんですよね?

>KAZUKIさん
 UNDISHの「LETTERS FROM THE EARTH」を買いましたよ。
1曲目のMORTIISばりのオーケストレーションとか、5曲目のスラップベースなんかが新鮮でした。
DELIGHTも買いました。2ndアルバムにはWHAM !のカバーが入っていました。
しかし、ウチのPCではビデオ・トラックは見れませんでした。
なぜかビデオ・トラックのファイルを認識してくれません(;_;)

>偽の鏡さん
 どうも、はじめまして(^^)/
自分的にはARCTURUSだと2ndの方がインパクト大でしたね。
3rdが好きならWINDSもきっと気に入ると思います。ストリングスが入ってクラシカルな感じです。
CHRISTIAN DEATHは3〜4枚くらいなら持ってます。
なんか沢山、作品があるようなので全部そろえるのは無理クサイです・・・。
Candlelightからも再発されてますよね。
NOCTURNUS! 懐かしいですね〜。最近、復活を果たしましたよね。
昔は「シンセを導入したデス・メタル」って話題になって?ましたね。
OBITUARYとかCANNIBAL CORPSEとかは怖くて手を出せなかったけど、
NOCTURNUSとかPESTILENCEなんかがデス・メタルを聴くようになったきっかけでした。
では、これからもよろしくお願いします。


(無題) 投稿者:偽の鏡  投稿日:12月16日(月)13時33分00秒

はじめまして。面白いサイトでした。ARCTURUSのファンです。今聞きたいのはこのサイトで知ったWINDS、あとMAYHEMの1st。PECCTUMの2ND。あとCHRISTIAN DEATHとかもちゃんとCDとして手に入れたいなとかも思います。ARCTURUSの新譜とかの世界観っていうかイメージは個人的には2ndのオペラよりかっこいいかなって思う。あと関係ないけど、昔シンセを使ったデスでNOCTURNUSっていましたよね?結構世界観はいい線いってたと思うけど、音が今いちだった・・・


あっ! 投稿者:まこと  投稿日:12月16日(月)06時34分30秒

最近カキコ無いんですね、師走で皆さん忙しいんでしょうか?(^^;)詳しくは知らないんですが、Within TemptationのDVD,CDが出てるようなんですけど入手された方いらっしゃいますか?どのような内容なんでしょう?それにしても、メロデス勢はBeast Feastなんかで観れますけど、ゴシックは無理なんすかね〜(ToT)欧州じゃArch EnemyのアンジェラとLacuma Coilのクリスティーナが表紙で2ショットの雑誌があるのに…。


UNDISH 投稿者:KAZUKI  投稿日:11月 9日(土)21時17分57秒

akiサン、自分が聴いたのは「LETTERS FROM THE EARTH」というアルバムでした。
『DELIGHT』、MAIDENのカバー入りますか〜。
ちょっと聴いてみたいです。
1stのジャケは…衝(笑)撃でしたね(汗。

『Lacuna Coil』の新譜が届かなくてやきもきする今日この頃であります。

http://members.tripod.co.jp/itansya/


祝ディスクヘヴン大阪移転! 投稿者:まこと  投稿日:11月 9日(土)01時50分22秒

という事で、個人的にはLacuna Coil熱冷めやらぬ中、広ーくなったディスクヘヴンで遅ればせながらAmaranを購入しました(^-^)感想は、おーこんな手法もあるのか!という感じでゴシックレベル高くない僕には、陳腐な表現ですが、速くないIn Flamesがガッツィーな女性Voをいれたような音に聞こえました。ゴシック度はあまり高くないかな?ツインGのハーモニーリフもかなりセンス良く、出る所に出したら日本でも人気出るかもしれませんね(^-^)ちなみに移転の際に整理してたら出てきたという、Amaranのステッカー貰いました(^^;)


DELIGHT 投稿者:aki  投稿日:11月 6日(水)00時53分02秒

>KAZUKIさん
 UNDISHはバンド名と1997年にCDを出した、という事しか知りませんでした。
見付けたら買って聴いてみたいです。KAZUKIさんが聴いたのは何と言うアルバム名でしょうか?
EVEN SONG解散しちゃいましたか・・・。残念です。情報どうもです。
DELIGHTの日本盤ですが、1stにはIRON MAIDENのカバー「Wasting Love」が、2ndには
「Forgive Me」という曲と、「Carving The Way」のビデオ・クリップが入っているそうです。
日本盤ゴシックの灯火を消さないためにも、2枚とも買うつもりです。
というか、両方輸入盤すら持っていないので(^^;
1stのジャケットは強烈ですね・・・。よく女性メンバーが許したなと(笑)


更新お疲れさまです 投稿者:KAZUKI  投稿日:11月 5日(火)03時04分49秒

『DELIGHT』日本版が出るんですね。
自分は1stと2ndが一緒に入ったお得なBOXを購入したんですが、多分日本盤なら
ボーナストラックやライナーがあるし、そっちを待ってもよかったかなあ。

それにしてもこの人たちのジャケって…。

http//memmbers.tripod.co.jp/itasya/


EVEN SONG 投稿者:KAZUKI  投稿日:10月29日(火)22時44分14秒

ハンガリーでプログレッシヴなゴシックメタルをプレイしていた『EVEN SONG』が5年間の
活動の末、解散しました。(オフィシャルサイトより)

3rd「Mysteirum」では特に構築性の高い「プログレ・ゴシック」とでも言うべき領域に
踏み出しつつあったため、今後の活動を楽しみにしてましたが。
メンバーは今後も新バンド等結成して音楽活動を続けていくらしいので、今後はそちらの
情報をフォローして行こうと思います。


訂正 投稿者:KAZUKI  投稿日:10月25日(金)23時44分49秒

下の書き込み、『UNDISH』をフランスのバンドと書いてますが、ポーランドの間違いです。
訂正させていただきます。

http://members.tripod.co.jp/itansya/


UNDISH 投稿者:KAZUKI  投稿日:10月24日(木)00時05分36秒

今日はフランスの『UNDISH』を聴いていました。
いわゆるTOTタイプから大きく外れる音では無いようですがなかなか楽しめる部分もアリ。

>TOMCATサン
 結構、行き先が被ってるみたいで、他の場所でもお見かけしますね(笑。
 お互い良い音楽に出会えますように!今後ともよろしゅう。

http://members.tripod.co.jp/itansya/


いえ〜とんでもない! 投稿者:TOMCAT  投稿日:10月21日(月)13時49分37秒

>KAZUKIさん〜
いえ〜クロスオバーは私も得意!あちこち判らなくなってますから。あはは〜私はそんなこと気にしません〜。・・板違いは・・Akiさんに申し訳ない・・かな?
>のじーさん〜
ありがとうございます。捧げてもらっちゃった〜(?)AKINも考慮!snowも考慮!他にまだありますか〜?なんて図太い事言ったりして・・・


