ZZ-R RF900R
山陰温泉巡り

このツーリングはHP「二輪車旅雑記」との連動企画です。
しのみやさんのレポートもあわせて読めばよりいっそう楽しめます。
二輪車旅雑記【大山、湯原、皆生、三朝温泉ツーリング!】

1日目 2日目 3日目
 かなりいい天気でツーリング日和である。今日これから神戸に向かう。15・16日でしのみやさんと山陰の方へツーリングに行く予定である。阿蘇ツーリング以 来の泊まりツーリングである。荷物もテントとシュラフを持っていくことによりかなり大きくなってしまった。テントもシュラフももともと入っている袋から出 し、直接CURSEの防水ツーリングバックに詰め込んである。タンデムシートにバックを少し小さめのネットで無理やり固定させる。さらにテントのポールと 断熱マットをラバーバンドで巻きつける。その上にカメラの入ったウェストバックを装着。念入りに暖気をする。いざ神戸に向けて出発。
 早速GSで満タン入れる。その後国道11号を北上。淡路ツーリングと同じように淡路島に上陸するつもりである。小鳴門橋を渡り、鳴門北ICより神戸淡路鳴門自動車道に乗る。大鳴門橋を気持ちよく走る。そして淡路島南ICでおりる。
 左折し、その後国道28へ。淡路島を北上する。それにしても暖かい。何やらかなりボーっとする。むぅ…こりゃいかんなってことでお昼な事だしマクドナルドに入る。
 マクドナルドの駐車場には883以外にもツーリングしているらしき荷物がつんであるテンプターが停まっていた。てりたまバーガーセットをたいらげ、気持ちを引き締め出発する。
 洲本を抜け、海岸線沿いを走る。津名、東浦と通り抜け淡路町。淡路島はここまでだ。淡路ICより再び神戸淡路鳴門自動車道へ。自走初の明石大橋でいざ本州へ。
 世界最長明石大橋は以外に早く通り抜けた。すぐに舞子トンネルという長いトンネルへはいる。それを抜けると垂水Jctである。ICから下道に下りる。
 道路標識に従って国道2号を目指す。しのみやさんの家はストマジ徳島⇔神戸⇔奈良ツーリングで行っただけなのだが迷わずに行けるだろうか?国道2号に入り東灘を目指す。
 しばらく走り、ろっこうみち駅と道路標識にあった。この駅からは、ストマジでしのみやさんの家まで一人で行った事があるので楽勝である。
 小道に曲がりしのみやさんの家が見えた。さらにしのみやさんがいた。RFの整備点検をしているようだ。しのみやさんはこれからバイトなのでかな り早すぎたようだ。P.M.8:00に着くようにするつもりだったが、迷うかもしれないのでかなり早く出たからである。883の性格上迷うかもしれない等 の時はかなり時間に余裕を持って出発する。
 とりあえず荷物を置かせてもらって、しのみやさんと一緒に三宮まで行くことにする。しのみやさんはバイト前に三宮でコンタクトレンズもらっていくそうだ。883はそのまま三宮で8時くらいまで時間をつぶす事にする。
 アーケード街をしばらくぶらついていたが、まだ5時間くらい時間があるのでゲームセンターに入った。5時半くらいまでそこでいたが、お金もあま り使いたくないのでとりあえず戻る事にする。順調にしのみやさんの家に着き、ZZ-Rを停め、鍵をする。これから時間まで徒歩でこの辺を散策する事にす る。
 まずセブンイレブンに入り、菓子類を買った。その後、しばらく歩いていると、古本屋があったので時間までここで立ち読みでもしていることにする。
 立ち読みをしていると、しのみやさんから電話がかかってきた。バイト終わったので今から帰るとの事であった。その後しばらくしてしのみやさんの家まで帰った。
 しばらく待っているとしのみやさんは帰ってきた。そして徒歩で夕食を食べに行く。ラーメンを食べた。和歌山ラーメンという事だったがなにやら筑豊ラーメンに似た味で懐かしかった。食べ終わり、コンビニによってつまみを買い、家まで戻る。
 しのみや宅ではテキーラやウォッカなど強力なアルコール類がそろっていた。それらをロックで飲みながら明日のツーリングの計画を練る。雨が降り そうなのでその事を考え、できるだけ雨を避けるようにしたかったが、どうやらどこに向かっても雨は避けられそうもないので当初の予定通り鳥取は大山の方面 に向かう事にした。そして明日朝早いことだし、もう寝る事にする。コタツで眠った。