過去ログ -2003-

2002年2月〜7月 2002年8月〜12月 2003年7月〜


ロシアのゴシック・シーン 投稿者:NIKO  投稿日: 6月30日(月)19時48分47秒

AKI様、こんにちは。
ロシアでは結構色々なバンドが出てヨーロッパのATARXSIAなんかも
人気があるようですよ。
ロシアのグループだけのコンピレーションも作られています。
2000年にRUSSIAN GOTHIC PROJECTなる組織(?)が制作した
EDGE OF THE NIGHTというのがそれで、MOON FAR AWAYの他にROMOWE
RIKOITO、NEUTRAL、CAPRICE(これはネオ・クラシックですが)
等など16のグループが集結しています。 
RUSSIAN GOTHIC PROJECTの公式サイトは、音楽だけでなく
文学も絵画も写真もゴシック系サブカルチャーは全て網羅してます。  

http://www.gothic.ru/index2_e.htm

このサイトから展開して最近、モスクワとかペテルブルグで
のジョント・コンサートが開かれています。MOON FAR AWAY
とNEUTRALはこれからも息が長そうです。前者は多分、
ロシアのゴシック・バンドのNO.1ですね。


(無題) 投稿者:まこと  投稿日: 6月29日(日)21時36分37秒

純生さん>そうでしたね(^_^;)アメリカのゴシックといったらすぐに思い付いたのがRAIN FELL WITHINだったので。あの欧州とはひと味違う音、好きだったんですけどね(>_<)
Beyond The Graveさん>たとえNU METAL扱いでも、きっかけになれば良いですよね(^_^)知り合いにもやはりみんなLACUNA COILっぽいって言いますね。確かに両方共知らない人にEVANESCENCEとLACUNA COIL混ぜて聴かせたら同じバンドだと思うかもしれませんね(^_^;)だったらLACUNA COILももっとプッシュして!ですよね。


Evanescence 投稿者:Beyond The Grave  投稿日: 6月29日(日)16時17分58秒

 こんにちは。ここ最近EvanescenceのデビューアルバムFallenばかり聴いている状態で…なんと言っても、Amy Leeの伸びがあるハイトーンヴォーカルは鳥肌モノですよね!?アメリカでもゴシックメタルブームが起こることをいつも願っている自分にとって、Evanescenceのブレイクは嬉しい以外の何物でもありません。Linkin Parkと比較されることが多いことから一般的な認識はメタルというよりもむしろヘヴィ・ロックかなと思いますが、いずれにせよ、暗黒系メタルへと染まっていくキッカケになりそうな作品であることは間違いなさそうです。Fuji Rockは行けないため追加公演決定の知らせを待ち望んでいたら、なんと7月28日に単独来日公演が決定したじゃないですか!!嬉しさのあまり泣きそうになりました(笑)
 実はプレオーダーでチケットを入手しようと試みたのですが、結局取れませんでした…(泣)凄まじい人気なのでそう簡単に手に入らないだろうと予想はしていましたが、少し悔しいです。気持ちを切り替えて、一般発売に望もうと思います。絶対、ゲットするぞ!!


RAIN FELL WITHIN 投稿者:純生  投稿日: 6月27日(金)23時37分28秒

akiさん、こんばんわ。
まことさん、はじめまして。
RAIN FELL WITHINは残念ながら、解散しちゃっています。

LUACUNA COILがアメリカをツアーする(してる?)みたいなので、
期待したいところですね。

http://member.nifty.ne.jp/ise/


お久しぶりです 投稿者:まこと  投稿日: 6月26日(木)19時34分24秒

EVANESCENCE買いました。欧州モノと比べると音像がシンプルに聞こえますね。僕もakiさん同様、アメリカでもこのテの他のバンドがブレイクしてくれればと思いますが、向こうではLINKIN PARK辺りと比較されてるようですし、ちょっと難しいかな?RAIN FELL WITHINなんかが浮上するチャンスになれば嬉しいですけどね(^_^)DVDはあれで2000円という値段を考えると仕方ないですか(^_^;)
のじーさんはやっぱ早い!RUNNING UP THAT HILL欲しー!


はじめまして。 投稿者:aki  投稿日: 6月25日(水)20時40分56秒

>NIKOさん
 はじめまして。貴重な情報を提供して下さり、どうもありがとうございます。
MOON FAR AWAYとは初めて聞いた名前です。DEAD CAN DANCE系は大好きなので、
早速、CDを注文しました。「LADO WORLD」は在庫があるけれど、
「SATOR」はロシアからの取り寄せになる、との事でした。
ロシアのゴシック・メタルではMENTAL HOMEくらいしか知りません。
他にロシアの音楽というと、t.A.T.u.やORIGA、バラライカ、テトリスとか(笑)
また、ソ連で一番売れたのはYngwie Malmsteenのアルバムだという話を聞いた事があります。
映画もぜひ見に行きたいと思っています。では、これからもよろしくお願いします。


レス 投稿者:aki  投稿日: 6月25日(水)20時38分01秒

>morotomiheadさん
 AxCxは知ってるけど、聴いた事はないよ。物凄い曲数が入ってるんでしょ?