TOT 投稿者:KAZUKI  投稿日:10月21日(月)00時47分20秒

>akiサン
 今日は奇しくも二つのTOTの1stを聴いていました。
 >THEATRE OF TRAGEDYの2nd、3rdを名盤として挙げる声が多いようですが、
 >オイラとしては1stをプッシュしたいです。
 ここの所は同意ですね〜。
 確かに2ndと3rdの完成度も凄いけど、1stを初めて聴いた時のインパクトは
 忘れ難いものがあります。完成度については言うまでもなく。

 今日は他にもポーランドの『AION』、オランダの『LOST IN MISERY』等、
 一日を通してゴシック三昧でした。いい日曜日だった。

>TOMCATサン
 申し訳ありません、てつサンの所でお見かけしていたものですからつい
 横レスしてしましまいたが。板違いというか、サイト違いでしたね。
 失礼いたしました。

http://members.tripod.co.jp/itansya/


サッカー>Power Rock Today(^^; 投稿者:aki  投稿日:10月20日(日)00時11分42秒

今日、CD屋に行ったらAPOCALYPTICAのベスト・アルバムを発見しました(買わなかったけど)。
以前、この掲示板で「1st、2ndは廃盤」って言った気がしますが、
日本盤の帯にディスコグラフィーが載っていたので、まだ生きているようです。
↓には載ってませんでしたが・・・。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/apokari/apokari_disco.html

>Northern Lightさん
 神話などから名前を頂戴したバンドって多いですね。
ゴシック、ブラック・メタルに限らずメタル系全般に言えますが(^^;

>TOMCATさん
 LACUNA COILの1stと2ndは国内盤で発売されています。

>KAZUKIさん
 他のバンドもそうですが、男性Vo+女性Voだと、
どうしてもTOTと比較されて(して)しまいますよね(^^;
THEATRE OF TRAGEDYの2nd、3rdを名盤として挙げる声が多いようですが、
オイラとしては1stをプッシュしたいです。初めて聴いた時は衝撃的でした。
それが、今や、あんな姿になってしまって・・・(涙)

>のじーさん
 SEVENTH MOONとかBATALIOM D' AMOUR、ANTIMATTER、AMARANとか
他にも買いたいのがいっぱいあるので、のじーさんのレビューを見てきます。


癒されます 投稿者:のじー  投稿日:10月18日(金)21時03分23秒

>TOMCATさん
どもです。Spock's Beard/Snow 初のコンセプトアルバムでしかも
二枚組。大作かつ力作そして癒し系プログレッシブ。楽曲の質、演奏
録音何もかも申し分無しですよん。
>akiさん
akiさんがAKINってか。良いでしょ。どマイナーで埋もれてしまうのが
勿体ないでしょ。もっと宣伝しないとダメですね。
てなわけでTOMCATさんにも捧げます(?)。

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


あ〜 投稿者:TOMCAT  投稿日:10月18日(金)00時00分30秒

あらら・・てつさんところで・・・あちこちカキコしてます。TOMCATです。恥ずかしい。
はじめましてKAZUKIさん、こちらこそよろしく御願いいたします。
何だか誰かに見られているような・・・あちこちでNEMESIS出した私が悪いかしら?
ねぇakiさん・・ところで、良かったんですね。AKIN・・う〜ん再考しようかな・・のじーさんもお奨めのようだし・・・


再びゴシックへと 投稿者:KAZUKI  投稿日:10月17日(木)00時05分06秒

再びゴシックへと視線が動きつつある今日この頃、情報収集が楽しいです。

>akiサン
 いえいえ、なんかさらにアグレッシブになったのかなあと期待が膨らんでます。
 やっぱり脱TOTはあのバンドの課題の一つのような気もしますし。

>Northern Lightサン
 こちらこそ!
 随分聴いていらっしゃるようですので、最近のオススメ等いろいろと教えていただけると
 嬉しいです。

>TOMCATサン
 ピルグリムてつサンの所で書き込みしていらしたTOMCATサンでしょうか?
 もしそうだとしたらこちらでは初めまして!KAZUKIと申します。
 TOMCATサンの書き込みからいろいろ情報をいただいております、今後ともよろしく
 お願いします。
 『Lacuna coil』、自分も発注してしまいました。


こんにちわ〜 投稿者:TOMCAT  投稿日:10月16日(水)16時38分36秒

こんにちわAkiさん!Lacuna coilは、未だ来ませんが期待ばかりが膨らんでいきます。そのうちはちきれますよ。

あら〜のじーさん、いつもお世話様です。Spock's beardのSnowお聴きになりました?いかがでした?NEMESIS良かったですよ。(ここでもお奨めカキコ!)


レス有り難うございます!! 投稿者:Northern Light  投稿日:10月15日(火)14時09分50秒

>akiさん
紹介して頂いたサイト早速チェックしましたよ!!Astarteは所謂悪魔崇拝ブラックのようにア
ンチキリスト主義を謳い文句にするのではなく、神話に登場する女神へある種の情熱を注いで
いるミスティックな女性達であることが分かりました…是非来日して欲しいと思いますが、そ
の前に本国ギリシアで彼女達の熱きパフォーマンスを見ることができれば…再発されたデビュ
ーアルバム、2ndも購入しようと考えています。こんなにクールなバンドってそう登場するも
のではないですからねー。Astarte最高!!

>KAZUKIさん
なるほど…自分もさらに勉強しなければ。色々教えて頂き感謝しています!!


