松山日記。

現在の時刻はです。


2000年2月29日(火)

 TBS系「ワンダフル」見てる。
 最新CDランキング、「孫」5位、ジュディマリの新曲4位、1位はサザンだった。
 ---

 ゼブラのCMで、西暦3000年問題というのをやっているらしい。

 しかし、年数を4桁に設定してしまえば、西暦3000年は問題なくクリアできるのではないか。
 問題になるのは、年数が5桁になる西暦10000年。
 西暦10000年問題まであと8000年。
 ---

 Y2Kうるう日問題で、アメダスが狂ったという。晴れの所で豪雨の表示が出たとのこと。
 ドラえもん的にいえば、スネ夫の周囲半径1メートルの範囲だけ雨が降ったということか。


 郷ひろみオフィシャルホームページを見た。

 ここはインターネット・プロバイダーのサービスもやっているぞ。入会すると、***@hiromi-go.netというメールアドレスが貰える。
 FAQのページを見たら、パソコンを持っていないですが入会できますか?という質問があった。
 あ、あのー…


 夕食の帰り、コンビニで立ち読み。

 雑誌「女性自身」にこんな記事が載っていた。

大原麗子、犬と大げんか
 そもそも、犬とどうやって喧嘩するんだ?そんなことができるのは、ムツゴロウさんぐらいではないか。
 おそらくこんな状況ではなかったかと想像する。
「ちょっと何考えてるのよ!?公道のど真ん中で野ぐそして。」
「ぎゅるる〜」
「我慢できないんなら、せめて草むらでしてよ」
「わん」
「だいたいあんた、日頃からデリカシーがないのよ。他人に肛門見せびらかして歩かないでよ。」
「わわわわわん!」
「何よその態度!長い鼻して!」
「わんわんわん」
 「今日のわんこ」に出してみたくなった。


 カラ監察の中田前関東管区警察局長の退職金は3800万円、小林前新潟県警本部長の退職金は3200円。
 asahi.comを読むと、警察庁長官は「処分を覆すのは絶対あってはならない」などと言っている。
 ああ、不愉快。
 退職金は全部、図書券で支給したらどうだ。


 新潟県警の底無し沼の不祥事。
 「松山日記。」ではこのようなシリアスなネタはあまり取り上げたくないのだが、僕だって義憤に駆られることもある。徹底して取り上げてみるのもたまには悪くない。

 まず、大の大人が図書券で賭けマージャンをしていたということからして、異常な気がする。「なるほど・ザ・ワールド」で貰った賞品が残っていたのか。
 ニュースでは、図書券も金券だから賭博行為になると解説している。
 ならば、こういうものをマージャンで賭けてみてはどうか。


 ひとりの少女の青春が踏みにじられたという事実に心を動かされずに、雪見宴会・接待マージャンに興じてもいいじゃないか、東大卒キャリア組なんだもの(ア・イーダ・ミツヲ)。


2000年2月28日(月)

 佐藤宣行容疑者(37)、すっかりかすんでしまったな。
 ---

 FNNニュースJAPANを見ている。

 70歳男が女子中学生を買春して逮捕されたそうだ。ニュースでは、「買春で回春」なんて言っている。
 「買春」で「回春」せずに「昇天」したりして。


 「HEY!HEY!HEY!」見ている。ジュディマリの恩田快人(ベース)、蘇鉄みたいな頭している。
 ---

 京都精華大の図書館にマンガ文庫が置かれるそうである。産経朝刊より。

 同大学にマンガ学科が開設されるからだという。
 マンガ学科って、どういう授業をするのだろうか?
 やっぱり、中京テレビ「お笑いマンガ道場」みたいな授業になるのだろうか。
 柏村武昭教官が「コラージュマンガ」とかお題を出して、学生がフリップにマンガを描いて答える。いちばん出来のいい学生2人がライバル同士で、相手が土管に入っているマンガを描いたりしてよく喧嘩をする。


 和田アキ子、車椅子でテレビ復帰。

 車椅子って、戦車に乗って来たのだろうか…?
 あ、これは失礼しました。ともあれ、ご回復おめでとうございます。


 一流大卒のキャリア組がマージャンで盛り上がっている最中、部下が「本部長、実はかくかくしかじかで…」と重大事件の報告に来ても、「ちっ、せっかくいいところなんだから…」とマージャンを続行してもいいじゃないか。人間だもの。(相田みつを)
---

 「死ぬかと思った」が本になったそうである。すげー。

 以前僕はあるBBSで、「インターネットで好評のWebやぎの目が本になりました。幻冬社刊、1300円(税抜)。」と嘘の宣伝を書いたことがある。
 もちろん、これは嘘ですと明確に断った。しかし、何人かは本気にしてしまったらしい。

 しかし、一部ながらもあの時のホラが現実になったわけである。
 生協のインターネットショッピングで検索してみたら、「ジャンル:日本文学評論・随筆他」になっていた。林さん、随分えらい人になってしまったような感。

「死ぬかと思った」
著者:林雄司、アスペクト刊、定価1000円(税抜きだったと記憶)
ISBN:4757207042


2000年2月27日(日)

 さっき眠ったと書いたのは嘘。「BS日本のうた」を見ていた。
 五つの赤い風船が再結成されていた。花花はKiroroみたい。
 ---

 さて、とべ動物園の話だが。

 ヘビ館にて。
 アナコンダとか黄色いコブラとか珍しいヘビは、隅っこでとぐろを巻いて寝ている。
 枝の上や壁面をはい回っているヘビがいて、面白いので夢中になって眺めていたら、それはシマヘビとアオダイショウだった。
 なんだ、子供の時しょっちゅう見たぞ。民家にアオダイショウが住んでいると縁起がいいと聞いたことがある。だから、むやみに殺さない方がいい。実際、人間に危害を与えないので。
 遊んでいた時も、友達がシマヘビのしっぽをつかんで、ぶるーんぶるーん振り回していた。
 考えてみると、最近野生のヘビを見てない。

 トラ。時間が遅かったせいか、獣舎に戻っていた。
 ゴロンと寝転がって、舌で前足などをなめずり回している。ネコそのもの。さすがネコ科だ。
 そこいらのネコに放射線を当てて巨大化すれば、トラになるのかな。

 オランウータン。
 名は「森の人」を意味すると聞いた。確かに、人間を毛むくじゃらにしたような感じである。
 オリの前にひとり立っていたら、こちらにやって来た。しばらく僕と向かい合い、それからガラスに頭をゴンゴンぶつけてみせている。
 これは刑務所の面会ではないか。突然そんな気がした。オリの中も殺風景だし。
 オランウータンが少し可哀想な気がした。

 動物園は哲学の場である。


 とべ動物園へ行ってきた。

 疲れた。すげー眠い。動物園の報告は後にして、キムタクのドラマもビデオ録画して後で見ることにして、少し眠る。
 小さい子供がお出かけして、興奮して疲れて、帰りに眠ってしまう気持ちがよく分かる。

 今、夜8時半。昼寝というより夜寝の時間だ。今から眠ると、朝まで寝ちゃいそう。


2000年2月26日(土)

 「LOVELOVEあいしてる」、篠原ともえの大泉逸郎への一言に爆笑した。

 楽屋で白い浴衣姿でくつろいでいる大泉に、篠原

「死ぬんですか!?」


2000年2月25日(金)

 越智金融相って、カブトガニみたいな顔してる。
 ---

 不定期連載、二者択一コーナー。

 「向井」と名のつく人といえば?


 頭が不活性化して、ネタが思いつかないな。
 「松山日記。」の内容でエロ過ぎるところがありましたら、どんどん直接仰せください
 最大限考慮しますから。
 ---

 昨日紹介した2000年東洋紡キャンペーンガールのサイト、見てみたら、「ゼロイズムZEROISM」というページがある。
 ゼロ=零=無→水着を着ない→ヌーディズムのことかと思いきや、そうではないらしい。残念。


 昨日の「日記。」に書いた真鍋かをり、「眞鍋」と書くのが正しいようだ。
 あと、ZAKZAKに載っていたサッポロ「グランドビア」キャンペーンガール、左側の女性は好みである。
 ネタがないので以上。


2000年2月24日(木)

 単語の1文字だけ変えるのがブームだ。

 トイザス、Λucifer、小柳ゆき with trans@k。
 例の宗教団体も「アフ」としておけば、よその会社に迷惑をかけなくてすんだかもしれない。

 真鍋かをりもそう。「かおり」でなくて、「かをり」。
 ハッキリ言って、僕は彼女のファンだ。3月5日に石丸電気でサイン会があるという。東京に住んでいた頃なら、多分行ってたと思う。これだけのために東京までの往復航空券を買う気はしないが、行きたいという気持ちに変わりはない。

 真鍋かをりさんのサイト。


 ZAKZAKに載っていたコンバース・イメージキャラクター、相沢紗世さん、美人。
---

 ネタがないので、この前買ったJTB時刻表3月号の感想を書く。ダイヤ改正号だ。

 JR北海道、宗谷本線の急行が全部特急になっている。ひょー。
 宗谷本線は旭川と最北端の町稚内を結ぶ路線。非電化単線である。
 この路線には、荒涼とした大地を少しくたびれたディーゼルカーでとことこ、ひたすら北を目指すといったイメージがあるので、新型特急列車が颯爽と走る姿には面食らう。
 特急「利尻」。昆布で知られる島の名も特急の愛称になる。

 特急「白鳥」がまだ生き残っていた。大阪・青森間を結び、在来線の昼行特急では最長距離を走る。
 下りは大阪発10時12分で青森着22時59分、上りは青森発6時11分で大阪着19時06分である。
 僕は青森から福井まで乗ったことがある。しかし、この列車を始発から終点まで全部乗りとおす人は、鉄道ファン以外では稀だろう。大阪・金沢間、新潟・秋田間、秋田・青森間と一部分だけ乗る人がほとんどだろう。
 考えてみれば、民放の24時間番組と同じである。あれを24時間見とおす人はあまりいない。たいていは途中の1,2時間見るだけである。


 オムロンがネコ型ロボットを製作、11月に発売予定とのこと。asahi.comより。

 要するにAIBOのネコ版か。
 鳴き声を募集しているそうである。カセットなどに録音しても、WAVファイルでも可。
 ここはひとつ、江戸屋猫八さんに応募してほしい。


 やぎコラム、脱力アイコン壁紙の話は笑った。

 てゆーか、こんなことを想像した。
 林雄司、日替わりアイコンキャラクターグッズを売り出す。あのアイコンでキーホルダー、レターセット、携帯ストラップとか作るのだ。
 そして大儲け、田園調布に家が建つ。その名もずばり「やぎ御殿」。
 屋根には、まあまあ鳥まあまあ鳥の風見鶏。


2000年2月23日(水)

 新聞のテレビ欄を夜になってあらためて見ることが多い。ああ、こんな番組やってたかと。

 今日のワイドショーはどこも、沢田亜矢子離婚訴訟勝訴を伝えていた。
 ほー、さよか。
 しかし、「ルックルックこんにちは」の歴代司会者ってみんな、後から自分自身がルックルックのネタになっていないか。
---

 携帯は持っているが、現在送信専用である。要するに公衆電話の代わり。使わない時は電源を切っている。

 携帯の番号をほとんど他人に知らせていない。だから、着信することがない。それで、自分の携帯が着信した時どういう風に鳴るのか、知らないのだ。
 今日、自宅の電話から携帯に電話してみた。「ミッション・インポッシブル」の着メロ(もとから携帯についていた)が流れた。ああ、こういう風に着信するのか。

 少しむなしい。


 卒業論文発表会。
 ---

 昨日、後楽園ホールでのプロレスで火事騒動があったそうである。
 何でも、プロレスラーが自分のTシャツに火をつけ相手にダイビング・ボディプレスをかましたところ、火が消えず1分間火だるま状態になったという。
 もー、何考えてるかわかんない。


2000年2月22日(火)

 今日は珍しくネタ枯れである。

 それで「朝鮮日報」のサイトを見た。韓国の新聞である。
 ここに出ていた女優のキム・テヨンさん、色っぽい。
 「嘘」という映画でスターになったそうだが、この映画の内容がとんでもなくエロいのである。どういう内容かは同サイトの文化欄を見ていただくとして、韓国でもこんな映画をやっているのかと思った。
 以前、「桑の葉」(だったと思う)というちょっとエッチい韓国映画のビデオを借りて興奮したことがあるが、それどころではない。

 ドキドキ。


 実は、さっき更新した「日記。」、うっかり消してしまった。どうせ大した事書いてないからいいや。
---

 ジュディマリの新譜買った。
 職場での打ち合わせが夜遅くまでかかり、それから大街道まで行って買った。タワーレコードはすでに閉まっていたので、別のレコード屋で買った。
 タイトル「Brand New Wave Upper Ground」、なげー。
 ところで、最近のYUKI、菅野美穂に似てないか。

 例のCURIOのCDは、すでに回収されていた。
 もう、CURIOってどんな歌うたってたんだろう、と思っても確かめようがないのだ。
 わざわざCURIOの歌聴くためだけに国会図書館まで行く気もしないし。
 もう一生、CURIOの歌を聴くことはないのだろうか。


2000年2月21日(月)

 夜中12時過ぎまで居残って、採点作業。
 ---

 久し振りに、中村正三郎氏のサイトを覗いてみた。
 氏はコンピュータ・ライター、Microsoftウォッチャーとして有名(本職はプログラマとのこと)。しかし、何故か多摩都市モノレールのことを書いている。すごく面白かったそうである。
 基本的に、モノレールや新都市交通の類は面白い。空を飛んでいるような気分だから。それでいて、飛行機ほど高度はないから、街の様子なども観察できる。


 Kiroroのファンクラブからハガキが来た。Kiroroが所属事務所変わったので、ファンクラブも移転作業に追われているらしい。
 次の会報発行は4月になるとのこと。「長い間待たせてごめん」とか書いてあったりして。
 ---

 ジュディマリの公式サイト、初めて見た。URLはズバリ、http://www.judyandmary.com/だ。
 ---

 パソコン実習の表計算課題の採点、今頃している。成績提出の締切が迫ってきたからだ。

 あ゛ー、数値にはちゃんと単位書いてほしいぞ。人口密度は人/km2
 それに、日本の人口125550000人といきなり書かれても、桁数かぞえるのが面倒くさいぞ。1億2555万人とか125,550,000人と書いてほしい(もっとも、125,550,000人と書くのは、一の位までジャスト125,550,000人ととられるので、適切ではない)。

 受験数学の瑣末なテクニックよりはこのような事の方が、理工系教育には大事な気がする。


 ソファーで居眠りする時だけいびきをかくのは何故だ?
 ---

 林さん、免許持ってないのにドリキャスの都バスゲームやっている。
 それで、車線変更するときウィンカー出すのを忘れて減点されている。それで、そんなこと知るか、と怒っている。

 さて、3月になったら車の教習に行きたいと思っている。

 学生時代に免許をとったのだが、それ以来一度も運転していない。ペーパー歴10年以上。
 ペーパー教習受けよう。それから、適当な値段の軽自動車を買って、晴れた日に海辺を、例えば伊予長浜あたりをドライブしよう。BGMはもちろんジュディマリ。
 松山の教習所はどこがいいのだろう。というか、免許の住所が東京のまま。

 そういえば、もうすぐ春なんだなあ。


 芸能ニュースのサイトを見ると、東野幸治が「バッテリー幸治」に改名したという。
 東京乾電池か?