>tormecrazyさん
 ご回答ありがとうございます。

>Disobeyさん
 WALTARIのVoは兄弟でCAT AND MOUSEというプロジェクトもやっているらしいですよ。

EVANESCENCE買いました。一体、何ヶ月待ったことか・・・。
アメリカにもゴシック・メタル・ブームが到来するのでしょうか?
雨後の筍の如く、次々とフォロワーが出てくるかもしれませんね。
DVDはあまり画質が良くなくて、がっかりです。

>TOMCATさん
 こちらこそ、最近は疎遠になってしまい、すみませんm(_ _)m
KAMELOTは前作の方が好きかも(^^; DREAM EVILはなかなかCDが売ってなくて、
まだ聴いていないんですよ。北欧メロデス界の超大物プロデューサーFredrik Nordstromが
メンバーという事なので、とても気になっているのですが・・・。

>のじーさん
 URLの件、了解しました。METALLICAは、あのカンカンしたスネアの音がちょっと・・・
という感じなのでCDは買っていません(^^;
WITHIN TEMPTATIONはまたDVDが出たんですか!? 探してみます。


ロシアのゴシック・バンド 投稿者:NIKO  投稿日: 6月23日(月)12時14分33秒

初めまして。
NIKOと申します。日本でまだ知られていない
ロシアのゴシック・ロックをご紹介します。
MOON FAR AWAYというグループです。
DEAD CAN DANCEの影響下に1994年に結成。
"LADO WORLD"(97)、"SATOR"(2000)という
二つのCDは国内外で高く評価され、ドイツのゴシック系
雑誌の表紙を飾ったりインタヴューを受けたりしています。
私的には"SATOR"は傑作です。
日本ではまだ手に入りませんが・・・

このバンドを扱った映画が7月20日に上映されます。
荻窪のかん芸館という小ホールです。
下のリンク先はこのバンドも出ている別の音楽映画ですが、
日本語なのと、雰囲気が伝わるので挙げておきます。
それでは、また。

http://www.ne.jp/asahi/shusei/home/KISMET.htm


メタリカ 投稿者:のじー  投稿日: 6月22日(日)13時47分18秒

ども。お久しぶり。さて、サイトを引っ越ししましたのでご挨拶まで。
お手数ですが、リンク張り替えお願いします>管理人様。
さて、メタリカ『鉄拳』アルバム、本編のCDはいまいち迫力に欠けます
が、DVDは良いですね。リハのスタジオライブは臨場感あって迫力あり
ます。しかし、ラーズの頭髪はかなり後退してますな。リッチになって偏
食しとんのんかいな。ワシみたいな貧乏人はハゲないっす。(泪)
ところで、Within Temptation / Running Up That Hill のDVDはよ
かたいっ!。相変わらず、シャロン嬢の胸に視線釘付け。

http://www.geocities.jp/nozzysnightmare/


おひさしぶり〜 投稿者:TOMCAT  投稿日: 6月21日(土)13時42分51秒

大分ご無沙汰してます。申し訳ないことです。
下のAkiさんのNorte dameを見て、私も思い出したので・・JPのファンサイトです。
http://homepage.mac.com/toriling/notre/
スノーウィのBBSがあるんですわ。
で、Kamelot&Dream Evil見て来ました。あ?!驚愕の頭のスノーウィ君でしたよ(笑)
Kamelotは圧巻・・良いライブでした。


こんばんは〜♪ 投稿者:Disobey  投稿日: 6月20日(金)22時54分34秒

>akiさん
WALTARIの説明ありがとうございます。
いや〜なかなか良い感じじゃないですか。次回見つけたら速ゲットです!!彼らって作曲レベルのスキル高いよね!!ごった煮なんだけど上手くまとめる!みたいな感じで。

そうそう、先日タワレコでEVANESCENCE(輸入盤)視聴しました。どうせ買うならDVD付きってなコメント思い出して、俺もDVD付き狙ってみようと思います。フジも楽しみ♪


BLASDEAD 投稿者:tormecrazy  投稿日: 6月14日(土)06時08分05秒

1stはそCD店であるか分かりませんが、デモはメンバーの方から取り寄せ可能だと思います。yassu@par.odn.ne.jpに問い合わせしてください。


Grind House FM!! 投稿者:aki  投稿日: 6月14日(土)02時57分13秒

>Disobeyさん
 EVANESCENCEもフジロックに出演するそうですよ。DVD付き限定盤を予約してきました!
WALTARIの「YEAH! YEAH! DIE! DIE!」ではオーケストラを導入してシンフォニック・デス・メタル
をやっていましたが、「RADIUM ROUND」では、インダストリアルな要素が入ってます。
ラップあり、ドラムンベースあり、ポップスありのごった煮サウンドです。デス声は無いです。
LACRIMOSAはヴォーカルのクセがかなり強いですよね。好みが分かれそう。
先日、ディスクユニオンに行ったんですが、
ジャズの棚にTZADIKレーベルのコーナーがありました。
その中にJohn ZornのCDを5、6枚くらい見付けたので、そのうち聴いてみたいです。

>maariさん
 どうもお久し振りです。ご無沙汰してます。バナーの件、了解しました。
maariさんのレビューを見させて頂きました。
どうやら男性Voよりも女性Voゴシックの方がお好きな様ですね。
ARCANAやELEND、DARK SANCTUARYなどはソプラノがいて荘厳な雰囲気がしてオススメです。
それと絵の方も見させてもらったのですが、上手いですねぇ。とてもミステリアスでいいです。
タロットカードとかホラー小説の挿絵や理容室の広告に使われていそうな感じですね。
maariさんの絵を見て思い出したのが、NOTRE DAMEというバンドです。
http://notredame.just.nu/
女性Voがヴァンパイアのコスプレをしていて、ビデオクリップもホラー映画っぽい感じでした。

>tormecrazyさん
どうもはじめまして。BLASDEADは知りませんでした。
デモとかCDはショップなどで入手できるのでしょうか?