Re:TRAIL OF TEARS 投稿者:aki  投稿日:10月14日(月)22時31分57秒

>KAZUKIさん
 いや、そんなに大きな路線変更って程でもないのですが、
割とギターがヘヴィになって、バスドラもドコドコ。
凶悪さが加味されたというか、パワーアップしたというか・・・。ミックスのせいかな?
>本家TOTとの差別化でしょうか(笑)
って、すでに全く違うスタイルですね。聞き流して下さい(^^;


TRAIL OF TEARS 投稿者:KAZUKI  投稿日:10月14日(月)20時03分57秒

ずいぶんお久しぶりになってしまいましたKAZUKIです。
最近は『TRAIL OF TEARS』の新譜がなかなか届かなくてやきもきしてます。
前作までの路線からどう変わったのか、早く自分の耳で確かめたいですね〜。

しかし、皆さんの書き込みを拝見してると『Lacuna Coil』が大ブレイクしてますね。
1stしか持ってないのですが2ndあたりからもう一度追っかけてみようかな。

>Northern Lightサン
 無茶苦茶遅レスになってしまって申し訳ありません。
 異端といっても色々いまして、例えば聖書、式典の解釈の違い、キリスト教に他の宗教の要素が融合して
 キリスト教(主にカトリック)に真っ向対峙しかねない形に変質してしまった場合などいろいろあります。
 自分も勉強中なので細かな所には自信がありませんが、非常に大雑把に言い切ってしまうとこんな感じです。

 神秘学、白水社から出ているヘルメス文書の日本語訳は一応持ってますが、いろいろあってまだ全部
 読んでません(汗。
 面白そうだなあとは思うのですが。


ミスで2失点・・・ 投稿者:aki  投稿日:10月14日(月)00時38分32秒

TRAIL OF TEARSの新譜買いました(マーキーから出たら鬱だな)
なんかダークな感じになりましたね・・・。THE KOVENANTの2ndを想起しました。
本家TOTとの差別化でしょうか(笑)

>TOMCATさん
 どうも書き込みありがとうございます。
LACUNA COIL届きました!これほどのクォリティで日本盤を出さないのはおかしいです!
・・・って輸入盤を買っちゃいましたが(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。

>まことさん
 はい。限定盤をゲットしました。バッジとか入っていて、気合入ってるな〜と感心。
1st、2ndに較べると、落ち着いたというか、熟成したというか。
でもNIGHTWISHみたいなマンネリ感は無いですね。素晴らしいです。
THE GATHERINGのミニ、聴きましたよ。もはやゴシックの範疇では語れませんね。
THE 3RD AND THE MORTALと同じ様な足跡を辿ってしまうのか・・・。

>のじーさん
 箱の裏のショット、イイっすねぇ!SCABBIA嬢の履物がフェティッシュですね(^^;
男性陣の左2、3人も妖しいオーラが(笑)
AKINは昨日、我慢しきれずに買っちゃいました。聞いた事がないレーベルから出ているんですね。
これは結構、好きかも。気に入りましたよ!
普通にPopsを歌っていても不思議ではない声質ですね。

>Klenさん
 いつも、メルマガお疲れ様ですm(_ _)m
totoは最近ダメですねぇ。当たる気が全然しません。
ジェフ・ファンなのに、今回のtotoは磐田シングルで買ってるし(爆)
浦和は強いですね!オフト戦術が浸透してきたのでしょうか。
デルタ、デルタ・・・(バックナンバーを調べる)
おお!ホラー映画風とは!購入予定リストに入れます!
CD屋さんでクラシックをトランスにアレンジした「クラシカル・トランス・ナイト」と、
オペラ・トランスの「サイバー・ディーヴァ」ってのを注文してきました。楽しみです。


ひさしぶりぃ〜 投稿者:Klen  投稿日:10月13日(日)15時39分42秒

どーもどーも「テクノCD探そ!!」のクレンです。メルマガ読んでくれてるかな?

toto予想当たってる^^? 僕はレッズが昨日1位になってうれしいよぉ!!
akiちゃんはどこファンかな?

僕のHPのほう音楽イベント情報などの掲示板つけたので,なんかいい音楽
イベントとか,CDでも,あったら教えてね。あと,akiさんにはぜひ
デルタ聴いてほしいです♪ ではまたー

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9117/


昏睡? 投稿者:のじー  投稿日:10月13日(日)15時03分54秒

Lacuna Coilな皆さんちわっす。Coma Lies自動翻訳させるとヘンすね。
さて、カートンボックス仕様良いですね。箱の裏のショットなんか素晴らしい
です。勿論アルバムは最高す。オリエンタルな神秘性とアンビエントな要素が
織りなすイタリアン ゴシック メタル絵巻!!。官能男女ヴォーカルも完璧
やし。
AKINは、そっとしておきたい隠しダマの一枚すね。もっと知れて欲しいし、な
んか惜しいような気もするし。微妙。それだか素晴らしい一枚つうことです。

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


こんばんは 投稿者:まこと  投稿日:10月13日(日)02時07分55秒

TOMCATさん、初めまして(^-^)   akiさん、TOMCATさん>やっと本日Lacuna CoilのComaliesを手に入れました。作品を重ねるにつれて歌志向が強まっているのは個人的には喜ばしく、良い意味でよりキャッチーになったように感じました。このバンドはリズム隊に他の同系統のバンドには無い優れたセンスを感じるので、この路線から変わらないでほしいです(^-^)注文されたという事ですが、限定盤ですか?Box入りデジパック,ピンバッヂに6分にも及ぶレコーディング風景のmpgが入っているのでそちらをオススメしますよ!Akinは買っても損はしませんよ(^-^)オフィシャルHPで試聴も出来ますので


こんにちわ〜 投稿者:TOMCAT  投稿日:10月12日(土)09時54分49秒

お初でございます。お邪魔です。TOMCATです。
私もLacuna Coil頼みました。昨日ある方にDLさせていただいたのを聴いて、即買う!
趣味が・・・・
これからもよろしく御願いします。


Rock Bridge 投稿者:aki  投稿日:10月12日(土)00時46分37秒

千葉テレビの新番組「ロック・ブリッジ」のエンディング・テーマが
BLOOD STAIN CHILDでした・・・。一般の人は引くと思うぞ!(笑)
DVDドライブを増設したので、これからWITHIN TEMPTATIONのDVDを観ます!

