ZZ-R RF900R
山陰温泉巡り

このツーリングはHP「二輪車旅雑記」との連動企画です。
しのみやさんのレポートもあわせて読めばよりいっそう楽しめます。
二輪車旅雑記【大山、湯原、皆生、三朝温泉ツーリング!】

1日目 2日目 3日目
明石SAにて まだ真っ暗〜 A.M.3:00。起床する。出発準備にとりかかる。外は雨が降っていたがそうこうしているうちにやんでしまった。外に出て荷物をバイクに載せる。そしていざ出発。
 まだ日が明けてない街を走り抜ける。徳島とは違い、こんな時間なのにもう車が多い。がんばってしのみやさんのすり抜けにもついていく。しばらくして高速に乗る。
 しのみやさん結構な速度でとばす。とりあえず視界に見える範囲でついていく。ぬあわkm/hのコーナリングで少しアンダー気味になりひやっとしたがまぁ順調に走り続けた。
 高速を降り、少ししてコンビニがあったのでそこで休憩。小腹が減ったのでここで何か食べることにした。883は朝から味噌ラーメン。寒かったのであったまりたかった。
 さて、これから湯原温泉を目指す。国道373を進み、佐用ICより中国自動車道に乗る。虫がメットのシールドにめっちゃ当たって来る。勝央SAに入り休憩。
勝央SA この後雨が降ってくる  休憩していると雨が降ってきた。というわけでしばらく待っていたが、なかなかやみそうにもないので少し小降りになったのを見計らって出発した。雨なのでし のみやさんも速度を出さない。走っていると雨がすさまじくなってきた。雨があたる太ももが痛いくらいだ。少しして一気に雨は弱まって霧雨みたいになった。 落合Jctで米子自動車道に移る。トンネルが増える。長いトンネルを抜けたところで湯原IC。高速を降り、湯原温泉を目指す。
 少しして、湯原温泉に到着。バイクを停め砂湯に向かう。ダムの前の河原に温泉はある。ていうか普通に河原。入浴料は無料。一応混浴とのこと。 まぁ、普通に河原にわいてる温泉に勝手に入ってくれって感じなので男も女も関係ない。最も、若い女性がこんな明るいうちから平気で入ってくるとは思えない が…。まぁとにかく服脱いで早速入る。3つ温泉はあるのだが、ちょうど良い湯加減なのは1つだけであった。かなり気持ちいい。まだ9:00過ぎなので誰も いないし入っても来ない。と思ったら1人入ってきた。ライダーっぽい感じである。
温泉より出でるしのみや氏。一部お見苦しい所には加工させていただきました。 湯原温泉 普通の河原です。
土産物屋で買ったミニパイプで格好つけるしのみや氏。
  さて、温泉を出て朝食をとる事にする。バイクのとこに戻るとXJRが停まっていた。先ほど温泉に入ってきた方のものであろう。バイクはそこに置いたままで 食事ができるとこはないかと徒歩でうろつくが早朝なのでどこも開いていない。しばらく歩きまわると、サボテンという喫茶店が開いていた。そこに入って食事 する。コーヒーがなかなか美味かった。
 さて、バイクの所に戻り、出発。国道313を南下する。しばらく走ると神庭の滝という道路標識。そちらの方へ向かう。駐車場にバイクを停め る。そして滝の方へ向かうが、入場料300円というのが目に入った。うげっ…たかが滝を見るだけに300円!?いくのやめようかとも思ったのだが、案内図 の写真を見るとなかなか立派な滝。せっかくここまできた事だし行ってみるかって事で入場料払っていざ。少し行くと、山椒魚や鯉のいる水槽があった。しかし 動かない。むっちゃやる気無いやつらだ。しのみやさんお金を投げつけるが当たっても動かなかった。
