ZZ-R RF900R
山陰温泉巡り

このツーリングはHP「二輪車旅雑記」との連動企画です。 
しのみやさんのレポートもあわせて読めばよりいっそう楽しめます。 
二輪車旅雑記【大山、湯原、皆生、三朝温泉ツーリング!】

1日目 2日目 3日目
キャンプ場にて これより出発  寒い!寒くて夜中何度も目が覚めた。そして4時過ぎ頃に起床する。コーヒー飲んだりしてからテントを撤収し、ツーリングバックに詰め込む。そしてバイクに 載せる。そして出発。しかし、土の上なので転倒を避けるためセンタースタンドで駐車していたのだが、これが載せてる荷物が重く、足が土で滑って解除できな い。後ろからしのみやさんに押してもらってようやく出発。
正面に大山を望む  今日は良い天気のようだ。気温は氷点下1℃。夜中の気温はいったいいくらだったのだろう?そしてとある交差点の信号で停まると同時にエンジンもストール。 あわてて路肩まで押す。水温計がピクリとも動かない所見るとオーバークールらしい。しのみやさんにガムテープをもらいラジエターに貼る。暖機していると水 温計が動いたので出発。もう辺りは明るくなっている。
 国道9を東へ。やはり大山が美しい。しかし、寒い。指が…。ってとこでコンビニに寄る。コーヒー飲んであったまる。さらに進むと道の駅ポート 赤碕。ここでも休憩する。丘みたいなとこがあり、登ると日本海と大山が見え、すばらしい展望である。さらに、タコの形した遊具などがある。その中の1つで ひざすりコーナリングに挑戦する。(動画がしのみやさんの二輪車旅雑記に あります。)そしてここで食事する。入った店に昔懐かしいテーブルゲームが。ゲームができ、テーブルにもなるという画期的な代物だ。麻雀ゲームであった。 思わずやってみる。が、引き分けでもゲームオーバー。さらにオープニングデモ見てると日付が1901年3月16日となっている。おおっ2000年問題。て いうか誤作動ではないだろうな。この機械にはもともと1999年までしかプログラムされていないんだろう。モーニング(洋)を頼んだが、野菜にマヨネーズ かけてある。マヨネーズあまり好きじゃない883はお残ししてしまった。(から揚げやお好み焼き等にかかってるのはまだ平気だが、生野菜にかかってるのは ダメ。)
 さて、出発し、三朝温泉を目指す。しばらく走り、三朝に着く。バイクを停め、温泉へ。これまた湯原温泉以上の普通の河原である。県道の橋の袂 にある。寒いので早速入る。あったけ〜。ラジウム泉との事なので単純放射能である。そのせいか、なんか体がしびれてくる。特に首元がビリビリしびれてきた のであがる事にする。
三朝温泉 しのみや氏ご開帳 なぜか川にはいるしのみや氏
三朝温泉 橋の袂の普通の河原
道の駅三朝楽市楽座 ニッキ水を飲むしのみや氏  さて、出発。走っているとダンプカーが数珠繋ぎで走っている。しのみやさん追い抜くが途中で対向車きてなかなか抜きにくそう。883は見通しの悪いコー ナーばかりでその後抜く事ができない。後ろについて進んでると、道の駅三朝楽市楽座でしのみやさんが停まっていたので、入る。ここで少し休憩し、出発。国 道179、482複号線へ。
 人形トンネルを抜け少しの間岡山県。ワインディングを走り抜け、辰巳峠。再び鳥取県。佐治村を横断し、国道53。そして国道29へ。
新戸倉トンネル 国道29を快走する。どんどん進み、戸倉峠新戸倉トンネル前で休憩する。結構長い間ここで雪と戯れていた。出発し、トンネルを走り抜け、兵庫県。
 この後休憩無く走り続ける。道の駅で停まる事が多いしのみやさんだが、そうしないとこを見るとこの後入っている予定の時間がかなりきびしいのだ ろう。どんどん進み、山崎IC。中国自動車道に乗る。しのみやさんかなりとばす。ぬうわkm/hで走るが差は離れる。すぐに安富PAに入り休憩する。そし て出発。
 どんどん進みいつの間にやら加古川バイパス。しかし、すごい渋滞。最初は流れに従っていたしのみやさんも時間も無いのですり抜けをはじめる。 883もそれについていく。しばらくいくと、道路工事で、一車線になっていた。これが渋滞の原因のようである。そこを抜けると、一気に流れ始めた。
 明石SAに入り休憩。ここでしのみやさんとはさようならだ。伊川谷Jctで883は北線といわれる方に向かう。そして、永井谷Jct、垂水Jctを通り、明石大橋へ。
 長い舞子トンネル内で後方にパトカー発見。そして、明石大橋を渡る。その終わりくらいのところで先ほどのパトカーに捕まっていた車がいた。
 明石大橋を渡り終え、そのまま神戸淡路鳴門自動車道を走る。ぬぬわkm/hとそれほどとばさず行くが、周りの車よりペースは速い。
 途中PAで少し休憩し、一気に走る。大鳴門橋を渡り、現時点の終点鳴門ICで降りる。その後しばらく速度間隔が麻痺し、スピードですぎたりした。
 家に戻ってきた。ZZ-Rはこのツーリングに行く前に洗車したのだが、非常に汚れてしまった。また洗車してやらなきゃなと思い、バイクカバーをかけた。しのみやさんは約束の時間に間に合っただろうか? 

総走行距離 : 924km

雪化粧の大山