Ax.Cx 投稿者:morotomihead  投稿日: 6月13日(金)22時28分06秒

ばわ。マトリクス2みたかい?ちょいとネオ弱くなったんじゃない?と思ったのは私だけだろうか?まいいや。
この間実家帰って昔買ったデス関係のCDもって来たよ
AxCx知ってるよね?懐かしくてハマってますぜ。
仕事中聞いてる。ウヒヒ
回りでも好評。


BLASDEAD 投稿者:tormecrazy  投稿日: 6月12日(木)22時21分08秒

BLASDEAD最高!正統派HMが好きならチェックすべし・・・


BLASDEADを聴け 投稿者:tormecrazy  投稿日: 6月12日(木)22時19分32秒

BLASDEAD最高!正統派HMが好きなら、彼らに注目!今月末には、新編成初のデモ録りに入る。前作のデモのEnvyは超名曲!その他の曲も勿論凄い曲ばかり・・・。


こんばんわ 投稿者:maari  投稿日: 6月 5日(木)00時42分01秒

akiさん お久しぶりです
覚えてくれてますか?
あれから ゴシックメタルにどっぷりハマりまして(^^;
このサイトをバンドを求めてよくうろうろしていますw
ゴシックメタルさいこー!
でギスいらすとも描き始めたのですみませんが
お時間がある時にでもバナー変更お願いします。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3283/revebana45.jpg
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

http://thunder.prohosting.com/~rose_y/pen/


こんばんは〜♪ 投稿者:Disobey  投稿日: 6月 4日(水)21時04分06秒

>akiさん
EVANESCENCEの説明ありがとうございます。そっか、そんなに旬なバンドだったとは・・。
そうそう、フジロックといえば、今年は行ってみようかなんて計画中です。ANTHRAXひさびさにLive観たい!ついでに野外でのLive体験してみたい!そんな感じです。

GOTHICの所に紹介されていた”WALTARI”の「RADIUM ROUND」ってどんな感じでした?他のアルバムの「YEAH!YEAH!〜」は持っててお気に入りなんですけど。良かったら教えて下さい。

こちらも紹介されていました”LACRIMOSA”実は持ってたんで、今一度聴きなおすことにしてみます。昔は鬼速いのしか聴けなかったんですけど、最近は何でも聴ける一般的な精神に近づいてきたんで(笑)


どうもー 投稿者:aki  投稿日: 6月 2日(月)21時50分03秒

>Disobeyさん
 NAKED CITYの情報どうもです。これからも引き続き探してみようと思います。
AMAZONやHMVで注文した方が早いのかも(^^;
ビル・ラズウェルがフジロックに出演するそうですね!
EVANESCENCE(エヴァネッセンス)はアメリカで今、大人気の女性Voヘヴィ・ロック・バンドです。
映画「デアデビル」のサントラに提供した曲が大ヒット。
なので、知らない間に耳にしていると思います。CD屋の視聴機にも入ってるようです。

>morotomiheadさん
 おお、生きてたのか!(失礼(^^;)
年賀状を出しても返事が来なかったから心配してたよ。
多摩に住んでるんだ。音楽の仕事やってるの? まあ、メール下さいな。
デス・メタル? また聴きましょう!
そういえば、メタリカの新譜が出るよ!
マトリクス1はテレビで見たよ。あまり、映画館に行って観たりしないんで・・・。


おひさしぶりですー! 投稿者:morotomihead  投稿日: 5月30日(金)20時16分50秒

akiさんお久しぶりです!メールの整理してたらここのアドレスがあったのでアクセスしたら・・
ちゃんとやってるじゃないですか!!
近況を聞きたいです^^わしはいまなぜか多摩地区のほうにいます
Death最近ちょいと恋しくなってきました。
ところでakiさんはマトリクス2は見るのかな?


こんにちは♪ 投稿者:Disobey  投稿日: 5月24日(土)14時17分43秒

>akiさん
あらためまして。
NAKED CITYでしたらジョンゾーンの”TZADIK”ってレーベルから再発されていたと思います。確かディスク ユニオンも1stは再発してました。個人的お奨めはTZADIKでの「Torture garden」と「Leng tche」が入っている2枚組ですけど・・。まっ人生観変わるか?不快感倍増か?どちらかの印象を受けると思います(笑)

EVANESCENCE知らない・・。というかゴシック全く分からなかったり・・。勉強させてもらいます。


はじめまして 投稿者:aki  投稿日: 5月22日(木)00時26分52秒

>Disobeyさん
 どうも、はじめまして。
正直、ジョン・ゾーンについてはニューヨークの前衛サックス奏者って事しか知りません(^^;
PAINKILLERやNAKED CITYのCDは以前から探してはいるのですが・・・。
Disobeyさんはハードコア/グラインド/デス系にお詳しそうですね。
自分はハードコア/グラインドだとCARCASS辺りしか聴いた事がありません。
リリース情報はデス/ドゥーム/ゴシック/ニュー・メタル系を載せています。
レコード会社のHP/音楽雑誌/ラジオなんかから情報を仕入れています。
最近、CD発売を楽しみにしているのはEVANESCENCEです。
では、これからもよろしくお願いします。


はじめまして♪ 投稿者:Disobey  投稿日: 5月17日(土)21時21分58秒

流れ流れて辿り着きました。BBSでジョンゾーンとかカキコあったのでちょっと足跡・・。

>akiさん
初めまして。デス系しか分かりませんが、詳細にレビューされてますね!!それに発売情報凄い!!今後のオコヅカイ帳と2ヶ月位は相談できそうです(笑)またお邪魔しま〜す♪

http://jns.ixla.jp/users/disobey1014088/index.html


遅レスすみません 投稿者:aki  投稿日: 5月 7日(水)03時33分26秒

>まことさん
 ジョン・ゾーンと言えば、ビル・ラズウェルと元NAPALM DEATHのミック・ハリスの3人で
PAINKILLERというプロジェクトをやっていましたね。日本盤は廃盤らしく、持ってませんが・・・。
好きなギタリストなんですが、トニー・マカパインがいました。
AT VANCEの恒例となったカヴァー曲、今回はパガニーニのカプリスとDEEP PURPLEのHighway Starだとか。
ERPのUKトラッド特集はためになりました。CDを探してみたいです。
AKINとANGRAって繋がりがあるんですか? ツアーで一緒だったとかなんでしょうか?
伊藤政則氏は「EVANESCENCEはTHE 3RD AND THE MORTALなどの北欧ゴシックに
影響を受けているはずだ」とラジオで言ってました。