 CURIOのボーカリストが覚せい剤で捕まったという。

 しかし、CURIOってどんな歌うたってたっけ?
 判決が下ってしばらく謹慎して活動再開した時、歌より先に「ああ、覚せい剤で捕まった人ね」という認識が僕に植えつけられそうな気がしないでもない。

 こんな事、ファンが読んだら激怒するだろうな。


2000年2月20日(日)

 「死ぬかと思った」、だんだん過激になっていく。今度は、マムシ、火だるま、浴槽でブリッジ…
---

 キムタクのドラマ、常盤貴子が無理して遊園地の遊具に乗って貧血を起こしてしまい、キムタクと医務室にいるシーンで、不覚にも涙を流してしまった。
 最近、涙もろい。桂小金治になってしまった。

 さて、その「ビューティフル・ライフ」が最近大ブレイクしていることは言うまでもない。別に身内にTBS社員がいるわけではないが。

最後のはひょっとしたら本当にあるかもしれない。

 ところで、この手のコラムを書くのに、箇条書きは便利だ。HTMLの言葉でいうと、<ul>タグ使いまくり。


 結婚パーティはやはり、チューリップ「ぼくがつくった愛のうた」かKiroro「長い間」がいいかな。というか、肝心の結婚の見込みがまだなし。
 葬式には、忌野清志郎「君が代」。
 ---

 「世界ウルルン滞在記」を見ている。チャンネルはそのまま。

 今週は、伊崎充則がオーストリア・ザルツブルクで鍛冶屋に挑戦だ。
 ザルツブルクは鉄の町。店の看板も鉄でできていて、ひと目で何屋か分かるようになっている。鉄でいろんな細工をつくるのだ。

 伊崎充則「鉄でできないものはない…」とつぶやいている。
 そう言いながら、作った物が鉄板とかゲバ棒とか鉄パイプとかになりやしないか、と思ったりする。


 これから、キムタクのドラマ。
 ---

 林さんがドリキャスの都バスゲームにはまっているように、僕はジュディマリにはまっている(ファンはJUDY AND MARYをJAMと略する習慣になっているらしい)。
 ジュディマリ、最高!って、なぜ4人がガンガンに活動している時思わなかったのだろう。まあ、もうすぐニューシングルとベスト盤が出るからいいや。

 寝てる時も風呂場でも電車の中でもジュディマリを聴いている。
 人生の節目はジュディマリを流すことにしよう。

 ジュディマリ、いつまで活動するのだろうか?


2000年2月19日(土)

 春の雨がやさしく降っている。
 ---

 Count Down TVを見ている。

 この番組ではよく、HMV店舗で「○○にしたいアーティストは?」とかいうアンケートを取っている。先週は、「恋人にしたいアーティスト」だった。
 こういうのはどうだろう。

 いくらでも思いつきそうな予感。


 Hiro(島袋寛子)のマキシシングル「Bright Daylight」を買った。CDケースがちょっと凝っている。
 ---

 赤コラム。当分アップします。

 知人宛に作った絵ハガキ、余りましたので希望者に送ります(切手代は僕が負担します)。
 ハガキほしい方は、宛先をメールで御連絡ください(ogata-hi@pb3.so-net.ne.jpまで)。宛先は自宅でも、勤務先でも、アダルトビデオ購入用の私書箱(何でこういう話にもっていくんだろね)、ご本人に届きさえすればいずれでも可です。


 最近のバンドにはDJというのがいる。音楽に合わせてレコードをキュッキュキュッキュ回したり、早口で何やら喋る人だ。

 21世紀はコラムの時代だ。globeやDragon Ashの軽快な音楽に、木村太郎のコラムや筑紫哲也の他事争論を挿入するのだ。
 globe新メンバー、木村太郎。

♪Wanna be a dreammaker, Wanna be a dreammaker〜
コラムです。最近、日本の警察は信頼を失いつつあります。…


 起きた。「王様のブランチ」の「Count Down TV Repeat」を見ている。倉木麻衣、超美形。
 ---

 ZAKZAKより。

 有坂来瞳(ありさか・くるめ)。タレント、IZAMの新恋人である。
 デートの時、ダジャレを連発するそうである。

炊飯器が下痢をした。ジャージャー。
 …それって、ダジャレというより支離滅裂な下ネタじゃないか。林さんでもそんなこと言わない。


2000年2月18日(金)

 「FUN」にEvery Little Thingが出ている。メンバーのうち、男2人はえらく地味だ。
 ---

 FUNの前は、南海テレビの5分間ニュース。

 夕方のニュースで愛媛県の四国西南空港調査費の金額を間違えたと、訂正していた。正しくは394万円とのこと。間違いの金額の方は言ってなかった。

(誤)394億円→(正)394万円
だろうか?それとも、
(誤)394円→(正)394万円
かも。


 2時間ドラマの終わり30分だけ見ている。佐藤藍子、目がでかい。
 ---

 昔の職場のメーリングリストにまだ入っている。

 というか、脱会の方法がわからないのだ。トラフィックも大して多くないし、まあいいや。
 時々流れてくる投稿を見て、ああ、彼等今頃こんなことしているのかと思ったりする。
 気分的には、アダルトサイトののぞき部屋と同じ感覚。よく女子大生の部屋にカメラを置いて1日中生中継しているやつだ。

 でも、中身はネットワークの設定がどうのこうのといった話なので、全然エロくない。


 ドリキャス以来、林さん不調。やぎコラム更新してないじゃん。
---

 ぼーっとしている。

 ジュディマリ聴きながらぼーっとしている。
 ああ「散歩道」いいな。「手紙をかくよ」で不覚にも涙を流してしまった。

 僕、子守熊(コアラ)だから、ぼーっとしている時間がないと、頑張れないんです。
 動物占いは、人生の免罪符。

 では、成績をつけねば。


 科研費報告書を読まねば。
 ---

 最近、JUDY AND MARYばかり聴いている。

 今までテレビで漠然と聴いてただけだったが、CDを買って改めて聴いてみると、いい歌うたっているではないか。メロディは美しいし、詞も情感にあふれている。
 NHK-BSでNiNaのライブを見たときも思ったが、ボーカリストのYUKIは華がある人だと思う。

 とくにお気に入りは「手紙をかくよ」です。


 ビールの空き缶を炊事場に並べたら、こんな状況になった↓

空き缶


 中には、クリスマス限定ラベルのものもある。
 中央やや右寄りにある茶色い瓶はごま油。その左隣の青い缶は「SPAM」。ゴーヤチャンプルーを作ったのだ。

 こんなことを解説している場合ではない。早く捨てねば。


2000年2月17日(木)

 ハイブリッドめーるの使い方を考えていた。

 短期間の旅行に出た場合、旅先で葉書を書いても、相手に届く前に自分が家に帰ってしまう。
 こういう場合、ハイブリッドめーるを使えば、ほぼ翌日には相手に届く。Wordなどで作った文書も送れるので、デジカメで撮った写真を貼り付けることもできるぞ。

 正確には、受信した文書を全国10箇所(札幌、仙台、東京、長野、金沢、名古屋、大阪、広島、高松、久留米、那覇)の郵便局で印刷し、通常の郵便ルートで配達される。

 ハイブリッドめーるは海外へは送信できない。
 ただし、自分が海外旅行に出かけている場合、旅先からインターネットにアクセスすれば、日本の家族・知人に手紙を送ることができる。もっとも、日本語を扱えるパソコンが必要なので、インターネットカフェなどでは難しく、自前のノートパソコンが必要になるだろうが。


 「BSジュニアのど自慢」見ている。秋田市文化会館より。
 秋田はやっぱり美人が多いな。僕も、夜行列車で秋田駅に着いて、通学途中の女子学生達を見てそう思った。

 椎名林檎「ここでキスして」を歌った女の子、うまいと思ったが落ちてしまった。

 彼女のインタビューがイケてた。
 好きな科目は理科、臓器の名前を聞くとドキドキするなんて言ってる。

(森口博子)「例えば?」
(女の子)「たんじゅう(胆汁)…」
 そうですか、お嬢さん。じゃあ、例えば、カウパー氏腺液、バルトリン氏腺液とかも、ドキドキするのかな?


 京大付属病院の男性医師が別の病院の看護婦更衣室に侵入、逮捕されたという。ZAKZAKより。

 男は女装しており、逮捕されたとき長髪のかつらに女物のセーター、ハーフコート、ミニスカート、ブーツを着用していたとのこと。
 ちょっとみっともなさ過ぎ。
 てゆーか、医者も看護婦にコーフンするものかと、認識を新たにした。


 花粉の少ないスギが開発されたという。asahi.comより。

 でも、このスギが成長するまで何年かかるんだ?
 「なんとか50年後には効果を出したい」とは林野庁。50年後は、僕でさえ生きているかどうか微妙なところだ。


 ハイブリッドメールを使ってみた。

 これは、インターネットで送った文書を普通の手紙に印刷して発送するサービスである。
 電子メールを使ってない人に連絡を送るのはどうしても億劫になってしまう。こういう場合に使うと便利だ。
 最初の利用者登録のとき、クレジットカード番号を知らせるため、一度電話する必要がある。ただし、電話は24時間受け付けており、機械の音声アナウンスに従って番号を入力すればよい。

 手紙の本文は、

  1. ブラウザ上で入力
  2. ワープロソフトなどで作った文書をアップロード
と2通り送り方がある。発送される手紙はPDFに変換されプレビューするようになっている(だから、Acrobat Readerが必要)。

 ところが、僕がやってみたところ、何故かブラウザ(IE4.0x)で入力した文章がどうしてもPDFに変換してくれない。仕方ないので、秀丸でテキストファイルを作って、それをアップロードした。


 「週刊ポスト」松山は昨日(水曜)販売だった。

 最新号に、「私たちとメール交際しませんか」とOL達がメールアドレスを公開している。
 アドレスを見ると、…@earth.co.jp,…@denwa.co.jp,…@basketball.co.jp,…@japan.co.jpなんてなっている。最近はそんなドメイン名を持てるのか。…@usa.co.jpなんてどこの国やねんと思うが。

 ホームページを持っている人もいる。URLが書いてあったので、とりあえず全部見た。

 掲示板に書きこんだりメールを出したりする時は、節度を持って。


2000年2月16日(水)

 風呂上がり。

 風呂上がりの素っ裸は気持ちいい。風呂上がりのビールよりいいかもしれない。
 思えば、子供の時は風呂の後2,30分素っ裸で家の中をうろちょろしていた。早くパンツをはかねばと思いつつ、ずるずるもたもたしているのが快感なのだ。
 というわけで、素っ裸で「モーニング娘。」を見ている。足の爪を切っている。
 安倍なつみがしんみりと「心をこめて歌います、『ふるさと』」と喋っているのに、客はおえーとか叫んでいる。アナーキーだ。

 突然思いついたが、「モーニング娘。」の新メンバーに岸部シローを加えるのはどうだろうか?
 もともと加橋かつみの後釜としてザ・タイガースに加入したのが芸能界デビューだったから、今度は石黒彩の後釜として再出発するのだ。
 つんくならうまくプロデュースしてくれるに違いない。


 今夜1時から、NHK-BS2でモーニング娘。+太陽とシスコムーン・コンサートがある。
 ビデオテープも買った。準備OK。
 ---

 こんなこと↓を書いておきながら、自宅で井上陽水のCD(Golden Best)を聴いている。

窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて リンゴ売りの真似をしているだけなんだろ
 (氷の世界)
 そんなヒマな奴おらんって。


 JUDY AND MARYのCDを買った。

 以前は70年代フォークをよく聴いていたが、最近聴けなくなった。
 だって、失恋とか愛が終わったとかいう曲ばっかなんだもん。やれ赤提灯だ、公衆電話の箱の中、膝を抱えて泣きました、なんて歌詞聞くの、正直言って怖いもん。
 ファンが聞いたら怒りそうだが、ほんとうなんだから仕方ない。

 別にかぐや姫が嫌いだと言っているわけではない、念のため。


 太田房江新大阪府知事、高校時代の顔は結構可愛い。
 ---

 特別天然記念物のニホンカモシカを食べちゃった人がいるそうである。

 秋田県八森町で町道工事をしていた作業員が、けがをして動けなくなったニホンカモシカを鍋料理にして食べ、能代署に文化財保護法違反、鳥獣保護法違反の疑いで事情聴取を受けているとのこと。
 寒い季節野生の鳥などをさばいて鍋にすることはよくやっているらしい。
 食べてみたら天然記念物だった、天然記念物とは知らずに食べてしまったのか。
 カモシカだけに、シカたないとか言ったりして(おやじギャグで申し訳ない)。


 卒業生の記念写真の撮影、忘れていた。サントワマミー。
 もうしょうがないから、隅っこに私の顔写真、四角で囲って入れてください。欠席・緒方秀教。

 最近は、会議の日程・提出書類の締め切りなどは野口悠紀雄の超整理手帳に書きこんで、毎日眺めるようにしている。
 それでも忘れる。書きこむこと自体を忘れることもあるし、超整理手帳を家に忘れることもある。
 そもそも、僕は物忘れの激しさはアルツハイマー・レベルなのだ。これを忘れると人類が滅亡してしまうような用件でも、平気で忘れる。だから、僕を総理大臣には決してしないでくれ。

 このままだと落ち込みそうなので、日記に記した。歪んでいる。


2000年2月15日(火)

 ASAYANのシャッフル・ユニット、「黄色5」「青色7」「あか組4」、って合成着色料みたい。


 鼻毛の中に白髪発見。
 ---

 二者択一だよ人生は。みなさんも思いついたらメールください。面白かったら紹介します。
 私は大澄賢也君を支持します。

 「チュウ」で終わる有名人といえば?