>Northern Lightさん
ASTARTEといえば、さっきこんなページを発見しました。すでに御存知でしたら、ごめんなさい(^^;
http://www.xametal.net/interviews/astarte/astarte2.html
WYKKED WYTCHは多分シンフォニック・ブラック・メタルだと思います。
WELTEN BRANDはCDを1枚持っているはずなのですが、
ちょっとCDの山の中から発見する事は出来ませんでした。引き続き探してみます。
BLOOD STAIN CHILDはDREAM EVILの前座を務めたらしいですね。
それが縁で次作はFredrik Nordstromにプロデュースしてもらえばいいのに。

>まことさん
LACUNA COIL、私も注文しました。楽しみです!
ALL ABOUT EVEについては聴かなければ、と思ってるんですけど・・・、
やはり最近のゴシック系のCDにお金を回してしまうので(^^;
近所のユニオンでAKINを発見しました。
だけど2200円はちょっと高いかな〜と感じたので、まだ買ってません(^^;


ちょっと最近は… 投稿者:まこと  投稿日: 9月26日(木)01時24分53秒

ゴシックさぼり気味ですね(^^;)なのでNorthern Lightさんの挙げられるバンドも殆ど未聴で…。Lacuna CoilのComalisを待つのみです(^^;)  akiさん>その未発表曲集です。Vol.1となっているので続編も出ると思われます。僕はAAEについては完全に後追いなので、Mellow CandleのSilversongのカヴァーを是非聴きたいですね(^-^)


Wykked Wytch 投稿者:Northern Light  投稿日: 9月24日(火)12時36分46秒

こんにちは。Astarteの最新作はメロディが素晴らしくカッコイイ仕上がりになっているので、是
非聴いて欲しいです(前Disk Hellに行ったときはまだ在庫あったのですが、今はどうだろう?)。
Wykked Wytchというブラックメタルバンドは初めて聴きましたよ。プリミティヴブラックをやる
人達なのでしょうか??シンフォニックブラックをやる人達なのでしょうか??

ところで、Welten Brandの音楽って聴いたことあります?Arcanaみたいな雰囲気モノの音楽を演
奏するみたいで非常に気になっているのですが…Blood Stain Childは大阪のメロディックデス
メタルバンドですよね、確か。Children Of BodomとEternal Tears Of Sorrowを合わせたよう
な音楽性でメロディ愛好家にはウケそうですね。さすがはキャプテン和田 誠様です…良い所に目

をつけていらっしゃる!SireniaはTristania関連のバンドで、サウンド的にもTristaniaを彷彿
させる所が結構あるように思いますよ。個人的にはSireniaの方が好きです。Beseechの新譜は自
分も好きで、今年のベスト10に入れてしまいましたよ。


秋の夜長にゴシック 投稿者:aki  投稿日: 9月24日(火)02時13分21秒

>まことさん
 ライヴ盤は昨年でしたか(^^; 2枚くらい出ましたよね。
「Eden時代の音源」ってのは「未発表曲集」ってアルバムでしょうか?

>Northern Lightさん
 FUNERALってのも初耳です。メモっておきます。DARK FUNERALなら知ってますが(爆)
ASTARTEはバンド名と女性3人、ギリシャ出身
という事は知ってましたが、残念ながら聴いた事はないです。
女性VoのWYKKED WYTCHというアメリカのブラック・メタル・バンドも聴いてみたいです。
WELTEN BRANDはビデオを買ったのですが、PAL方式だったので見られません(涙)
AMARANやAKINも買わねば。

SIRENIAとBESEECHの3rdをようやく聴きました。
SIRENIAは、まあ予想通りというか、CDショップのタタキにあるような
まさに「TRISTANIA + THERION」みたいなサウンドでしたね。
BESEECHは意外と良く、ちょっとした驚きでした。

他に最近聴いた中で良かったのは、BLOOD STAIN CHILDです。
CHILDREN OF BODOMやNIGHTWISH、BAL-SAGOTH、KALMAHが好きなら気に入ると思います。
日本にもこんなバンドが出てくるようになったんですね。素晴らしいです。


Amaran 投稿者:Northern Light  投稿日: 9月18日(水)10時47分10秒

******************************************
こんにちは。先日disk unionでスウェーデン出身のAmaranを試聴しました。イエテボリ・ス
タイルのメロディックデスメタル+女性ヴォーカルという感じの音楽で、予想以上にカッコ良
かったですよ!!ゴシックメタルのコーナーにあったけど、オーソドックスなヘヴィメタル作品
として十分に楽しむことができる内容なので正統派ファンにもアピールするのではないでしょ
うか??甘酸っぱいジョアンナさんのヴォーカルはクセになります。うーん、最近は欲しいCDが
沢山あって金銭的に苦しい自分です…disk unionが毎月配布しているフリーペーパー"鋼鉄魂"
(9月号)にイタリア出身のGothicaのデヴュー盤Night Thoughtsが紹介されていましたが、
Arcanaにも通じるクラシカルな暗黒中世音楽をやられているということで気になります(ジャ
ケットも中々素敵です!)。手に入らないかもしれないと一時はかなり心配しましたが、鋼鉄魂
に載っていたのは嬉しいですね。akiさんに教えて頂いたElendの最新作やっと注文しました…
Dark Sanctuaryとは違って男性のスクリームが入るとのことですが、雰囲気良さそうだし早く
聴きたいです!ところで、今年中にNightwishは来日するのでしょうか??Toysfactoryの担当氏
は日本公演を実現したいとおっしゃっていましたが、今のところ何のインフォメーションも入
ってきていません…Oceanbornの頃からずっと待ち続けているので、是非2002年に初来日公演
をお願いしたいですね。外はまだ雨が降っています。灰色の雲に覆われた空…ゴシックメタル
を聴くのに適した日ですね。では。
******************************************