>のじーさん
 潰れたのはLPコーナーだったんですね。老舗じゃないですか。残念です。
EVANESCENCEは7月発売の国内盤まで待ちます(-_-; 初回盤にDVDが付くらしいです。
ここのところ毎日のようにラジオで「Bring Me To Life」がかかってるので、
それで我慢してます(^^; OPETHのアコースティック盤?は楽しみです。
TO/DIE/FORは日本盤が出ないとか。TYPE O NEGATIVEは日本盤が発売されます。
遂にELENDの新譜も出ましたね! 早速注文しました。


もう夏ですね(-.-;) 投稿者:まこと  投稿日: 5月 5日(月)19時18分24秒

のじーさん>
さすがサイトはお休みしてても保護の方はぬかり無いですね(^_^)WTの方は内容は前のと同じなんでしょうか?EVANESCENCEは米ではやはりNU METALと見られているようですね。影響にトーリエイモスやらケイトブッシュやらとありますが、欧州ゴシックメタル聴いてない筈ないやろ!と言ってやりたい(^_^)その他も色々出てるんですね、チェックしなきゃ。
AKINの新曲がオフィシャルサイトで聞けるんですが、ANGRAのキコルーレイロがメンバーと談笑してる動画はなんなんでしょ?
ユーロロックプレス見て、KARNATAKAのDVD買ったんですがIONAに通ずる良いバンドですね。アルバムはどうなんでしょうか?


雨あめ... 投稿者:のじー  投稿日: 4月25日(金)23時02分02秒

>まことさん
ちょっと多忙モードでサイト更新もままならず。CD自爆も不発で
すわ。で、エヴァネッセンス無事保護しました。って、ばばんと平
積みですね。うん、なかなかの風味です。ゴスっぽさっつうか暗鬱
さが良いですね。Within Temptation のメジャー盤(豪華デジブッ
ク)も保護。早く新譜聴きたいです。Opeth 新譜はKatatonia に負
けず劣らずのプログレすね。メロトロン最高。Him のLove Metalは
まぁ、あんなもんか。ちょっとハードで粗っぽさを狙った楽曲がす
てき。To/Die/For,For My Painは今海を渡ってる最中かな。海外シ
ョップはまめにチェックしてまっせ。金額よりもいかに楽して入手
するか、っつうところに重点おいてま。でも、懇意の店であれこれ
無駄話しながら物色するのが一番やけどね。

最近、”泣かせ”系の一青窈(ひととよお)にこっそり嵌ったりし
てます。美空ひばり、藤圭子なんつうのもグッと来る今日この頃。
日本固有のゴシックか?(汗)

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


DEFILEDニュー・アルバム「Divination」発売記念ツアー 投稿者:DEFILED  投稿日: 4月14日(月)14時36分57秒

Milwaukee Metal Festを始めとする海外巨大メタル・フェスティバル
への幾多の出演や、アメリカ・ヨーロッパ・アジア諸国でのツアー等に
よりその名を世界に轟かせている日本のDeath MetalバンドDEFILED
(ディファイルド)が、待望のニュー・アルバム「Divination」(通算
4枚目)を、間もなく発売いたします!!

■DEFILED / Divination
■品番:SOM 074
■レーベル:Season of Mist (フランス)
■発売日:5月12日

「デスメタルの聖地」こと、フロリダ州タンパのMorrisound Recordings
にてジム・モリス(MORBID ANGEL, CANNIBAL CORPSE, DEATH
etc.)がミキシングを手掛けた、残虐極まりない激速変態チューン全
14曲を収録!ジャケット・アートワークには「暗黒美術界の鬼才」、
ウェス・ベンスコーター(SLAYER, VADER, NILE etc.)を三たび起用。
より速く、ブルータル且つ複雑に進化した、唯一無二のDEFILED
サウンドを骨の髄まで堪能できる強烈すぎる一枚!!Death Metal
Maniacsは勿論、Extreme Musicを愛する全ての人は必聴!

お求めは各輸入盤取り扱い店、ライヴ会場、及びレーベルHPにて。
http://www.season-of-mist.com

++++++++++++++++++++++++++

アルバムの発売を記念して、以下の日程で国内ツアーを行います。
お近くにお住まいの方は是非!多数のご来場をお待ちしております。

**DEFILED TOUR DIVINATION 2003**

5月11日(日) 東京大久保HOT SHOT (03-3366-8681)
         (Bizzare Voice Vol.44)
5月16日(金) 新潟WOODY (025-224-4525)
5月17日(土) 仙台BIRDLAND (022-223-7926)
5月18日(日) 宇都宮HARD ROCK HOUSE (028-663-6185)
5月25日(日) 前橋RATTAN (027-234-2365)
5月30日(金) 名古屋東山BL (052-783-6456)
5月31日(土) 広島NEOPOLIS HALL (082-262-4700)
6月01日(日) 大阪難波BEARS (06-6649-5564)
         (Bizzare Voice Vol.45)
6月08日(日) 甲府CONVICTION (055-243-2355)
6月15日(日) 横須賀PUMPKIN (0468-24-4335)
6月28日(土) 千葉稲毛 K'S DREAM (043-244-8800)


SUPPORT THE DEATH METAL UNDERGROUND!!!!!