 名古屋といえば?  「ジョン…」といえば?  「中田…」といえば?  数字を使った名前の有名人といえば?  林さん(Webやぎの目)、早くドリキャス買ってね。


 絶好調つんくがまたもや新ユニットをプロデュースするらしい。

 今度はなんと、女子プロレスラーのユニットだ。名前は「キッスの世界」。
 僕は女子プロレスラーは結構好みだ。以前、井上貴子のセクシー写真集でうかつにも興奮したことがあると、書いた。

 しかし、大事な所を握りつぶされそうな気がして、ちょっと怖い。


 ZAKZAKに載っていた「イエローコーンレースクィーン」の写真、一瞬胸がはだけているのかと思った。
 夕ご飯は、「炎のチャレンジャー」を見ながらサイコロステーキ定食。
 ---

 小柳ルミ子以来、世の中は二者択一だ。続けてドンといってみよう。

 PPMといえば?

 「走れ…」といえば?  イニシャルM.M.の有名人といえば?(うさQさんアイディア御提供、謝謝。)  イニシャルB.B.の有名人といえば?  「黒木…」といえば?  「柳…」といえば?  「ジュディ…」といえば?  早口の有名人といえば?  「マイ・リトル・ラバー」和訳すると?


 昼ご飯はカレーライス。
 ---

 「慰謝料1億円払うか、バックダンサーに戻るか」以来、二者択一がブームだ。
 僕もいくつか考えてみた。

 「ロマンス」を歌ったのは?

 「財津…」といえば?  「ヒロ」といえば?  「クリスタル…」といえば?  「加藤…」といえば?  「カルロス…」といえば?  インド人をひとり挙げるとすれば?


 落書きノオト更新した。
 2日続けての更新になったのは、昨日旅の疲れで画像を全部取り込めなかったからである。ついでに、So-netからInterQへ引っ越した。

 早く沖縄ダイビングのこと書かないと…


2000年2月14日(月)

 スマップの番組を見ている。工藤夕貴、岸田劉生の麗子像みたい。
 ---

 新潟監禁男。少女への脅し文句が飛び抜けている。

「言うことを聞かないと、山へ捨てる
 あんた楢山節考か。あるいは、柳田国男の世界といってもいい。
 いずれにしても、時代感覚が2〜300年スリップしているような気がする。


 WOWOWでthe brilliant greenのライブを見ていた。
 ---

 「カウボーイ」というお酒がある。その名の通り、アメリカのカウボーイがはじめたらしい。

 ウイスキーを牛乳で割るのだ。グラスに氷を入れ、ウイスキーをワンフィンガー、そして牛乳を注ぐ。
 初めて聞くと、えっそんなの飲めるの?と思うだろうが、意外といける。
 僕は水割りは飲まない。味が薄くなるという感じがしてならないのだ。でも、この牛乳割りは飲める。
 しかし、まわるのが早い。


 またもやバレンタインネタ。元ロッテの監督ではない。

 僕が子供のとき、確か不二家が、ハート型のチョコレートを売っていたように覚えている。中にピーナッツをまぶしてあるやつだ。
 あれは今もあるのだろうか。

 今年はミレニアムだから、チョコレートの売上が増えたらしい(久し振りにバレンタインデーが平日になったこともあるかもしれないが)。
 ミレニアムだから、本命チョコは2000円のを。でも、消費税が加わって、2100円。


 さっき研究室の女子学生からチョコレートを貰った。どうもありがと。

 バレンタインのチョコレートだが、

 自然に任せたほうがいいじゃないですか、まあまあまあまあ鳥

 鳥のイラストは、Webやぎの目の日替わりアイコンより。「まあまあ鳥」って何だ?


 山手線車内放送をラップにしたものが売れているそうである。

 どうせなら、新幹線岡山到着時のアナウンスもラップにして欲しい。
 乗り換え案内が膨大にあるぞ。ちょうど、営団地下鉄大手町駅のようなものだ。


 ZAKZAKに「松田聖子『GEDO』でベタベタ」という記事。

 松田聖子「GERO」でベタベタ?

 聖子ちゃんもいろいろストレスが重なっているから、死ぬほど飲みたくなることもあるだろう。飲みすぎて寝ている間に吐いて、寝ゲロでネグリジェベタベタ。
 ああ、想像するだけですっぱい臭いが立ちこめてくる気がする。

 思えば僕も、飲みすぎて地下鉄駅の洗面所で吐いてしまい、排水口が詰まったので、ゲロの中に手を思いきり突っ込んで詰まりを直していたことがある(食事中これ読んだ方、ごめんなさい)…

 いや、GEROでなくてGEDOです。
 GEDO=外道(げどう)で、これはハリウッド映画のタイトル。ロスを舞台にした、日本やくざと米国マフィアとのバトルストーリーとのこと。これに松田聖子が出演しているらしい。

 なんだ、結局映画の宣伝しちゃったよ。中身知らないのに…


 落書きノオト、更新しました。スケッチとか旅日記とか載せているページと「松山日記。」との落差がますます激しくなる、今日この頃。


2000年2月13日(日)

 この前亡くなった二階堂進氏。
 「趣味は田中角栄」と豪語していたそうだ。

 どうも僕は「趣味」の意味を勘違いしているらしい。


 高速バスで松山に戻ってきた。キムタクのドラマに間に合う時間だ。
 ---

 連休は小豆島へ行ってきた。オリーブユースホステルのペアレントさんは相変わらずいい人である。

 寒霞溪へ行ってきた。秋は紅葉の名所である。

 リュックがコインロッカーに入らないので、ロープウェイの切符売場で預かってもらった。
 これがその時の預かり票である↓

預かり票
 日付が昭和12年になっている。柳行李でも預かっているのだろうか。
 要するに昭和の時代に印刷していたものをまだ使っているのである。もう10年以上経つというのに。
 早く直しなさい。

 ついでに、ロープウェイ乗り場近くにサルが現れた。
 志村けんのコントに出てくるような垂れた乳房をたらしていたので、メスザルである。


 この前、「メタノール(=メチルアルコール)飲むか藤原紀香」と書いたら、毒々しすぎるとお叱りのメールを頂いた。というのは嘘で、自分で毒々しすぎるかなと反省しただけ。
 だから、健康的なものでお口直し。


2000年2月10日(木)

 せっかくの連休なので、ちょっと出かける。

 卒論生は最後の追い込みで忙しいところ悪いが、旅の虫はおさまらない。行ってくるよ。
 普段から、上司が忙しく働いていようと、休日にはさばさばと休んでしまう。
 他人の目を気にすることができない、というより、嫌いなのだ。他人の目を気にしてやりたいことやらずストレス溜めて、他人に当り散らす方がずっと悪いに決まっている。


 下にも書いたように、ユースホステル(以下YHと略)終身パスを申し込んだ。
 登録料は50000円で、有効期限は死ぬまで。ただし、申し込めるのは満26歳以上から。
 1年間有効の成人パス(19歳以上)の登録料は2500円であるから、20年間YHを使えばもとがとれる。もとがとれる、というより、僕の場合、毎年会員証の更新を忘れてしまうので、それならばと終身パスをとったのであるが。
 他のパスは即時発行だが、終身パスだけ東京の本部からパスが送られるようになっていて、少し時間がかかる。僕は明日から小豆島オリーブYHへ出かけるので、仮会員証を発行してもらった。


 ユースホステル終身パスを申し込んだ。
 ---

 お正月のフジカラーのCMもう一度見たいな、と書いたら、3バージョン全部動画で公開しているページを教えていただいた。主任さんありがとうございます。
 これは「だって好きなんだもん」というサイトの中のページです。また、動画を見るにはReal Playerが必要です(→Real Playerのダウンロード)。


 「This is a pen.」って英語、かなり幼い時から知っていたのでどういう訳だろう?と思っていたが、これが荒井注のギャグであることを知ったのは、かなり後になってからであった。

 ZAKZAKに追悼記事が載っている。この中に紹介されていた「ジス・イズ・ア・ペン」ネタで面白いのがあった。
 国連会議の円卓中央に、事務総長風の荒井さんがデンと座っている。
 各国代表がさんざん議論を交わした後、「ジャパン・プリーズ」とふられた荒井注が一言「ジス・イズ・ア・ペン!」、みんなどっとこける…


 メタノール飲むか、藤原紀香。
 ---

 しばらく自炊をサボっていた。

 久し振りに冷蔵庫の野菜入れを開けてみたら、にんじんからびろ〜んと芽が出ているではありませんか。
 気分的には、できちゃった婚と同じ。

 最近インターネット対応冷蔵庫なんてのがあるらしいが、その前に野菜室に超小型カメラを取りつけて、じゃがいもの芽の出具合などを常時監視できるようにしてほしい。


2000年2月9日(水)

 今は亡き荒井注さんの名前で検索をかけたら、こんなページを見つけた。

 簡単なメンバー紹介だけのページだが、あのおなじみの「全員集合」のBGMが聴けるぞ。

 正月のフジカラーのCM、もう一度みたいな。


 ↓この強制わいせつ児童、ZAKZAKでは「エロガキ」呼ばわりだった。
 坊ちゃん刈りモンタージュ写真が決め手になったとか。

 で、このエロガキは「コンビニでヌード雑誌を立ち読みしているうちに、女の子の胸を触りたくなった」と供述している。
 僕がコンビニで週刊プレイボーイを立ち読みしてドキドキしたのは、大学に入りたての19歳の頃(それまでは、「Momoco」とかでドキドキしていた)。
 まだ7年早い!というか、思わぬところでまたしても僕の恥ずかしい過去を露呈してしまった。


 ったく最近の子供は何考えてんだか、という事件。産経新聞より。

 相模原市内の小学6年生男児(12)が強制わいせつの疑いで補導されたとのこと。
 道端で下校途中の中学1年生女子生徒(13)や小学6年生女子児童(12)に「きみ、何年生?」と声をかけ、「ナイフを持っている」と脅して服の上から身体を触ったんだって。

 何だかねえ…
 このガキ捕まえて、パンツズリ下ろして、「なんだ、陰毛も生えてないくせに、ませたマネしやがって」なんて因縁つけてみたい気がする。


 荒井注さん、フジカラーのCMが最後だったのかも。ご冥福をお祈りします。
 なんだ、ばかやろお〜
 ---

 某BBSで、常連さんの一人に子供が生まれることになった。

 そこで、名前を考えてやろうということになったのだが、僕を含め、みんなふざけた名前ばかり考える。
 ある者は、

「正直な話、ふざけた名前はよくないですよね。」
と言った後、
「頭がよさそうということで、『辞書』」
なんて言っている。
 他人の子供だと思って、みんな言いたい放題。

 結局、無難な名前に落ち着いたらしい。


 「モーニング娘。」メンバー増員ねえ…

 僕からひとつ提案。
 応募者全員加入させる。1万人くらいの「モーニング娘。」になってたりする。ライブ会場は、国立競技場とか巨大な所に限定。

 北朝鮮のマスゲームみたいな「娘。」になりそうだ。


2000年2月8日(火)

 ASAYAN、松山は今夜放送です。
 「モーニング娘。」またもやメンバー増員すると言っている。僕も応募しようかな。その前にモロッコ行って手術して…
---

 ハッキリ言って、この日記はやぎコラムを目指している。
 やぎコラムがJUDY AND MARYなら、「松山日記。」はHysteric Blueである。

 さて、そのやぎコラム、今日は、最近犯罪者の中学時代の卒業文集をよく目にする、でも犯罪者に限らず卒業文集は触れられたくない過去である、という内容だった。

 僕は、小学校の卒業文集に、将来はザ・ベストテンに出たい、と書いたように覚えている。
 ああ、恥ずかしい。自分で書いていて恥ずかしい。触れられたくない恥部だ。
 同じ恥部でも、男性自身は触れられると気持ちいいが、卒業文集は触れられたくない(どうして下ネタにもっていくんだろうね)。
 僕は、ジャイアン並みの歌唱力。何であんなこと書いたんだろう。しかも、ザ・ベストテンは今はない。

 しかし、小学校の卒業文集までさかのぼらなくても、この「松山日記。」だけで充分恥ずかしい。山形新幹線はちんこに似ているなんて書いたりして。
 僕がわいせつ行為で警察に捕まったとする(あくまでも仮定)。
 多分、研究室の学生のM君がテレビのインタビューに出て、顔モザイク、音声を変えて「先生はおとなしかったけど、どこか変なところがあって気色悪かった…」と答えるだろう。
 でも、それに加えて、このページをニュースに取り上げて、僕の異常性を指摘するだろう。
 そして、小田晋・国際医療福祉大学教授がゲストに来て、例の甲高い声で僕を精神分析するだろう。