Funeral 投稿者:Northern Light  投稿日: 9月13日(金)12時59分09秒

akiさん、こんにちは。先日ノルウェー出身のFuneralの2ndを聴きましたが、神秘的な女性ヴォー
カルが素敵なゴシックメタルでDark Sanctuaryを思わせるようなジャケットもgoodでした。
After Forever/Within Temptationといったゴシックメタルとは趣を異にする音でとてもヘヴィ
な仕上がりとなっています。初めて聴いた時は厳しいかなと思ったのですが、リピートして聴いて
みたらこのバンドの良さが分かり彼らの描く幻想的な音世界に入り込むことができました。そう言
えば、ElendのアルバムDisk Hellにありました…Funeralとギリシア出身のブラックメタルバンド
Astarteのアルバムを買ってしまったので、Elendは次回の買い物リストのトップに入れておきま
した。blackmetal.comからDark Sanctuaryの新作が入荷したという情報を頂いたのですが、日本
では未だ購入することができないのでしょうか??とりあえず、Disk HellとDisk Unionに電話して
訊いてみようと思います。教会のミサを思わせるようなDark Sanctuaryの音楽に惹かれすっかり
虜になってしまった自分…新作を早く手に入れたいです。最近はリヒテンシュタイン出身という
Welten Brandというバンドも気になっています。Arcanaにも通じる音楽性らしく、クラシカルな
音楽をやられているそうですよ!!RhapsodyやTherionのようなバンドも好きなので、クラシカル・
シンフォニックなヘヴィメタルと言われたら妙に気になってしまいます…ところで、先ほど名前を
挙げたAstarteって聴かれたことあります??フロント3人が女性だというブラックメタルバンドで
すが、メロディックで非常に聴きやすい内容になっています。廃盤になっていた1stも再発された
ようですが、メンバーが写ったジャケットはめちゃカッコ良くて鳥肌モノですよ!!世界にはこんな
にも硬派な女性がいらっしゃるのですねー。Grayscaleはほんと良いです。


よかったですね! 投稿者:まこと  投稿日: 9月 8日(日)02時30分12秒

>akiさん    ウィルスにでもやられたんでしょうか?直ってなによりです(^-^)All About EveはまたLive出したんですか?最近出したEden時代の音源は買ったし、昨年末に出たLiveも持っているのですが。Decemberをやってくれていたの嬉しかったです(^-^)少し前話題にされていたIonaはLive盤だけ持っています。曲・サウンドもさることながら、このテの音でこれだけエレクトリックギターが前に出ているのもギター弾きには魅力ですね(しかもセンス,テクニック共に素晴らしい)。


レスdeath! 投稿者:aki  投稿日: 9月 7日(土)17時17分31秒

PCのトラブルは解決しました。
モデムのドライバを再インストールしたら安定。一体何だったんだ??

>Northern Lightさん
 AKINは以前、この掲示板でも話題になっていました(私はまだ手に入れていないのですが…)。
「Into Temptation」はボリューム満点のようですね。
こういうコンピレーションものでは「BEAUTY IN DARKNESS」というビデオがオススメです。
コンピレーションものは未発表曲が入っていないと、あまり買ったりしませんが、
コレならビデオですので映像が入っていて、動く姿が観られるので良いです。
SENTENCED風というGRAYSCALEは初めて知りました。ぜひチェックしたいと思います。

>shintaniさん
 WITHIN TEMPTATIONのDVDが出てますが、PALだというので買うのを見送りました。
PCにDVDドライブを増設しようかな…。

>ZOEさん
 はじめまして(^^)/
PRIMORDIALはアイルランド出身のブラック・メタルですね。
作品を出すごとに、ケルト色が強くなっている?ような気がします…。
と、言っても土台はブラック・メタルなので、より民族音楽色が濃いバンドなら、
SKYCLAD、CRUACHAN、IN EXTREMOなどがよろしいのではないでしょうか?
FINNTROLLは笑っちゃうくらい徹底してますよね!

>まことさん
 ALL ABOUT EVEのライヴ盤が最近マーキーから出ましたね。

>KAZUKIさん
 ARTROSISとMOONLIGHTのBOXセットを買いました。
ホントに近頃はポーランドから良質のゴシック・メタル・バンドが出てきますね!


(無題) 投稿者:Northern Light  投稿日: 9月 6日(金)10時52分39秒

こんにちは。3日前にフィンランド出身というゴシックメタルバンドGrayscaleを試聴しました!!
同郷のSentencedを思わせるような音であるとレヴューに書いてあったので気になってチェックし
たのですが、期待した通り暗くメランコリックな楽曲が流れてきたので満足感は非常に高かったで
す。ポルトガルのレーベルからアルバムをリリースしたようですが、レーベル側もかなり
Grayscaleをプッシュしているようですね。ジャケットがSinergyの3枚目になんか似ているような
気がして少し笑ってしまいましたが、音楽性にはピッタリと合っているしその雰囲気にしてくれる
のでgoodです!!本家!?Sentencedは未だ聴けていないので早めに購入しようと思っています。とこ
ろで、どこの国出身なのかは分からないのですがEvenfallというゴシックバンドが気になっていま
す。Disk Unionのフリーペーパー"鋼鉄魂"にキャンディス・ナイトを彷彿とさせるヴォーカルが
印象的な…みたいなことが書いてあったので興味を持ちました。それにしても、早くDark
Sanctuaryの新作聴きたいなー…では。

>akiさん
HPを管理するのって本当に大変なのですね。早く問題が解決すると良いですね…頑張って
下さい!!


すみません 投稿者:aki  投稿日: 9月 1日(日)22時55分33秒

>みなさん
現在PCが絶不調で、長時間PCを立ち上げる事ができません。
数秒〜数分でハングしてしまう状態death!
原因は熱暴走、グラフィック関係?、電圧?辺りだと思うのですが…
(ウイルスではないと思う…)。
なので、きちんとお返事を書けないです。
安定したらきちんとレスを書きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


Batalion D'Amour 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月30日(金)12時57分36秒

Batalion D'Amourは未だ聴いていませんが、彼らの最新作はどんな感じなのでしょうか??ポーラ
ンドはゴシックメタル強いですからねー最近特に…Dreams of Sanityは王道ゴシックって感じで
したがカッコ良かったのでアルバム買ってみようと思っています。

キリスト教異端諸派に興味をお持ちなのですか…どういう思想を持っている人達なのでしょうか??
前も書きましたが自分はジャンヌ・ダルクの持つ神秘に惹かれてしまった一人なのですが、最近は
イタリアはシエナで生まれたという聖女カタリナについて勉強中です。KAZUKIさんは神秘とかに興
味ありませんか(念のため:新興宗教とは一切関係ないので御安心を)??では。


異端者 投稿者:KAZUKI  投稿日: 8月29日(木)22時41分37秒

>Northern Lightサン
 最近はポーランドの『Batalion D'Amour』『Moon Light』をよく聴いています。
 次作を楽しみにしているバンドはハンガリーの『Even Song』、オーストリアの
 『Dreams of Sanity』辺りでしょうか。

 「異端者」は残念ながらジャンヌダルクの事ではないのですが、南仏カタリ派や
 チェコのフス派、中央アジアに伝播したネストリウス派等、キリスト教異端諸派に
 興味があったのでサイト名にしてるんです。
 もっとも、最近は異端や歴史に関する勉強の方はサボりがちで、もっぱら音楽鑑賞に
 精を出しております。

