ZZ-R
RF900R
新春
室戸岬経由
四国1/4周ツーリング

このツーリングはHP「二輪車旅雑記」との連動企画です。 
しのみやさんのレポートもあわせて読めばよりいっそう楽しめます。 
二輪車旅雑記【室戸岬、龍河洞ツーリング!!】


注:激重(621KB)
開くとデータを全て落とすまでページのリンクがきかなくなることがあります。
動画に関するトラブルシュート

 
スタート・ローソンにて 1月4日。A.M.9:00過ぎ、ZZ-Rのエンジンをかけ暖機をする。少ししてGSへ行き満タン入れる。そして集合場所のローソンを目指す。
 もうすぐ集合場所の徳島市と小松島市の境にあるローソンである。というところで原付4人組が走っていた。装備は見るからにツーリングっぽい。YB-1、シャリーなど種類も様々である。とりあえず追い抜いてローソンに入る。
 ローソンにはしのみやさんはまだ来ていなかった。立ち読みをして待つ。少ししてしのみやさんは現れた。コーヒーを買い、店を出て写真を撮る。そしていざ出発。
 しのみやさんのRF900R先頭で国道55を南へ。結構なペースで進む。追い越しかけまくり。那賀川町55号バイパスが以前より延びている。結構なスピードで走り抜ける。
 ローソンへ入り休憩する。出発。阿南を通り抜け日和佐。年明けで盛り上がっている薬王寺前を通り過ぎ、いざ南阿波サンライン。前半はゆるいコー ナーが続くので楽である。そして駐車場で休憩。ここでザウルスで走行動画を撮る。コーナーを走り抜ける姿を動画に収める。そして出発。
 タイトコーナーが続く、1つの右コーナーだけ突っ込みすぎてヒヤッとしたがその他はまぁ結構快適に曲がることができた。そして阿波サンから抜ける。
 走る走る。走っていると、前方に2台の原付。む、スクーターとYB-1。徳島市ローソン近くで追い抜いた原付4台のうちの2台である。追い抜きざまに左手でハンドサインをだす。残りの2台はどこいったんだ?と思っていると、少し先に停まっていた。
 さて、そろそろお昼である。「南阿波サンライン経由室戸岬ゆき」でも行った店に入る。お好み焼きを食べ、出発。
 ここから883のZZ-R先頭で進む。ここからは警察の取締りにも気を付けなければならない。海沿いの道を走る。結構安全運転で進む。そして「南阿波サンライン経由室戸岬ゆき」でねずみ取りしてたところを走り抜ける。今回はここにはいなかった。そしてしばらく何もなかったので、少し速度をあげ、前の車を追い越す。軽快に走りぬけ室戸岬に着く。
室戸岬にて883 室戸岬にてしのみやさん
室戸にて
  とりあえず写真を撮って、休憩する。海を見ると大荒れである。さて、そこから少し行ってところで再び走行動画を撮ろうということになった。すると、原付4 台が通り過ぎていった。例の奴等だ。がんばるなぁ。さて、走行動画も撮り終え出発する。再び先頭はRFとし、国道55を北上する。
雨が降るという謎の歌がある休憩所にて883  走る走る。しばらくして原付4人組を抜く。しばらくして道の駅大山で休憩。トイレとコーヒー。このツーリングでは休憩のたびにトイレとコーヒーである。寒 いのでトイレが非常に近い。さて出発。車の後ろについて走って、信号待ちしているとオレンジ色のシャリーが追いついてきた。そしてすり抜けして先に行って しまった。このシャリーは明らかにおなじみ原付4人組の1人。一人独走か?しばらく走ってると他の3人も後ろから。前の車を抜いて3人組を突き放す。走っ ているとオレンジシャリーが待っていた。
 休憩。しているとやはり原付4人組が通っていった。しばらくして出発。
三宝山スカイパークにて さて、ここで国道55とは別れ、竜河洞へ続く県道385へ。なかなかのワインディングだが、路面が荒れているので思いきって倒しこむことはできない。三宝山スカイパークで休憩。って寒い!すごい風!すさまじく寒い。出発出発。
 竜河洞に着く。ここで食事をする。食べ終わり、外へ。寒…。しのみやさんタバコのためのライターを買う。いるかの模様がついていてなんと炎が2 つ出る。その上いるかの目が光るというすばらしいものである。さて、時間も時間なので、今後は高速に乗ることにしている。ので南国ICを目指す。
 GSに入り、満タン入れる。出発。信号待ち。すると突然前の車がバックしてくる!しのみやさんクラクション鳴らしまくり。結構ぎりぎりで当たらなかったようだ。あぶねー。とまぁそんなこともあったが無事南国ICへはいる。ICでトイレに行き、いざ。
 走る走る。しっかし寒い!これは寒い!しかしトンネルにはいると結構あったかい。こりゃトンネルが天国に見えてくる。空気は最悪だろうけど。早 くトンネルこいと思うくらいである。笹ヶ峰トンネル入口。「気温1℃ 凍結注意」だそうだ…。トンネルを抜けたところの馬立PAにはいる。うげっ路肩に雪 積もってる。
 コーヒーを飲んで休憩。寒すぎ…。気温1℃ってことは走行中の体感温度は零下なんじゃ…。出発。
 トンネルを抜け川之江東Jct。徳島自動車道にはいる。新境目トンネル。しのみやさん鬼のようにとばす。一応後ろから着いていく。今回もぬおわkmくらいでアクセルを緩めた。吉野川SAにはいる。あー寒い。コーヒー飲んで頑張って出発。
サービスエリアにて凍える883  走る走る。寒い寒い。上板SAにはいる。おそらく最後の休憩。しかし寒い。もう気温も零下なんじゃないの?とにかく指先が冷たい。SAが天国だ。外の寒さ でなかなか出発できない。やっとのことで思いきって出発。ラスト。走る走る。料金所でお金を払い少しして高速を降りる。国道11号を南下。そして家路へ。
 家の前で手をあげてしのみやさんと別れる。ZZ-Rを停め、車体カバーをかける。その後入った風呂は極楽であった…。

走行距離 : 389km