 エロネタで申し訳ない。

 山形新幹線の先頭部分って、男の一物に似ていると思いませんか?
 とくに、先っぽに筋が入って分かれている部分なんか。あの部分は、パカッと分かれて中から連結器が出てくるのだ。
 どちらも連結するものであることには違いない。

 俺ってサイテーなエロオヤジだなあ。


 クロアチアの新大統領はスティペ・メシッチ氏。
 発音しにくい名前。僕はどうしても「スティペ・メフィッチ」になってしまう。
 ---

 腹が下るので、正露丸を飲んだ。

 ところで、正露丸は年間51億円の売上を計上していると聞いた。日本中の下痢で51億円。
 昔は農家が民家から下肥を買っていたと聞く。
 作家の宮脇俊三さんは疎開中の思い出で、ある日お百姓さんがやって来て、便壷から肥をひしゃくですくいあげ、臭い立つような小銭を1枚掌に渡していったと語っている(「時刻表昭和史」)。

 日本列島北から南まで下痢便を集めていったら、ちょうど51億円になるかもしれない。


 フジテレビの八木亜希子アナウンサーが3月いっぱいで退社するそうである。理由は休養・充電。

 しばらく休んで英気を養うことを充電するというが、僕はこんなシーンを想像してしまう。
 おっさんが病院のソファーに腰を下ろして、「週刊大衆」を読んでいる。そして、腰あたりから電源コードが伸びていて、プラグがコンセントに差し込まれている。
---

 東京都小平市の中学3年生が、せっかくのミレニアムだから卒業証書には2000年と書いてほしいと、署名活動しているという。
 わしも中学3年生ならそう思うだろう。というか、今年が平成何年か忘れてしまった。職場の書類を書くとき、慌てて今年が平成何年か調べている。
 ハッキリいって、元号ってうざったくなった。

 関係あるかないか分からないが、PADI(スキューバダイビング教育機関)は今年はミレニアム特別版Cカードを発行する。カードの表面に2000と大書してあるのだ。
 僕も、Advanced Open Water DiverはミレニアムCカードでとるつもりだ。


 このコラム、最初は消去するつもりだったが、やっぱり残す。
 ---

 フィンランドの新大統領が選ばれたそうである。名前はタルヤ・ハロネン。
 樽屋ハロネン?
 神戸にこういう名前の人が住んでいそうな気がする。日本人の娘さんと結婚し婿養子入りした異人さんで、いそうな気がする。


2000年2月7日(月)

 中国へ旅行に行ったとき、所々で「旅遊愉快」の文字を目にした。
 ちなみに、ウォシュレットは「肛門愉快」(本気にしないでください)。


 咳で体力を使い果たす。
 ---

 占いがブームだ。動物占いさかな占い
 僕もやってみようか、題して「むし占い」。
 マスコットは次のむし達。

 だめだだめだ、これでは女の子に人気が出ない。
 彼女とデートで、むし占いの本広げて彼女を占って、
「あー、○○子ちゃん、カメムシだって」
なんて言ったら、恋は終わりだ。
---

 東京都江戸川区で、自分達で釣ったフグを調理して食べて6人が中毒。フグ調理免許をもってないコンビニ店経営者らが調理したらしい。
 退院したら「死ぬかと思った」へどうぞ。


 情報処理学会役員・代表会員選挙投票用紙が届いた。
 ---

 日記ネタを思い付いたので書こうと思ったが、その前に、授業シラバスの原稿を書かねばならぬことに気付いた。
 締め切りは今日。またにい。


 ZAKZAKに、保坂尚輝「死ぬところだった」の記事。

 何でも、元日に虫垂炎・腹膜炎を併発したそうである。4時間手術して摘出した盲腸が長さ18cm!(普通は親指大)。
 医師の話によると、「あと少し遅ければ死んでいた」

 とんだミレニアムであった。
 詳しい話は、是非「死ぬかと思った」へ。


2000年2月6日(日)

 NHK-BS2「クラブ進駐軍」を見ている。
 終戦直後進駐軍のクラブでやっていたジャズナンバーを歌っている。こういう音楽が結構好きなのだ。
 出演者はジョージ川口、デューク・エイセス、ペギー葉山、原信夫とシャープス&フラッツなど。
 雪村いづみの衣装、今くるよみたい。
---

 やぎコラムに「泣ける曲」というタイトルのMDを編集する話が載っている。

 あなたの泣ける曲は何ですか?
 僕は、時々話題にするふきのとう、チューリップ、Kiroro以外では、千昌夫「津軽平野」が結構ジンと来る。
 吉幾三の作詞作曲で、青森から出稼ぎに行く父親のことが歌詞に出てきて、♪春になればおとうは帰る、などと歌ったりする。
---

 ネットサーフィンしていて発見。
 美空ひばりの実妹がプロ歌手として活動しているらしい。
 佐藤勢津子。1993年デビュー、これまでシングル3枚、アルバム1枚リリースしている。


 CDを買った。

---

 こんなことを考えていた。

 「大澄賢也支援者の会 Act Against R.K.」というのを立ち上げてみてはどうだろう(R.K.というのは、上原多香子のソロシングルをプロデュースした人ではありません)。
 例の離婚騒動では今のところ大澄賢也に同情する人の方が多い。だから、そういう人達で集まって彼を励まし、小柳ルミ子への慰謝料を募金でまかなうのだ。

 募金の振込先:第一勧業銀行麹町支店普通口座123****「大澄賢也支援者の会」

 日本男性の大体半分が大澄賢也に同情している。そのうちの1%は、1000円くらいなら彼のために出してもいいと思っているに違いない。
 日本の人口1億2千万人、その半分が男子として、
1億2千万人×0.5×0.5×0.01×1000円=3億円
が集まる計算になる。諸経費を差し引いても、慰謝料推定1億円は楽々払える勘定だぞ。
 うーん、この計算、ちと楽観的過ぎるか。

 とにかく、地道に募金活動を行うことにする。
 街頭募金を行う。募金に協力してくれた方には、マル賢マーク入りの赤い羽根を進呈する。
 ローソンのレジにも募金箱を置かせてもらおう。深夜人手の手薄になった時間帯にそっと置いちゃえば、ばれないばれない。

 また、大澄賢也チャリティーイベントも行う。入場料から諸経費を引いた残りが慰謝料に当てられる。
藤田まことv.s.畠山みどり チャリティー・トーク&ライブ
  「慰謝料1億円は怖くない 私の借金返済人生」
(Guest)大川豊(大川興業総裁)、ダンナ小柳(電撃ネットワーク)
 テリー伊藤さんならやってくれそうな気がするのだが。


 和田アキ子が骨折して「アッコにおまかせ」どうなるかと思ったが、今日は別府大分マラソンをやっている。

 ところで、マラソン中継を見るたび思うのだが、競技場に集まっている観客、選手が街中を走っている間何をしているのだろうか?
 選手がスタジアムを去ってから2時間近く、トラックは空っぽである。
 UNOをして待っているのだろうか。


2000年2月5日(土)

 寝てたら、少し体調がよくなった。
---

 今日の産経新聞より。

 今シーズンから阪神タイガースでプレイする与田剛士選手になりすまし、宿泊代を踏み倒した男が逮捕されたという。

 逮捕されたのは、住所不定、無職、村林利夫容疑者(42)。
 昨年10月5日、大和高田市の旅館を訪れ「ヨダです。母親が近くの病院で入院しているのでしばらく宿泊したい」と嘘をつき、2泊して逃亡、宿泊代、料理代など約87000円を踏み倒したとのこと。
 新聞記事には、

村林容疑者は与田選手と何のかかわりもなく、顔や体形も全く違っていたが、同旅館には野球に詳しい従業員がいなかったため、本人かどうか分からなかったという
とある。

 それって、「えっ、与田?それ誰?」って言ってるのと同じじゃねーか。
 知名度のなさを利用されているみたいで、与田選手はいたたまれない気持ちだろう。

 実は、僕も与田選手の顔を知らない。
 阪神タイガースのオフィシャルサイトで選手名鑑を調べてみたが、顔写真は「now printing」となっていた。
 ついでに、阪神タイガースはインターネットのプロバイダ(Tigers-net)も持っていることを初めて知った。


 悪寒がするので、昼間から布団にもぐっている。
---

 新潟の少女監禁事件。

 週刊文春と産経新聞は監禁男の実名を報道している。文春は男の顔写真(ただし高校時代)を無修正で載せている。
 佐藤宣行(37)。これが、一人の少女の人生をめちゃめちゃにした男の名前である。
 こんな男、実名でも何でも公表して、社会から抹殺すべし!
 男と一緒に暮しながらずっとこの蛮行に気付かなかった(ほんとに気付かなかったのかよ!)母親も同罪。

 考えてみれば、少女が理不尽に自由を奪われた時期は、人生の中でもとくにたくさんの事を経験する密度の濃い歳なんだなと思う。
 思春期、身体の変化、恋、制服、受験…亡くなった村下孝蔵さんの歌のような青春。
 そう考えると、ますます腹が立つ。


 「恋のダンスサイト」裸足で踊っていると初めて気付いた。
 そういう視点で見ると、学校の運動会のマスゲームに見えてきた。
---

 昨日、Kiroroのコンサートの帰りにラーメン屋に寄った。

 「焼豚卵飯」というのを注文した。しかし、読み方が分からない。「やきぶたらんはん」と読んでみた。
 正解は「やきぶたたまごめし」。サントワマミー。
 ちなみにどんな料理かというと、御飯に焼豚と目玉焼きを乗せただけのものだった。

 僕はいまだに、この人達の名前をどう読むか分からない。

 ああ、俺ってダメ男だ。


 JUDY AND MARYがいよいよ活動再開するらしい。
---

 松山市石手川緑地でハトが大量死する事件が起きた。殺虫剤入りの餌を与えられたらしい。
 ハトは嫌いなんですか?ええ、そうです。ハトですから。
 でも、だからといって、殺してはいけません。ハトもひとつの生命です。

 そういえば昔、五つの赤い風船が「血まみれの鳩」という歌を歌っていたのを思い出した。

♪私の心をいやしてくれない〜
 ぼぼぼー ぼぼぼぼーぼー(リコーダーの音)
 「血まみれの鳩」はmp3.music.co.jpからダウンロードできます。高田渡との共作アルバムに入ってます。


2000年2月4日(金)

 明日のまるがめ競艇は、ゼンジー北京お笑いマジックショーがあるそうです。
---

 Kiroroのコンサートに行ってきた(松山市民会館、大ホール)。

 会場でオルゴール(長い間)を買った。
♪愛してる でもまさかね そんなこと言えない
 「愛してる」って誰かに言われたい、誰かに言いたい。
 きっとみんな、そう思っているかもしれない。
 恥ずかしくて口にしないけど、ほんとうは「愛してる」という言葉で心を開きたい、心をふれあいたいと…


 和田アキ子さんが車にはねられて骨折したという。
 えっ、骨折したのは車のほうでは…?いかん、口を滑らせてしまった。申し訳ない。
 お大事に。
---

 カツノリが母親の写真集のPRをしたそうだ。心にもないことを言わされて、可哀想に。

 思うに、あの写真集、意外に美しい、若若しいなんてことを言うから、警戒心を持たれて売れなくなるんじゃないか。
 青汁は、「まずーい!」って八名信夫さんが思いっきり言っちゃったから、売れたのではないか。ダウンタウンの番組で昔売り出したまずいジュースもそう。
 この際、「醜い」「気持悪い」ということを堂々と売り出してはどうか。若者のパーティの罰ゲーム、王様ゲームなんかにも使える。

 僕なら、こんな広告文を載せる。

会社員(28)の証言
「二日酔いの朝なんかにこれ見るといいですね。胃がムカムカしているとき、この写真集見て思いっきりゲロ吐いちゃって、胃の中空っぽになって気分爽快っすよ」


 官公庁サイト書き換えに関連して、最近「ハッキング」という言葉をよく耳にする。
 しかし、悪意を持って他人のコンピュータに侵入する行為は「クラッキング」というのが正しい。クラッキングをする人は「クラッカー」。
 でも僕は、クラッカーと聞くと「あたり前田のクラッカー」を連想してしまうんだな、これが。
---

 昨日は叶姉妹が豆まきをしたらしい。新聞のテレビ欄に「叶姉妹ゴージャス豆まき」なんて書いてあったから。
 しかし、「さあ!皆の衆!豆をおとり!オーホホホ」なんて言って、金箔をまぶした豆を放り投げて…なんて想像をして、ちと癪にさわってしまった。
 ま、あくまでも想像に過ぎないが。


2000年2月3日(木)

 クボジュンの旦那さんって、昔のアメリカの少年みたい。
 うーん、好きな女子アナが結婚/婚約すると、つい相手にチャチャをいれたくなる。
---

 風邪で休んでいる間、ずっとテレビを見ていた。

 ニュースは高幡不動の節分祭の様子を映していた。
 毎年節分になると思うのだが、境内で豆をとりあっている大群衆、あの人達はみんな会社を休んで来ているのだろうか?
 GLAYや「モーニング娘。」が豆まきをするのならともかく、有給休暇をとってまで見たいと思うほどの有名人が豆まきに来ているとは思えないのだが。


 「ザ・ワイド」を見ている。

 野村沙知代の写真集、今日発売だったのか。
 番組の調査によると、都内大手書店8店では、1日午後から置いている所もあるが、今まで売れたのが2冊だけだったという。うーん、買った人がいるのか。

 こんなことを想像した。
 渋谷109あたりで、写真集の1カットを大写しにする。「キャー!」「見たくない!」と群集が大パニックに陥る。蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う人々。
 ノストラダムスが予言していた恐怖の大魔王って、実はこの写真集じゃないのか。


 風邪で仕事を休んでおります。
 というわけで、久し振りに「午後は○○おもいっきりテレビ」を見ている。青島幸男が出ている。
---

 昨日のパソコン実習で表計算をやらせた。

 日本の地理統計に関する計算をさせて、その結果を電子メールで報告させた。
 すると、日本の人口密度29,364,821人/km2というガタメキラな解答をした学生がいた。
 一人あたりのスペース0.034m2、貨物船で日本に密入国してくる人達並み。


2000年2月2日(水)

 風邪をおして授業をする。
---

 FNNニュースJAPANに「東京・世田谷区、大田区のコンビニに全身黒づくめの強盗が相次いで押し入る」の記事。
 全身黒づくめって…犯人は「いなかっぺ大将」の西はじめなんだろうか?