>akiサン
 国内盤、そうでしたねえ(苦笑。
 あれであの値段はオススメするにはちょっと不適当だったかも…。
 目白の某店、俺もイヤな思いをしたことがあります。
 某有名店といい、プログレ系のお店ってなんだかみんな似たような雰囲気です。 


All About Eve 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月28日(水)13時57分48秒

>まことさん
Akinは本当に素晴らしいバンドで、今年のベストアルバムにしても全く問題ありませんね。Disk
Hellに電話してVerseの在庫があるかどうか尋ねてみたら切れてしまっているということだったの
でDisk Unionに注文しました。自分の勝手な解釈で恐縮ですが、Akinの音は喫茶店とかでかかっ
ていそうな音楽に通じるところがあるのではないでしょうか(洒落ているし…)??まことさんの言
われる通り、多くの方に聴いて欲しい1枚ですね。All About Eveって結構活動歴があるのですね。
昨日横浜にあるHMVで彼らのCDを探したら沢山あってかなり驚きましたよ(ライヴ盤も出ているよ
うだし…)。プログレは苦手であまり聴かない方なのですが、とても気になるバンドだからチェッ
クしてみたいと思います。情報有り難うございます!!

>ZOEさん
初めまして。民俗音楽に興味をお持ちのようですが、実は自分もそういう音楽が好きでたまに聴い
ています。最近のお気に入りはアイルランド出身のケルティックメタルバンドCruachan(合ってい
るかな??)で、既にチェックされているかもしれませんがどこか懐かしい感じのするケルト音楽特
有の楽器は聴いていてホッとします。以前はブラックメタルをやられていたそうですが、最新作で
はゴシックメタル寄り!?の音楽を演奏しています。

ポルカメタルをやっているらしいフィントロールは未だ聴いていません…個性がありそうなので、
近々アルバムを買おうかな。プリモーディアル、覚えておきます。今後も宜しくお願いします!!


Akin 投稿者:まこと  投稿日: 8月27日(火)22時01分03秒

Northern Lightさん、Akin買われたんですね!素晴らしいですよね。僕はゴシックメタル物ではここ数ヵ月Akinがずっとトップです(^-^)僕も彼らは日本盤出ても良いと思います。センス抜群のサウンドをより多くの方に体験してほしい!All About Eveは英国の80年代中期から活動しているバンドで、一度解散していますが再結成して現在も活動しています。主にプログレの文脈で語られ、ジュリアンヌリーガンの透き通るVoとティムブリッチェノのハードさとガラスの様な繊細さを合わせ持つGが素晴らしいです。1stと2ndは必聴ですね(^-^)


初めまして^^ 投稿者:ZOE  投稿日: 8月27日(火)20時03分57秒

どうも、初めまして。 この前店でふと見かけたんですが、「プリモーディアル」っていうBAND。
なんでもアイリッシュ・メタルだとか・・・? 民俗音楽が大好きなのですごく気になってます。
他にもなにかお勧めがあったらゼヒ教えて欲しいです・・。
唯一民族DEATHでもってるのが「フィントロール」。 これは感動しました^^
デスメタルっていっても奧が深いんだよなぁ・・・。


Akin 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月27日(火)12時30分00秒

akiさん、こんにちは。一昨日御茶ノ水にあるdisk unionで、AkinのVerseとInto Temptationと
いうタイトルのコンピレーションアルバムを買いました!!フランス出身というAkinは上品なゴシッ
クメタルを演奏するバンドで、フルートが中々よい感じで導入されていますしリードギターが奏で
るフレーズがとても印象的でした…美しい声を持つ女性ヴォーカリストも上手いなーと思いました。
デスヴォイスは必要ないのではないかという声も聞かれますが、その効果的な導入によって楽曲の
バランスがとれているのではないでしょうか。雰囲気が良いだけではなく、しっかりとへヴィメタ
ルしているところが素晴らしいです(国内盤出ても不思議ではないハイクオリティな作品!)。中々
のメロディセンスを有しているものの、やや楽曲のまとまりが悪かったMisericordiaより好きで
すね。

Into Temptationはゴシックロックのベスト盤ということで、After Forever/Within Temptation
をはじめAmbeon, Ayreon, Beseech, Lacuna Coil, Nightwish, Sirenia, The Gathering, 
Therion, Trail Of Tears, Tristania等の楽曲が収録されています(トータルの演奏時間が70分を
超えていて、ヴォリューム満点な内容になっています)。ゴシックメタルの初心者には最適なアルバ
ムであるとのコメントがされていましたが、フリークであっても十分楽しめると思いますよ。名前は
忘れてしまったのですが、フィンランド出身らしいブラックメタルバンド(今御茶ノ水ハード&ヘヴ
ィ館で試聴できます!!)も非常に気に入ってしまい、買ってしまおうかなと思っていた矢先にInto
Temptationを見つけてしまったのです…あまりにもジャケットが素敵なので購入することにしました
(とても神秘的です!!)。1曲目がWithin TemptationのIce Queenで14曲目(最後の曲)がTherionと

いう…劇的で感動的な音楽とともに過ごした一夜でした(欲を言わせてもらえば、DarkwellのRealm
Of Darknessも収録して欲しかった…それは贅沢??)。Nightwishの音楽は相変わらずgoodですが、
元Sinergyのマルコ・ヒエタラが加入して音がよりヘヴィになったような気がします。The Gathering
とTrail Of Tearsも気に入りました!!アネクの歌声が印象的なThe Gatheringは一昨日初めて聴いた
のですが、評判通りの音だったので大満足!!Trail Of Tearsはヘヴィネスを前面に出しつつドラマチ
ックに聴かせるまさにゴシックメタルの王道と呼んでも何ら差し支えない音で、After Foreverと同じ
ぐらい好きです。最近少し涼しくなってきたように思いますが、これからの季節にはゴシックメタルの
哀しげなメロディが合いそうな…また来ます。