貴重なスペースありがとうございました。

http://listen.to/defiled


なるほど 投稿者:まこと  投稿日: 4月12日(土)01時55分24秒

のじーさん>という事は新入荷を細かくチェックされてるんでしょうね(^_^) ところで、最近ゴシックメタルは大物でも滅多に日本盤出なくなってしまいましたが、これはやはり「メタル」というレッテルのせいなのでしょうか?巷にはゴシックな音で売れているものも結構ありますからね(しかも僕等が好きなゴシックメタルに近いサウンドで)。「月のしずく」とかデアデビルのCMで流れているEVANESCENCEとか…。プロモーションのやり方ひとつのような気がするので。


告知です 投稿者:Madmen  投稿日: 4月 6日(日)23時49分48秒

2003年4月19日(土)
法政大学学生会館大ホールにて
『PORT CUSS & MAQUILADORA 東京公演!!』
出演
●PORT CUSS(from 姫路)  *ヒロシNa = 二プリッツ、ex だててんりゅう 〜 頭脳警察 〜 裸のラリーズ
●MAQUILADORA(from San Diego,U.S.A)
●The Rest Of Life   *岸野雄一 & 菊地雅晃 & 西岡由美子(ナスカ・カー,ex クララサーカス) & 岡田裕二(ex King&Country)など参加
●みみのこと  *志村浩二(ex White Heaven & HIGH RISE) & 西村卓也(Che-SHIZU)など参加
●スズキジュンゾ + 長久保隆一(宇宙エンジン,ex C.C.C.C.) + 諸橋茂樹(宇宙エンジン)
17:00開場、17:30開演  カンパ¥2300−
問い合わせ:法政大学事業委員会ROCKS→OFF
*ヒロシさん率いる‘PORT CUSS’、米サンディエゴを拠点に活動するリアルアシッドロックグループ“MAQUILADORA”の東京公演遂に実現です!宜しくおねがい致します。
*マキーラドーラJAPANツアーの詳細は。。。
http://www.acidmothers.com/liveja/current.html
までお願い致します。


Deaht/Black/Gothic のDJイベント暗黒系 投稿者:純生  投稿日: 4月 6日(日)11時01分07秒

すみませんが、宣伝させて下さい。

-----

今回、「暗黒系」というDJイベントを行う事になりました。
このイベントはDEATH/BLACK/GOTHICを4時間たっぷりと
堪能してもらうのが目的です。
今まで、こういう音楽のイベントが多くなかったので、
今回 「暗黒系」を開催することができてとても嬉しいです。

かける予定の曲は、
KALMAH, DEFLESHED, MITHOTYN, FORSAKEN, MORBID ANGEL,
EMPEROR, MYRKSKOG, ARCTURUS, CATAMANIA, BORKNAGAR
PARADISE LOST, ANATHEMA, THE GATHERING, THEATRE OF TRAGEDY,
HIM...などです。

DJは3人で、それぞれDEATH、BLACK、GOTHICを担当します。

日時 : 2003年5月17日(土) 
時間 : 18:00〜22:00
場所 : 渋谷 DJ Bar EdgeEnd
料金 : ¥800(1ドリンク付)

----

イベントのサイト
http://psyklon.hp.infoseek.co.jp/nightside.shtml

DJ純生のサイト
http://member.nifty.ne.jp/ise/


いやいや 投稿者:のじー  投稿日: 4月 5日(土)13時37分58秒

>まことさん
LPさんが潰れたので購入枚数が減ったんです。(涙) ほんとに困ったもんです。
管財人が入ったっつうことなのでもう再起の道は無いのでしょう。残念無念。年末
ジャンボが当たっていたら...。
クリスティーナ嬢も見たいですね。三つ纏めて誰か呼んでくれんか。

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


SOUVENIRS 投稿者:まこと  投稿日: 4月 3日(木)18時29分42秒

のじーさん>破産宣告ですか…。僕は常連では無かったのですが、知り合いはよく行っていて、試聴したければ封開けてくれてましたもんね(^_^)でもそれで枚数減るという事は通販を利用されてるんでしょうか?入手の速さからそんな気はしてたんですが(^_^;)
THE GATHERING、もうメタルフィールドで売るのは限界でしょうか?if_then_elseが自然に進化し、さらに浮遊感が増した感じですね。こういう音が真っ当に評価される欧州が羨ましいですよ(>_<)DVDは動く姿が見れただけで満足です。アネクの魅力はシャロンデンアデルのとは正反対ですね(^_^)あとはクリスティーナスカビアだけ!


花冷え 投稿者:のじー  投稿日: 3月30日(日)17時13分29秒

>まことさん
どもです。The Gathering / Souvenirs,たまりませんな。サイケなトリップホップと
でも言うんでしょうか。ホップよりはロックですけどね。"in motion"-DVD もゲット
されたんですね。記録映画っつう感じです、ライブとは言えもちょっと演出があっても
ええやん!。でも、アネクの白い二の腕にクラクラしますが(爆)。
そうそう、ついに『破産宣告』の貼り紙が...。店に立ち寄ってあれこれ吟味しな
がらの買い物っつう醍醐味が無くなって寂しいですね。購入枚数がめっきり減りました。

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


雑食 投稿者:まこと  投稿日: 3月29日(土)18時12分49秒

メタ中さん>
かなりの雑食ですね!ただ僕とはかなり方向性がちがうかも・・・
僕はメタル以外ではキリンジやsteely dan,TOTOなんかが好きで、それ以外にも最近はavan musicにも手を出してます。ジョンゾーンやスティーヴライヒなど。でもあんま雑食じゃないですね・・・。
ジョージベラスは確かにうまいんですが、捨てフレーズが多いのが残念ですネ。僕はその前の作品で弾いているぐレッグハウの方を推したいですね.
at vanceはやはりマッツレヴィンになるそうです。
そうそう!やっとthe gatheringの新譜手に入れました。いつものじーさんのレヴュー見て入荷確認させて頂いてますm(__)m
じっくり聞いてからまた感想書きますね!ついでにあの各方面から評判の悪いDVDもthe gatheringついでで買ってしまいました(^^;)


こんにちは☆★ 投稿者:メタ中  投稿日: 3月22日(土)15時21分29秒

まことさん>
↓を見てもらえると分かると思いますが、メタ虫は超雑食性です(笑
まことさんはどんな雑食っぷりですか?

最近聞いたのだと、ジョージベラス(G)も最強にウマイですよ!
インギーに1番近いのはこの人か?っと感じるぐらい鬼弾きしてますよ♪
ここ!の、作品「Extreme Measures」の7曲目「TRACK ON FIRE」はヤバイですよ!