 医者に行った。インフルエンザでなく、普通の風邪らしい(熱が36.4度しかなかった)。
---

 小柳ルミ子・大澄賢也の離婚騒動が、うつみ美土里、上沼恵美子、おすぎとかも巻き込んで、場外乱闘騒ぎになっているという。
 サッチー騒動の時もそうだったが、こういうしっちゃかめっちゃかは僕にとっては、楽しい。


 激しい咳に悪寒、節々の痛み…これはインフルエンザです!
---

 Webやぎの目に「さかな占い」というのができた。
 やってみた。僕は東京湾のうなぎだった。

 毎年土用丑の日直前には、成田空港に輸入うなぎ到着というニュースがあって、スチュワーデスがうなぎをつかんでいる映像が流れる。
 わしもスッチーに握られてみたい(あまり深い想像はしないように)。にゅるー。

 こんなこと書いてないで、寝てなきゃ。
 インフルエンザにはなるは、クボジュンは結婚するは、夢もチボーもないね。


 ASAYAN見ている。
 「恋のダンスサイト」(モーニング娘。)のプロモーションビデオ、電波少年みたい。
---

 トップページ、画像を変更しました。
 描かれている女の子は赤の他人です。しかも、絵には描かれていませんが、横に彼氏がいました。
 念のため。


2000年2月1日(火)

 昨日の「ま゛ー」の男、よく見たら茶髪だ。
---

 板橋本町の掲示板は現在アクセスできますので、ダジャレどうぞ。
 今日はToshiが松山に来ているらしい。
---

 「アレフ」、ちっとも定着しませんね。
 まるで「E電」みたい。


 ↓このような告知をしたものの、肝心の掲示板へアクセスできないぞ。
 板橋本町に限らず、TCUP使っている掲示板は何処もアクセスできない。
 うーむ。


 突然ですが、板橋本町の掲示板でダジャレ大会をやってます。他人の掲示板ですが、主催は私です。私が順位とかつけます。
 テーマは「コラム」。やぎコラム木村太郎と時代はコラムですから。制限時間は今日一杯、バヒバヒ駄洒落を書いて、ストレスをヌイてください。
 こんなダジャレ、くだらなすぎてとても公表できないと思っているアナタ、くだらないからダジャレなのです。
 私の作品↓

☆コラム!鉄矢!なんばしよっとか!(母に捧げるバラード)


2000年1月31日(月)

 風邪が流行っているようである。

♪あーなたーにー さよーならってーいえーるーのはー きょーうだけー(それは「風」)
 気を取り直して…
 僕は風邪にはかかってない。ぴんぴんしている。
 しかし、今日は寝不足だ。だから、食欲がない。ま゛ーと吐きたい気分だ。
 でも、夕食はおろしトンカツ定食を食べた。

 上のイラストはWebやぎの目の日替わりアイコンより。この「ま゛ー」というアイコンを使いたいがために、このコラムを書いたようなものだ。


 キムタクのドラマ、見てますか?
---

 さて、昨日は日記を更新できなかった。
 「松山日記。」を1日4回チェックしているという方がいるらしい。ここは無理してでもネタを書かねばならない。

 1月11日に、今日野村沙知代のヌード写真集が発売になると書いた。
 今日は本屋に寄るのは止めよう。
 物陰からアラジンの高原兄みたいな怖いお兄さんが出てきて、写真集を買わないと痛い目に遭わせるぜ、と脅されないとも限らない。
---

 Webやぎの目、ウェブマスターの林さんは熱を出して会社を休んでいるにもかかわらず、「しゃくれルビンの壷」という日替わりアイコンをアップしている。
 あー、こりゃこりゃ。


2000年1月29日(土)

 上京しました。
 八景島シーパラダイスに行ってきました。


 人間、顔でないんだなあ、と最近つくづく思う。

 こんなこと言うとエーッって言われそうだが、桶川ストーカー殺人事件で被害者の元交際相手、名誉毀損の容疑者で屈斜路湖で自殺した男、まともな人間になっていれば美男子になっていたかもしれない。
 ただ、ニュース番組でニヤッと笑った彼の顔を見たら、ぞっとするほど気味が悪かった。

 歌番組によく出ている人達を見ると、美男美女ってあまりいないと思う。
 GLAYなんて冷静に見りゃ普通の顔。「モーニング娘。」やSPEEDは可愛いかなぁー、と思うが飛びぬけて美人というわけではない。
 Hysteric BlueやKiroroなんて、よくこんな顔でテレビに…と思ってしまう(申し訳ない)。
 まあ美形だなと思うのは、Luna Seaの河村隆一かL'Arc〜En〜Cielのhydeくらいのものか。
 でもみんな人気者である。


2000年1月28日(金)

 「Fun」を見ている。TMR-eは藤原紀香より背が低い。
---

 くだらない話です。

 僕は、職場のトイレで「大」をする時、換気扇をつけ忘れる。
 しゃがんでほっとしている時に(和式です)、あっしまった!と思い出すのだ。

 今日も換気扇をつけ忘れた。
 後から小便に来た人が、換気扇のスイッチをいれた。「ああ、う○こしてる奴いる。くっせーなー」というニュアンスが、個室の中の僕まで伝わってくる。かたじけない。
 しかも、その男は、ぷ〜っ、ぴ〜っと、派手な屁を2発も放った。まるで屁で抗議しているみたいだった。


 まいった。ガタメキラである。

 パソコン実習の授業でホームページ制作の課題を出し、URLをメールで連絡するよう学生に言ってあるが、URLが記してなかったり(そもそもURLというものを理解していないらしい)、記されたURLにアクセスしてもnot foundになってたり。
 ホームページはHTMLファイルを作った後にそれをWWW用のサーバにFTPして初めて公開されるが、FTPという作業が意外にネックになっているらしい。webのホームページ制作Q&Aの掲示板などを見ても、FTPに関する質問が多い。

 もっとも僕の授業の場合、通常のFTPとは違って、計算機センター端末(Windows NT機)の共有領域にフォルダを作ってファイルを置くことによって、ホームページを公開するようになっている。


 昨日の職場の宴会で、ハトのことが話題に上った。

 東京でこの前火事になったハト屋敷に限らず、大量にハトを飼っている所は結構あるらしい。民家の2階のベランダにハトを飼っていて、うるさいとか臭いとか。
 話を聞いていると、ハトは可愛くない、気持悪い、ということでコンセンサスが得られているようです。
>「ハトマップ」(Webやぎの目)の林さん
---

 で、そのハトの話で…

 こんなこと話した人がいた。

 「俺んちのベランダにハトの卵生みつけられたけど、雛、ちゃんと成長して巣立っていったよ(カラスに襲われることが多い)。ハトの恩返しとか来ないかなあ…」

 僕は嫌だ。やたらと首をカックンカックンかしげる小娘が来そうで。


 松山は晴れです。
 美容師免許も取れたし、恐喝プロデューサーも逮捕されたし、カリスマ美容師の未来は明るい。「アクア」の青山氏の心のように、すがすがしい天気だ(どうも、この話題にこだわってしまうなあ)。

 ZAKZAK見たら、「沖縄美少女が下着パフォーマンス」という見出しが出ていた。
 ちょっと期待して見たが、きわめて健康的な内容で、どうってことなかった。
 ああ、昼間からこんな話題で申し訳ない。せっかくの天気が台無しだ。


2000年1月27日(木)

 カリスマ美容師の青山氏が美容師試験に合格したらしい。
 でも、正規の免許を持ってしまうと、カリスマと呼ばれなくなるのではないかと不安。俺って、ひねくれてる?
---

 ガングロ山姥(やまんば)ギャル、東京名物だと思えばあまり腹が立たない。

 京都の舞妓さんみたいなものだと思えばいいのだ。田舎から若者が上京して、渋谷に行って「わあ、本物のガングロが歩いてる!」って感動する。
 京都ツアーに舞妓さん体験というのがあるように、ガングロ山姥体験というのもやる。メイクは晴れて美容師になった「アクア」の青山氏が担当。
 よく観光地に歴史上の人物や動物の絵で顔のところだけ切り抜いて記念写真撮るようになっているものがあるが、あれのガングロバージョンを原宿に置いてもいい。

 なんだかビッグビジネスのチャンスが見えてきたような気がする。


 大関に復帰した貴ノ浪、決意表明の四字熟語は「自由自在」…って、学習参考書みたい。
---

 実は夜中にぬいぐるみを抱いて寝ている。
 これってやっぱり幼児的なのか?オトナはそういうことしないものだろうか?だって、さみしいんだもん。

 今ベッドにあるのは、海遊館で買ったアザラシのぬいぐるみ。売店で目が合って、わあかわいい!とつい買ってしまった。
 ところがこのアザラシ、ヒゲがついている。ギュッと抱きしめると、ヒゲが肌に当たってくすぐったい。かといって、ヒゲを切ってしまうのは忍びない。
 若い女を抱いているつもりになっていても、ヒゲが顔や首筋にチクチクする。

♪うちの女房にゃヒゲがある〜


 昨日見た夢。

 数人の友人と車座になって、酒を飲み交わしていた。
 その夜は大洪水。家は土石流に襲われる。

 朝になると、床は一面泥で埋まっている。その泥の海の中に、人の形をした盛り上がりが見える。生き埋めの死体が埋まっているに違いない(なぜか、早く掘り起こせば助かるかも知れないという考えが思いつかなかった)。
 死体を掘り起こすのは怖い。119番して、レスキューの人に掘り起こしてもらおう。
 大災害の直後なのか119番は話し中で、2、3回かけてやっと繋がった。

 レスキューは意外に早く到着した。5分もかからなかったと思う。
 さっそく、人の形をした所を掘り起こしてもらう。
 人の体が出てきた。それは…松坂君、西武の松坂大輔投手だった。しかも生きている。ああ気持よく寝たという表情で「何あったんすか?」と言いたげであった。

 さすがハンバーガー3個食べる男は違う…じゃない、なんなんだこの夢は!
 誰か俺の精神分析をしてくれ。


2000年1月26日(水)

 ああ忙しい。
 学生の卒論原稿を読んで添削するのが、忙しい。
 ダイビングショップから、先週の宴会の飲み代を払えと請求が来ているが、払いに行けないほど忙しい。申し訳ない。

 asahi.comには、NECのパソコンに不具合、発煙や異臭のおそれも、いうニュースが載っている。
 でも、そんなことにかまってないくらい、忙しい。ユーザーの方々には悪いが。

パソコンから煙が出てもいいじゃないか 人間だもの(相田みつを)


 教室会議が終わった。
 SPEEDの島袋寛子、最近色っぽくなったような気がする(別に教室会議でそんな事議論していたわけではない)。
---

 カマドウマもそうであるが、自分一人だけかっこいいと思っていたものがいくつかある。みなさんにもないだろうか。

 うーん、面白いんだか面白くないんだかよくわからない話。仕事続行。


 「ライジングネットワーク」(http://www.rising.ne.jp/)にはアーティスト別のBBSがあり、時々アーティスト本人の書きこみがある。本人の書きこみは色が変わって表示される。
 最近は、安室奈美恵が自身のBBSで母の死について激白したらしい。
 僕も見ようと思ったが、アクセスが殺到しているのか、繋がらなかった。

 ところで、安室奈美恵は以前ファンのホームページにアクセスし、BBSに本人ですと書き込みしたら、信用してもらえず出入り禁止になったそうである(本人がテレビ番組で言ってた)。

 ライジングネットワークへのリンクは事前報告が必要なので、URLだけ記した。


 某BBSで「カマドウマ」のことが話題になった。

 「ベンジョコオロギ」という別名もあるそうだ。僕ははじめて知った。でも納得できるネーミングだ。
 僕は子供の頃、この虫はかっこいいと思っていた。だって、バッタに似ているし、メタリックカラーだし。
 今となっては、スケルトンカラーにでもして、名誉回復を図りたい。

 ちなみに、Osho laboというサイトには「カマドウマ研究所」なんていうページもある。
 ウェブマスターはカマドウマの飼育を試みたことがあるらしい。


 「モーニング娘。」の新曲を初めて聴いた。コーラスが「ジンギスカン」みたい。
---

 またもやヌードネタで申し訳ありません。

 「週刊現代」が全裸女性の体操写真を載せた件で、講談社が日本体操協会に謝罪したそうである。
 松山は東京より週刊誌の発売が2日遅れるので、今の時点ではまだこの写真を見ていない。まあ、週刊現代だから、どんなグラビアかだいたい想像つくが。
 しかし、これって、少し前にあった企画物AV「全裸身体測定」「全裸運動会」「全裸雪中行軍(全裸女性が八甲田山みたいなことやってる)」みたい。

 このホームページ、うちの職場の上司とかも見ているので、こんなこと書いていいものか、すこし心配。


2000年1月25日(火)

 院生の修士論文原稿、やっと読み終えた。
 今、TBS「ワンダフル」CDランキングを見ながら、ビールを飲んでいる。

---

 昔、志村香というアイドルがいた。
 しかし、僕はこの名前を聞くとすぐ志村けんを連想したので、このアイドルにのめりこむことはできなかった。
 そのせいかどうか知らないが、彼女はあまりぱっとしなかった。

 今、小柳ゆきという歌手がブレイクしている。
 しかし、僕はこの名前を聞くとすぐ小柳トムを連想してしまう。警官コントのあの人だ。

 ♪Every child has a beautiful name...