>shintaniさん
初めまして。反応してしまいましたよ…(笑)ALL ABOUT EVEってそんなに良いのですか。ヴォーカ
ル中心で耽美的な世界とくれば聴かないわけにはいきませんね。ジュリアンヌという女性ヴォーカ
リストの声が素晴らしいと聞きましたが、フランスの人ですかねー。早速チェックしてみますよ!!
自分もWithin Temptationはすごく好きで、時々シャロンの歌声に酔わせてもらっています…最近
結構色々聴いていますが、After Forever/Akin/Dark Sanctuary/Darkwell/Nightwishを頻繁に
聴いています。情報提供有り難うございます!!今後も何卒よろしくお願いします。


こんちは 投稿者:shintani  投稿日: 8月24日(土)22時24分17秒

みなさんこんちは。
ルネッサンスの名曲に思わず反応してしまいました。でしょ?Northern Lightさん

わたしも一時、美声ヴォーカリストを追求してまして
ぜひALL ABOUT EVE を推薦したいです。ジャンルはGothicと
語られてまして、gothic metalっていうほど激しくなく、
ヴォーカル中心ですが、その耽美な音世界はなかなかですぞ!。
その後わたしはシャロン(within temptation)にはまりました!

http://www.geocities.jp/xshintanix/index.html


自主制作だったのですか… 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月23日(金)14時02分45秒

Dark Sanctuaryの1stは自主制作だったのですか…それを聴いてようやく諦めがつきました。Enya
も素晴らしいですよねー(自分もかなり好きです)。癒し系音楽に火をつけたアーティストの一人で
すよね。色んな所で彼女の曲を聴くのですが、その度に心を和ませてもらっています。

Ionaと共に過ごした夜は生涯忘れることができない感動的なものでした!!バンドの人達とファンが
一つになった後半は鳥肌が立ちっぱなしでしたね。また是非来日して欲しいと思います。自分は
Open Skyというアルバムしか持っていませんが、今後前にリリースされたものがもし手に入るの
であれば購入しようかなと。また来ます!!


(無題) 投稿者:aki  投稿日: 8月22日(木)01時46分29秒

>Northern Lightさん
ハンドル・ネームの由来がSENTENCEDだと思ったのは「Northern Lights」という曲があるからです。
違ったんですね。すみません(^^;

ELEND、DARK SANCTUARY、ARCANAは注文すれば手に入ると思います。
DARK SANCTUARYの1stは自主制作らしく入手は無理っぽいようです(泣)
3rdアルバムが出るんですか! おお、楽しみです。情報どうもです。

IONAは2枚くらいCDを持ってます。来日公演に行かれたとは、羨ましい限りです。
純粋なケルト音楽とは違うかも知れませんが、ENYAなんかも好きです。

>KAZUKIさん
フォローどうもです(^^;
そうですね、マーキーから国内盤が出ていたELENDやARCANAなどは
目白のワールドディスクにありそうですね。
(国内盤と言っても、輸入盤に解説と帯を付けただけですが・・・)
一度、店に行った事がありますが、なんか店員の感じが悪かったので、それ以来行ってません(^^;
ELENDはリマスタリングした再発盤が輸入盤で出ているようです。


(無題) 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月20日(火)14時05分53秒

>KAZUKIさん
初めまして!国内盤はもう廃盤になってしまったのでしょうか??KAZUKIさんもゴシックメタルには
並々ならぬ関心をお持ちだと思うのですが、どのようなバンドを聴かれるのですか??もし良かった
ら教えてください!!KAZUKIさんのサイトアドレスに異端者とありますが、これってジャンヌ・ダル
クのことですかねー??フランスの精神風景にとても関心があるということもあるのですが、彼女の
生誕地ドムレミーにはいつか行こうと思っています。


ELEND 投稿者:KAZUKI  投稿日: 8月18日(日)00時08分16秒

Northern Lightサン初めまして。
akiサンお薦めの『ELEND』、数年前にマーキーから国内盤が出ていましたが、多分今は
輸入盤で入手した方が早いと思います。
確かDiskHellでも扱っていたと思いますが、無ければマーキー/ワールドディスクに
直接行ってみれば置いてあるかもですね。
良き出会いを!

http://members.tripod.co.jp/itansya/


Darkwell 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月14日(水)12時36分35秒

昨日新宿にあるDisk Hellに行ってDark Sanctuary&Darkwellのアルバムを買ってきました!!先
週の土曜日にhttp://www.mp3.comでDarkwellのRealm Of Darknessを試聴したのですが、紅一
点アレクサンドラの透き通るような美しい歌声は絶品でしたし、After ForeverやWithin
Temptationといったバンドに負けないどころか肉薄する勢いを感じさせる劇的な楽曲展開は圧巻
の一言でした!!今年の夏はとにかく暑いので、ゴシックメタルのアルバムを買い込んで涼もうかな
と思っている矢先に天使のような美声を持つ女性ヴォーカリスト擁するDarkwellに出会うことが
できて本当に嬉しいです。ゴシックメタルを聴き始めてから約半年が経ちましたけど、バンドに関
する情報を提供して下さった方々には本当に感謝しています!!akiさんのおかげでDark Sanctuary
という素晴らしいバンドに出会うことができ、充実した夏休みになっています。Dark Sanctuary
はFuneral Cryの時よりさらに深い音楽を演奏するようになったように思いましたが、雨の音・雷
鳴・教会の鐘の音等々とにかく演出が上手いので聴いているうちに彼らの神秘的な音世界に引き込
まれてしまいます。スケールの大きいサウンドは、RhapsodyやTherionと肩を並べていると言って
も過言ではないでしょう(もっと凄いかも…)!!3枚目のアルバム発売までもうすぐ…さらに進化し
た神秘の世界を体感できると思ったら、心の底から熱くなります。ここのサイトは本当に気に入っ
ているので、運営の方頑張って下さい!!何かと肩身の狭い思いをしているゴシックメタルファン
(Northern Light)にとっては話らしい話ができる数少ない場所であるため、ここでできるだけ沢
山の人と話せることを願っています。また来ます!!