@バンスのVoって、ゴーラン・エドマン氏に交代ではないんでしょうか?
あれ!B誌買わないと・・・

HPには気軽に来まくってくださいネ!

http://members.tripod.co.jp/melodic_metal/


こんにちは☆ 投稿者:メタ中  投稿日: 3月22日(土)15時03分25秒

akiさん>
こんにちは!メタ中が副管理人、メタ虫が「FAIRYTALE」の管理人です。
ややこしくてスミマセン、「めたちゅう」で覚えてください!

最近はまたメロディックメタル好み思考に戻りました!
が、やっぱ好みがくっきり出るようになりました!
良いものは良い!
しかし、あんま残らない楽曲は「う〜ん」と思うようになりました!
が、メロディックメタルは素晴らしい!と思います!
メタ虫はメロディー系の楽曲ならなんでも好んで聞きます、
最近は「フランダースの犬」「草原のマルコ」「あらいぐまラスカル」や、
時代劇もの「必殺仕掛け人」等、他、演歌では大泉 逸郎なんかも聞きますし。

akiさん、まことさん>
Raphaelはですね、熟知してるメタ虫から見ると、Rhapsody系ではないと思います。
初期のラプソ・・・っぽいかなぁ。(?
しかしイタリア系のメタルの攻撃性を下げた感じではありますね。
SKYLARKやHIGHLORDとかかなぁ。
中心人物の華月さんは、メロディー重視の人でしたから。
後半HELLOWEENやSTRATOVARIUSなんかのサウンドを好んでましたから、
楽曲にもソレが出てますよ!
Voはかなり好き嫌いがあるみたいですが、レンタル屋にも置いてありましたし、聴いて頂けると幸いです!

http://members.tripod.co.jp/melodic_metal/


続き 投稿者:まこと  投稿日: 3月14日(金)10時44分27秒

そうそう、IONAのデイヴベインブリッジも好きです。あんなケルティックサウンドに突然アランホールズワースのような流麗なリードプレイ弾いてもうまく収めてしまうセンスの良さ!最近4枚組を堪能してますが、やはり近作も聴きたいですね。あと最近グレゴリアンの3が出ましたね。TOTOのI WON'T HOLD YOU BACKをやってるんですが、あまりの素晴らしさに試聴機の前で唸ってしまいました(^_^)長々とすいませんm(__)m


お答えありがとうございますm(__)m 投稿者:まこと  投稿日: 3月14日(金)10時33分41秒

メタ中さん>はい、自分も超雑食です(^_^)そのうちHPの方にもお伺いしますね。メタ中さんの挙げられたギタリストは僕も殆ど好きです。特にオーラフレンクは素晴らしいですね(AT VANCEはVoがトリートやイングヴェイに居たマッツレヴィンに代わったらしいですね)あと華月さんは僕も未聴です(^_^;)またチェックしてみますね。
aki>タトゥーはメチャ売れてるんですよね(^_^)イエスパーはやっぱ曲ですね、僕はデス/ゴシックだとクリストファーアモットとミッカテンクラが好きですね。みんなテクニックもあるし良いメロディを弾くけど、押しと引きの感覚がセンス良くはまるギタリストはそう多くないというのが持論なんですが...


眠い! 投稿者:aki  投稿日: 3月14日(金)05時01分20秒

>まことさん
 いや、私もIONAは1st、3rd、4thしか持っていません。最近のアルバムは聴いた事が無いので、
ちょっと比較は出来ないです。お役に立てずスミマセン(^^;
 そうそう、DARK SANCTUARYの3rdアルバムを買いました。
ARCANAの新作よりもいいかもしれません。今年度のベスト10候補です。
 t.A.T.u.はYESのTrevor Hornがプロデュースしています。
大手のCD屋なら大体、試聴機に入っていると思うので聴いてみて下さい。
ロシア産という事もあってか、ポップな中にも物憂げな陰りのあるメロディーが入っています。
 メロデス系のギタリストで好きなのはIN FLAMESのJesper Strombladですね。
パワフルかつメロディックなリフがいいです。でもそれってBLIND GUARDIANなんかの影響ですよね。
プレイヤーの中で一番好きなのは元MY DYING BRIDEのヴァイオリニストMartin Powellかも(爆)

>メタ中さん
 ん?本当はメタ虫さんなのかな??
メロスピなんかは特に、ツーバス・ドコドコ、ギター・ピロピロ、ハイトーン・ヘロヘロ、
キーボード・キラキラ。と似たようなのがあふれていて、
「これだっ!」と思わせるバンドは、ほんの一握りのように思えます。
RHAPSODYのLuca Turilliは私も好きです。ソロ・アルバムも素晴らしかったです。
RAPHAELは聴いた事が無いのですが、当時は「日本にもRHAPSODYみたいなバンドがいる」
と話題になっていましたよね?


寒い! 投稿者:メタ中  投稿日: 3月13日(木)16時38分43秒

まことさん>
おっ、メロメタ以外もイケますか〜〜〜!
では我らは雑食性ですな。
我HPは既に何のサイトか分からなくなってます・・・。(爆)

お勧めのギタリスト>
ありきたりですが、インギーですね。
そしてそれっぽいことする、SEVEN GATESや、
個性を足したガスG.
今有名となればルカトゥッリッリですね!
オラフ レンクも個人的に好きなGですね!
個人的に1番好きなのが、
19歳とゆう若さで急逝してしまった「Raphaelの華月さん」ですかね。
うまいほうではないですが、センスが良いと思います!

