国と新日鉄は強制連行・賃金未払いの責任を取れ!


第2回更新1月14日。またしても、更新遅れてすみません。いよいよ裁判も大詰めです。今年から証人調べがはじまります。裁判の日程が変更になりました。またキムチの販売もいよいよインターネットではじめます。よろしく。
裁判の日程
    3月7日火曜1時15分から4時 大阪地裁202号大法廷 申千洙氏の原告証言
    5月9日火曜1時15分から4時 大阪地裁202号大法廷 呂運澤氏の原告証言
    
    今回の裁判は1回3時間に及ぶ長い裁判になります。今回は原告に対して、弁護団が当時の様子を聞く形で進められ、事実を明らかに しようとするものです。裁判にはじめてきた人でもわかりやすい裁判です。裁判席は97席あります。ぜひいっぱいの傍聴で成功させましょう。
参加希望の方は、事務局あてにぜひ連絡ください。なお最初2月と、裁判のお知らせをしていましたが、変更になりました。
  


戦後補償ってご存知ですか?
 
戦争中、日本はアジアの人たちにひどい事をしました。従軍慰安婦、南京虐殺、強制連行、毒ガス人体 実験などなど・・・。やっと最近は教科書にも載るようになってきましたが、戦後に育った日本人はこんなことまったく知らなかったというか教えられなかったのです。加害者は忘れるものだといいますが、加害者であったことすら教えられなかったのではないでしょうか。アジアの被害者が、大きく声を出し始めて私たちは、やっと歴史の事実に気づきました。日本人が行った過ちを、戦後の私たち日本人の力で克服するのも大事なことだと思います。
私たちは、強制連行の裁判を支援しています。(内容は後の分を見てください)韓国の年配の人たちは、日本人を悪魔だと思っています。しかしこの裁判を通じて、日本に自分たちのためにがんばってくれている人たちがいる。韓国に帰って自慢したいと口々に言ってもらえるようになりました。ありがたい事です。こんな信頼が日韓で広がって大きな力となり日本政府を動かすようになるのと思います。私たちは日韓の未来のために、この仕事に取り組みたいと思っています。気軽に意見を言ってください。
納得できることがあったら協力してください。日本人みんなで取り組まなければならない問題ですから。


あなたは番目の訪問者です!


新日鉄、昔の部下を見殺しか!
(日本製鉄元徴用工裁判とは)


国・新日鉄を相手に未払い賃金の返還と強制連行・強制労働に対する謝罪を求めて97年12月大阪地裁に提訴された。原告は,韓国在住の申千洙(シン、チョンス)さんと呂運澤(ロ、ウンタク)さん。2人とも1934年9月,ピョンヤン市から日本政府と企業により強制連行され、日本製鉄大阪製鐵所で、45年6月までの間、劣悪な条件のもとで、強制労働を課せられました。その後,朝鮮半島のチョンチンに移送され,日本製鉄の工場建設を強いられました。この間,賃金はほとんど支払われませんでした。日本製鉄は,厚生省の指示により47年4月大阪製鐵所の賃金を本人に連絡もせずに供託しました。現在裁判は8回を終え、終盤に差し掛かっています。国は、「帝国憲法時代のことは責任は問われない。」新日鉄は「日鉄と新日鉄は別会社である。」とどちらも責任逃れを続けています。
(原告2人は、韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会の会員です。)

署名提出が大きな力になりました。
   11月4日の裁判所への第1次署名提出は皆さんのおかげで、1万4000人の署名を提出することができました。国は、裁判の事実調べはする必要がないと主張していましたが、こちらから提出した4人の証人のうち、原告2人と古庄正先生が証人として採用されました。署名の2次提出は結審ぐらいに予定です。さらに集中お願いしいます。
   

韓国でも集めてまっせ!日本でもがんばろう日韓共同署名運動
1万3651人の署名を、11月4日大阪地裁に署名提出しました!  
強制連行を暴く4人全員の証人採用を実現しよう!


11月4日、1万3651人の公正判決を求める要請署名を大阪地裁に提出しました。皆さんご協力ありがとうございました。現在裁判所に4人の証人採用を求めています。4人とは原告2人、学者証人、韓国遺族会の4人です。4人とも強制連行の事実を暴露し、事実を明らかにするために重要な証人です。11月30日の裁判で、裁判所から何人採用されるかの回答があります。第1時提出ノ署名が大きな力になるでしょう、。この結果は裁判終了後また報告します。なお署名は、引き続き続行し、結審のころに提出する予定です。5万人ガ目標デス。ドンドン集めてください。

署名用紙は下段にあります!!


公正判決署名HTML(恐縮ですがA4の紙に印刷して御使いください)

MSワード用署名用紙ダウンロード
(B4用紙ですがA4用紙に縮小印刷していただいても結構です)

韓国通信

たくさん来てね!大阪地裁。
いよいよ証人尋問開始
次回裁判のお知らせ

お金が要ります、助けてください!
支援する会入会のお願い


戦後補償の広場

キムチの宅配
1月から始めました。


このホームページは まだまだ充実させていきます!
韓国のおいしい通信販売や
アジア連帯のコーナーなど
盛りだくさんで予定してます!!
請うご期待!!

原告に励ましの言葉や事務局にご意見など、ぜひお寄せください!
連絡先  日本製鉄元徴用工裁判を支援する会 
 大阪市城東区蒲生2-3-30-311号
TEL06−6939−7540
FAX06−6939−7405

keishi@ski.interq.or.jp