 テレビに女子プロレスラーの井上貴子が出ていた。

 彼女は少し前にヌード写真集を出している。番組中でもその中からセクシーカットが何枚か紹介されていた。セミヌードでない。トップも出しちゃっている正真正銘のヌードである。
 僕はそれをWebで見たことがある。プロレスラーとあって筋肉質のごつい身体であった。セクシーとかグラマーとかいったものからは多少外れているかもしれない。
 しかし、僕はそれを見て不覚にも興奮してしまった。何故だろう?あのドキドキ感は忘れられない。

 またしても、僕の恥ずかしい過去を暴露してしまった。


 種馬のように働き、論文を添削する。
---

 ビデオ録画した「HEY!HEY!HEY!」を見ている。

 ピチカート5、男の方の風貌がすごい。マッシュルームカット。藤田嗣治かと思った。
 他にKiroro、華原朋美とテンションの高い面々がそろっている。


2000年1月24日(月)

 修論原稿、早く読んで添削してくれと院生が叫ぶ。
 ああ、早く読まねば。でも、Webでテレビ番組のチェックをしている。駄目だなあ。

 原稿はちゃんと読んでいるのでご安心を>O君


 産経新聞よりネタを2つ。
---

 官製年賀ハガキが8200万枚売れ残ったそうだ。
「欽ちゃんのドンとやってみよう」の投稿で処分してもらうとして、オンエア何年分だろう?
---

 毛利衛さんが2月再び宇宙へ旅立つという。

 宇宙旅行を夢見る人は多い。
 しかし、僕のもっぱらの関心事は、宇宙で酒が飲めるだろうかということだ。誰かマジで教えてほしい。

 今度毛利さんに実験の一つとして、スペースシャトルで酒を飲んでもらおう。
 毛利さん、宇宙で日本酒一升瓶一気飲み。
 当然、気持悪くなって吐いてしまう。それを「宇宙授業」で地球へ向けて生中継する。

「先生、今とっても気分悪いんだ。今から吐いてみますね…ほら、見てごらん!ゲロが宙を浮いてるだろう!無重力だからさ!」


 生協で立ち読みしていたら、突然流れてきたBGMはピンクレディー「カメレオン・アーミー」
 …思わず膝カックンしてしまいました。サビで超低音の♪カメ〜レオン〜のコーラスが入るところなんか、とくに脱力チック。
 もう恥ずかしくて、ほうほうの体で店舗を脱出したよ。
 うちの大学の生協は、BGMの選曲を考えてほしいものだ。


 朝刊のテレビ欄、Webのニュースサイトを見ると、「ぎんさん号泣」とか書いてある。
 そりゃそうだ。昨日はちと申し訳ないことを書いてしまった。
 ああ。
---

 板橋本町の掲示板の時刻がおかしくなっている。

 ここの掲示板はTCUPのものだが、最近TCUPのBBSにアクセスできないことが多いし、ちょっとTCUPの様子が変。
 恋しているのだろうか。
---

 「旅のスケッチ日記」更新しました。忙しいのにホームページ更新。

 正月に沖縄に行ったときのことを書きました。
 でも忙しいので、「準備号」でお茶を濁しました。「小学1年生」の4月号が出る前の号みたい。忙しいのに更新と言いながら、ホームページ本体では忙しいからここまでしか書けないと書いてしまう。ちょっと矛盾。

 ひょっとしたら、「松山日記。」に直接ブックマークしている人もいるかもしれないので、ここで告知しておいた。


 日曜の深夜は、Webやぎの目の「死ぬかと思った」「においカミングアウト」の更新を見るのが習慣。
 「においカミングアウト」に出ているおばさんくさい夫って、要するに立花隆みたいな顔の夫なのか。
---

 僕の兄はロンドンに妻子ともども赴任している。

 その2人の子供(要するに僕の甥)は現地の小学校に通っている。
 兄のホームページに、学校の制服を着た甥の写真が載っているが、第一印象を述べると…うーん、堀越学園の制服みたい。


2000年1月23日(日)

 成田きんさんが亡くなった。
 ニュースで蟹江ぎんさんのコメントを聞いたが、喋り方が普段と全然変わらない。悲しいのか悲しくないのか、よくわからない。
 ああ。


 つんくの「LOVE論」、マジでいいよ。

 この本を読んで、AIKOという歌手を思い出した。
 正直言うと、初めて見た時「不細工やな〜」と思ったのであるが(ゴメン…)、あの顔で

♪夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして、こんなに好きなんです
と歌うから、キューンせつないという気持ちになれる。ああいう歌は絶世の美女が歌っても感動しない。

 あと、Kiroroも、普段着でなんか野暮ったいなーという娘が(いまだに顔パスでテレビ局に入れないらしい)
♪愛してる、でもまさかね、そんな事言えない
と歌うから、素朴な少女の恋心がストレートに伝わってくる(私、Kiroroのファンクラブに入ってます)。

 目の中に星が輝いているような美男美女だけがスターとは限らない。


 ホームページ、5000人目にアクセスされた方は個人的な知り合いだった。それで、安い物だが記念品を贈った。
 これからもし6000、7000、…のアクセスを踏んだ方は、遠慮なく御連絡ください。宛先をお教え頂けたら、記念品贈ります。


 またスキューバダイビングの話ですみません。でもスキューバ好きだから、書くぞー。

 去年の3月にライセンス(正確にはCカードという認定証)を取って、現在もっとも初級レベルのOpen Water Diver。今年中にはランクアップしてAdvanced Open Water Diverになるつもりである。

 ところで、前にも書いたが、僕は学校の体育の授業は救いがたいほど苦手だった。
 運動神経ゼロ、筋力ゼロ(懸垂が1回もできない)。だから、バレーボールやればサーブが入らない、野球やればボールがバットに当たらない、剣道やればあっという間に面を打たれる。
 集団プレーになると、自分は能力が劣るのでみんなの足を引っ張る。それがもとでいじめられたりした。
 だから、スポーツは大嫌いだった。みんなに「健康のためスポーツをやるべきだ」と言われても、意地っ張りの僕だから断固として拒否した。

 そんな僕がなぜダイビングというスポーツをやり始めたかというと、沖縄旅行で何気なく体験ダイビングしたら海の世界にものすごく感動して、それで東京に戻ってから講習を受けたからである。でも、それ以外に、スキューバダイビングが他のスポーツと異なる要素を持つことも救いになった。

 だから、学校の授業である科目が大変苦手、嫌いといった生徒には、正規の教育カリキュラムとは違ったメニューを与えるのもひとつの手だと思う。

 僕は大学では数学・情報工学を研究したり教えたりする。
 自己紹介でそういったことをいうと、「いやあ、私は数学は大の苦手で…」という返答がかえってくることが多い。そういう人に如何に自分の仕事に関心を持たせるか、いつも苦心している。
 数学が苦手という人には、煩雑な数式を見るとめまいがするという人が多い。数式が嫌なら、例えば順列・組合せ、グラフ理論などといった分野は、さほど数式の知識を要しないから、いいと思うのだが。
 この分野は、理工系大学・学部でも数学の他の分野に比べて扱う時間が小さいので、理工系のプロフェッショナルと同じスタートラインに立てる。

 話を元に戻すと、僕はスポーツに対するコンプレックスが非常に強かったから、通常のアプローチでスポーツに接することは不可能だったのである。
 でも、世の中には道はいくらでもあって、ダイビングを通して僕でもスポーツを楽しむことができたのは幸せなことだと思う。
 それに、ダイビングは他のスポーツよりは人口が少ないから、その意味でも他人に自慢できるしね。


 TBS「Count Down TV」、大泉逸郎「孫」4位になっている。すげー。
---

 落書きノオト更新。

 今までと方針が変わってます。路面電車の中で他の乗客をスケッチしたのを載せます。モデルには了承をとってないが、この程度のデッサンなら肖像権の侵害にならんだろう。
 生きて動いている人間をクロッキーするのは楽しい。瞬間に特徴を捉えてすばやく描画するので、線が生きてくる。モデルになってもらっている人に私がスケッチしていることばれないか、というスリルもある。


2000年1月22日(土)

 ZAKZAKに出ていた清藤奈緒美さん(「アービル横浜」マーメイドクィーン)、ダイナマイトバディ。
---

 つんくの本を読んでいる(「LOVE論」新潮社)。
 なかなか面白いし、励まされる。はじめの「ブサイクな女」はいい話だと思う。

 ところで、またまたスキューバダイビングショップの話で恐縮だが、そこの常連の女性達の会話。

「男の子って、『モーニング娘。』好きなんだよねぇ」
「でも、あの位の女の子、どこにでもいるじゃない」

 んー、でも、例えば叶姉妹みたいなゴージャスな女が「LOVEマシーン」歌っても、あまり魅力感じないと思うんだが。
 で、彼女達はまた、「こないだのキムタクのドラマ、かっこいい!」とかV6のメンバーがどうのこうのという話をする。
 あ゛ーもうついていけん、と思ったりするのだが、反面女性はこういうものに憧れるものだなと思う。

 大学に勤めていると周りに女性があまりいないので、スキューバダイビングやってて、そこで初めて同年代の女性の関心事を耳にするのである。


 Every Little Thingのボーカリストって誇らしげ。
---

 海外旅行の指南書を読むと、米国では私生活の話題を持ち出さないようにとある。離婚・別居したり、複雑な家庭環境を抱えている人が多いからだ。
 しかし、これは海外旅行に限らず、日本でも同じじゃないかと思う。家族のことはプライベートな領域に属することで、それをあれこれ他人に詮索されるのはあまりいい気分でない。

 僕の父は神主である。珍しい職業だからか、酒の席などで私の家族のことが話題になることが多い。でも、ちょっと事情があって、親の職業のことについては触れてほしくないのである。ましてや、「君は神主を継がないのか?」と言われると「うるせえ!お前に言われる筋合いはない!大きなお世話だ!」と怒鳴りたくなる。
 ある輩は僕に「よぅ!神主の息子!」と呼びかけた。これで僕はぶち切れて、即その人とは付き合いを絶った。その輩は人を指導する立場の人間であるから、呆れて口が塞がらない。これも昨日話した、デリカシーのない大人の一人である。

 誰にだって触れられたくない事がある。みんなそうだというわけではないが、家族については触れられたくない事である確率が高いので、話題にする時は慎重に。
---

 では、これから大街道のマクドナルドへ行って、ハンバーガーを3個食べてきます。


 ZAKZAKに羽賀研二に新恋人のニュースが載っていた。しかし、中身は途中から小柳ルミ子の話に変わってしまっている。
 僕は大隅賢也に多少同情する。

 さて、またしても布団の中で「仁鶴の生活笑百科」を見ていた。フリップを持っている女性は僕のタイプだ。
 中身は次の通りである。

雰囲気は十分伝わったと思う。


 上原(巨人)の口ってエロっぽい。なんかローリングストーンズのロゴマークみたいだし。

 無茶苦茶寒い。ドリフのコントだと、ペンギンが歩いて出てきそうだ。
 正月に行った沖縄が恋しい。ここより気温が10度以上高いし。
 でも、居酒屋に行ってみると、僕らはシャツ1枚で暑い暑いと言っているのに、現地の人は毛糸のセーターやブルゾンなぞを羽織っていた。
 いざ沖縄に引っ越してみると、適当に順応して、冬は寒いと感じるのだろうか。


 Webやぎの目のコラム、○体盛りの話には爆笑した。というか、林さん、昼飯の席で何喋ってるんですか。
 僕も食事をしながら馬鹿話ができる同僚がほしい。


2000年1月21日(金)

 加江田塾の塾長を一発殴りたい。


 デリカシーのない大人が多すぎる。

 時期外れの話題で申し訳ないが、工藤公康投手がダイエーを捨てて巨人へ行ったのは、お金とかの問題じゃなく、言葉の問題じゃなかったかと思う。
 あんな言葉を平気で吐ける人間が大勢の社員の上に立っているかと思うと、空恐ろしい。

 少し前知り合いから相談を受けた。パソコンを買ったけど操作が分からないから、適当な本をみつくろって送ってくれないかと。
 それで秋葉原のラオックスで初心者向けの本を数冊買って、送った。
 その後、現金書留で1万円札が1枚送られてきたが、それきり。パソコンについてその後進展した気配が見られない。
 お金なんか送られてこなくてもよかった。「はじめて電子メール送ってみました!」とかの一言が欲しかったし、教える人間にとってそれがいちばんの報酬なのに。
 まるで、札束を付きつけられて「これで別れてくれ」と言われた愛人のような気持。


 昨夜は雪が降っていた。
 寒いけどうれしい。夜の空から白い結晶がふわりふわりと舞い降りてくる。

     *                    *       *           *
  *        *                                                  *
                    *                 *
       *       *             *                     *
 子供の頃住んでいた所は雪国だった。
 ある雪の日、ちょっとしたいたずらを思い付いた。
 掌いっぱいに雪を乗せ、女の子の背後からそっと近づき、顔面におもむろにべちゃ、と雪をぶつけた。すると、その子はワンワン泣き出した。
 ○○さん、あの時はごめんなさい。


 ニュースサイトを見ていたら、嫌な事件。宮崎の塾でミイラ化した子供の遺体発見。
 宗教やイデオロギーの問題ではない。子供を犠牲にしたことが大変許せない。


2000年1月20日(木)

 カウンターが5000を越えていた。
 「旅行鞄にスケッチブック」御愛顧ありがとうございます。これからもよろしく。

 ところで僕は「Special Launch」というランチャーソフトを使っている。デスクトップにショートカットアイコンをずらずら並べ立てるのが嫌だからだ。
 でも、実際はデスクトップ上にもいくつかアイコンが並んでいて、その中には「So-netサインナップ」「VAIOオンラインカスタマー登録」といったもはや必要のないものまであったりする。


 最近、頻繁に「松山日記。」を更新している。最新の日記を御覧になるために、時々リロードボタンを押してください。

 ダイビングショップに電話してみた。

♪日本の未来はゲーロゲーロゲーロゲーロ 世界がうらやむYeah! Yeah! Yeah! Yeah!
と酒の席で醜態をさらした翌日は、話をするのがちと気まずい。
 まあ、宴席の件は一笑に伏してくれたが、 と言われて、少し凹んでしまった。


 野茂タイガース入り濃厚、というニュースが流れている。
 加橋かつみが抜けた後の後釜か?


