ZZ-R シグナス
四国最北端ツーリング

開くとデータを全て落とすまでページのリンクがきかなくなることがあります。
動画に関するトラブルシュート

11月3日A.M.8:00に暖気を終え出発する。集合場所の学駅へ向かう。国道192を西へ。今日は四国最東端ツーリングでも同行したまーさんとのツーリングである。
 しばらく走っていると石井のあたりから雨が降り出した。ぱらぱら降ってるだけのようなのでカッパは着ないことにした。その後学駅に着くまでに雨はやんだ。
 学駅に到着する。だいたい4、50分くらいで着いた。集合時間は9:00なのでしばらく待つ。
 9:00だ。しかしまーさんはこない。相変わらず時間にはルーズなやつである。電話かけてもでない。しゃーないからしばらく待つ。9:20分。電話するがでない。あと何コールかして出なかったら帰ろうか…と思った時に正面から学駅に向かう黒いスクーター発見。
 やっとのことで出発。まーさんがガソリンを入れたいというのでまーさん先行で行く。しばらく走ってまーさんがいつもガソリンを入れてると思われるGSに着き、まーさんシグナスにガソリンを入れる。そして今度は883がお金下ろしたいので徳島銀行のキャッシュコーナーへと向かう。県道12号を走っているとあったので入ってお金を下ろす。そしていよいよツーリングに出発である。
 県道12をしばらく走ると国道193にぶつかったので右折する。国道193を北へ。この辺の人が高松へ向かうメインルートである。また、この道はそれなりにワインディングが楽しめる。
 しばらく走ると休憩所があったので入って休憩する。ストマジ徳島⇔神戸⇔奈良ツーリングで走行写真を撮った休憩所である。今回は普通に写真を撮り、少しして出発。
夏子休憩所にて883 夏子休憩所にてまーさん
夏子休憩所にて883とまーさん
 快適に走り抜ける。左右に分岐があったので左へ。香川県へと入る。カブト虫温泉という謎の温泉があった。走る。
 しばらく走って山越えを抜け片道2車線の大きな通りとなる。ローソンがあったので入って休憩。昼飯もここで買っておく。出発。
 高松市に入り、街へと入っていく。国道11号へ右折する。そして県道36へ。最北端竹居岬を目指す。
 タイトワインディングを駆け抜け、岬に着く。かなり急な坂をZZ-Rで下る。岬には先客のTDMがいた。まさかこんなマイナーなとこにツーリングでくる人がうちら以外にもいたとは。少ししてTDMは去った。
四国最北端竹居岬
 さてここで大休憩。昼食にする。時間は12:00ちょうど。
 魚がはねている。ここの魚は元気が良い。長い休憩を終え出発する。
 タイトだがなかなか気持ち良いワインディングを通り抜ける。そして国道11号へ戻ってきた。志度街道を走り抜ける。津田町。津田の松原で休憩する。
 ジュースを飲む。猫がいた。この猫口笛吹くとにゃぁと鳴く。なかなか面白い。かなり人懐っこい。よってきて前を通り過ぎる時に足に当たっていく。エサをもらう技を心得ているようだ。まぁそれでもエサはやらない。写真を撮り出発する。
津田の松原でまーさんと猫、同じ方を向いている
 走る走る。大内を抜け引田へ。左手に海を見ながら香川県を抜け徳島県へ。日本最大の喫茶店があった。
 海岸線沿いの道を走りぬけ鳴門スカイラインへ入る。それなりの高速ワインディングが楽しめる鳴スカにまたもやってきた。いざ。
 頂上の休憩所で休憩する。バイクも5・6台いた。ZZ-Rは自分を含めて3台いた。そのうち1台は1100であった。他のバイクが全部出て行き、ZZ-Rとシグナスだけという状態になった。ZZ-R1台さらに出発。あとは1100とうちらだけ。1100も出発するようだ。うちらもそろそろ行くかと用意していると後ろで音がしたので振り返って見ると1100はこけていた。Uターン立ちゴケである。Uターン時に車体を傾けすぎたのであろう。すぐに車体を起こし去っていった。おそらく内心ではショックショックであろう。うちらも出発。
 小鳴門橋を渡り国道28を南下する。鳴門を抜け松茂へ。今では珍しい開閉橋を通る。残念ながら開いてはいなかった。そして国道11号へ。
 しばらく走り、吉野川大橋を渡ったところで後ろにまーさんのシグナスがいない。しばらく待つ。が、こない。電話かけても出ない。しゃーないからここから近くの専門学校前まで行く。また、電話。出ない。なんかあったんかいなと思った。しばらくして電話がかかってきた。なんかもう家に帰ってるらしい。おいおいなんか言っていけよ。そんな事知らんこっちはずっと待つっちゅーねん。
 始まりと終わりはちょっとおかしくなったツーリングはこうして終了した。