Dark Sanctuary 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月14日(水)12時34分18秒

akiさん、こんにちは。薦めて頂いたDark Sanctuaryの2nd早速注文しましたよ!!先週の土曜日に
Funeral Cryのサンプルを試聴したのですが、静かでスローな曲調は自分の性格にピッタリといっ
た感じでした。美しいソプラノヴォーカルは、聖歌を思わせるような荘厳さに満ちた楽曲に華を添
えていて聴く者を圧倒します。まるで自分が教会の礼拝堂にいるかのような気分にさせてくれる音
楽…ずっと求め続けた音にやっと出会うことができ、とても感激しています。癒し系音楽が何かと
話題になるこの頃ですが、Dark Sanctuaryの音楽は究極の癒しと言っても過言ではないと思いま
すよ(個人的な意見ですが)。実は1stも欲しいなと思って、幾つかのレコード店に電話して問い合
わせてみたのですが残念ながら入手はかなり難しそうですね。9月には3枚目のアルバムがリリース
されるそうなので、入荷後直ぐに買いに行こうと考えています。フランスには自分が持っているイ
メージとは程遠いヴィジュアル系(!?)ブラックメタルバンドがいたりということがあって、少し前
まではフランス出身のバンドは敬遠しがちでした…でもElend,Dark Sanctuaryを知ってからはフ
ランスに対するイメージが大分良くなってきましたね。最近ジャンヌ・ダルクの本にハマっていて
もう2回も読んでしまったのですが、神秘的体験をした彼女が生まれ育った国ということもあって、
フランス=神秘の国という式が自分の頭の中にどうしても浮かんできてしまうんですよねー。

ところで、akiさんはIonaを聴かれますか??自分はケルト音楽にも関心があって時々聴いているの
ですが、Ionaはお気に入りのバンドの一つです。去年渋谷で行われた初来日公演に行って、彼ら
の神秘の音世界を満喫してきましたよ!!ヴォーカリストのジョアンヌ・ホッグは、優しさ溢れる素
敵な人でした。彼女のソロアルバム(Looking Into Lightだったかな!?)は素晴らしい内容だった
ので、また近々アルバムを作ってリリースして欲しいなと思っています。それから、ニューエイジ
系ユニット(!?)Amethystiumのメジャーデビュー盤も良かったです。女性ヴォーカリスト、ノルウ
ェーのフルート(!?)が楽曲の叙情性をより豊かにしていて、ノルウェーの大自然を思わせるような
神秘的なサウンドに彩りを加えているところが素晴らしいですね。disk union町田店でもうすぐ
ゴシックメタル特集をやるということなので、何枚か気になるアルバムを買って涼もうかな。では。


SENTENCEDは… 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月 7日(水)13時37分01秒

>akiさん
SENTENCEDは未だ一回も聴いたことがありません、実は…つい最近Burrn!誌で彼らのインタヴュー
を読まさせて頂きましたが、絶望感に満ち溢れたSENTENCEDの音楽は自分の性格に合っているかも
と思いました。神秘的な音楽がとにかく好きで、自分が教会にでもいるような気分にさせてくれる
ようなゴシックメタルが理想中の理想なのですが、そういうバンドは本当に少ないようで残念です。
Decoryah、Elend、Dark Sanctuaryのアルバムは都内のレコード店で買うことができるのでしょ
うか??The Gatheringも早速チェックしてみたいと思います!!

>akiさん、まことさん
情報提供有り難うございます!!


The Gatheringの新譜 投稿者:まこと  投稿日: 8月 7日(水)01時37分54秒

>akiさん    僕は知り合いから入荷情報を聞いて買いにいったら、簡単に買えましたよ(^-^)ただ、Century Mediaから離れて自分達のレーベルから出しているので、流通はしにくくなってるかもしれませんね。音はますますアンビエント風味を増しているように思われます。1曲目なんか16分の大曲ですし。ギャザリングサウンドとしか呼べなくなりつつあるこの音は、やはりゴシックという枠から外してあげた方が評価される気がします。       >Northern Lightさん      akiさんの説明通りです(^^;)新作は来年初頭にでますよ(^-^)


はじめまして(^^)/ 投稿者:aki  投稿日: 8月 7日(水)00時34分21秒

>Northern Lightさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
もしかしてハンドル・ネームの由来はSENTENCEDですか?
教会音楽ですか…。確かにソプラノやキーボードを取り入れてクラシカルな感じのバンド
は多いですが、クワイア(合唱)とかパイプオルガンなど使っているバンドは少ないかも。
AFTER FOREVERやTHEATRE OF TRAGEDYに近い感じならTRISTANIAでしょうか。
もっと宗教的な指向ならDECORYAH、ELEND、DARK SANCTUARYですね。
THE GATHERINGですが、初期の頃はデス/ドゥーム・メタルをやってました。
女性Voのアネク嬢加入後の3rdアルバム「MANDYLION」がヒット。欧州で高い人気を得ます。
それ以降の作品は、まことさんも仰られているように、ゴシックから離れ、
プログレ、トリップホップ化?しています。

>まことさん
おぉ!ミニ・アルバム「BLACK LIGHT DISTRICT」を手に入れたのですね。
このCDはまだ入手困難と聞いていますが…。


The Gatheringはどんな感じですか?? 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月 6日(火)12時50分48秒

>まことさん
こちらこそ宜しくお願いします!!ところで、前々から気になっていたバンドではありますがThe
Gatheringってどんな感じの音楽をやっているのですか??お気に入りのバンド、お薦めのバンド
等々もし良かったら教えてください。


納涼かあ・・・ 投稿者:まこと  投稿日: 8月 2日(金)17時13分50秒

お久しぶりです。最近ちょいゴシックから離れていましたが、今日The GatheringのミニアルバムBlack Light Districtを購入しました。まだ聴いてないのですが、映像特典などが入っているみたいなので楽しみです。でも彼らはゴシックで語るには遠くに行き過ぎてしまいましたかね?if then elseが好きだったので今回も期待しているんですが・・・。あ、Northern Lightさん、はじめまして。宜しくお願いします。


初めまして。 投稿者:Northern Light  投稿日: 8月 2日(金)14時27分22秒

初めまして。自分はblack/death/gothicメタルフリークなのですが、このサイト良いではない
すか…実は随分前から度々ここを訪れているのですが、掲示板への書き込みができないでいまし
た(雰囲気に溶け込めなさそうだったので…)。皆さんは色々なバンドを聴いていらっしゃるよう
で。ゴシックメタルだったら最近はAfter Forever,Beseech,Dying Passion,Rain Fell
Within,Within Temptation等々を聴いていますね。教会音楽にも強い関心を持っていて、そう
いう音楽に影響されたゴシックメタルバンドはいないのかなーと。どちらかというとスローな曲
調の方が好きなので、ゴシックメタルは自分の性格にフィットしていると言えるかもしれません
ね。宜しくお願いします。


TOP PAGE