あっ、、、個人的なことになっちゃいましたし、叙情派ギタリストかも分かりません!
あしからず・・・。

http://members.tripod.co.jp/melodic_metal/


akiさん 投稿者:まこと  投稿日: 3月 9日(日)21時16分52秒

忘れてました、タトゥーですね(^_^;)ロシアの二人組ですよね?見掛けたんですが、試聴し忘れました(-.-;)また聴いてみます。
メタ中さん>よろしくおねがいしますm(__)mちなみに僕はメロメタというか全般OKです(^_^)元々ギター弾きなんで、センスの良い叙情派ギタリストが居れば最高なんですがo(^-^)oゴシック以外のデス/ブラックはあまり詳しくないのですが、みなさんお勧めのギタリストとかいらっしゃいますか?この系統だとプレイヤー単体でスポットがあたる事は少ないですが。


どうも、こんにちは! 投稿者:メタ中  投稿日: 3月 5日(水)11時52分33秒

akiさん>
なるほど、やっぱデスやブラックへの意向はやはりメロメタへの口直しってゆうか・・・
なのでしょうかね???(えっ?爆)
メタ中もメロメタへの感動は以前の1/3程度になってしまってますね!
疲れてるのかな?あんま飽きたとは思いたくないんですよね。

あっそうそう、
HP(放置ページ)を公開しました!
よろしければ皆様来てください!
まことさん、ノジーさんもヨロシクっす!

こちらから!


IONA 投稿者:まこと  投稿日: 3月 2日(日)21時49分44秒

akiさん>なるほど、アングルの問題なんですね。まだ入手してませんがf^_^;
ところで、以前IONAの話をされてましたよね?先日、店で初期の4枚組セットを見つけて購入しました。かなりの量なのでまだあまり聴いてませんが、最近のアルバムと比べてどうなのでしょうか?僕はこれ以外ではライヴのWOVEN CORDしか聴いた事が無いので。


DVD 投稿者:aki  投稿日: 3月 2日(日)01時21分57秒

>のじーさん
 THE GATHERINGのDVDは観ました。自分としてはあの頃のGATHERINGが一番好きなので、
「MANDYLION」中心のセットリストは感涙ものでした。
ただ、アップばかりのカメラワークはちょっと・・・。
もっと、ひいてバンド全体の絵が見たかったです。

>まことさん
 ニュージーランド産ですか。知りませんでした。THE DATSUNSくらいしか思い付かないです。
話は変わりますが、タトゥーというユニットを御存知でしょうか?
メタルではないけれども、少しゴスっぽいです。

>メタ中さん
 自分はVADERなどのデス・メタルを聴けるようになるには少し時間がかかりました(^^;
IN FLAMESやDARK TRANQUILLITY、AMORPHIS、DISSECTIONなどで免疫をつけました(笑)
最近はメロディック・スピード・メタルを聴いても、以前の様な感動が得られなくなってます。
なんでだろう・・・(by テツ&トモ)


のじーさん 投稿者:まこと  投稿日: 2月24日(月)00時15分16秒

実は今日、梅田に行く機会があって、知り合いに様子を見て来てほしいと言われたので行くと…シャッター閉まったままでした。やっぱそうなんでしょうか?   皆さん、ローカルネタですいませんm(__)m


老舗が... 投稿者:のじー  投稿日: 2月23日(日)12時39分09秒

>まことさん
杞憂が現実に...。シャッター閉ざしたままです>老舗。
年末からおかしな雰囲気やったのは確かですが、やっぱりっつうかなんつうか。
淋しいです。まさかとは思いますが、夜逃げなんて不謹慎な噂が立ってます。

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


管理人akiさん> 投稿者:メタ中  投稿日: 2月16日(日)14時50分33秒

まず>お初です!
EMPEROR>的確な情報ありがとうございます!
とゆうことで日本盤が出てなくてよかった。
出てればそちらを欲しがるので。
解散してたんですか?それは初耳です!
残念です!
して>akiさん、ジャーマンからブラックへ移行したんですか?
自分もメロメタを主食にしてたのですが、最近はEMPEROR,VADER,HYPOCRISY、amorphisなんかを好んで聞いてまして。(汗
そろそろでしょうか???
ちなみに、HYPOCRISYの「THROUGH THE WINDON OF TIME」はマジ悶絶しました☆
ホムペ>公開できるレベルまで完成してるんですが、副管理人とゆう立場を受け持ってるので、独立するのは申し訳ない気がして公開できません。(汗
それでも3月上旬にオープンする予定です!
そのときは皆様共々、1つ宜しくです!


レスありがとうございます 投稿者:まこと  投稿日: 2月12日(水)01時42分07秒

akiさん>Winterlandはニュージーランド産らしいんですが、どこ探してもありません。まだ日本にまで来てないのかな…。   のじーさん>懇意にしてた所って大阪の店ですか?だったらちょっと気になる…。The GatheringのDVD、情報ありがとうございますm(__)mやはり動くアネクの価値ですか(^-^)出来ればhow to measure〜やif then elseの曲も観たいですけどね。今のレーベルで良いのを出してくれるのを期待しますか!


ども 投稿者:のじー  投稿日: 2月11日(火)16時31分55秒

生暖かいつうか雨模様の休日をマターリと...
懇意にしてた某老舗が輸入盤から撤退とか。うーみゅ、オンライン
ショップ恐るべし。すべて撤退なんて言わずに頑張って欲しいもの
ですが。

>まことさん
The Gatheringの1996 ダイナモDVD はあくまでも個人的な感想です
から。ってフォローになってませんね。海外のレビュー見ても好意
的なものは少ないつうか無いですね。(^_^;) でも動くアネクは貴
重やと思うので記録として鑑賞されると良いかと。

>管理人様
お久しゅうございます(笑)。そうね、ビデオやDVDって流しっ
放しっつうわけにはいかんもんね。見入ってしまうと何も出来ない
です。ついつい深夜になって顰蹙買います。ダブルは2枚組の意味
です。ライブ本編とおまけ。それにライブ完全収録のCDも添付さ
れてます。お買い得です。

お買い得ついでに"Rock in Rio" DVD と"METROPOLIS 2000:SCENES -
FROM NEW YORK"も年末にゲットしてます。時々じゃなくていつも上
得意価格やといいんやけどね(笑)。