 昨日の飲み会、どんな話してたっけ…

 ダイビング・インストラクターのSさんは最近ポストペットにはまっているらしい。
 よし、「僕もポスぺはじめました!」って嘘ついて、ペットをBecky!で吸い取ってやれ。

 しかし、ダイビング中はインストラクターさんに命を預けているので、下手に逆鱗に触れて海に沈められては元も子もない。
 それに、同じいたずらをすでにWebやぎの目の林さんも考えているではないか。


 ♪私は吐いています、ゴミ袋(松山市指定)の中に〜(りりィ「私は吐いています」)

 昨日の日記は泥酔した勢いで書いた。今、二日酔い。すげー気持ち悪い。
 今日は飲まない。以上。


2000年1月19日(水)

 沖縄ダイビングのカリスマガイドに会った。

 それはそれで嬉しいのだが、よく聞くと沖縄のショップを辞めたらしい。
 えっ、やだー!
 下手な僕にとって彼のガイドはどれだけ頼もしかったか。どんなに美しい熱帯魚よりも、彼がスレートに「安全停止しましょう」と書いてくれたことがどんなに頼もしかったことか(というのは、いかに僕が下手かということだが…)。

 家に帰ってから、無性に悲しくなってひとり泣いてしまった。
 ダイビングの世界って、そんなに難しいの?大人の世界って、そんなに難しいの?
 僕、子供のままでいたい…


 情報科学の授業が終わった。

 ホームページを制作する課題を出した。
 ちょっとだけ眺めたが、今のところ僕のホームページをリンクしてくれている所はない。誰か一人見つけてくれるかなと思っていたが。
 まあよい。私としても、昨日の日記でセックスにはわりと積極的などと書いてしまったから、ばれるとちと恥ずかしい。


 肋骨が痛むので赤十字病院へ行ってきた。たいした病気ではないらしい。

 薬が出るのを待っている間、異様にヒマだった。それで他の患者の様子をスケッチしていた。気が向いたら落書きノオトにでも載せます。


2000年1月18日(火)

 今日は書くことが多い。

 動物占いにはまってしまった。So-netの有料コンテンツをはじめて利用した。

 僕のマスコットは、梅毒スピロヘータです。というのは嘘で、本当は「地球・コアラ」です。
 そっかあ、僕はコアラかあ…1日中ユーカリの木にしがみついて寝ている、若いお姉ちゃんに「かわいい!」って言われて抱っこされるのが大好き。
 おんなじ性格、というか、オレそのもの。

 今日から改名します。緒方秀教改め、緒方コアラ。山田パンダ。南こうせつとかぐや姫。

 さて、こんなことも言われた。

★ おとなしそうな雰囲気に反して、セックスにはわりと積極的なタイプです。
はい、少なくともセックスの話は大好きです。


 沖縄ダイビングの時のカリスマガイドが、明日松山に来るらしい。

 隣の研究室からドンドンと音が聞こえる。
 学生がサッカーボールで遊んでいるのだ。ギターの音が聞こえることもある。
 これからそういうことはこのページに書くことにする。うーむ、直接面と向かって言えない。僕は気が弱くて駄目だ。

 まあ、サッカーもギターも別に止めない。思う存分リフレッシュしたまえ。
 ただ、ギターのほうはストロークだけでなく、スリーフィンガーやカーターファミリー・ピッキングも練習してはどうか?カーターファミリー・ピッキングについては、例えばなぎら健壱のアルバム「葛飾にバッタを見た」を聴いてみるとよい。


 肋骨のあたりが痛い。

 「情報科学(パソコン教育)」の資料、自分で作るのもうやめ。本をコピーして使うことにする。だって、パソコン用語やソフトの使い方を零から説明してTeXの原稿に書いて、ソフトの画面をキャプチャーして文中に貼りつけるの、すごい手間かかるもん。
 今までひとりで授業計画を立てて、資料も自分で作ってきたが、もう疲れた。円谷幸吉のような気分。
 それに、自分でどれだけ検討しても、教え漏らしたことが多々ある。やっぱりパソコン教育は、複数の教官でカリキュラムを検討してテキストを作らないとだめ。


 久し振りの授業で疲れた。

 オウムが教団名を「アレフ」に変更したというニュースが流れている。

 アレフは確かヘブライ語でいちばん最初の文字で、数学でも使う。
 だから、アレフを社名にもつ企業がきっとあるはずで、またとばっちりを食らうだろうと思い、Yahoo!で検索をかけてみたら、10数件ヒットした。
 そのひとつのサイトにアクセスしたら、一連の報道でアクセスが激増しております、当社はオウム真理教関連の企業とは全く関係ありません、という内容のメッセージが表示された。


2000年1月17日(月)

 夕食は月見うどんだったので、夜中になって腹が減ってきた。

 勢いに乗って、自分の兄の動物占いもやってみた。すると、よりによって、「苦手なタイプ」のところに僕の動物も入っていた。
 僕らはビリーバンバンにはなれない運命だ。


 僕のノートパソコンは突然「バッテリーの充電が完了しました」と喋りだすので、びっくりする。

 正月の沖縄ダイビングツアーだが、ツアー代金には昼食・夕食代は含まれていなかった。
 でも、お昼や夕御飯(といっても、居酒屋で飲んでいた)のとき代金は請求されなかった。ひょっとしたらタダかな(ていうか、ツアー代金に含まれていたのかな)と思っていたら、今日になって食事代請求のメールが来た。
 長い夢から醒める瞬間だ。

12/31 昼食+夕食   ¥3,097−
などと明細に書いてある。確かに、大晦日の昼に食べた何とかランチ、夕食に紅白見ながら食べたステーキの値段の合計もだいたいこのくらいになる。
 インストラクターのSさんは、みんなと談笑しながらひとりひとりの食事代をぬかりなくチェックしていたのかしらと思う(ひょっとしてダイビングショップの人達はこのページを見ているのかな)。


 「動物占い」やってみた。

 自分の性格をカテゴライズされるのはあまり好まないが、それでもなんとなく当たっている気がする。それが人気の秘密だろう。
 僕のプロフィールに占いに必要なデータは揃ってますから、ヒマな方は僕を占ってみてください。僕も勝手に他人を占ってしまった。

 →動物村:動物占いのサイト

 自分の占いの結果だが、

近くにいる仲間探しのポイント「水を良く飲む人」
の意味が分からない。
 馬みたいな人のことか?三遊亭円楽師匠とか藤田まこととか…


2000年1月16日(日)

 ヘロヘロに疲れている。

 入試の監督という仕事は東京にいる間も何度か経験しているが、受験生の緊張感が監督をしている僕にも伝染して、精神的に疲労するのだ。
 今回は大教室なので、神経が高ぶってピリピリした受験生が100人もいる。ピリピリ光線を100人分受けるので、大変なダメージだ。
 ウルトラマンシリーズで、スペシウム光線を凝縮してダマにして怪獣に投げつけるシーンがあったような気がするが、それをモロに受けたような感じだ。

 だめだ、もう寝るっす。


 センター試験が終わった。

 大黒屋で「ちびまる子ちゃん」を見ていた。
 今回は俳句大会というネタだ。

餅のため 僕は火鉢を 買ったのさ
なんて俳句が出てきた。要するに、食いしん坊が餅をたくさん焼いて食べたいので火鉢を買ったというのである。
 どうもいまいちである。オーブントースターでも餅焼けるじゃん。
 むしろ僕は、この前「Webやぎの目」に出ていた、エロファイルを保存するためにCD-Rを買ったサラリーマンの方に共感を覚える(この人は1ギガもためていたらしい)。


 眠いっす。

 今日はセンター試験の監督という仕事があるので、職場に来ております。
 試験場本部に来てみたらやけに人が少ないので、何事かと思ったら、1時間早く来すぎたようです。

 もう1時間寝られたのに。


2000年1月15日(土)

 布団の中で仁鶴の生活笑百科を見ている。

 ロザンナがゲストに出ている。
 縁起でもない話で申し訳ないが、「ヒデ」と呼ばれる人は早死にするんじゃないかと思う。出門英にしても、元X-JAPANのhideにしても。
 僕は名前が「秀教(ひでのり)」なので、ちと気になる。
 僕を名前で呼ぶ時は、「ひで」で切らず「ひでのり」と呼んで下さい。

 そろそろ起きようか。


2000年1月14日(金)

 今夜はとことん飲んでやる、マミーを。


 FUN(日本テレビ系)。Kiroroが「冬のうた」を歌っている。

 Kiroroピアニストの金城綾乃がこんなことを言っていた。昔、ゴキブリの2本ある触角の1本取ったら、ゴキブリがバランスを取れなくなりヘロヘロになったと。
 …職場の学生実験でやらせてみたい。今度の教室会議にかけてみよう。

 さて、そのFUNの司会は藤原紀香である。
 最近、テレビで毎日藤原紀香を見ているような気がする。一時期のビートたけしみたいだ。街のポスターでも紀香をよく目にする。
 もう、藤原紀香なんでもオッケーて感じである。
 巷では藤原紀香には治外法権が適用されているという噂が流れている。


 やじうまWatchの日替わりイラスト「ウッホ」。
 耳に包帯を巻いているところが妙にリアルである。


 ビル・ゲイツCEO(最高経営責任者)辞任のニュースが世界中を駆け巡っている。

 ニュースを読むと、ビル・ゲイツは会長の座は守るが、CEOの地位は社長のスティーブ・バルマーに譲る、そして自らは新設の「ソフトウェア設計最高責任者」になり、ソフトウェア開発に専念するとのこと…

 うーむ、僕は会社でいちばん偉いのは社長そして会長だと思っていたのだが、いちばん偉い人が4人も5人もいるような感じで、どうも会社という組織は難しい。


 新聞のテレビ欄を眺めている。

 今日13:55からの「ザ・ワイド」(日本テレビ系)。

 生中継・全国駅弁大会 御三家カリスマ駅弁Vsついに復活・幻の廃線駅弁大行列
 何でも「カリスマ」をつければいいとは思わないが。


2000年1月13日(木)

 お客様の中でタンスを担げる方はいらっしゃいますか?…で、大川栄策が手を挙げたりして。


 凄い事件が連発している。ZAKZAK最終版より。
 別れ話のもつれで彼氏の頭に硫酸をかけた女はいるは、コギャルが会社員を刺したり、援交をネタに恐喝するは(恐喝したコギャルは15歳!)、銀行強盗が火を放って逃走するは…日本全国フーリガン状態だ。


 昨日の口とかアゴとかは言い過ぎたかも。別にお二人のことが嫌いなわけではありません。


 さて、Yahoo!オークションに使用済み下着や女子高生制服が出品されているという記事が週刊文春に載っている。
 あ、ほんとうだ。寝た子を起こすような記事だ。

 ついでに、こんなのも出品されていた。

嘘です。こんなのは出品されてません。でも、全部のページ見たわけでないから、ひょっとしたらひょっとしたらあるかもしれんが…


 オークションの話で思い出したが、SPEED「My Graduation」のプロモーションビデオに出ていた、4本寄せ集めたマイク、現在漫画家のやくみつる氏が所有しているそうである。
 やくさんはコレクターとしても有名であるが…いったいどんなルートがあるんでしょうね。うーむ。


2000年1月12日(水)

 松山に帰ってきました。

 帰りは全日空の最終便。京都から松山へは、飛行機の速さよりも伊丹空港へのアクセスの面倒さの方が印象に残る。
 そもそも、京都市内の移動がひどく面倒だ。京都は鉄道網が充実していないので、どこへ行くにも長距離歩かされるか、スシ詰めのバスに乗らされるか、タクシーを拾う羽目になる。
 京都市民が聞いたら怒るだろうが、事実そうなのだから仕方ない。

 今日は伊丹19:05発ANA449便に乗ったが、関西空港19:00発ANK223便に乗ってもよかったのではないかと思う。
 JR京都駅にどうにか出てしまえば、京都16:16発の特急「はるか43号」に乗って関西空港17:31分着。京都16:46発の「はるか45号」でも関西空港18:21分着で間に合う。
 空港まで鉄道でダイレクトにアクセスできるという点で、楽だと思う。


 「Webやぎの目」に、太っている女の子が「体積」とあだ名されていた話が載っていた。

 ちょっと直接過ぎ。
 この調子なら、木佐彩子は「口」、石井投手(ヤクルト)は「アゴ」だろうか。

 MASAYAとあまり変わらない。

 Webやぎの目のURLは簡単に分かるので〜Yahoo!にも登録されてます〜各自お探しください。


 8時にホテルのモーニングコールで目が覚める。

 テレビをつけると、ワイドショーで渡辺はま子が亡くなったというニュースをやっていた。
 BGMに「蘇州夜曲」が流れていた。とても美しい曲だと思う。作曲者の服部良一も、この曲がとくに気に入っていたという話だ。僕が去年蘇州へ行ったのも、この曲のイメージを追いかけていたこともある。
 最近はウーロン茶のコマーシャルにもこの曲が流れている。