 さらに進むと猿猿猿!よく見るとむちゃくちゃいる。なんか目の前でけんかはじめた奴らもいる。けんかっていっても片方がボスっぽい奴に一方的 にやられてただけだけど。そして神庭の滝。すげーダイナミック!想像以上。883が過去見たどの滝よりも落差も水量も最高であった。その帰り道、しのみや さんが猿を脅かした。すると猿は牙むいて威嚇してきた。しのみやさん思わず「ごめんなさい」。その後少しの間その猿はそこを通してくれなかった。
神庭の滝近くにて 猿を撮るしのみや氏 ダイナミックな神庭の滝
道の駅メルヘンの里新庄 雪がいっぱい  さて、出発。国道を181とし、北上する。進んでいると道の端っこに雪を積み上げてる。この辺はまだ冬って感じだ。しばらくして新庄村。道の駅メルヘンの 里新庄で休憩する。ここで昼食にする。中にはいると野球の新庄のポスターでいっぱいであった。いっぱい貼ってはいるが種類は2種類くらいしかなかった。
 さて、四十曲トンネルを抜けついに鳥取県。高校時代のインターハイの思い出の地、鏡が成を目指す。途中雪に身を包んだ大山が非常に美しく、路 肩に停まって写真を撮る。その後県道にはいると雪が一気に増え、路面まで雪が残ってるとこがある。超スロー最徐行でコーナーを曲がり鏡が成に辿り着く。天 然雪で普通にスキーしていた。思い出の地っつってもこの雪じゃどこがどこだかわかりませんわ(笑)。とりあえず休憩はし、写真も撮る。しかし寒い。おまけ にガスが迫ってきていたのでさっさと出発。今来た道を引き返す。
大山をバックに
鏡が成 しのみやさん足がうまってビックリ 道路わきに雪が積もる道
 国道181に戻り、コンビニで少し暖をとり、走る。米子市に着く。皆生温泉を目指す。温泉街に入り 日本海。あれ?俺って日本海見るの初めてだな。うむ、太平洋と比べ波は荒いかな?バイクを停め温泉を探す。するとソープのポン引きがやってきた。なんでわ ざわざ温泉街にやってきてソープなぞに行かねばならんのだ!?無視してやったら「無視されちゃったよ」とか言っていた。そして、場所がわかったのでバイク に乗りOUランドと言う温泉を目指す。
 到着。バイクを停め入浴セットを持ち、入る。入浴料はなかなかに安い。かなりきれいなとこだ。かなり湯気が立ち込めて視界は悪いが…。まぁ、 コンタクトはずしているからってのもあるけどね。健康ランドの風呂のように何でもあるとこだ。ジェットバス、泡風呂、ハーブ湯、露天風呂に打たせ湯、ドラ イサウナとミストサウナ、垢すりまで別料金でできる。ミストサウナはむちゃくちゃ熱かった。やはり露天風呂が気持ちよかったが、何も書いていない扉を出て 行くので、気付かない人は気付かず帰ってしまいそうであった。
OUランドにて883
  さて、これからキャンプ場まで行く。その前に食料の買出しだ。なにやらいろんな店の集合体となったとこがあったので入る。まず100円ショップで懐中電灯 などを買い、スーパーでスパゲティを買う。そして、酒屋でウィスキーと氷とおつまみ。米子市和田浜キャンプ場を目指す。
出来上がったスパゲティーをいただく  国道431を進んでいると交差点でしのみやさんが停まった。どうやらここがキャンプ場らしい。トイレの前にテントを張る。トイレの照明がかなり明るく視界 は良い。早速スパゲティを作る。しかし、なべが小さい。2回に分けて無理やりなべに押し込むような形で茹でる。しばらくして出来上がったようなのでキノコ ソース&カニ缶をぶっ掛けて食べる。結構おいしい。まぁ、茹でて材料かけるだけだからな。食べ終わりウィスキーをロックで飲む。そして、しのみやさんが 100円ショップで買ったゲームをしたが、なかなかどうして面白い。100円ゲームのくせにかなり戦略性に富み、先を読まなければ勝てない。100円以上 の価値はあるゲームであった。そして就寝。1日中走ったので寝付くのは早かった。