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


お久しぶりです 投稿者:aki  投稿日: 2月11日(火)02時52分33秒

>KAZUKIさん
 今年の初ゴシックはSENTENCEDの「THE COLD WHITE LIGHT」でした。
年始早々、鬱な気分に浸ってました。
2002年のベスト10を選ぼうと思っていますが、その前に山積みになったCDを片付けなければ・・・。

>のじーさん
 WITHIN TEMPTATIONのDVDはダブルって事は2枚組なんですか。探してみます。
「Mother Earth」は観たのですが。

>まことさん
 レスが遅くなってすみません。WINTERLANDというのは初めて聴いた名前です。
VINTERLANDなら持ってますが・・・。気になります。
ゴシックな感じのするバンドと言えば、アメリカのニューメタル・バンド?のEVANESCENCEが良さそうです。
ラジオで1曲だけ聴いて、ラップも入っていますが女性Voがメインのようです。
ついにPAL方式も観られるDVDプレーヤーを買われたのですね。
自分も今までガマンしていたPAL方式のDVDを買ってます。
でも、ライヴが丸々入っていたりすると、なかなか通して観る機会が無くて・・・。
ANATHEMA、CREMATORY、ゴスのオムニバス物などは買ったけど、まだ観てません。
THE GATHERINGのDVDは通販で頼んだので、届いたら観てみます。

>メタ中さん
 はじめまして(^^)/当サイトの怠慢な管理人akiです(^^;
EMPERORの「WRATH OF THE TYRANT」は1992年のデモ・テープとデビュー・ミニ・アルバムの
カップリングのようです。デモ4曲は93年のENSLAVEDとのスプリット盤にも収録されています。
デモ+ミニの日本盤は発売されていませんが、日本盤1st「IN THE NIGHTSIDE ECLIPSE」に
デモ4曲がボーナストラックとして収録されています。
ノルウェーのバンドです。現在は解散しています。
自分も様式美/ジャーマン・メタルからブラック/ゴシック・メタルに入ったクチです(^^;
HPを開設されたらぜひリンクさせて下さいね。それでは、これからもよろしくお願いします。


(無題) 投稿者:meta-chu  投稿日: 2月10日(月)17時13分36秒

まことさん>お初です!
ブラック詳しくないと仰せられてたので、他の方が来たらっと思ってたんです。
申し訳ありません!

ちなみにHP作成中なんです!
できあがったら皆様来て下さい!


ちょくちょく見てるんですが… 投稿者:まこと  投稿日: 2月 9日(日)21時10分39秒

なんか僕のカキコから止まっちゃってて(^^;)まあ僕も最近ゴシック物買ってないんですが。The Gatheringも新譜少し遅れるみたいですし。そういえばCentury Mediaから出てたThe GatheringのDVDはやはり良くないんでしょうか?のじーさんはかなり酷評されてたので。ライヴ映像を観た事ないので観てみたいんですが…。


はい!(^-^) 投稿者:まこと  投稿日: 1月20日(月)00時54分25秒

メタ中さん、はじめまして。僕はブラックは詳しくないので他の方におまかせしますm(__)mのじーさん>WTの欧州での人気を痛感させられましたよ。ライヴはもちろん、バックステージがメチャクチャ面白いですね!それにシャロンの声もより魅力的になってますし…。最近、僕の守備範囲のゴシックはあまり良いものと出会えていないので、これで当分過ごせそうです(^-^)SPV盤はボーナスとか付いてるんでしょうか?あ!もうすぐThe Gatheringが出るんだo(^o^)o


皆様、初めまして! 投稿者:メタ中  投稿日: 1月18日(土)23時57分28秒

様式のメタルが好みなんですが、EMPERORなんかもイケるクチだったので・・・
この度「Wrath Of The Tyrant」(Candle029CD)を手にいれました!
が、輸入物だったので何が書いてあるのやら・・・
よろしければこの作品は、
・何作目か?
・日本盤は出てるのか?
を教えて頂きたいのですが、、、
あとEMPERORはノルウェーですよね???

お願い致します!


今年も... 投稿者:のじー  投稿日: 1月18日(土)19時50分59秒

漸く顔出しです。遅いっつうねん。やっほー>まことさん、やりましたね。
ね、凄いでしょ盛り上がり振りが。メタル中心のフェスでも、ポップ中心でも
ミーハー音楽祭でもどのレヴェルでも半端じゃない人気ですよね。最早国民的
アイドル扱い。最初は当のご本人達も戸惑いあったでしょうね。でも時流に上
手く合わせて売れてるみたいやから良いと思います。間もなく某店にもSPV盤の
"Mother Earth"が入荷するみたいです。楽しみ!。

http://www.anc.meta.ne.jp/~nozzy/


やっと観れました(^-^) 投稿者:まこと  投稿日: 1月17日(金)01時06分26秒

やっとPAL方式も観られるDVD Playerを購入しましてWithin Temptationのライヴ観ました。いやー、ホント最初から各地での人気の高さに圧倒されますね!アルバムさえ出ない日本が信じられない…。ファン層の広さからも一般的な認知度が伺えますね。演奏も素晴らしいし、エクストラトラックも多いのでもう少しじっくり観たいと思います(^-^)


あけましておめでとうございます 投稿者:まこと  投稿日: 1月 3日(金)22時40分11秒

えー、僕はまだ初ゴシック聴いておりません(^^;)AlienやNation等北欧叙情派を懐かしんでたりして…(^-^)最近、Winterlandというバンドをチラッと聴きまして、メタルではないけれどゴシックな感じが良かったんですが、普通の輸入盤店で手に入るんでしょうか?何か知ってる方おられたら教えて下さいm(__)m


謹賀新年 投稿者:KAZUKI  投稿日: 1月 2日(木)22時18分12秒

明けましておめでとうございます。
新年初ゴシックはいろいろ考えた結果TOTの1stでした。
皆さんの今年の「初ゴシック」はなんでしたか?


TOP PAGE