2000年1月11日(火)

 僕はANAのマイレージクラブの会員であるが、ハンバーガー計画に賛同しているわけではない。


 木佐彩子が婚約してから、プロ野球ニュースを見るにも覇気が湧かない。これで小島奈津子にも婚約されたら、もう夢もチボーもない(東京ぼん太)。

 以前ファンだった山王丸和恵アナ(NTV)も、もう人妻である。
 ガダルカナル・タカのカミさんもかつて福岡の地方局のアナウンサーで、今もフリーキャスターとして活躍している。結構美人である。

 アナウンサー人妻物語。


 ブッチホンよりプッチモニの方が知名度が高いと思う。


 ZAKZAK見たら、31日にサッチー(野村沙知代)のヌード写真集が出るとあるではないか。
 ぎゃー、やめてくれーーーーーーーーーーーー!!!!!30日までに第3国へ亡命したい…


2000年1月10日(月)

 またもや京都出張です。気分を変えるためにスクロールさせてみました。ただし、Internet Explorerで御覧になっている方のみです。


 asahi.comに「かるたの名人位・クイン位それぞれ防衛」という記事が載っていた。

 ああ、正月といえば百人一首だったか。すっかり忘れていた。
 テレビで百人一首の試合を見ると、札を取る時の勢いが激しいのでいつも4,5枚くらい同時に飛んでいっている。
 あれでどの札を取ったのか分かるのだろうか?門外漢にはどうも分からない。

 百人一首といえば、高校の時国語の授業で覚えさせられたが、全部覚えられなかったように記憶している。もちろん、今ではすっからかんに忘れてしまっている。もうできるのは坊主めくりだけだ。
 たとえ覚えられたとしても、僕は反射神経が救いがたいほど鈍いので、百人一首に勝てる見込みはない。

 今も昔も諦めの早い子供だ。


 ついでに思い出したが、高校の時、体育の授業で逆立ちができるようになることも課題になっていた。

 僕は春休みにも逆立ちのためだけにわざわざ学校に出て来たが、結局逆立ちができなかった。
 ずうとるびの歌みたいな結末だ。


2000年1月9日(日)

 たらたらテレビを見ている。うーむ、だらしない。

 で、Music Fairを見ている。

 マライア・キャリーが出ている。
 公開録画で、客がキャーキャー大騒ぎである。おおすごい、マライアってこんなに人気があるのか。僕は今、GLAYを視察に来た国会議員のような気分でいる。

 ところで、Music Fairは今まで「Music Fair '98」「Music Fair '99」と、タイトルに年号を付けていた。
 2000年の今年はどうなるかと思っていたが、単に「Music Fair」となっていた。


 「ウルルン」特番を見ていた。ドイツの国際平和村が出ていた。

 うーむ、こういう話には弱い。僕はすっかり桂小金治になってしまった。
 名前を忘れたが、若いタレントが涙流しながら「…募金しようと思ったのに、お財布忘れちゃった〜」と受けをとっている。泣き笑いの世界、西条凡児の番組みたい、というか、「唄子・啓介のおもろい夫婦」みたい。


 日本書道協会のチラシが部屋に散乱している。


 このハッピーマンデー連休に旅行に出かける人が多いそうだ。Y2K対策で正月に休めなかった人達がこの連休に休暇をとっているのである。
 実は、僕は明日10日から京都へ出張する。この連休のことを忘れていたので、電車が混んでいるかもしれない。  Cyberstationで空席照会したら、松山→岡山間の特急はまだ席に余裕があるらしい。よかった。岡山から先の新幹線を調べていないが。

 今年から成人の日のほかに体育の日もハッピーマンデーになる、すなわち、月曜日に休みになるように設定される。
 僕は旅行が趣味だから、休みが増えるのはありがたい。
 ところが、ハッピーマンデーがもっと増えると、教職に立つ立場としてはちょっと困った問題が起きる。月曜日の授業だけ回数が減ってしまうのだ。
 実際に教えてみれば分かることだが、授業回数が2回3回と減ってしまうと、授業計画を立てるのが結構シビアになる。


2000年1月8日(土)

 新春時事放談。政治コラムです。

  1. 線香を配って辞任した代議士がいる。「毎日香辞任」と呼ばれるのだろうか。
    そういえば、あの代議士は元X-JAPANのTOSHIに少し似ている。

  2. 竹下登が録音テープで新年の挨拶をしたそうだ。何だか、尾崎豊やX-JAPANがよくやっていたフィルムコンサートを思い出す。
    昔、竹下登の街頭演説を生で聞いた事があるが、想像に反してばかでかい声であった。


2000年1月7日(金)

 今日は石黒彩の最終日です。


 今日、セミナーがあることを忘れていた。
 正確には、セミナーがあることを知らなかった。部屋でくつろいでいるところを呼び出されて、「今日セミナーがあるって、全然聞き覚えがないぞ…」と憮然としながらセミナー室へ行った。

 あとで調べると、12月下旬に「…次回のセミナーは1月7日です」という電子メールが来ていた。このメールは見覚えがある。でも、何故セミナーの期日に気がつかなかったのだろうか。
 多分こういうことだろう。我々の研究室では毎週火曜日にセミナーが開かれるので、「次回のセミナーは…」という字面を見た時点で、年が明けて授業が始まって最初の火曜日と勝手に解釈してしまったらしい。それで1月7日という日付まで注意が及ばなかった。

 どうもそそっかしくて駄目だ。


2000年1月6日(木)

 ユリ・ゲラーのホームページを見ている。

 曲がったスプーンをボディいっぱいにくっつけたキャデラックの写真がある(このキャデラックは「あの人は今」にも出ていた)。
 考えてみれば、超能力でスプーンを曲げたからって、だからどうした?と思う。常人にはできない凄い事だろうが、役に立たない超能力だ。

 どうせなら、水没して壊れたデジカメを超能力で復活させて欲しいものだ。


 「BSジュニアのど自慢」を見ている。

 最後にMisiaを歌った女の子、僕はうまいと思ったのだが、落ちてしまった。
 ちなみに今日のゲストはHysteric Blue、ギタリストの髪の毛は光ファイバーでできている。

 ところで今気付いたのだが、「喉自慢」と書くと耳鼻咽喉科で巨大なのどちんこを見せびらかしている図になる。
 「先生、あっしののどちんこ、真珠が入っているんですぜえ」なんて。


 だらしないこと、書いちゃおうかな。

 the brilliant greenをよく「ブリグリ」と略す人がいる。
 しかし、「ブリグリ」ってう○こをするときの音みたいな気がして、心安らかでない。


 この前の沖縄ダイビングツアーのとき、「フィン(足ひれ)変えたほうがいい」とインストラクターさんに言われた。

 それで、どれにしたらいいでしょうと相談したら、「バイオフィン(bio-fin)」というものを紹介された。
 バイオフィン、フィンの中心線が縦にザックリ切られ、二つに分かれている。それで、これで泳げるんかいなとはじめ思った。
 従来のフィンは水への抵抗を推進力にしていたのだが、バイオフィンは従来のものとは違い、飛行機の翼の揚力と同じ原理で推進力を得るようになっている。水への抵抗力が少ないので、足に負担がかからず、ビギナーや女性、高齢者に適しているそうである。

 ユーザーのWebページをいくつか見たが、好評のようである。
 試してみたくなったぞ。


2000年1月5日(水)

 Yahoo!の掲示板、ミュージシャンのカテゴリーを以前はよく読み時々書きこみもしていた。ところが、最近「荒らし」がひどくなったので、不愉快になってもう見なくなった。
 嫌いなら見たり聴いたりしなければいいじゃないか。何故わざわざネット上で悪口を言ってまわるのか。
 他人の悪口を言うことで快感を得ようとする生き方は、建設的でなく、空しいものである。そういうことに気付かないのか。また、そういう生き方は、はたから見て大変見苦しい。

 あと、ネット上に限ったことではないが、家族や友人に愚痴を言ってばかりいる人間がいる。他人の心をゴミ箱にしないでくれ。


2000年1月4日(火)

 職場には来たものの、なんかかったるい。生協も開いてないし。

 Y2Kがらみのちょっとしたトラブルはいくつか起こったらしい。
 年が明ける前、銀行のコンピュータ誤作動で預金が1億円になったらいいなと話していたら、本当にそういう事がドイツであった。オンラインバンキングにアクセスしたら、預金残高が7億円になっていたそうである。


 元日の歌番組(テレビ朝日系列)の録画を見ている。

 「2000年に残したい100曲」とかいう企画もあり、新旧様々な曲があるが、


2000年1月3日(月)

 帰ってきました。

 「琉球リカちゃん」を買ってしまった。沖縄限定発売のリカちゃん人形で、紅型の衣装をまとっている。


 帰途、乗り継ぎの福岡空港のレストランで昼飯を食っている時、学校給食のことが話題になった。

 今は給食を残しても叱らなくなったという。給食を無理に全部食べさせると体罰になるという話も聞いた。
 顔をしかめる人もいるだろうが、食物アレルギーが問題になっているという事情もある。給食を残すことが、

のどちらであるか見極めるのが肝心であろう。

 僕は大概の物は食べられるが、どうしても食べられないものもある。
 ひとつは納豆である。家族が食べないから自然と食べなくなったのであるが、どうしても食べられない。食堂で隣りの席で納豆をかき回されただけで、席を替わったことがある。
 もうひとつは、ポテトサラダ。
 ちなみにじゃがいもそのものは大丈夫。ジャーマンポテト、じゃがバター、肉じゃがの類は好きである。
 何故ポテトサラダが食べられないのかというと、小学校の給食にポテトサラダが出て、それを食べた夜に吐いてしまった。そして、ポテトサラダを給食で食べると必ずその夜吐いてしまい、それが2,3度続いたので、それ以来ポテトサラダは絶対食べられない。


 TBS「カウントダウンオールヒット!1999年シングルセールスTOP200」を見ている。

 鈴木あみの1999年最大の思い出は、高校の修学旅行で中国へ行ったことだ。
 アミーゴと修学旅行。凄いギャップだ。観光バスの中で「Be Together」とか歌ったんだろうか。
 夜中に先生に隠れて「11PM」を見る、お土産屋で巨大鉛筆やペナントを買ってしまう、誰かが乗り物酔いでゲロを吐いてしまいバスの中に酸っぱい臭いがたちこめる。そんな修学旅行のイメージと鈴木あみはどうしても結びつかない。
 それにしても、うーむ、最近の修学旅行は中国へ行くのか。

 修学旅行といえば、こんなことを思い出した。
 昔ビートたけしが「ザ・ベストテン」に出た。その時たまたま修学旅行の話題になり、黒柳さんに「修学旅行の思い出といえば?」とふられた。すると、ビートたけし、鬼瓦権造の「冗談じゃないよ」のポーズをとり「修学旅行、オ○ニー2回!」と叫んでしまった。
 それ以来、僕の頭の中では、修学旅行といえばオ○ニーである(いやはや、下品な話で申し訳ない)。


 ちなみに、僕自身の1999年ベスト曲はこれです↓

あと、山崎まさよしのシングル「Passage」のカップリング曲「江古田」が、美しいメロディーで気に入っている。


2000年1月2日(日)

 Happy Millennium!
 新しい1000年が幸せで平和でありますように。


 2000年の新年は沖縄ダイビングをして迎えました。Y2K対策で出勤している人には申し訳ない。

 沖縄は暖かい、というより暑い。松山より10度以上気温が高い。冷房をつけていた。
 海は大変美しい。青い海の中で熱帯魚の群れを眺めたり、洞窟をくぐったりして、沖縄の海を十分堪能した。

 ツアーのメンバーは僕を入れて5人。そのうち2人はインストラクター、1人はインストラクター兼ショップ店長の息子さん。要するに、純粋な客は僕を入れて2人である。これを自給自足と言うのかどうかは分からない。
 店長の息子さんは高校生。でもマスタースキューバダイバー(アマチュアダイバーでは最高ランク)であるから凄い。もっとも、器材のセッティングや洗浄はお父さんが全部やっていたが(なんだかなあ…)。

 沖縄・本部のダイビングサービス「オンザビーチルー」のガイドでダイビングした。ここのガイド、永田さんはとてもいい人である。カリスマガイドである(免許は持っている)。
 初心者の僕にも楽にダイビングできるように、懇切丁寧に世話していただいた。エアを早く消費しがちな僕には、特別体積の大きなタンクを用意してもらったりして。
 実はもうひとりの参加者が元日に100本目のダイブを迎えたのである。最後のダイブを終えて那覇でみんなで飲んでいる時、永田さんは彼女に「100ダイブの記念ですが…」と指輪をプレゼントした。彼女は感動のあまり泣き出してしまった。粋な心配りである。
 別れ際、「ありがとうございました。大変楽しかったです」と礼を言う時、僕もつい感極まって涙ぐんだ。世界ウルルンのような感じだ。

 ところで水中デジカメだが、あれは大変難しい。デジカメ自体普通のカメラに比べて動作が鈍いし、ハウジング越しにボタン操作するのはなかなか思い通りにいかない。
 しまいには、浸水してカメラを壊してしまった。Olympus C920ZOOM、49800円。短い寿命だった。無念。

 明日は松山へ帰る。帰りたくない、というか、一気に気温の低い所に戻って、風邪をひきそうだ。


 久し振りにインターネットにアクセスしている。
 変電所に放火した高校生がいて、その動機がSPEEDの解散を止めたかったという事件があったらしい。なんなんだ。
 石黒彩(モーニング娘。)の引退を踏みとどまってもらうには、どういう事件を起こしたらいいだろう。でも、コンビニに貼ってあるモー娘のイベントポスターは、7人の写真になっている。


昔の「松山日記。」を読む。

HOME mail